徒然なるままに

日時生活で感じたことを書くブログ

楽しく正しい

正しい事がわかっている時でも、その正しい事が出来ない人の気持ちはよくわかる。

お金がない人は盗みをするしかないし、精神が不安定な人は宗教に縋るよね。

日本に無宗教とよく言うけど、葬式はするよね。なんで?

みんな何を拝んでるの?

神様を信じていないって言う人も、身内の不幸には仏壇を拝むんだよね。

 

正しい事を人にさせるよう促すにはどうしたらいいか。正しいってのは自分的に正しいであって絶対的ではない。

でも人は楽しいことは好きだよね。

楽しく正しい。これはこれから生きていく上で重要なキーワードになってくると思う。正しいだけじゃだめ。さらに楽しくないと人は動かないわけ。