背筋をのばせ!

猫背な私の行動記録

明日を快活にすごすための睡眠に関する超個人的tips

以前続けようとして続かなかったエントリーがあったのだが、 www.kokodori.com 更新終了後もいろいろ試行錯誤していた。 最終的に、よく眠るためにやるべきことをリスト化できたので、備忘録として残そうと思う。 結論:寝る前に体あっためて、部屋を薄暗く…

【12/11更新終了】よい睡眠のための行動記録

今朝、珍しく寝起きがよかった。 昼時、いつも猛威を振るう俺の睡魔は、全くやる気をださなかった。 そして今夜、明日も睡魔を黙らせるために、対策会議を開こうと思う。 ...つまり、よい睡眠のために試行錯誤する、行動記録。 ~~~~~~~~~~~~~~…

来春社会人になる人の不安を3つだけ解決しよう。

コロナが街を駆け巡り、常に不透明な世の中がますます混迷を極めているが、無事内定式を迎えることができた皆様、おめでとうございます。 就活のやり方を変えるぞ!って経団連だか政府だかに言われたり、某感染症が跳梁跋扈したりと、何かと振り回されている…

【中間報告】年末に立てた一年の計、どうなった?

結論:意外に頑張ってる 記事の見栄えを重視した結果 www.kokodori.com 去年の年末に立てた一年の計について、半年(正確には7ヶ月)たったので中間報告として書き残しておきます。 いつも通り俺向け俺のための個人的雑記。 ①【未達】TOEIC990点→コロナ&社会…

【めんどくさい】俺、ブログ続けるの苦手だわ。

面倒なことほどやりたくないってのは世の常らしく、私も夏休みの宿題はギリギリまで残してました。いま、このブログもそんな感じです。 書けることがないからって訳ではなく、書こうと思えばコンスタントに書けるのですが、まぁ別に書かなくてもいいや、って…

【やることねぇGW2、3日目】はじめてのハンバーグと萬子麻雀

書き始めが23時。もうすぐ明日になりそうな時間ですが、昨日が昨日であるうちに昨日の日記を書いてます。昨日のうちに書いとけばよかった。と思ったら明日になった。昨日が一昨日になった。何言ってんだ俺。 Re:肉じゃがをつくる 前に作ったときは水を入れす…

【やることねぇGW1日目】齢55歳の母に麻雀を教えています。

某ウイルスが世間を騒がせている。 僕もリモート研修となり、既に実家に戻っている。やっぱり母の飯を食えるのは美味かった。あと経済的に助かる。 そしてやはり、やることもあまりないので、普段書かないブログをだらだら更新しようとしている。 どうせなら…

社会人一日目、新幹線の車窓にて

かつて学んだ枕草子では「春はあけぼの(が最高だ)」なんて言うておりましたが、僕は春は睡眠が最高だと思います。ずっと寝てられます。午前中が潰れることも厭わず寝てられます。でもいざやると若干後悔します。昨日も後悔しました。大学生の春休みなんてそ…

キャンプリーダーを引退した、あの日の決断についての反省と考察

人生でもあれほど一生懸命に取り組んだことなかったやろ、ってくらい打ち込んだキャンプリーダーとしての生活は、1年半で終わった。 引退してしばらくは気持ちの整理ができず、纏まらなくて、考えたくもなくて、ずっと保留にしてきた。 あれからもう1年。そ…

外出するたびに高確率で所持品を紛失する自分のことが嫌いな件

忘れ物が多すぎる話は過去に書きましたが、最近は以前に増して物をなくしています。 www.kokodori.com 例えば傘。電車の隅っこの席に立てかけて、下車時紛失。 例えばネックウォーマー。暖房の効いた店に入り、コートと一緒に脱ぎ、退店時紛失。 例えば腕時…