脱・社畜録

楽しいリーマンライフのために

実録・月100時間の残業で得たモノは「充実」と「活力」

少し前にはてブ界隈で話題になった”実録・月○○時間残業すると〜”を自分なりに書いてみる。

nzmoyasystem.hatenablog.com

orangestar.hatenadiary.jp

その前に私の現在の状況についてだが、

  • 社会人1年目
  • 広告業界
  • ここ半年の残業時間が3桁超え

簡単にこんなところだろうか。
現在私は既存クライアントのコンサルティングと新規顧客開拓の営業を1:1程の割合で行っており、昼間〜夕方はクライアントミーティングもしくは新規のアポイントへ出向いている。
そのため企画書などの資料作成は夕方以降に行うことが多い。方々から電話が入ったりトラブルも発生するので昼食がとれないことも多々ある。
入社間もない頃は「世間では定時の時間から資料作成なんて狂ってやがる」と思っていたものの、慣れとは恐ろしいもので今では「おっ、丁度夕食の時間だし遅めのランチでも食べて会社に帰るか♪」などと意味不明なこと言うようになってしまった。

そして当然帰宅するのは終電だったりタクシーだったり。

高い「充実感」

こんなことを書くと「ブラック乙」「社畜乙」などど言われるのは百も承知だが、確かに”充実感”を感じている。
社会人になり日々叱られことは多いものの、良い働きをするとそれがそのまま評価になって返ってくる。評価というのはインセンティブだったり上司やクライアントからの言葉だったり、単純に残業代だったり。
さらに今の会社は新卒にもかかわらず、かなりの裁量を与えられる。具体的には新規顧客に対するアポイントから提案内容、プレゼンまで一貫して自分主導で行える。既存のクライアントに対しても役員を相手にプレゼンをする機会もある。
ここで良い結果がでれば評価とともに与えられる裁量も大きくなる。
この”大きな裁量”→”下される評価”→”さらなる大きな裁量”このサイクルに大きな充実感を感じている。

週末の高揚感

一方でやはり平日に自分の時間をとることはカナリ難しい。早く帰宅することができても日付が回ってしまうことが多く、お風呂に入り簡単にニュースをチェックしたり本を読んだりネットを見たりして泥のように眠る。帰宅から就寝まで1時間もないくらいだろうか。
睡眠時間は5時間ほど確保できておりそれほど身体は辛くない。大学生なんかもバイトに飲み会に忙しくて5時間睡眠なんてザラじゃないだろうか。
週末になると平日に溜めていた欲求が爆発してタカが外れたように遊ぶ。どうしても平日に仕事以外が手につけられないため”遊ばなければならない”いうある種の”使命感”のようなものが生まれる。
結果、金曜日は毎週朝まで飲み、土曜日も昼前には起床しランチにいき、買い物にいったり、映画を見たりし、夜はまた飲みに出かけ朝まで飲む。そして日曜日は昼前に起床し家の掃除や洗濯など家事をこなし夕食をとった後ゆっくりと読書をしたりネットサーフィンをする。週末の過ごし方もここ半年固定されている。

各所でいわれていることについて

他のブロガーさんたちが書かれていることについてに書くと、それなりに同意できる部分とそうでない部分がある。

なんでも買えるようになる

これは同意。使う暇がない...。なんてこともなく、死ぬほど働いてるんだからいいだろ!と言わんばかりに湯水のようにお金を使っている。
移動にはタクシーしか使わないし服の値段も見ない。

見た目が残念になる

自分の場合は今までと変わらない。昔「人は見た目が9割」なんて本が流行ったが、やはり見た目は仕事に影響してくると思う。社外の人間とやりとりすることが大半なので毎朝ヒゲは剃るし、頭髪も整える。
清潔感のある身だしなみが与える印象は大切、というか不潔感が与るデメリットが大きすぎる。

トイレの個室にこもる

これはわかる!自分の場合はデスクで15分〜30分突っ伏して寝てる。

書き終えて

色々書いてきて現状の働き方に対して満足しているかと見られると思うが、定時に帰宅ができるライフスタイルに羨ましいという想いもある。
新卒で入社したため、今の会社の働き方しか分からないので比較のしようがないのだが、18時や19時ごろ会社に戻る際に飲み屋に入っていくリーマンをみるとなんとも言えない気持ちになる。
今はいっぱいっぱいな部分もあって目の前のことだけを考えがちだけど、今後はもっと長い目で自分のことを考えていこう。

今日は色々あって有給をとったからブログかけたけど、平日に書くのって無理なんだろうなあ。

じゃーな!

年始の決意

2016年始めたいこと

  • ブログを始める
  • ジムに通う
  • 本を読む
  • ニュースをチェックする
  • 仕事で自分がメインで案件を回す

ブログを始める

理由はいくつかあるのだが大きく二つに分けると、

  1. アウトプットの場を設ける
  2. 思考の変遷を記録する

アウトプットにはインプットした知識や、それに伴う日々の思考の”具現化”と、”文章を書く”という二つの訓練の意味を込めて。
今までの人生を振り返ると自分は考えを発信することが好きだなと思いつつ、そういったことを話せる友人は数少なく、好きでいるのにも関わらず発信できずにいるなあと感じている。
その欲求を満たすためと、最近仕事でそれこそ全世界に見られることを想定した文章を書くような業務が発生しているので、純粋に文章力を鍛えるために。包み隠さず正直に言うと「テメェ文章力ねえな猿か!」「小学生の作文かよ!」とありがたいお言葉をいただいて非常に悔しい想いをしたから。
とりあえず現状ではそれが業務の中核ではないこともあって、何度も校正してもらいながら進める日々を送る。

思考の変遷の記録は、その時の環境・考え方・心境によって物事の捉え方や理解、認識は大きく変わってくるものだと思っていて、単純にあのときこんなこと考えてたんだ〜、と自分のために記録をしておきたいから。


ちなみになんでブログなのー?ってのはTwitterFacebookなんかは文字数が限られるし、アーカイブして見直すという機能があまり備わってない(そもそもそういった主旨のツールじゃない)加えて発信する以上は誰にでも見られる環境がいいなあと思う部分もあるので...。あとぶっちゃけホットエントリーとかされてみたいし現実世界の知人に自分の考えを無差別に赤裸々に公開したくない。

ジムに通う

社会人になって本当に太った。考えられる理由として、

  • デスクワークなので全く動かない
  • 食事頻度が昼食・夕食・夕食②になっている
  • 飲酒量が多い
  • ドカ食いが増えた

ざーっと考えてこんなところかと思う。食事制限とか色々試してみたものの付き合いだったりなにかしら障壁があって自分には向いていなかった。
ので、素直に「金払ってるいかねえと!」感にまかせてジムに通うことを決意。

思えば今までの人生で意識的にちゃんとしたダイエットに取り組んだこともなかった。
太っていたなあと思うのも小学生の時だけで、その時も中学校で入部した部活が「走ることが美徳」「走った分だけうまくなる」というありがちなエビデンスの欠片もない精神論丸出しの顧問のおかげで激やせしたなあ。

本を読む

自分のレベルを高めるために。
社会人になって本当に様々な種類の人間と出会って中には「コイツは本当に人間か?」という人も数人いるが、社内には本当に賢い人が多く、クライアントにも優秀な人が数多くいる。
正直今まで自分自身のことを賢いとか出来る人間だと勘違いしていた。小学校、中学校、高校、大学とステップアップしてきて都度なんとかその中では(おそらく)優秀だと対外的にも見られてきたが、広くコミュニティを広げていかなかったためまさに「井の中の蛙」状態だった。
本を読むこと=賢くなる、と短絡的には考えていないが、自分の知らない知識・考え方・価値観みたいなものをインプットできるだけインプットしていきたいと考えている。
読む本のジャンル的にはいわゆるビジネス書+教養本かなーとぼんやり思っている。
今まで月に1冊くらいしか読んでいなかったのでペースをあげて週に2冊くらいを目指したい。

ニュースをチェックする

これは主に政治経済系のニュースについて。
将来確実に後悔するだろうなあとは自覚しつつ、どうしても能動的に興味を持てずに一切スルーしてきたけど、仕事をする上で不可欠だと感じてきた上にクライアントの前で失言してしまったので...。
スムーズに理解して思考するには、基礎知識がそこそこいる気がするのでベースになるような本をいくつか読もうと思っている。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

やっぱり池上さんの本かなーと直感的に

自分がメインで案件を回す

人にあーだこーだ言われるのが嫌いなので。
現状、一社テレアポからはじめて自分で企画書を書いて、プレゼンしてお付き合いが始まりそうな案件があるから、なんとしてでも決め切りたい。


色々書いたけども本当に三日坊主な性分なので今回も何度目かもわからないブログ。
しかし”ブログを書くこと”が”ブログを書く目的”だったりもするので何とか続きますよーに!

じゃーな!