天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

Hyperlite Mountain Gear『PORTER 70』と『JUNCTION 55』を比較しました【レビュー】

Hyperlite Mountain Gear Porter 70

 

Hyperlite Mountain Gearの『PORTER 70』を背負って、約1か月間のハイキング旅行に行ってきました。

今回はこの『PORTER 70』と、以前紹介した『JUNCTION 55』を比較しながら、そのスペックと使い心地を紹介したいと思います。

 

続きを読む

【1kg以下】超軽量のトレッキングポールテントを「軽い順」に並べてみた【20選】

トレッキングポールテント


ULハイカーのアイコン的ギアといえばトレッキングポールテントではないでしょうか。

ワンポールあるいはツーポールで立ち上がったシルエットは独特で、丸くてカラフルなドーム型テントとは対照的です。ULギアが広く浸透した現在でも、「かっこいい~」とつい目を留めてしまいます。

そんなトレッキングポールテントを作っているのは、米国を中心としたULブランドです。何千マイルを歩いてきた百戦錬磨のハイカーがその経験を活かし、自らがより遠くどこまでも歩くために、不要なものを削り、最先端の素材を使用し、自由で斬新な発想で尖った商品を世に送り出しています。

僕がULギアに惹かれるのはそのスタイルだけでなく、そうしたギアを作る人たちへの憧れがあるからかもしれません。

 

今回は、そんなULブランドが作った超軽量(1kg以下)のトレッキングポールテントを20張紹介します。

 

続きを読む

【比較】ソロテント用に軽量なグランドシートを買った

GEERTOPのグランドシート



テントにグランドシート(フットプリント)を使っていますか?

ULなテントを使用している人の中には、軽量化のために使わない人もいるようです。

僕自身も軽量化には気を遣っているつもりですが、それよりもグランドシートを使うことにメリットを感じているので必ず使用します。

 

今回は、格安で購入した『GEERTOP』の軽量なグランドシートを紹介したいと思います。

また、グランドシートを使うメリットや選び方についてもまとめています。

 

続きを読む