本当に久しぶりです!

 本当に久しぶりのブログ更新となりました。更新しなかったのは、職場の事情も加わり仕事の繁忙期と重なったこと、足の怪我のこと、震災のことなど色々な理由がありますが、漸くこのブログを復活出来る環境が整いました。勿論、更新しなかった3ヶ月程の間も私の周りでは色々なことが起こりました。


 このブログは、過去の日時に遡っても更新が可能なので、主だった出来事を過去に遡っても更新しようと思っています。今までのように、毎日更新しようなどと肩肘を張らずに気楽な気持ちで更新していこうと思っています。
 どうぞ宜しくお願いします。

市民ランナーの奇跡の影で

 市民ランナーでも高い目標を目指すことが出来る、そんなことを実感させてくれた川内優輝選手のレース。勝つことに対する執念が凄まじく、負けたくないという思いがここまでランナーを強くするのか、とつくづく思いました。実業団という恵まれた環境で練習に専念出来る選手は一体何をしているんだと感じましたし、ハングリー精神が余りにも足らないのではないかとも思いました。

東京マラソン>実業団ショック 市民ランナーに敗北

毎日新聞 2月27日(日)20時36分配信

 アジア大会銀メダリストの北岡幸浩(NTN)に続いて世界選手権代表に内定したのは、市民ランナーだった。日本陸連沢木啓祐専務理事は「(実業団選手には)ショック療法になる」と前向きに受け止めたが、坂口泰・日本陸連男子マラソン部長は「実業団に身を置く者としては、これをきっかけにもっと挑戦してほしい」と苦渋の表情だった。

 日本のマラソンの強みは実業団制度にあると言われてきた。雇用を含む恵まれた練習環境、経験に裏打ちされた指導方法、洗練されたトレーニングなど日本独自の強化策は誇るべきものだった。典型的なトラック選手だった尾田賢典(トヨタ自動車)が今回、入念な準備でマラソン転向に成功したのもその証しだ。「日本のエリート育成システムからの落ちこぼれ」と語る川内優輝(埼玉陸協)が与えた衝撃は大きく、沢木専務理事は「(結果を出すための)方程式は一つじゃない」と言った。

 福岡、別府大分はともに内容に決め手を欠いたが、代表争いはこれで5枠のうち2枠が埋まり、尾田も有力候補に浮上した。残るは3月6日のびわ湖毎日。実業団にとって真価の問われる一戦となりそうだ。【田原和宏】

違和感拭えず

 転倒してから2週間近くなりますが、痛みは殆ど無くなったものの、右足首に残る違和感を拭い去ることが出来ません。踵など足の裏側ではなく、足の甲の部分に感じる違和感です。通常の歩行には支障ありませんが、階段を下りたり、走ろうとすると、妙な違和感を感じます。健常な左足の感覚とは明らかに違います。捻挫にしては完治が随分遅いので、ちょっと不安になってきました。もしかして、骨折以外で何か問題が起きているのかもしれません。最悪、神経を痛めてしまったのかと不安です。

叔母の死

 本当に急なことでしたが、父方の叔母が先日亡くなりました。子供の頃は結構行き来がありましたが、最近は大分疎遠となり、最近会ったのは、数年前に叔父が亡くなった時のことだったと記憶しています。年賀状のやり取りをするぐらいで、近況は殆ど分からず終いでしたが、年末頃から体調を崩していたのでそうです。


 父も母も、この叔母よりは年長なので、改めていつそんな状況を迎えても不思議ではないのだということを思い知る結果となりました。幸い、今は両親ともに元気ですが、その覚悟だけはしておけと言われたような気がしました。

辻堂再開発の風景(7)

 多忙を極めていて一か月ほど撮影していないうちに、辻堂駅北口の様相は大きく変わっていました。辻堂CXの建物自体もかなり大きくなり、辻堂駅のコンコースと繋がる通路の建設もいつの間にか進んでいました。
 辻堂駅東口コンコースの工事も殆ど終わったようで、近々に遮蔽物の取り除きが終わると、そちらの工事は殆ど終わりという感じになりそうです。





雪の上で転倒

 仕事からの帰宅途中で、滑って転倒してしまいました。幸い、頭は打つようなことはありませんでしたが、変な感じで倒れたせいで、右の足首を捻挫してしまいました。痛くて暫く起き上がれないほどで、びっこをひきながら帰りました。幸い、家まで数百メートルという場所だったので、難儀をすることはありませんでしたが、今もかなり痛いので、明日にでも病院に行ってみようと思っています。

風邪漸く癒える

 今年の風邪はかなりしつこかったですが、漸く体調も本調子に戻りました。これからの繁忙期、風邪だからという理由だけで安易には休めないので、何とか完治したことは幸いでした。職場の机の上には、確定申告の資料が山積みですが、ざっと見たところ、どの申告も医療費の領収証の枚数が半端でないようです。年配の方の申告が多いことがその原因です。無論200万円という上限はありますが、毎年その整理をするのが意外に手間だったりします。それと、自分自身の確定申告も忘れないように今から準備をしておく積もりです。