連休のプライムビデオ

コカインベア
飛行機から投げ捨てられた大量のコカインを食ったクマがラリっちゃって人を襲いまくる話。序盤のスプラッタホラー的展開からどうなるのかと思ったら、意外と収まるところに収まった感じがしたので意外と真面目に作られていました。

シャイロックの子供たち
池井戸潤原作で銀行の話なので、いつもの日曜TBSドラマのああいう話かなと思ったら、ちょっと展開が違ってはめられる人とやり返す人が違うので、あれこれだとちょっと意味合いが変わってきちゃうのではという感じがありましたが、阿部サダヲはこういう役が一番しっくり来るなという役でした。あと久々にフィクサーでも犯罪者でもない柄本明を見ました。

シャッターアイランド
何回も見ようかと思ってたけど、なんとなく見そびれてて見てみたらなるほどこういうお話だったのかという感想。まあこの話の趣旨とはぜんぜん違うんだろうけど、自分がこうなったらめちゃくちゃしんどいだろうなーと思ってしまった。そして誰だっていつこうなるかわかりません。あとまあ深読みはいくらでも出来るもんなとも思った。

アメリカンフィクション
ストーリーはシンプルなんだけど、これでもかって感じで色んな要素が肉付けされていて、メイン一本だけでも十分面白いというか、面白さでいえばそこしか面白くないしあとは息苦しさもあるようなそんな映画だったけど、言いたいことはものすごく伝わってきた。ただ興味がとっ散らかっちゃうんだよな要素が多すぎて。とりあえず主人公の皮肉屋っぷりが、現実にこんな人いたら嫌われるわなというレベルでよかったです。同レベルの皮肉屋相手じゃないとジョークが成立しない。

龍が如く8を始めていました

AC6やってる間に、とりあえずPS5でやるゲーム買っとかないとと思ってサイバーパンク2077を買ってたんですが、まあこれもどうせいつか絶対やるので買っとこと思って買ったら優先的にやってしまう感じになりました。こう、いつもの龍が如くシリーズの序盤にインパクトを持ってきて、うおーすっげーおもしれー最高だぜ、セーガーという感じで始まって、だんだんダレてきてしまう感じを予想していたんですが、今回はわりと静かな立ち上がりだったので、結構戸惑っております。なんだかんだでもう15時間くらいやってんですけど、やっと物語が回り始めたかなという感じ。まあそれはあれっす、サブクエをすでに20個以上やってるからなんすけど、今までの龍が如くだと強化が間に合ってなくても結構なゴリ押しが通用したんですが、今回はわりとレベル差が覆せないし、装備も金がボコボコ入ってくるわけじゃないのでなかなか整わないから、しょうがないけどある程度サブクエ回る前提なのかなって感じでまわってたらまあ話が進まん。

そして春日一番、お人好しが過ぎるし、トラブル全般なんでも首突っ込んでいくタイプの人間なので、積極的にサブクエやってる感じとこっちの乗り気じゃない感じが噛み合ってなくてちょっとしんどくなってたりするというか、3くらいからサブクエ結構シカトしてやってたんすよね。特に345は廉価版でやってたせいもあるのかもしれないけど、とにかくストーリー進める感じでやってて、6は普通に買って尾道が単純に楽しくてサブ全部やって、7はシステムと主人公変わったから結構やってたんだけど、今回はそこまでのモチベーションが保てないというか。7のモブとかあんま覚えてないんよもう。そして出来ることがむちゃくちゃあるんですよ。このゲーム。楽しいよ。楽しいけど胸焼けしちゃうのよ。そして飽きちゃうんだよなこのパターンだと。まあでも文句言いながらも楽しんではいるので、春日のこれからの人生と桐生ちゃんの物語にどうケジメつけるのか見えてくるあたりで感覚も変わってくるんでしょうか。あと日本で暴力団活躍させるとご時世的にあんまよろしくないのでハワイ行ったのかなと思ってるんだけど、この間の外伝でヤクザじゃない闇の組織みたいなのがストーリーに絡んでたので、なんとなくハワイ行きたいから行った感じなのかなと思っています。

仮面ライダーガッチャード

カグヤ様が出てるだけで面白いターンに入ってしまったんですが、多分あのゼーレみたいな敵幹部を倒すまではカグヤ様が出てくるっぽいので、このままゴージャスを面白単語として定着させてほしいと思います。しかし完全に主役になってしまうなカグヤ様。来週ジオウにも手を出してしまうっぽいし。やりたい放題っていうか、最近ガッチャード自体が自由奔放なので、このままいってほしい感じはあります。ブンブンジャーは通常回のほうが面白いので、シリアスは程々にしていただきたい。わたしはつぶあん派だ。

プライムが捗る

キャビン
今までよくこの映画見ずに過ごせてたっていうか、情報入れずに生きてこれたなと思いました。プライムビデオに何度もおすすめされてた気はする。なんとなくすでに一回見たことある映画なんじゃないのかって途中まで思ってたけど、クリヘムがこんな安い役やってるやつあんま見たことないしなーからの展開が凄まじすぎた。ラストまで全く飽きない。ホラー映画はこういうのがあるので、ホラー映画苦手なのを克服できてよかったです。

ホラーマニアvs5人のシリアルキラー
ホラーマニア要素薄くないかなとは思いましたが、シリアルキラーキラーが出てきたのでいつシリアルキラーキラーキラーが出てくるのかと思いましたがまあそういう話でもなく、結構ゆるいスプラッタホラーという感じで、当たり外れで言えばギリ当たりという感触。あと絶対にWWEで見たことあるなと思ったでかい人、自分のWWE視聴前時期に出てた人っぽいので自分のレスラーセンサーも適当だなと思いました。

ゴジラ-1.0
最近変な映画ばかり見ていたので、相対的にちゃんとしてんなーと思いました。ストーリーはともかく。最後まで救いがない話もしんどいけど、救いすぎるのも良くないよなと思ったりしてしまうんだな自分はという発見がありました。あとゴジラが海でだいぶん体を露出して立ってるのって今まであんまり考えたことなかったけど、深海云々で水中で立ってるということが意識されてそこはわざとやってんのかなと思った。

プライムビデオです

PIG
ニコラス・ケイジの映画が見たいので見ておりますが、とりあえずニコラス・ケイジがトリュフ豚を盗まれて、それを取り返しに行く話です。ニコラス・ケイジが世捨て人なので終始汚い格好してるんですが、だんだんかっこよく見えてくるし、だんだんマッチョに見えてきてしまう変な映画だった。急にファイトクラブみたいになるし。しかしニコラス・ケイジジョン・ウィックじゃなくてよかったな。相棒はなんか肘に塩当ててそうな風貌だなとか思ってたら普通にいい奴でした。

ラスト・パニッシャー
またニコラス・ケイジの復讐ものっていうか復讐ばっかしてんなこの人。ボスの身代わりで服役して戻ってきて、金はあるし失った息子との日々を取り戻すみたいな感じで進んでいくんだけど、どっか様子がおかしいのでそういう様子のおかしい話なんすけど、様子のおかしさが納得いかん部分もあったけど、まあそれなりによかったです。ただ思ってた映画とは全然違った。