Airbnbホストの日常

六本木でAirbnbというサービスを使って外国人と交流している学生のブログです。Airbnbをやる上でのTipsや日常など。

Airbnbってどんなサービス?人気の理由は?

最近、旅好きの人やIT界隈で話題のAirbnb

でもまだまだ日本での認知度は低いみたいなので簡単にAirbnbとはどんなサービスなのかをご紹介したいと思います。

Airbnbとは

Airbnb(※エアービーアンドビーと読みます)とは、簡単に言うと
「部屋やスペースを貸したい人と、借りたい人のマッチングを行ってくれるサービス」です。 

f:id:roppongi_airbnb:20131020155549p:plain

Airbnbでは泊まる側をゲスト、部屋を貸し出す側をホストと呼び、日付や地域、価格などの条件で絞り込んでマッチングを行います。
ホテルよりその国や地域の生活に近く(しかも安く!)、ホステルよりプライバシーが守れるちょうどいい滞在の方法として最近グングン人気が上がっています。

Airbnbが人気の理由

Airbnbを使うメリットは沢山あるのですが、ざっくり言うと以下の通りです。

ゲスト(泊まる側)のメリット

普通のホテルでは味わえないさまざまな建物に宿泊できる

f:id:roppongi_airbnb:20131020163852p:plain


こんなプール付きの大きな邸宅がたったの$225(4~5人で泊まれるので一人5000円程度)!

f:id:roppongi_airbnb:20131023212319p:plain

 なんとお城にも泊まる事が可能です!
(庭も貸しきれるので結婚式で使う人もいるのだとか。)


現地の人との交流出来る
ホストの方が住んでる家もあるので、(言語の問題さえなければ)ホストと交流できます。その土地に住む人ならではのオススメのお店や場所を聞いたり、趣味について語り合ったり。どうせ旅行に行くなら現地の人と交流したい☆という人にオススメ。

安価に宿泊出来る

一軒家や広い部屋を友達数名や家族で一緒に借りる事もできるので、一人当たり2~3,000円程で泊まれる事もザラです。ホテルの相場が高い国や地域に旅行される方は是非使ってみては?


ホスト(部屋を貸し出す側)のメリット

儲る

f:id:roppongi_airbnb:20131023212905p:plain


今まで持て余していた部屋が結構いい額のお金になります。
(ある程度都心でやる場合、平均数十万の売上が…)
なんと、ある国では一部の貧困村の所得水準を高めるために、観光客を誘致しながら、Airbnbを使って、村民にお金が落ちるようにした例もあるそうです!


英語を含め、多言語の勉強になる

f:id:roppongi_airbnb:20131023213628p:plain


日本でホストをする場合、95%以上のゲストは非日本語圏のユーザーです。
(※英語が多いです。尚、言語によってゲストを限定することも可能。)

 その為、他言語を勉強したい人には特にお勧めです。

・世界中に友だちができる

私は泊まりに来たゲストとご飯を一緒に食べに行ったり、クラブにいったりして帰国後も友達として交流してたりします。
ゲストとして泊まりに来た人と友人になり、自分が相手の国を訪れるときは、そのゲストの家に泊まらせてもらったりなど、普通ではなかなか出来ない体験もできます!

-----
私の節約術「セツヤクエスト
Airbnbで空き部屋をマネタイズ!

今後は自分が実際にAirbnbのホストをしてみての感想や体験談などを書いていきたいと思います!