リコのゆるゆる日記

一児の新米ママのゆるゆる育児ブログ(の予定)です。

おむつって難しい

こんにちは、リコです。

まもなく2ヶ月を迎える娘は、まだ新生児用おむつを使用しています。

産まれてすぐは、産院で用意されていたパンパース はじめての肌へのいちばん 新生児用(いわゆるパンパース紫)を使っていました。
退院後、出産準備で用意していたムーニー新生児用を使用したところ、太もも周りがぶかぶかで横漏れしてしまい、結局生後半月くらいまでパンパースを使い続けることに。

そのうちムーニー新生児用でも横漏れまでに成長してくれたので、最近まで使用していました。
ですが、体重が5キロになったかという頃に、ちょうど1パック使い切ってしまい、あと1袋買って買って使い切れるか…?ということでちょっとぐぐってみました。

調べるとすぐに出てきますが、新生児用おむつの大きさは以下が通説みたいです。

(小)パンパース<ムーニー<メリーズ<GOON(大)

メリーズとGOONで悩みましたが、妊娠時に赤ちゃん本舗でもらった試供品を試して、メリーズは薄くて頼りないような気がしたので、GOONを購入してみました。

ちょっと使ってみて、やっぱりメーカーによって合う合わないってあるんだな…ということを再認識させられたので、写真を撮って比較してみました。

f:id:rrto0303:20160323232444j:image
↑左からGOON、ムーニー

真横から見た感じです。
GOONは薄くカサカサした手触りで、ムーニーはふっくらと柔らかいです。
持ち運びには薄い方が便利ですね。
ただ、吸収できる量が少ないのか、1時間もするとお知らせラインが全部真っ青になってしまってます。
また、通気性がよすぎて、自分の足の上に娘のお尻を乗せておいたりすると、漏れたのか!?と勘違いするくらい湿った感じがします。

f:id:rrto0303:20160323232706j:image

背中側を開いたところです。
ムーニーには背中漏れ防止のギャザーがありますが、GOONにはせき止めるものが何もないです。
娘は元気に激しく動くことが多いので、気付くとおむつが下がり半ケツ状態で、背中漏れしていることもあります。
合わせて腰回りの伸びがまったくないため、着用時は締め具合に若干気を遣います。

f:id:rrto0303:20160323232943j:image
↑上からGOON、ムーニー

お腹側を開いたところです。
テープの根元部分(というのでしょうか)の形と長さが違いますよね。
GOONは結構下の方から広がっているので、着けづらい感じがします。
このあたりは慣れが大きいのかもしれません。

GOON批判っぽくなってしまった気がしますが…
個人的には、ムーニーの方がよかったなあと思っています。
でも1パックなんて割とすぐ使い切ってしまうし、その頃には新生児用も卒業だろうと思うので、あとちょっとの我慢かなと。

ちなみに、おむつの大きさの件で「GOONの新生児用=パンパースSサイズ」なんて情報もちらっと見かけました。
おむつケーキでもらったパンパースSサイズを使ってみましたが、やっぱりメーカーの記載通り、少し大きい気がします。
なので、次使うならパンパースSサイズなのかなあと思ったりしています。

慣れたと思った頃には別の商品を使わなければならないし、子ども用おむつって難しいですね…

我が家について

こんにちは、リコです。
旦那さんの影響で、育児ブログを書いてみようかなと思い立ちました。

まずは自己紹介でも。

我が家は現在、都内に住む3人家族です。


●リコ(筆者) 20代前半
現在専業主婦。
地方に住んでいましたが、結婚を機に上京しました。恥ずかしながら家事経験が浅く、まだまだ勉強中です。

●旦那さん 30代前半
ソフトエンジニアをしている、歳上の優しい夫です。手際がよく落ち着きがあり、とにかくすごく頼れる存在です。

●長女 まもなく2ヶ月
リコが23歳で産んだ娘です。
2700gちょっとで産まれたにも関わらず、1ヶ月検診では4000gを超え、「小さく産んで大きく育てる」を体現したような成長ぶりをみせています。


育児に関する出来事はもちろん、日常をゆるゆると綴っていけたらなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。