takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

仕事で成功したければ、無理難題を諦めずに超えてみせろ。

僕には専属のチャンスの女神がいる。彼女は嫌われ者だ。チャンスとセットでいつも余計なものを持ってやってくる。おまけにタイミングが悪い。

「ねぇねぇ高橋さん。あなたにいい機会があるのよ?」
「俺は忙しいんだ。あっちへ行け。」
「あなたまでそう言わないで。あなたはいつでも私を受け止めてくれるじゃない。」
「私がどんな難題を持ってきてもね笑。」



開発部長が勢いよく開発室に入ってきた。
「おいおい!高橋!なんだこのデータは!」

俺がメールで開発サンプルのデータを投げてやった。部長は興奮している。

当然だ。

こんな高性能な電子部品は世の中にはまだ存在しないのだから。

「これ本当か?こんなの出したらお前、あいつら大騒ぎするぞ。」

あいつらとは取引先のことだ。彼らの作った製品は日本のメディアにも取り上げられた。


一方で彼らは、その製品のある部品に対して不満を持っていた。その改良品を私が開発し、データを投げたのだった。

「大丈夫ですよ。ちゃんとデータとったんですから」

僕は入社2年目にして、世界一の性能を有する電子部品の開発に成功した。この時もまさにチャンスの女神が僕に与えた試練を乗り越え、手にした結果だった。

チャンスの女神は障害を持ってやってくる。

僕の元には定期的にチャンスの女神が訪れる。僕の知る限り、彼女は多くの人間によく思われていない。なぜなら、彼女は高すぎる障害物を持ってやってくるからだ。おまけにタイミングが悪い時がある。


この時もそうだった。
プライベートではそろそろ入籍の準備をしようかって時に、大きなチャンスを持ってきたよな?

弊社開発室にて…。

部長「おー、お前ら1ヶ月でこの案件なんとかなるか。」部長がヘラヘラしながら先輩に聞いて回っている。

先輩A「いや〜無理っすよ。」
先輩B「今忙しいんで」
先輩C「1ヶ月!?いや〜っ1ヶ月はないでしょう笑。」



みんな断っている。みんなそれぞれで案件を抱えて忙しい。そろそろ俺の所に来るか。

フラグが立ったら行くしかない。

皆が断る様子を見て、俺はだんだん嬉しくなってくる。俺のためのフラグが立ち始めている。女神が皆に嫌われている。彼女を受け入れてくれる器量の大きな男は残念ながら少ないのだ。
部長「高橋、お前やれ」


部長は私が拒まないタイプの人間であることを知っている。当時の僕はイエスマンで無謀な案件を躊躇なくやるというのは僕くらいしかいなかった。


「まぁ、私は命令であればやりますので。拒否権はありませんから。」当時はこんなことを言ってしまうくらい従順で貪欲だった。


部長「そうか。期間は1ヶ月だ。今はライバルメーカーの製品を使っているが、不満があるようだ。彼らには時間がない。この製品を少しでも超えるような性能が欲しいとのことだ。」


そう言ってライバル会社の製品を俺の机に置いた。


部長「じゃあ、頼んだぞお前 w」
部長はヘラヘラしながら開発室を出て行った。
彼は笑うと馬のような顔をする。

僕は業界最大手が開発したその製品に目をやった。

大きなことに注力すると他が疎かになる。

僕は毎日、改良品の試作と検証をやった。1日は24時間では足りない。1つのサンプルを評価するといくつもの仮説が湧いてくる。


それらを1つずつ潰していくと、また別の問題が生じる。モグラ叩きをしているような感覚だ。


次第に僕は家に帰っても仕事ばかり考えるようになる。


「あなたは私の声が聞こえなくなるほど、一体何を思い悩んでいるの?」

「すまない。なんの話だったっけ?」

「入籍の話をしなきゃでしょう?私たちは普通の手続きと違って特殊なんだから」

「ああ、そうだな」

結局、僕の書類準備や話し合いが進まず、予定日は過ぎてしまった。

当時、妻との関係は最悪だった。

期限まで残り1週間

僕はあらゆる仮説を検証した。そしてその検証は、概ね僕の予想した通りになったが、別の厄介な問題もセットで連れてくる。


僕は追い詰められてきている。
時間は非情なものでいかなる事情があろうと、止まることはない。


こんな時、不思議と脳内が刺激たっぷりになり溢れそうになる。これくらい追い詰められると、自問自答が始まってくる。


敗北するのか?
みんな俺がうまくやるなんて思ってない。だけど、ここでうまくやって見せたらどうだ?そのギャップに感動するかもしれない。


今諦めれば、人生において、このレベルのハードルを越えることはもうできないかもしれない。おそらく逃げ出してしまうだろう。


これも、成功体験にしなければならない。


休日出勤中のため、喫煙所は1人だ。Peaceのスーパーライトをボックスから取り出し、1本吸った。こういう時、タンホイザーの序曲を聴きながら成功した時をイメージする。



序曲で最も盛り上がるところまで迫ってきている。指揮者は腕を威勢良く上げ、最初の山場に到達し始める。


僕は妄想する。
皆が僕を賞賛するところを。僕に拍手をしている。なんなら、富士ゼロックスのCMみたいに俺も研究員として出ているところを想像する。


妄想で遊んでいると、いつのまにかサビが終わり、落ち着いたメロディに変わっている。自分に酔うのは楽しい。酒でも入るとこの楽しさは止まらなくなる。妄想だけで僕は酒が飲めてしまう。一時期アル中になったので断酒している。


僕はイヤホンを取り、我へ帰った。賢者モードになっている。タバコを捨てまた業務に戻った。


パソコンの前でこれまでのデータを眺めた。
間違いなく、核心に迫ってきている。後、2パターンのサンプルを作れば、ヒットするだろう。
少し楽観的になった。僕にはポリシーがある。できませんでした等の報告は絶対にしたくない。最低でも、なんとかなりそうですというレベルまでもっていくし、それを実現してきた。小さな成功体験を積んできた僕は、自分の仕事に自信があった。


だが、その自信は見事に裏切られた。いざ2種類のサンプルを評価してみると満足できる性能ではなかった。


この時点で残り3日になっている。サンプルを作成できる機会はあと一回しかない。僕は本当に追い詰められていた。2つのサンプルデータを見比べた。出力特性に明らかな傾向がある。その傾向からもう1つのサンプルを作成することにした。これが最後だ。



僕は電圧レコーダの前にっている。
最後のサンプルのセットが完了した。この1ヶ月間、これまで蓄積された開発ノウハウを全て総動員して世界一へチャレンジしてきた。最後のサンプルはその集大成と言える。


試験のスタートが怖い。
このサンプルが劇的に良い性能を示すかもしれないし、その逆も可能性もないわけではない。考えてもしょうがないので腹をくくった。


電圧レコーダの波形を確認する。
理想通りの波形だ。僕はこのサンプルに非常に優れた性能が付加されていることを確認した。部屋には誰もいない。小さな声で「よし」っとだけいい、電源を落とし、喫煙所へ向かった。


「おいおいあいつら大騒ぎしてるぞ。早くモノをよこせって言ってるぞ。」部長が大騒ぎしている。

先輩Aが言った。
「あんなに興奮してるところ見たことないぞ。今日は一段と馬そっくりだ。」


話は順調に進んでいる。


「あいつらがお前の製品を評価したってよ。結果、抜群だそうだ。すぐに量産に移りたいとのこと。対応しろ。」
そう部長が言った。


僕は来るべき時のために着々と準備を進めていた。しかし、予想外のことが起こったのだ。

チャンスの女神はいいところですっ転ぶ。

チャンスの女神の名はフォルトゥーナという。
彼女は不安定な球体に乗っているため、運命が定まらない。順調に言っているように見えても、彼女がスッ転んだらチャンスは消え失せるのだ。


僕は着々と量産体制を整えていた。しかし、ある時から急に先方と連絡が取れなくなった。


部長が血相変えて部屋に入ってきた。
「おい、あいつら買収されたってよ!」
買収?
頭の中でよく繋がらなかった。

「エンジニアが1人残らず出て行ったらしい。それで新しい会社を立ち上げたんだ。また新しいことをやろうって提案がきてるぞ」

「例の件はどうなったんです?量産体制も整ってきていますよ。人も入ってるし今更なしにはできないです。」そう私は言った。


「エンジニアが出て行ったから、俺らの案件を実現できるやつがいないらしいんだよ。」

おいおい、女神すっ転んだか。
こんなところでやめてくれよ。

「悪いが、実現できない以上この話はペンディングだ。性能は抜群だから、どんどん他のメーカーに紹介しろ。」

僕は整理がつかなかった。だが、ペンディングになった以上、新規顧客を開拓するしかない。


性能には自信があった。だから僕は、いつも自信満々に製品の紹介をした。
「世界一なんです。こんなにいいもの他にないです。これを使えばこんなにいいことがあります」
そんな類の言葉をちりばめた。だが、顧客からの意見は僕の予想に反した。

「御社の作った製品なんですけど、性能良すぎなんですよね〜」

性能良すぎ?何だそれ。


「こんな高性能のものでなくていいですよ。性能悪くしていいんで、もっと安くできません?」
多くのお客さんがこのようなことを言った。性能がいいのは認める。だが、どのくらいまで安くなるかと。


僕は悔しくなった。
開発した製品の性能が抜群であるにも関わらず、安く売らなければならない。


市場調査が足りなかったんだ。こういうこともある。


「技術を安売りしてはならない。その価格で欲しいという顧客に売ればいいのさ」
営業担当の相棒はそういった。


「性能面に関する要求は今後高まると思うよ。だからいずれニーズは来るはずだ。待ってようよ」

あれから3年経つ。
僕の製品は未だに数量は出ていない。しかし、最近になって急に声がかかるようになった。

「性能が良ければ価格はいとわない。この製品を試したい。新商品を作りたいから協力してくれないか?」


市場の要求が変わり始めてきている。僕はそう感じている。

あの時、女神はすっ転んで俺の前から消えた。
それを申し訳ないと思っているのかもしれない。また彼女がやってくるのだろうか。


それはそれで嬉しい気もするが、もう少し軽いものを持ってきて欲しいと思っている。

そろそろくるような気がしている。

彼女に振られた後に最速で立ち直れる方法を紹介する。

f:id:rt-takahashi:20190906183815j:plain
彼女に振られて食事も喉を通らない、会社も休みます・・・。そんな男は今すぐホステスに会いに行け。

彼女に別れを告げられ、失意のどん底にいる男達も世の中にいる。中には食べ物も喉を通らず、会社も休む場合があるようだ。


それは良くないね笑。

フラれようが落ちこもうが飯は食わなきゃいけないし、仕事もしなきゃいけない。


でもなかなかうまく切り替えれない人もいる。そんな時に私が実践した方法をやっていただきたい。これを実践すれば、切り替えの速度は格段に高まる。


結論から言うと、すぐにホステスを利用したほうがいい。

はぁ!?バカだろと思ったあなたはひとまず記事を読んでいただきたい。理由もセットでお答えします。

失恋から立ち直るには何が必要か。

ホステスを利用する。

長続きさせようと努力をした結果、失恋したのなら別れた理由をくよくよと考えている場合ではない。いくら自責をしても自分の本質的な部分についてを変化させることは難しいですからね。

新しい刺激を見つけよう。

意中の人ができると冴えない男が急に仕事をバリバリやるようになったり、おしゃれになったり、髪をセットしたりするものです。明らかに自分に投資するようになるんですよ。
女性にはそれだけのパワーがあるんですね。


今は傷心で前の女性が思い浮かぶかもしれませんが、魅力的な女性は一歩外出ればたくさんいる。あなたがアグレッシブならいろんな活動に顔を出してみるのもよし、手っ取り早くルックス重視でキャバクラでもスナックでもいいしガールズバーに行くのもありです。


世の中にはこんなに綺麗で素敵な女性がいる。まだまだ捨てたもんじゃないぜ!っと自分を錯覚させることが大事なんですね。


とにかく、自分が狭い世界にいたということを知らなければならない。1人の女性をずっと大事にするのは素敵なことだけど、別れちまったら傷心した自分から脱却し、またエネルギッシュに生きなきゃですからね。そのためには希望を持つことが必須です。

他の魅力的な女性を知っておくと◎

f:id:rt-takahashi:20190906183820j:plain
魅力的な女性と知り合いになっておくことは失恋後の切り替えを容易にさせる

僕も最初の失恋は苦しくてどうしようもなかった。まだ22歳の時だったと思う。

3年交際した彼女に価値観の不一致を理由に別れを宣告されたが、何度か頼み込み復縁した。

今思えば当時の私は彼女しか知らなかった。
だから、世界も相当狭かったし、依存していたのかもしれない。

だが、ある場所が私のそういう部分を変えていった。

上品なお店で経験を積む。

彼女と復縁してからしばらくして、友人から飲みに誘われた。
ちょっといいところがある。行ってみないか?
f:id:rt-takahashi:20190908084958j:plain
ついた場所は写真のような感じのバーだ。
50代のママと20代のお姉さんがカウンター越しで対応する。


BGMでBill EvansのMy foolish heart が流れ、グレンリベットのロックが見事なまでにマッチする。

・My foolish heart

Bill Evans Trio - My Foolish Heart


・グレンリベット

グレンリベットは氷が解けて10分程度たったくらいがちょうどいい。アルコールの角が取れ、ウイスキー本来の甘さと華やかな香りが開いてゆく。

周りを見渡せば、スーツを着た中年男性ばかりだ。そこは我々のような青年がいくところではなかった。多くのお客様は40代以上で余裕と風格を備えている。


「ここに来る人は経営者か役員クラスの人間だ。」そう友人が言った。
「おいおい、絶対高いだろ?そんな大金持ってきてないぞ。」

僕の落ち着きのない様子を見てママが言った。
「あなたたちは学生料金よ。楽しんでね。」


そこで過ごす時間は格別だった。
僕が大学の研究の話をすれば、周りのいわゆる偉い人たちは関心を持ってくれた。また、20代のホステスはルックスは抜群で品も良く、綺麗な言葉遣いをする。暖色の照明と軽やかなジャズ、そしてシングルモルトのロックが彼女との世間話を一層贅沢にさせた。


この場所は20代の女性と経験豊富なママのタッグに加え、会社の核となる男達と喋ることができる。僕にとっては最高の場所だった。


そこに通い始めてから1年経ったくらいだろうか、私は価値観の不一致により再び破局することになる。


だが、その時はヨリを戻そうなどとは全く思わなかった。別に浮気したわけでもなく、会わなかったわけでもない。私は長く交際しようと努めていたつもりだった。打つ手なしだ。


寂しい感じはあったものの、割とすんなりと切り替えられた。俺も少し成長したのか?と嬉しくなったものだ。懐かしい記憶だ。


この経験について、私は以下のように結論づけた。

・最初に破局した時は、ヨリを戻そうと必死だった。なぜなら視野が狭く、彼女しか知らなかったからだ。

・2度目の破局の時、割と早く切り替えられた。これは世の中には魅力あふれる女性がたくさんいることを認識していたからに違いない。ぽっかり空いた穴も、いずれ埋めればいい、一歩外へ出れば世界は違うのだからと考えられるようになった。


最後に、ホステスはお店の照明や身にまとうドレス、着物などにより一層魅力的に見えるものだ。彼女達の真価は夜のお店の雰囲気によって引き出されている。だから、一歩外へ出たら彼女達は普通の女の子だ。あなたは見向きもしないかもしれない。また、彼女達はあくまでビジネスとしてやっていてお客様と恋仲になろうなんて考えてはいない。そこは注意したいところだ。

叱らない子育てを勘違いしていないか?叱らない教育は放任でもなく、温かく見守ってやるわけでもない。

f:id:rt-takahashi:20190829122548j:plainちょっと前、叱らない子育て、叱らない育児・教育が話題になった。
叱るとか、叱らないとかそんなところは本質的ではなく、間違っていることを指摘し、正すという教育をすることに視点をもっていかなければならない。

それを理解していない親たちは身勝手な解釈をし、叱らない育児ではなく、育児放棄をしてしまっているGoogle検索で、叱らない子育てで検索すると不満ばかりが表示される事態になっている。

このような不満は身勝手で楽な方法を選択した親たちの副産物であると思われる。僕はこれまでに叱らない教育も叱られる教育も両方経験してきた。だからわかる。叱らない子育て・育児・教育というのは決して放任するわけでもなく、温かく見守ってやるわけでもない。いうなれば、叱る教育はウェットな方法で叱らない教育はドライな方法だ。

叱らない教育=感情的にならない教育

何か悪いことをしてしまった時、怒られてしまうことがある。子供の時であれば母親に「なんでこんなことしたのよ!!」とか、「静かにして!!」だとかお父さんのクサい靴下を触ろうとすると「絶対ダメええぇぇ~」と大声で怒られ、結婚すれば嫁さんから「コップはそこじゃないでしょ!」とか「ひげくらい剃りなさいよ(休日)」と怒られる。これらは叱りつける教育だと認識している。

叱る教育には以下のような特徴がある。

・叱る教育=叱る側の思いや感情を乗せて相手の行動を正そうとする。
・叱られる側は感情が揺さぶられる。
 →相手がこんな嫌な思いをしている。だから悪いことなんだと認識する。

世の夫が妻から受ける教育はたいてい叱りつけられる教育で世の奥様は大変効率的で労力の少ない方法を選択されている(と勝手に思っている)。

要は、悪いものは悪いのだから直しなさいよ。問答無用よ!っていうのが叱る教育だ。

叱らない教育って例えば何さ?

ちょっと前にツイッターでバズッていた内容を引用させていただく。

電車の中で子どもが大騒ぎ。お母さんは必死に「シーッ!静かにして!」って言ってるのに、子どもは楽しくなっちゃって止まらない。車内には、静かにしろよ、という険悪な空気。それが分かるだけにお母さんは肩身が狭そうに、必死に子どもを静かにさせようとするのだけど、子どもは聞いちゃいない。

そこで私が近づき、子どもに直接「楽しいところ、ごめんな。実はな、電車の中には、疲れてるおじさんがたくさんおってな。ちょっと眠りたいんで、少し静かにしてくれると助かる。悪いな」と頼みにいくと、ビックリした顔で、でも頷いてくれる。以後、ピタッと静かになる。

降車するとき、「ありがとうな。よう静かにしてくれたな」と一声かけると、知らないオッサンにまた声かけられたとビビりつつも、頷いてくれる。
こうした経験をすると、子どもは以後、電車の中では静かに過ごすようになるだろう。
引用元:

子供はその時の感情が世界の中心になっていて、周りの世界がどうなっているかに思いを行き渡らせることは難しいと思う。この子供たちも電車の中できっと楽しんでいて、まさか周りの大人たちがそんなに疲れていて迷惑しているなんて夢にも思っていないだろう。大人だってそういう周りが見えないときがある。

酔っぱらったサラリーマンが気持ちよくなって電車の中で大声で仕事論などを熱弁したり大学生がアパートでウェーイうぇーいと酒を飲んでいたら隣人から注意され、そんなうるさくしてたっけと感じてしまうのと似ている。正直僕にも経験がある。

このおじさまは一度子供たちの立場に立ったうえで、なぜ静かにしてほしいかをきちんと伝えている。これが、叱らない教育の根本なのではないかと考えさせられる。

叱らない教育が必要な子供もいる。

感情に任せてダメなものは駄目よ!といってもそれで変わってくれる子もいれば響かない子もいる。経験ないだろうか?

・バイトを無断欠勤する。
・学校に行っているふりをしていかない。
・何事もすぐあきらめる。

「無断欠勤なんて非常識だ、迷惑だ」「学校に行かないなんてどういうことだ」「本当に続かないなあお前は」そんな感じで強くいっても、あ~ハイハイ早く終わってくださいと大人をなめているかのような態度をとる子供もいる。


そういう子は大人をなめているというより、自分の思いなど分かってくれるはずがない。いつも自分の考えの押し付けじゃないか。とひそかに傷ついている可能性がある。繊細なのだ。ひたすらに無言でハイハイとうなずくだけで自分の意見や思いは押し込められている状態になっている。


私にも経験があり、悩んだことがある。そういう子にはなんだそのなめた態度は!と感情的になっても逆効果だ。彼らにはそうすべき理由が存在しているからその態度をとっているのであって、理由がわからなければ彼らの心を動かすことはできない。


子供に怒ってもパッとしないという方は、怒りの感情を捨てたうえで彼らと普通に会話をしてみたらいい。皆さんも経験があると思うが、自分のことを分かってくれると感じれば一気に相手に心を開くようになる。


なぜバイトに行かなくなったんだ?人間関係が嫌になったか?嫌なことをされたのか?と問いかけてみればぽつりぽつりと話し始めると思う。それがしょうもないなあ~と感じることもあれば、意外にもそんなことを考えていたのかとびっくりさせられることもある。


そのうえで、教育すればいい。どう迷惑がかかるのか?自分たちが何を心配しているのかを詳細に教えてあげれば彼らも腑に落ちる。たいてい、そこが分かっていないからやってしまう。親の意見ばかりを押し付けることが教育ではない。

とはいえ、ほとんどは叱る教育で事足りる。

・飲んだジュース出しっぱなし。
・食事の後のかたずけをしない。
・脱いだら脱ぎっぱなし。

言い始めたらきりがないが、このレベルのことは叱りつける教育で問題ないと思っているのだが、どうだろうか。机やテレビ台の上によじ登って平気でニコニコしている親がいなくなることを願うばかりだ。

【なぜデキ婚?】流れを説明しよう。実はこういうわけがある。

f:id:rt-takahashi:20190813005554j:plain
デキ婚をあえて選択する理由とは何なのか。
小泉進次郎氏と滝川クリステルさんが授かり婚をしたことが話題になっている。

いい年した大人が順番が違うなど、前向きでない意見も飛び交っている。
僕もデキ婚をしている。その経験もあり、マイナスなイメージはあまりない。


数年前まで僕はデキ婚というものについて恥ずかしいというイメージを持っていた。大学生くらいだろうか、芸能人のデキ婚に関する報道を耳にする機会が多くなったのは。ある芸能人の報道を見て友達に笑いながらこう言ったことを覚えている。


「またデキ婚だってよ。芸能人は子供出来ないと結婚できないのかよ。」


当時の僕は子供ができるということに関して無知だった。


とはいえ、常識的で順序通りに結婚した方々からするとなぜデキ婚なのかという疑問が浮かぶと思う。そこにはやむを得ない事情が生じている場合がある。

デキ婚を選択した理由

僕の知る限り、あえてデキ婚を選択した方々は以下の障壁を抱えている。

①両親に結婚を反対されている。
②女性側が高齢出産のため、妊活を先にする(入籍予定日が遠い場合など)。

頭を下げても前進しない時。

こうなった場合は、理解を得ることなしに入籍してしまうか、先に妊活するかの2択がある。


腹を決めたのなら、入籍してしまってもいいと思うが両親との溝を深めることになりかねない。時間が解決してくれると能天気なことも言ってられず、女性の体の面から言うと、30歳後半あたりから妊娠確率が低下してくるので1人目は早いに越したことはない(後ほどデータで示す)。2人も3人も欲しいという方は悠長にはしてられないのだ。

このような事情から入籍をひとまず後回しにし、先に妊活をする方もおられる。

②高齢出産なので妊活を優先

先に入籍日を決定し、それを動かすことができない場合がある。
例えば、子連れ婚において、子供が学校などを卒業するタイミングに合わせて入籍日を決定する場合がある。


この場合、入籍日までが遠くなりやすい。
例えば、この状況で彼女が30代後半、子供を望んでいる場合は悠長にはしていられない。

アメリカの大学教授であるM.Sara Rosenthal氏の調査によると、1年間の妊娠率は加齢とともに低下。20~24歳では88%だったのが、25歳~29歳で78%、30~34歳で63%となり、45~49歳では5%にまで下がってしまいます。

f:id:rt-takahashi:20190812233808p:plain
女性の妊娠しやすさの変化。最も妊娠しやすい年齢を1としている。
引用元:年齢とともに妊娠しづらいカラダに!? 女性の年齢と妊娠率 | Seemラボ

グラフを見ると妊娠確率は22歳が最も高く、それ以降は確率が減少する。35歳になると妊娠可能性は22歳の半分程度まで減少することがわかる。

これだけでなく、年齢が上がると流産のリスクやダウン症になる可能性も格段に高まってくる

女性が高齢になると、卵子も老化していくと考えられます。卵子は、女性が胎児のときに一生分が作られます。ですから、卵子が卵巣の中にある期間が長くなるほど、遺伝を司る染色体やDNAにダメージが蓄積され、細胞分裂の力も低下してしまう。ダウン症をはじめ、生まれてくる胎児の先天的な異常や疾患は、この卵子の老化が原因のひとつになっています。

 また、流産はごく普通の妊娠でも1割前後発生しますが、その原因のほとんどが染色体の異常によるものです。母親が年をとるごとに染色体の異常も起こりやすくなりますから、したがって高齢出産では流産の確率も高まるわけです

f:id:rt-takahashi:20190813000205p:plain
母体年齢が流産およびダウン症に及ぼす影響
引用元:先天異常、ダウン症の可能性がこれだけ高まる 国民的大問題高齢出産のリスクを考える(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/5)

40歳以上でグラフを見ると、流産になる確率は75%以上、ダウン症になる確率は1%程度であることが報告されている。
つまり、高齢出産では一刻も早く妊活に入ったほうがいいし、不妊が分かった場合は不妊治療も早く進められる。よって、妊活を先に選ぶ方もいるということだ。ちなみに私と妻はこのパターンでデキ婚を選択することにした。

デキ婚に対してバッシングをする人々

よくこういう意見を聞く。


・計画性のない親で子供がかわいそう。
・順番を守れないなんて恥ずかしい。大人じゃない。


・計画性のない親で子供がかわいそう。→完全に視点が間違っている。

赤の他人が人様の子供を勝手にかわいそうだと決めつけるのは良くない。かわいそうかどうかは子供自身が決めるので、こういうコメントをする人間は視点がずれている。


仮に離婚したって子供たちを男手あるいは女手一つで懸命に育て上げている方だっているのだ。赤の他人が非難する権利はどこにもない。


・順番を守れないなんて恥ずかしい。
状況によっては順番がどうとか言ってられないのだよ。

順番を守るより優先順位を守るのが大事だ。種々の慣習に沿うことも、人間関係の摩擦を考えれば必要かもしれない。一方で、リスクと天秤にかける状況なら一刻も早く行動する必要がある。
入籍日が変更不可なら、妊活を始めたほうがいいと思っている。先に示したグラフで妊娠確率、流産、ダウン症に関するリスクを示したが、能天気にしているとこれらのリスクが母体やお腹の子供にダイレクトに降りかかることになる。


滝川クリステルさん41歳だったな。
41歳という年齢を考えると、高齢出産に入る。
小泉進次郎氏が「どうか穏やかに見守ってください」といった趣旨のコメントをしたのを覚えているだろうか。当然高齢出産に関するリスクも認知し、それに対する滝川さんの不安を受け止めている状態だと察する。それらの背景も含めて、母子ともに健やかに過ごして元気に生まれてきてほしいという願いがあって発した言葉だと推察する。あえてバッシングに関する記事を取り上げるのは、ビジネスのためだろうが人の命をこのような形で飯の種にする風潮は感心できんな。

炎上は情報拡散するのにうってつけの方法だ。

f:id:rt-takahashi:20190815140533j:plain
短絡的な人間は知性がなく、幼稚である。
中井りかさんってご存知ですかね。結婚相手の理想は月収300万円以上と発言し、最近話題になっています。ネット上ではお前では無理だとか、それにふさわしい女ではないとたたかれているようです。

先日下記ツイートをしました。

炎上ってすごいですよね?
僕はアイドルには疎く、彼女の名前すら知らなかった。


AKBグループで名前を上げよと言われたら、前田敦子さんと大島優子さんと答える。あとは、えーっと指原莉乃さん、他はよくわからん。そんな感じ。



でも今回の出来事によって彼女はめでたく、私のようなもともと興味のない人間にもその存在を知らしめ、かつ関心を高めることに成功したのだ。


爆発的なパワーと抜群の炎上センスを備えた21歳ですね。

情報拡散するのに炎上はうってつけ。

最初の報道がスマートニュースかヤフーだったかは忘れたが、よくある炎上商法だと感じた。

この報道の後、彼女は批判に対してテレビで噛み付いた。彼女のSNSには、お前にそんな男は来ないなどコメントが寄せられたらしいが「お前らに言ってねえよ」となんともキレのある良い返しをしたようだ。その記事を見て、彼女に関心が湧き名前も覚えた。


僕は匿名で批判するような人間は嫌いだ。彼(彼女)らは想像力が著しく欠如しており、幼稚で自己中心的だ。匿名で批判する人間には以下のような特徴がある。

・ちょっと批判的なことを書きこむくらい大したことないだろうと思っている。
→結果的に過激なことを発言する。
・書き込む方(加害者)は自分1人だけど、それを受ける人(被害者)は何百人、何万人もの批判コメントを目の当たりにすることになる。その痛みを分かっていない。想像が及ばない。


僕は痛みや苦しさ、切なさを想像することができない人間は幼稚だと思っている。


堀ちえみさんに陰湿な書き込みをした主婦は記憶にまだ新しいと思う。

引用元:堀ちえみのブログに誹謗中傷「死ね消えろ」、50代主婦が書類送検 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

加害者はみんなやってる。この程度のことで大騒ぎしないでほしいと他人事だ。完全に自分だけの世界で完結させ、堀さんがどれほど辛い思いをしたかまで思いを行き渡らせることができない。匿名でバッシングをする人間はすべてこういう人間だという偏見が僕にはある。そしてその偏見はかなり核心に近いものだという実感がある。


だから実名をさらすことなくバッシングをした人間たちに「お前らに言ってねえよ」といった中井りかさんのキレの良さに感心した。

この返しはテレビ番組で言ったらしいが、そのあとまた記事が出ていたので読んだ。
その時に記載されていた内容がこうだ。以下、記事を引用する。

そりゃぶっちゃけ言うとテレビ用のネタってあるよね。キャラ的にも刺激的で毒のあるほうが作ってる側としてはうれしいだろうし、そんなの現場の空気くらい読んで発言するよね」と発言の経緯を明かし「実際結婚相手の収入なんてどうでもいい。ましてや聞かれたから想像できる最大の理想を答えたまでで、まず結婚の条件なんて考えたこともないし」

いたって普通の回答だ。彼女はテレビを盛り上げるため努力をした。やり方はさておき、結果として盛り上がったのは事実だ。視聴率に貢献すれば広告業者が儲かる。彼女はしっかりと仕事をしていることになる。内容的にそこまで非難されることではない。


別に彼女の言ったことが仮に本心だったとして、月収300万に理想を持ったっていいじゃないか。誰にも理想くらいはあるし、21歳がテレビで結婚相手の理想を語ったくらいでバッシングするなんて、みっともないと思わないか。彼女は顔までさらしてリスクを背負っている。もっと温かい目で見てやったらどうなんだと思っている。

炎上の終わらせ方が大事。

僕は彼女への印象はかなり変わった。
炎上したときは、まあこの手の方法はよくあるよねという程度で大して印象に残らなかったが、バッシングに対してうろたえることなく発言をし、最終的にはテレビのためにやったんだけど文句ある?別に仕事しているだけなんですけど?という対応をとった。


彼女は狙って炎上をさせている。ただやみくもにしているわけではないだろう。グループで生き抜くためにはそれも必要なくらい過酷な競争をせねばならない。本来の自分とはかけ離れた自分を演出することだってありうる。

誰も傷ついてなく、自分だけがリスクを負っているのだからいい炎上なんじゃないか?

幼稚な人間もたまには温かい言葉でも送ってやったらいい。

【熱中症で死亡】車に幼児を乗せたままでどっか行くなよ。このグズ親が!

この時期になると、車中で幼児が熱中症により死んでしまう事例が報告される。幼児を放置したまま買い物したり宴会をしたりと自分勝手な親が後を絶たないためだ。


今日報告されたニュースによると女は酒に酔っていて子供を降ろし忘れたと言っている。
僕は毎年なくならない事態にいよいよ違和感を覚えている。この親たち、もしやあえて殺したんじゃなかろうか?

忘れるか普通?
ただでさえ大人より水分の割合が多く、汗をかきやすいのだ。何をするにも、特にこの時期は水分補給をさせねばならない。朝起きたらまずお茶、おむつ変えてお茶、着替えさせてお茶、ご飯食べさせる前にお茶、・・・。一人では補給できないのだから大人たちが与えなければならない。


これだけ毎年報告されているのに、その危険性を知らないはずはない。もやもやしていると僕には彼らが意図的にこの殺人方法を選択しているとしか思えなくなってきた。


そう思っているうちに彼らがもし意図的に犯行を行ったとしたら、なぜそのような選択をとったかについて戦慄させるような理由を思いついた。

彼らは、まだ幼いその生命を自分の手を汚すことなく損なわせることを目的としたんじゃないだろうか。罪悪感から少しでも逃れたかったとでもいうのだろうか。考えすぎかもしれないがそう感じずにはいられなくなってきた。

いずれにせよ、クズであることに違いない。

幼児を車中に放置し、熱中症により死亡させた場合の過失はどうなるのか。

保護者責任遺棄罪になりうる。
これは保護する立場の人間がその責任を遺棄することにより生じる罪を指している。
保護されるのは幼児のみならず、介護が必要な方も含んでいる。

懲役は3〜20年と幅が広いが実際の事例としてはほとんどが5年以内だ。
小さな命を奪った罪を償うには時間が短すぎやしないだろうか。

死んでもしょうがない。あるいは死ぬかもしれないとわかっていた場合はさらに罪が重くなり、殺人罪になる。
この場合は少なくとも5年以上の懲役で無期懲役、死刑もありうる。


わが子が苦しみに悶えながら、親の助けを求めながら死んでいく。その時にパチンコや買い物をし、あるいは酒を飲み楽しんでいる。彼らがいかにむなしく死んでいったかを想像すると、彼らの人生が報われなく、悲しい。

私の娘も11ヶ月だ。
信じられない。

【高校生2,3年】オープンキャンパスはここを観る!実際に行ってみて感じたメリットを紹介。

先日、長男のオープンキャンパスに付き添った。オープンキャンパスって何を目的に行くところなのか。パッと思いつくのはこんなところ。

・学生たちの雰囲気
・大学の雰囲気を掴む。
・入試に関する情報収集。
・学生生活のリアルはどうか。
(住まい、通学、食事など)
・進学後の進路。
・学費など諸費用の確認。

上記は全部おまけ。
ほとんどの情報は別にオープンキャンパスに行かなくとも得られる。大学のホームページから資料請求すれば良いだけだ。


ではオープンキャンパスに行く価値はとごにあるのか。
それは、その大学がきちんと機能しているかどうかが生の生徒を見ることによって判断できるということだ。

オープンキャンパスって?

 大学側が志望者に対してうちこんな大学ですよ、こんなことやあんなことで実績ありますよって紹介する機会のことで、志望者の関心をより高めることが目的ですね。

どんなことするの?

授業体験や施設見学、研究室紹介です。
研究室って何かと言いますと、大学には学部がありますね。これが大きな塊でして学部をさらに細分化したものが学科です。学科の中には様々な研究室がある。例えば工学部を例にするとこんな感じ。

f:id:rt-takahashi:20190805225451p:plain

いろいろな研究室があって興味があるところの紹介を聞きに行くイメージです。

研究室紹介は絶対行くべき。

この紹介は研究室配属された4年生や大学院生が行うことが多いんですが、ここでしか生の生徒たちを見ることができないです。彼らが自分たちの行っている研究に熱意を持っているか、誇りを持っているかがポイントですね。

彼らが自発的に研究を行っていればその大学の発展に寄与するだろうし、そうでなければその研究室は衰退していくでしょう。

大学の研究レベルというのはどうしても学生の質に依存してきます。
彼らが日々、論文を読み漁り、自分の研究に対して最先端の解析を取り入れることで新たな知見が生まれるのです。

その過程で彼らは自分の研究に対する熱意や誇りを大きくしていく。
それが確認できるチャンスは研究室紹介しかない。

学生の雰囲気を見るのは特に意味はないぞ。

構内を歩く学生を見るとその多くは仲間とおしゃべりしながら歩き、幸せそうな表情を浮かべている。それを見て一部の保護者は思うのだ。「学生が幸せそうだわ。これならうちの子も大丈夫そうね」
これには説明が必要だ。
彼らが幸せそうなのはあくまで、その大学が素晴らしいからではない。大学生というのは、自由なのだ。講義に出る出ないも自分が決められるし、多くの人たちが一人暮らしで束縛を抱えていない。今日はカラオケだの夜の街に繰り出そうだの飲み明かそうだのと友達と好き勝手できる。これだけ自由に振る舞えることはなかなかない。だから、大学生というのは全般的にそうなのだと考える方が良い。

夫婦仲が悪い方必見!男の単純な性質を利用しよう。

f:id:rt-takahashi:20190815142302j:plain
夫婦仲をよくするならうまく男を操ることが近道かもしれない。
お金持ちの妻がやっている5つのことがニュースに取り上げられていた。これをやってお金持ちになれるか?いや、それは旦那の甲斐性次第でしょうね。

1 笑顔を絶やさない
2 食事は旦那好みに合わせる
3 旦那の話をしっかり聞く
4 外出先では旦那ではなく、主人という
5 旦那の身だしなみを気にかける



ここまでされて妻を大事にしない男はなかなかいないと思うが、正直羨ましいとは思う。
こういう記事には夫婦円満になるための秘訣も含まれる。

夫にはいつも笑顔で対応する。

これが1番大事でして、相手は自分の鏡だとよく言いますよね。ニコニコして対応されると会社でのいろいろなストレスなどが吹っ飛びます。

いってらっしゃいとおかえり。

いってらっしゃい。おかえりなさい。間違いなく原動力です。うちの妻はそれをキチンとしてくれてまして、切り替えられます。さぁ今日も頑張ろうという情熱が湧いてきます。


逆に、ムスッとしていると、俺なんて帰らない方がいいんだ、この家には俺はいらないんだと考えるようになります。帰宅恐怖症の夫の出来上がりです。


心当たりがある方は注意しておいた方がいいですよ。帰宅恐怖症の夫が考えることはただ一つ。妻との離婚ですから。子供と離婚を天秤にかけ、彼らは苦しんでいる。それを別にいいと思うならオッケーです。

食卓には旦那の好物を準備しよう。

毎日旦那の好きなものを用意するのは難しいですよ。

だから土日などの休日を利用して試して欲しいです。
朝食に「目玉焼きいる?」「ベーコン焼こうか?」「スクランブル作る?」全部僕の好物でして、安上がりな男ですが、これだけでもハッピーです。家の仕事もやる気出ますわ。

レシピに旦那の好物を盛り込む。

晩御飯何にしようか。これだけだと弱いです。何にしようかより何食べたい?食べたいもの作るわよ。これで完璧です。

それでも、なんでもいいよと答える夫には制裁を与えましょう。

僕と妻は土日に一緒に買い物行くので、その時にあれが食べたい。これが食べたいという話をすることがあります。

優秀な妻を持つ男はハッピーだ。

奥さんの尻に敷かれる芸能人の方をテレビで見かけますよね?


その奥様はみなさんしっかり者なんですよね。夫より家庭内において細やかな部分に気づき、家事はもちろんテキパキやって、子供のハートもしっかり掴んでいる。彼女たちは間違いなくできる妻たちです。

尻に敷かれるのは悪いことじゃないですよ。それだけ妻が優秀だということを示している。

一方でそれほどしっかりしてないのに尻に敷かれるのはアウトです。

あなたに指図ばかりしてソファーでゆっくりする。お菓子を食べながらテレビまで見せて、妻をどれだけ醜くするおつもりでしょうか?

キチンと教育しましょう。

お願いをするときは言い方に気をつけよう。

こんな感覚で相手にものを頼んではいけないですね。

・やるのが当たり前でしょ。という感覚
・命令口調で指図する。

俺はこんなにやってる。私はこんなにやってる。だからあなたがこれだけやるのは当然だ。

この程度の労力で人を動かせるなら、誰も苦労しない。相手が自分と同じ世界観で生きてるわけじゃない。


ましてや、夫婦なら絶対ダメですよ。
だってお互いが家族を第一優先して行動しているんだから。自分は二の次です。だから上からで来られると頭にくるのはは当然なんですよ。


親しき中にも礼儀ありということわざを大事にしなければならない。遠慮を欠くとあなたは(君は)全然わかってくれてないじゃないか!となります。


大事な友達に、それやって。あれやってとアゴで使うような真似しないでしょう?それは思いやりがあるからでしょう。


それをパートナーにもする。それが人を大事にするってことだ。

上からの頼み方を今すぐやめる。

頼み方をレクチャーする。

僕は妻がものを頼んできても、言い方が上からだとやらないと決めている。やらない代わりにどう言えばやるかをレクチャーします。その後に妻は修正版で頼んでくるんですが、そのあとは全力でやります笑

肩もみの際
・はい、肩もんで(⇦絶対やらない)
・肩揉んでほしぃなぁ〜。(仕方ないやるか)

・ベランダ掃除してね(ん?なんで俺?)
・ベランダ掃除して欲しいなぁ〜。(どうせ暇だしやるか)

あとはオプションでして以下のようなことを付け加えると効果的です。

・私じゃできないの(難しいの)。だからあなたにして欲しい。
・これをやってくれれば助かるんだけど。


こういうのは滑稽な気がするんですが、男はやはり頼られる方が嬉しいというのが事実なんだよね。


言い方ひとつで、俺の対応が変わるなら君はいくらでも特ができる。楽だろ?

妻はそうねっと納得したように言った。

夫婦仲の悪化はコミニケーション不足。

全ての元凶はコミニケーション不足が招いていると思っている。特にお互いが忙しい時はかなりピンチだ。

八つ当たりについての考え方。

仕事のストレスや家事育児の負担により、小さなことで腹を立ててしまうことがある。夫と妻の仕事量が仮にイーブンだったとしても相手に八つ当たりをしてしまうことだってあるさ。

妻が小さなことで腹をたてる際、僕は八つ当たりをされているのだろうと思うようにしている。

八つ当たりというのは、相手に甘えている行為だ。自分の能力では処理しきれないために生じる。
だから、僕は悪い気はしていない。
まぁ、疲れているのだろう。また甘えているのだろうと思うだけだ。

僕だって気づかないうちにやってると思う。

男は苦悩があると無口になりやすい。

これは家族に心配をかけさせたくないためだ。本当はその苦悩で頭がいっぱいなのに喋らないように努めている。


女性の方は苦悩があるとその詳細を伝えようとするが、それを受け止められるほどの余裕が男にない場合がある。そのときに夫婦喧嘩は生じやすい。

1人で悩まない。

僕と妻は上記のメカニズムで、夫婦喧嘩を起こす割合が大きい。僕は何かあっても1人で抱え込む癖があるのでどうしても余裕がなくなってしまう。

僕と同じ性質を持つ人は、苦悩があったときに喋ってしまうことをお勧めする。

その方が気が楽になる。パートナーならきちんと受け止めてくれるだろう。もちろん、心配させないように言葉を選んだりサラッといったりはするけど。

喋れば楽になり、余裕度が増す。

余裕度があれば、話を振られても上の空にはなりにくい。大事な家族の話にも耳をかた向けることができるし、あれもこれもやんなくちゃ!と言われてもイライラすることなく受け入れ、対処することができる。


夫婦間において自分1人で抱え込むことは何もメリットを及ぼさない。

【男の育休】中小企業は育休取れない。理由と今後どうあるべきかをまとめてみる。

この記事は中小企業の一介の社員が全国の中小企業の会社役員、もしくは管理職クラスの方たちに向けて記載したものです。青いですがぜひお付き合いくださいませ。

f:id:rt-takahashi:20190815141109j:plain
男性が育休取得をする例が増えてきている。
タイトルの件、もちろん就業規則では男女関係なく取れる企業は多い。だけど現実は厳しいです。この記事は中小企業における男が育休をとることに関するリアルと今後中小企業がどうあるべきかをまとめたものです。


先日以下のようなツイートをしました。

子供2人目が生まれた男先輩が人生ハードモード。なぜなら、今日から仕事激務になって奥さんワンオペ状態になります。同じプロジェクトに関わる自分、来年3人目が生まれるので涙目。
男も普通に育休できる時代が来れば…。少数精鋭の中小企業はそうはいかない。

中小企業はなかなか男で育休は取れません。まだまだ、昔ながらの空気が残っている。働き方も昔のままだ。でもそれは仕方のないことかもしれない。

中小企業において男が育休を取りにくい理由。

圧倒的に人材不足。

大手と比べて遥かに少ないです。打ち合わせをするとわかります。大手は1つのプロジェクトに関わる人数が多く、役割が分散されている。一方で中小企業は1人が担う役割が多く、アレもコレもソレもする。そのため、責任の集中は防げない。


男が育休を取得することについてカンニング竹山さんが以下のようなことをニュースで述べている。

「大手企業の下には下請けや孫請けがあり、ほとんど中小企業。中小企業は育休なんか取ったら会社潰れちゃうんですよ。そこまで全部国が(フォロー)できるかどうか」
「今、少ないパターンの理想を見せられて『じゃあこうしよう』と思うけど、経済力がある、できる会社はいいけど、8割7割が中小企業なわけだから、この問題をどう義務化するかです」
引用元:「男性の育休取得」にカンニング竹山が意見 「中小企業は育休なんか取ったら会社潰れちゃう」「全員同じにしようとするのはズレてる」 | キャリコネニュース


コレについては私も同感だ。
中小企業では少数精鋭なので、専門的な知見やノウハウなどが個人にかなり依存しているところがある。当然引き継ぎや人の選定も楽ではない。


だったらカンニング竹山さんのいうように国が何かしてくれるのを待つのか?それは違う。


そもそも管理職以上の方々と若手との間に温度差がある。

出世競争という選択肢しかなかった40、50代と若手とのとのギャップについて。

ある時、50代の社員に私はこう尋ねられた。

お前はこの会社でどうなりたいんだ?
俺はいいもん作れたらそれでいいです。そう答えた。

俺とおまえたちの年代は同じ時代を生きているのにまったく別の時代を生きているようで困惑するよ。俺は昔から社長になると豪語して頑張ってきた。お前は野心がないのか。


ない。皆無だ。
ちなみに30代も出世意欲は強くはないと感じる。
一方で自分のまかされた業務に対するプライドはある。私は製品開発をしているが、世界で最も優れた製品を開発したいと思っているし、その熱意を顧客に伝えている。それは年代を問わず持っている人は持っている。


我々と50代の社員のギャップは時代の流れを考えれば必然的なものであることが理解できる。


彼らはお金を得るためには出世すること以外に選択肢がなかった。今のように副業が容認された時代ではないし、投資も今のように手軽に始められるようなものでなかった。何より、銀行の利率は年1%以上、定期預金で3%以上あった時代なので投資はギャンブルという認識のほうが強かったかもしれない。


そんなわけで頑張って残業をし、仕事で結果を出し、上司との付き合いにも律儀に参加することが大事で、それらを忠実に実現できれば責任ある仕事もどんどんまわってくるし、それらで成果を出せば出世するというモデルがある。


一方で、近年では副業が容認され、お金を得る方法は出世だけではなくなってきた。コレまでの働き方や若手との温度差におそらく、困惑しているだろう。私の周りのその年代の方々も困惑しているのは感じられる。

若手を代表して発言させていただく。
「出世競争なんて参加してないから業務を分散させて今ある人材を活性化させてくれ。それがまず先だ。」

業務を如何に分散させるかが人材不足解消のカギとなるのでは?

中小企業にはなかなか人は集まらない。
だから、今いる従業員を如何に機能させるかが人材不足を解消するポイントになってくる。ポイントは以下2つであると考える。

・機能していない社員がいるか(暇そうな社員)
・仕事量が集中していないか

人材不足を解消するためには、機能していない社員を活性化させるしかない。そのために、経営者や管理職は何をすべきか。それは仕事を暇そうな彼らに与えるということだ。

一方で、仕事はできる人間にしか集まらないようになっている。これは、会社の収益を考えた際、できる人間に任せておいたほうが安全だからだ。当然、経営者としては確実に収益まで結び付けたいという意向があるためだが、これでは仕事量が優秀な社員に集中することになってしまう。


その優秀な社員はやがて自分の仕事量に対して正当な対価を得られていないことに気づき、やめていく。もしくは、出世することに期待し私は何でもやります。何でもできますというウェルカムスタイルでますます業務集中をおこし、代えのきかない人材になりうる。


プレシデントで紹介された業務の集中を防ぐ方法として以下のようなことが紹介されている。

優秀な社員に1つの仕事を加えたら、1つの仕事を手放させる。しかも、社長自身が指示しなければならない。真面目な社員ほど「仕事量が多すぎます」と言わないからだ。優秀な社員が仕事を手放すと、いいことがある。他の社員の成長にも寄与するのだ。上に優秀な社員がいると、下の社員は頼ってしまい、なかなか成長しない。この状況を打破できる。
引用元:優秀な社員に仕事集中。一発解決する方法 長時間労働は、社長の勇気で防げる (3/3) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

これで少なくともノウハウの集中を防ぐことができる。ノウハウを集中させることもかえってリスクである。ノウハウはモノによれば、数千万円以上の価値があるわけだが、それを一介の社員に集中させることがいかにデメリットなのかを感じていただきたい。

今ある人材が活性化していけば長時間労働も軽減されるのではないか。

 以前友人から聞いた話だが彼は役員と飲んでいた。
飲み会で役員にこんな話をしたらしい。
友人「あの部署の管理職の方が機能していないように感じますが、もっと上から仕事ふれないんですか?」

そうするとその役員はこう答えたようだ。

もうあいつはいいんだ。言ってもうまくかわそうとして自分は関わらないようにするんだから。あいつは今のポジションで終わりだし、我々も彼に対してはあきらめてる。

その彼というのはその部署の管理職のことだが、役員の一言で友人はこう思ったそうだ。

そんな男に年間700万円が支給されている。何でも引き受けて成果を出している俺はいったいなんなんだ。

彼は最近、転職を考え始めたそうだ。このようにしてせっかくの優秀な社員たちは職場を離れていく。だからあきらめずに、与えられた権限を最大限発揮して仕事を割り振ってほしいと思っている。

長時間労働が改善されれば、育休が取れる将来も見えてくる

・そもそも男が育休取得をすることにこだわらなければならないのか?

僕が育休取得にこだわるわけは妻に言われた一言から始まっている。

私の声が聞こえなくなるほど、あなたはいったい何を思い悩んでいるの?

妻が何かしゃべりかけたのだが、私は聞いていなかった。耳に届いていなかった。それは自宅にいるときでも仕事のことが頭から離れない状態だったために起こったものだった。頻繁にあった。


今でも休日は仕事が頭から離れない。若干のプレッシャーを感じながら生活している。それとともに、ずっとコレで良いのかと思う。


育児休業を取得し、家庭内に目を向けることで気づかされるものもあるんじゃないかと。自分の人生について考えるきっかけにもなりうるのではないかと思っている。いやそんな暇はないかもしれない。だけどそうだったとしてもそれが分かっただけでも収穫となるだろう。


なんにせよ、人生において選択肢は多いに越したことはない。これが制限されると人間は視野が狭くなり、ストレスを感じてしまうからだ。


日本企業の技術力向上はそれを構成する人たちの広い視野、知見、経験が発展させるものと信じている。そのため、この育休が取れないという問題はそれ自体が問題なのではなく、そこに至るまでの旧態依然とした部分を問題提起している。


変わるのには相当な労力、時間が必要かもしれないが私も働き方については参考資料含めて発信していきたい。

【ドライソケット】親知らずの痛みが再発し、いろいろと体がおかしくなってきた。

先日、親知らずを抜歯しました。


・あらすじ
親知らずを抜歯したら高熱が出たんだが。 - takahashiの雑記ブログ


親知らず抜歯後は2,3日が痛みのMAXといわれているようですが、4日すぎた辺りからだんだん痛みがひどくなってきている。


そして僕の体にいろいろとおかしな症状が出始めてきました。

・歯がどんどん痛くなる
・口が臭くなる。
・口の空気が鼻へ抜ける。(アップップの状態不可)


なぜだろう。抜歯後の痛みは確実に収まってきていたはずだ。
急に痛みが増加するなんて・・・。


結論から言うと僕はドライソケットとか言うやっかいな状態になってしまったようだ。


ご存じだろうか。ドライソケットを経験した人間は、神様どうかドライソケットだけは勘弁してくださいと願いながら抜歯をするのである。
以下のリンクに飛べば被害者の悲痛なコメントを確認することができる。
#ドライソケット hashtag on Twitter

そして私は、その恐ろしい痛みと戦うことになる。

ドライソケットってなに?

ドライソケットイタイイタイ
親知らず抜歯後4日目に痛みが再発した。
担当医はドライソケットかもねといった。

高橋さんね、ドライソケットかもよ。
普通は血でカサブタみたいなのがきるの。そのカサブタ上を歯茎が自己修復して穴が消えるんだけど、かさぶたが取れる場合があるのよ。そうなると治りが遅いし、痛みも出やすい。それがドライソケットなんだわ。レアケースだよ。

ドライソケット。乾いた穴。なんかやばそうな名前してるわ。僕はそう直感的に感じた。100人に2,3人くらいの確率で発生するみたい。

痛みはどれくらい続くのか

1週間から長い人で1ヶ月程度って言われている。
どのくらい痛いかって?鎮痛剤飲んでも寝れないくらいの痛みさ。おかげで使用量オーバーになってしまった。さらに、5日目にはロキソニンが完全に効かなくなった。

でも、あきらめるのは早くて、そういう時はほかの鎮痛剤を試してみよう。

痛み止めが効かない?

ロキソニンが効かなくなってきていることをつたえると、ボルタレンを出してもらった。
結果、これはよく効いている。ロキソニンは僕には合っていなかった。ボルタレンを飲めば寝られるくらいにはなった。


ちなみに僕は、頭痛持ちのためイブプロフェン系の鎮痛剤をよく飲むのだが、歯痛には効かなかった。市販だとアスピリン系で効果があったので同じ状況の方は試してもいいかもしれない。また、生理痛などにはイブプロフェン系鎮痛剤が多いので、アスピリン系を女性にはおススメする。

匂いが強くなるのはなぜか?

歯に膿がたまると匂いが強くなる。さらに穴の底の骨に当たって痛い。
抜歯後の穴に食べ物のカスなどが溜まって細菌増殖する例がある。これによって体の抵抗力が落ちている方は熱が出たりする。
僕はこれで熱が出た。


また、歯ブラシなどで患部をゴリゴリして掃除できないので、すぐ歯医者に行って抗生剤をもらってくることをお勧めする。抗生剤は飲み薬で、膿が出にくくなったのを実感できた。効用は確かなものだ。

口の空気が鼻へ抜ける(アップップ不可)

笑うとダメよ〜アップップ!とするとプスゥ〜とかいう情けない音を響かせながら空気が抜けていく。そして僕の頰はやる気をなくしていく。あとこんなことも起こる。


・口をゆすぐと抜歯後の穴から水がたっぷり流れ出してくる。
・鼻をかむと穴から膿が噴射される。


鼻をかむと口から膿が出てくるってどういうこっちゃ!
担当医に聞いてみた。

なんか鼻をかむと穴から空気が出ていくんですよ。その衝撃で膿が噴出して匂いがきついです。

それは交通と呼ばれる現象で、抜歯後の穴と鼻へつながる空洞が繋がったために起こるんだよ。鼻かんだりだとか、うがいとか口を強くゆすいだりとかはあまりしないほうがいいね。

穴ってどうやって修復していくんですか?

まず、抜歯後は血が出るよね。その血がカサブタのようになるんだ。これが血餅って言うんだけど、口をゆすいだ時に流れたりしなかった?

そう言えば、黒い膜状のものが3日目に流れていったがあれは血餅だったんだな。

通常、その血餅の上を歯茎が閉じていって治るわけだけど、それがないから骨に直接食べかすや水分、空気が触れているので長いこと苦しむことになるんだよ。また、血餅は一度剥がれると再構築に時間がかかる。だから、ドライソケットは厄介なんだ。

いろいろ教えてくれる先生なんですよ。本当にいい人でね。ただね、抜歯に前にいろいろ教えていただきたかったのはわがままですかね?

抜歯後は消毒する。

この話を妻のお母さんにしてみたところ、親知らず抜歯の経験があったようでこんなことを言われた。

私の時は毎日お医者さんところに行って消毒してきたわよ。だから膿もたまらなかったりんじゃないかなぁ。

心配な人は毎日消毒された方がいいと思います。

痛みの経過について

現在抜歯7日目突入しましたけど、鎮痛剤なしで大丈夫です。

お歯医者様、お願いですから軽いノリで抜歯を勧めないでください。

親知らず生えてますけど抜いちゃいますか?そんな軽いノリで始まった。僕はどうも相手のノリに合わせてしまう悪い癖があって、抜いちゃいましょう!と即答した。自分のせいもある。


この1週間、有休消化して歯科に行きました。正直こんなに大変なことになるとは思わなかった。熱も出て会社を休んだし、抜歯後のアフターメンテナンスで有給の時間休みも使う羽目になった。最初に入念な説明があれば、僕は時期をずらしたと思う。


ドライソケットになればしばらく酒は飲めないのだが、年末など飲み会が重なるタイミングではやるべきでない。また、僕みたいに痛みが長引く可能性があるので、仕事が忙しいタイミングではするべきではないと思いました。結構ストレスです。


抜歯は体調、スケジュールと相談しながらやったほうがいいです。僕はあと一本親知らずが残っているので、仕事が落ち着いた時に・・・。


神様、次の親不知の抜歯ですが、ドライソケットだけはどうかご勘弁くださいませ。