fun girls journey

旅行大好き‼️下調べの段階で既に旅は始まってるー✨旅のお役立ち情報やお得情報、時には失敗も😣包み隠さずじゃんじゃんアップしていきまーす😁

台湾 成田移動編

成田空港第3ターミナル チェックインの締め切りが20:35

会社から成田までの移動手段は、電車やバスなど色んなルートがあるがなるべくなら安い方法で行きたい。

見つけたのが、東京駅から成田空港まで、なんと1000円のバス。

リムジンバスや、成田エキスプレス、スカイライナーだと3000円程かかるのだから、驚きの安さ。

東京駅19時発で、ギリギリ間に合うがバスが遅れたりしたら、チェックインに間に合わない。

一本前の18時40分発だと、18時17分の電車に乗ればギリ間に合う。

駅直結の好立地の職場だけど、自分のデスクから電車に乗るまで、10分弱かかる

仕事の定時が18時

しかも、18時前にパソコン切って、後は帰るだけなんて許されない職場なので、18時過ぎないとパソコンを落とせない。

朝から巻けるだけ仕事を巻きながら、バスに間に合わなかった時の代替ルートを考えて、仕事のトラブルを起こさぬように巻き込まれないようにいると、神経が高まり過ぎてアドレナリン大量分泌な状態は、この後の旅の気力体力が持つのか心配になる

何とか18:05には会社を出たが、一緒に行くTさんは、まだ出れないようで先に駅に向かう。

私は間に合うがTさんが間に合わず、成田エキスプレスで空港に向かうなんて事があったら、不安で肝が潰れそうになる。

Tさんを待つ数分が、長い。

無事会社を出れたようで、予定の18:17の電車に間に合った!

18:30 東京駅着

バスが18:40だから、10分で地下鉄からバス乗り場まで移動しなければならない。

慣れない東京駅構内

一本でも道を間違えたらアウト。

八重洲北口に向かってゲームのように、案内の看板を見つけては、次の看板へ

東京駅構内は、迷路だわ!

東京生まれ東京育ちなのに思う

係員に二回道を尋ねたのだが、一言も無駄な言葉がなかったと私は思ってる。

教えてくれた係員も、簡潔で分かりやすく教えてくれた。プロフェッショナルな2人に感謝

東京駅脱出という、

悪夢のようだった。

何とかバスに間に合ったのは出発の1.2分前。

当初、分刻みのスケジュールなるなんて全く思っていなかった。

自分で招いた難問をクリアして、やり切ったことに達成感を感じます。

やればできるんだ!って

台湾 行きたいところ・やりたいこと

ホテル

高品質で安いお茶

www.tripadvisor.jp

コスパに大感動!現地マダムやモデルが足繁く通うエス

皮膚科医である蘇惠珍さんが経営する「蘇惠珍皮膚專科診所」には、フェイシャルエステティックサロンが併設されています。

マダムが週1ペースでの施術をオススメする「駐顔除皺回春護理」という若返りメニューは、一度受けたら病みつきに。料金は2500~3000元(約8千円~1万円、パックの種類によって金額が異なる)。ちなみに、日本で同じような施術を受けようとすると、数倍の出費は覚悟。頭から背中にかけて施される美容マッサージも、心までとろけてしまう心地よさ。

toptaiwan.blog24.fc2.com

香港弾丸ツアー:ホテル決め編①

香港に行くことがきまったら次はホテル探し

どうせ、寝るだけだしね。

私は大してホテルに求めてないかなー

と思ってますが、いざ探そうと思って敢えてあげるすると、

・安い

静かに眠れて

清潔

交通の便も良く

シャワーの水圧も強くてお湯がちゃんと出る

虫が出ない

空調がちゃんと効く

セキュリティーもちゃんとしている

ないと思っていたけど、結構、ありますね(笑)

日本では普通かもしれないけど、外国では特にアジアでは、この条件がちゃんと揃ってるところって、ちゃんと探さないと本当に最悪な事になってしまいますからね。

私のホテルの探し方は、

アゴダやトリバゴ、Booking.comといったホテル比較サイトで場所を入れて、価格帯を入れて、レビューの良い順に表示 。

www.agoda.com

www.booking.com

そこから一件一件レビューと画像を見て決めていくといった方法で決めています。

もちろん、香港もそのやり方で探して見ました。

ご存知の方も多いとは、思いますが、

香港の立地の良い、ホテルは高い!

いつも、立地が良くてそこそこってホテルは、見つかるのに、香港は、見つからないのです。

そして、安く立地が良くレビューが良いホテル

あるんですが、良く良く住所を確認すると、大体皆同じ建物にあるんです。

→ホテル決め編②に続く

香港弾丸ツアー:チケット手配編

みなさん、お久しぶりです。

実はまた、弾丸で香港に行ってきましたー! f:id:roma-roma:20170708162135j:plain

金曜日の仕事が終わって、その日の夜中の便で出発し、朝方到着、土日と丸2日間使えて、帰りは日曜の夜中発、朝方到着して、そのまま月曜出勤

弾丸も弾丸のスケジュールですね(笑)

ちなみに時間はこちらです。 f:id:roma-roma:20170708161203j:plain

チケットを取ったのは、約3か月前。

セールで安くなっていたのに飛びつき、都合の日程を探しました。

2名の往復料金で、片道約5,000円で、1人往復21,150円。

いくら、航空券が安くても、手数料云々で1万ぐらいプラスされるのは、しょうがないとはいえ痛いですよね。

チケットを押さえたら、旅の楽しみ!ホテル決めと予定を立てます。

続きは、また次回に!

弾丸旅行を制するポイントをご紹介します

みなさん、こんにちわ。

前回、急遽グアム行きは決定したけど、その後の計画どうしましょう?

いろいろ計画を立てる前に、今回は弾丸旅行をする時に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介いたします。

• 目的を絞る
  •  ホテルの立地にこだわる
  • 移動手段にこだわる
  • 持ち物にこだわる
  • なるべく寝ないw
  • 帰りは欲張らず早め撤退する

目的を絞る

グルメ・買い物・美容・観光 などなど

旅の目的って人さまざまだとは思いますが、弾丸旅行では目的を絞ることをお勧めします。

あれもこれも欲張って、計画を立てても、旅にアクシデントはつきものです。

アクシデントは旅のいい思い出にはなりますが、時間のロスは弾丸旅行にとって一番ご法度。せいぜい、目的は一つか二つに絞っておいたほうが賢明です。

ホテルの立地にこだわる

好きなホテルが選べるのは、個人手配のメリットの一つ。

立地のよいホテルを選ぶことで、移動時間の短縮につながります。

最終日の朝1~2時間しかない時でも、徒歩で買いそびれたお土産を買うことや、短時間でサクッとマッサージを受ける事ができ、最後の最後まで効率よく時間を使うことができます。

移動手段にこだわる

私は、移動時間や、待ち時間は弾丸旅行ではロスタイムと考えています。

なるべく少なく、できれば0にしたい!

旅の計画を立てるときは移動の優先度高めに計画を立てましょう。

そして、行くお店は駅近、もしくは徒歩圏内で固める。

地下鉄やバスは、なるべく使わない計画にしていきたいですね。

海外では、日本のように時間に正確に電車やバスが運行しているわけではありません。

さらに、反対方面に乗ってしまったり、目的駅にとまらない電車に乗ってしまったりと、初心者には海外の交通機関はなかなかハードルが高いものです。

もし可能であれば、レンタカーを借りることをお勧めします。

初心者に海外での運転はハードルが高いですが、ハワイやグアムなど南の島では交通機関が乏しいため、レンタカーを借りることができれば、かなり移動時間の短縮と行動範囲が広がります。

持ち物にこだわる

弾丸旅行に限らず、旅での持ち物は少数精鋭で固めることをお勧めします。

ポイントは、軽い・なくしても痛くない・兼用できる・捨てて帰れる

ここで説明すると長くなってしまうので、今回はポイントだけサクッとご紹介しました。

いつもだと全く興味ないのに、旅先だと非常にレスポートサックについつい目が向いてしまいます。

(レスポートサック) LeSportsac バッグ 斜めがけ ショルダーバッグ Deluxe Shoulder Satchel デラックス ショルダー サッチェル レディース ナイロン 7519 ブランド (LITHO DOT) [並行輸入品]LeSportsac DLX SHOULDER SATCHEL 7519 D935 CHEETAH DOT デラックス ショルダーサッチェル レディース バッグ レスポートサック [並行輸入品]トラベル 収納 ポーチ 旅行 用 【DauStage】 バッグインバッグ 7点 セット 化粧品 下着 衣類 小物 分けて収納 (02,星 レッド)

なるべく寝ないw

睡眠時間なんてもったいない!

時間が命の弾丸旅行は、睡眠時間を削る事で、時間が広がります。

眠くて楽しめない。

なんて心配もありますが、アドレナリンがドバーっと出て、いろいろな感覚がマヒしてきます。

そして、ベッドやソファーにつけたときの幸福感、なんでもないようなことが幸せだったと感じられるのです。

さらに、帰りのLCCの激セマなシートでもありがたく感じられるというメリットもありますw

帰りは欲張らず早め撤退する

時間節約ばかりを主張してきましたが、移動時間を削り、睡眠を削った旅行は、心は満足していても、体をかなり酷使しており、疲労感は半端ないです。

翌日からの仕事に影響するのは、本末転倒です。

帰りは、早めの便で帰り、飛行機と家で疲労回復に専念することを強くおすすめします。

パンとエスプレッソと

こんにちは

私は職場が表参道なので、今後表参道のランチ情報もご紹介して行きたいと思います。

さっそく、先日は食べログでも★3.61と高評価の人気店「パンとエスプレッソと」でランチをしてきました。

表参道の裏路地にある、まるで映画のタイトルのような看板がインパクト大のパン屋さん

平日ランチは、サラダランチとパニーニから選べます。

いま、こうやって書いていると確実にパニーニセットでしょーって思うのですが、おしゃれなお店だったから緊張したのか、裏の裏をかいたのか、なぜかその日私はサラダランチを選びました。

表参道でこのクオリティのパンとサラダとドリンクで950円はリーズナブルだと思います。

パンは、絶妙にトーストされて、外はパリッと、中はふわもち!

バターの塩味も加わって絶品でした。

サラダは、正直普通かな。。。

ただし、量がすごい!

通常のレストランなら3人ぐらいで分ける量です。

美味しいパンとサラダをむしゃむしゃと食べている間にも、ひっきりなしにおしゃれな人達がテイクアウトでパンを買いに来ていました。

ここのお店は、「ムー」という食パンとフレンチトーストが人気だそうで、今度はランチをパニーニにして、「ムー」をテイクアウトしてみたいと思います。

www.bread-espresso.jp

グアムその② なぜ弾丸旅行に行くことになったのか

あの、弾丸旅行に行ったのは、今年の2月末

実は、私前の月の1月にベトナムひとり旅を五日間ほど行っているのです。

その旅行、楽しかったけれども、買い物が不完全燃焼だったのです。

完璧な旅行なんてのは、あるわけないが、それでもなんでも、欲しかったポーチもお財布も雑貨も買えなかった。。。

ケチってLCCを手荷物だけで頑張ったのに、そのトランクをガラガラで帰ってくる寂しさ。

美味しいものも食べたし、原付二人乗りツアーにもスパ三昧もしたけど、満たされない。。

そうですね、私は強欲なんでしょう。

そんなことを、会社の先輩(以下Tさん)に言っていたら、

「来月、海外行こうよ!」

ちょうど来月末の金曜日、空港近くで研修があり、仕事帰りにそのまま空港に行って、日曜日に帰ってくるという計画。

そんな都合の良いツアーもなく、LCCのチケットだって、金曜日は高いんですよ!

無理だよねー。

って諦めていたら、夜にTさんから、LINEで電話が来て

「来月、海外行くよ!」って

研修に参加するTさんと上司(以下Mさん)が話していて、Mさんの溜まってるマイルを売ってくれるそう。

場所は、Tさんが激推しするグアム。

ほぼ、考える間も無く、週末弾丸グアム旅行が決定してしまいました!

オンラインで、Mさんがデルタを予約。

Mさんが予約した便、ネットの格安航空券のサイトで見たら、確か往復80,000円位だったけど。。。大丈夫なのかしら。。。

Mさん「航空券はとったから、あとはよろしくー!」

よく考えたら、職場の人と海外旅行するの初めてかも。

しかも、上司。

職場で、毎日ヒイヒイしごかれてるのですが。。。

頼りは、先輩のTさん

Tさんは、ボンクラの私とMさんの間に挟まれて本当に頼りになる人です。

そして、グアムに行きたがってる張本人で、グアムに詳しい。

そうだわ、Tさんに頼るしかない!

そんな、こんなでグアム行きが決定しました。