年寄りの冷や水的なやつ

三国志大戦TCGとか、やきうとか、プロレスとか、ラノベとか

さよならを教えて

前回の続き。ラスト1日。

 

5/7
スズキさんと会場入り。
スズキさんとはAC三国志大戦からなのでもう10年くらいのお付き合い。この4年間はよく遊んでいただきました。

  

午前:勝ったら神技Foil貰えるよ8人トーナメント
英傑に出ようと思ったら知らない間に受付が締め切られていたのでこちらに参加。
デッキはせっかく組んだので召喚呉で。

  

・1戦目 せいばー君主
せいばーさんと最初にちゃんと話したのは、2012年10月?くらいの梅屋敷公認。阿里さんを通じてだったなーと思い出す(せいばーさんがパシリをしてた)。

 

試合は私とせいばーさんの試合で、私が勝つパターンでよくある
私:普通に回る せいばーさん:事故る
で、私の勝ち。
せいばーさんは、TCGのことをよくわかってない私に教えてくれる先生という感じでした。感謝。

 

・2戦目 初見の方
なんかよく回ったなーという感じで勝ち。

 

・3戦目 ミスク君主
ミスクさんは、最初は秋葉原付近でよく見る方だなーと思って、その後はおじさん会で遊んでいただきました。

 

試合は、私の方がブンブンして勝ち。
この3戦は全部ブンブンでしたw

 

神技Foilは2枚貰えるということだったので、弓術をミスクさんに、騎術は自分が貰いました。

 

午後:戦乱の絆 チームメンバー:魏みっくす君主、おじょ君主
このチーム戦は1回も出たことなくて、最後出てみたいなーと思ってたので、前の日に駄目元でおじょさんに声をかけたらOK貰えてひゃっはー!
あと1人はどうするかなーと考えていたら、決勝予選で負けてしまった魏みさんが入ってくれてチーム成立。
すごく正直な話をすると、魏みさんが入ってくれて嬉しさ2割、魏みさんが決勝予選で負けてしまって残念8割。

 

デッキはもちろんPT曹仁魏。

 

・1戦目 金魚屋本舗君主
名前聞いた事あるー!将軍マット引いてるー!

 

試合はブーンできました。勝ち。チームとしても勝ち。
その後のフリプではボコられました。

 

・2戦目 蜀の方
初手かなり良くてブーン気味。
長坂の戦いを貼られて、ねじれ君主を思い出す。
16弾趙雲が出てきて!?ってなって動揺する。
でも、わからん殺しなら私も負けてない!とばかりにSR王異で勝ち。チームも勝ち。

 

・3戦目 mayue君主
聞いた事あるー!イケメンー!
事前情報でデッキはカク劉表……やぎなまず君主やん!
おじょさんの対戦相手は、そんたなか君主。おー、ついに出会えたw
似た名前を持っている方だったのでいつかは出会いたいと思ってましたw

 

試合は…

カク劉表だから1Tにドロメタ甄皇后出す。
相手3T目、もちろん劉表は配備されない。
こちら4T目、王異くるよなーと思って配備止める。
相手4T目、王異配備される。
こちら5T目、戦闘計略引けない…。
相手5T目、王異攻城、相打ち取りたい…がピッチ計略持たれてる。ですよねー。

 

この後は、ジリジリやられて切り替えせず負け。
チームとしても、おじょさんも負けて終了。

 

うーん、悔しい。正直、前の2日間は悔しいという気持ちが全然なかったんだけど、すげー悔しかった。
5T目以降は、相手のミス待ちに切り替えていろいろやってみたんだけど、全然動揺もしてくれなくてあかーん!という。すげえやぎさんぽかったw
今でもあそこはこうしてればよかったかなーとか、ちょっと考えてる。

 

まあでも、この悔しさっていうのを味わせてくれて、やっぱりこのゲームは面白かったなーって思いました。

 

魏みさんとはダイエット勝負から絡んで、その縁でおじょさんともお知り合いになり、ダイエット勝負後もいろいろ遊んでいただきました。
その2人と最後組めて楽しかったです。

 


そんな感じで私の公式としての三国志大戦TCGは終了ー。
楽しい3日間でした。

Last 3days -満ちてゆく刻の彼方で-

仕事でバタバタしていたら三国志大戦TCGが終っていた。
いや、まだ終わっていないんだろうけど、公式という意味では終わってしまったわけで。

 

そんなわけで最期の3日間振り返り。

 

前日まで
年が明けてから全然遊べてなかったので、いつもの奇襲魏しかないなーというライト感覚。
一応召喚呉も組んでたんだけど、ちょっと大会に持ってくのは厳しい練度だったのでなしに。
あと環境とか新カード(14弾くらいからの…)のこと全然分かってないけど、まあしょうがないねという気持ちで参加することに。

 

5/5 東京エリア
1戦目 沙耶@勇心君主
引いてるマットを見たら四世三公!テンション上がるところ積もったー!
じゃんけん勝って先行。
漢だったのと、私が知っているカードが多かったのと、先行でブーン気味だったので勝ち。

 

・2戦目 アルス君主
ここで押上民、しかもアルス君か…。
※私は押上民によく負ける(みんな上手いしね)
※しかもアルス君には2年前の大阪宴の狼顧決勝で負けてる。
負け後攻で、ウィニー魏?のアルス君は順調に並べてって、私は初動が3Tドローメタ甄皇后…。
まあ負けたよね。

 

・3戦目 いちご君主
また押上関係者だ!
私の手札的にはまあボチボチだったんだけど、転生1弾周瑜の事をよくわかってなくて超絶プレミ。
無事死亡。
いや、でも周瑜連撃2回は普通にしんどかったw

 

5/6 ラストチャンス
・1戦目 ミツキ君主
席に着いた瞬間、おーい!と思いつつ、テンション爆上がり。楽しい。
そういえばキングもよく押上に出入りしてんだよな…。

 

私の方がいい感じに回ってて、キングが苦しそう。押し気味に中盤を進めて8T目。
自陣配備時止められてるのを忘れて、SPホウガの配備時能力発動しようとする超絶プレミ。
次のキングのターンで、ANV曹操いる状態で、覚醒曹仁・覚醒曹純配備からの奸雄の兵法でくっちゃくちゃ。
無事死亡。

 

・2戦目 うぉん君主
回避だー!
どっちが先に盤面作れるか勝負だなーと思いつつ、貰い先行。
初手ハンド…unk。あ、これあかんやつや(諦観)

 

そんな中どうにかこうにか序盤をやり過ごし、中盤6T目(確か)、うぉんさんが2体配備してエンド。
なんか武力500の武将が出てきたからチャンプ要員かなーと思いつつ、7T目にST曹操の能力起動してPT曹仁配備…したら、

 

うぉんさん「では、曹操曹仁手札に戻してください」。

 

…………ん?なんだっけ?…ああ、PR王元姫。能力…ふむふむなるほど。
うん、しょうがないね(超絶プレミ)
この後、むちゃくちゃ転生回避曹仁された。
無事死亡。

 


こんな感じでエリア予選は終了しました。
これはひどい
まあ、でも自分でも笑うしかないプレイばかりだったので納得。

5/7は次回。

グッバイ浦和戦士2015

今年のロッテさんは相変わらずもやっとする戦い(だけど勝率は大体5割)からの、お決まりの9月後半ブーストがかかって滑り込みCS進出(西武の13連敗がなければすんなり決まってたんだけどね)(もちろん4位の方に)。

 

そしてゴールデンイヤーを期待させるCSファーストステージ突破からの、ファイナルステージは最強ソフトバンクにコテンパンにされました(これはわりと意外だった。空気読まずにいい戦いすると思ってた)。

 

そんな裏側では、早くも第1次戦力外通告で8人の選手が去ってしまいました。

そんな彼らを適当な思い出と共に振り返ります。

特に意図はないです(仕事で待ち時間が出来た)

 

13 中後悠平

同期の3人(藤岡・鈴木大地・益田)が1軍で頑張って?いる中の戦力外。辛すぎる…。

デビュー年に藤岡・益田と3人でヒーローインタビューに上がったのがハイライトになってしいましたね。

2軍の今年の戦績を見ても防御率自体は悪くなさそうだったのですが、四死球が多かったのが伸びしろがないっていう判断だったんですかね。結構意外な戦力外だとは思いました。

現役続行希望ということで、変則左腕・球威あり(ただしノーコン)を拾ってくれる球団はある気がします。そこでいい指導者と巡り合えればもしかしたらワンチャン…?

 

15 上野大樹

今回の謎枠。どうして戦力外。

伊東マリーンズになってからの2013年は42試合、2014年は31試合にでて、今年は2試合…うーん、何か私生活でやらかしたとか、首脳陣と何かやらかしたかとしか思えないんですが。2軍戦績も悪くないですしね。

どこか中継ぎ陣が不足している球団が拾うとは思いますが……気持ちを全面に出して戦う見ていて気持ちのいい投手でした。

 

21 服部泰卓

左のサイドスロー・濃い顔でおなじみのドラ1服部さんですが、今年でリリース。

2013年がキャリアハイでしたが、それ以外ではうーん…という成績で、今年は1軍登板なしの33歳。やむなしかなー。

左のワンポイントという意味ではどこか拾いそう。楽天とか横浜とか。

 

41 小林敦

今年の1軍登板はなしで、1軍経験も2011年の9試合のみ。うーん、残念ながら妥当…かな?

2015年2軍でもそれなり結果に終わってしまったことを考えるとしょうがないのかもしれません。

 

51 植松優友

今回の謎枠2枠目。

高卒ルーキーで8年目、今年までは1軍登板なし。

そんな中今年は、先発が本当にいなかった6月に交流戦阪神戦で負けはついたものの6回1失点の好投を見せてくれました。その次の中日戦は炎上してしまったんですが…。

で、その後は1軍登板なしでリリースという結果なんですが、もう1回くらいチャンスあげてもよかったんじゃないかー?とか、植松リリースするんならその前におるやろー東北のランディこと○村とか木○とかキ○ラとか?とは思ったりします。まあキムにーさんは●●費の問題があるからな…。※私は木村のこと嫌いではありません。

他球団が欲しがるかは…左腕枠が欲しいところならワンチャン!

 

58 矢地健人

去年オフにテスト入団した元中日戦士。

投げっぷりはよかったんですが、大事な試合だとポカーンと打たれる、そんな印象が残ってしまった投手でした。

右の変則サイドスローなんで獲る球団もありそうな気はします(そればっかりだな)

 

39 川本良平

2013年のシーズン開幕前に田中雅彦との捕手同士の謎?トレードでロッテに。

2013年・14年はたまーに1軍にも出てたけど、2015年は田村・吉田の正捕手争いもあって1軍はなし。

ロッテは他にも捕手で大阪桐蔭ブランド・江村とか、TRSMこと寺嶋とかがいる(金澤?知らん)のでまあしょうがないかなーという感じ。

個人的な印象では、ファーム戦で人が足りない時に外野を守ってたなーっていうのがあります(それもどうかと)

 

68 早坂圭介

ロッテ版ユーティリティプレイヤーと言えば早坂。

二塁・遊撃に加え外野もやったのは特筆すべきこと…なんだけど、まあ器用貧乏といえばそれまでなのかもしれない。

2015年は内野が固まっていたのと若手がどんぐりの背比べだったのもあってついに1軍出場はなし。戦力外となりました。

守備固め・代走としてはもう一花という思いもありますが、年が少々ネックになりそうです。

 

 

書いてみて思ったのは、シーズン中は「こいつ駄目だな!」と思っていても、いざ戦力外になると「あー…(哀)」ってなりますね。

だからついついワンチャンあるといいなーという気持ちが溢れてこんなエントリーになってしまいました(優しい人間アピール)

PT曹仁デッキ

賞味期限なんてとっくに切れている。

 

■1コス
11弾甄皇后、PR曹皇后
■2コス
13弾劉曄4、PR蔡文姫、PR曹憲
■3コス
13弾高覧
■4コス
1弾楽進、6弾曹真2、7弾徐晃、9弾曹洪、9弾許褚、10弾曹丕、曹髦、13弾王異4、PR曹彰
■5コス
ST龐徳2、7弾張郃、10弾于禁、ST曹操4
■6コス
2弾張遼、8弾関羽、10弾曹仁4
■7コス
9弾夏侯惇3
■兵隊
虎豹騎隊 4
■計略
虎豹騎隊の結束 3
騎術の神技 2
烈女の誓い 3
■奥義
封陣封鎖 4

 

上記は8月の東京の宴の際のレシピで、9月のゲームカフェ・バー「Ninety.」の過去称号キャラバンとかはピン差しや計略やデッキ枚数が異なっていますが、複数積みの武将カードに関してはほとんど変更ないです。

 

PT曹仁デッキです(と呼んでます)(奇襲魏だと13弾曹仁使ってる方に基本思われるので)。

10弾のころに組んでたんですが、その時はもう2歩パンチが足りなかったんで宴的な大会には持っていきませんでした。

それが3弾スターターでST曹操が出てあともう1歩となり、13弾で魏SR王異と劉曄が出て「これはいけるで!」と(勘違い気味に)考え、2枚マットを取れました。勘違いって大事。

 

動かし方の基本的なところは、ミヤノ君主が書かれた【奇襲魏】ミヤノ : 三国志大戦TCGあぎーBlogとほぼ一緒なのであんまり書くことないんですが、それでもひねり出します。

 

基本は6~8ターン目で勝負を決めるデッキだと私は思っています。

9ターン目になったら「good game!」(あなたが裏闘劇勢なら「グッファイ!」)といいながらデッキを片付けていいでしょう(よくないです)

そうしないと、ひまんしたいと言う奴に対戦中「た↓な↑か↓さ~ん、もうこの盤面と手札からは無理だから諦めよ?」と諭されます(怒)

※私はひまんしたい君主だいすきです。

 

一番作りたい盤面としては自分の7ターン目に

・相手の盤面に待機武将が2体以下

・自分の盤面にPT曹仁・ST曹操と、あとなんか奇襲武将

・手札にSR王異2枚、もしくはSR王異と13弾劉曄

 

これだと相手の城が6枚くらいからでも楽勝で落城できます。

嘘です、楽勝じゃないです。

「王異で奇襲武将めくれてくれ、頼む!」「相手の城壁から国力疲弊とか武将疲弊とかでないで、お願い!」

と心の中で念じながらプレイします(ギリギリの精神状態)

 

といっても、自分の手札はなんとかなりますが、相手の盤面はなかなかコントロールできません。

そうです、このデッキは13弾曹仁も、奸雄の兵法も、転生武皇帝の戯れも積んでないので基本相手の盤面に干渉できないです。

じゃあどうするか。

 

攻城しましょう。

とりあえず攻城しましょう。

 

城壁が削れれば削れるほど、7ターン目が楽になります。

相打ちなら盤面にいる相手武将が減るのである意味勝ちです。

攻城スルーされて、次の相手のターンに殴り返されて攻撃勝利時効果で盤面&手札不利になったら?殴り返しましょう。そのための奇襲です。相手の手札に関しては諦めてくれ。手札勝負はPT曹仁デッキでは勝てない。

ブラフ攻城が見抜かれて防御武将に一方的に負けたら?泣きながらデッキを片付けましょう(またか)。

 

なんで特に意識してたのは「次の自分のターンは、どんな盤面で戻ってくるか」ということでした(今まで何考えてたんだというツッコミは不可です)

自分の4ターン目の時は次の5ターン目の自分のターンはどんな盤面状態で戻ってくるか。5ターン目の時は6ターン目…8ターン目の時は9ターン目にどんな風にデッキを片付けるか(そればっかりだな)

 

もちろん9ターン目以降になんとかして勝つこともありますし、PT曹仁が配備されなくても勝つこともあります。

でもそういう時は10弾曹丕で勝ってます。曹丕強いよね(知ってた)。

 

まとめ:PT曹仁デッキは攻城あるのみ

 

あと8月は環境もよかったですね(今更)

覚醒呉が流行りだした9月以降はちょっとしんどかった。

 

以上で~す。

さいしょに

名前:タナカとか全裸とか

三国志大戦TCGの称号:若獅子、闘将、断金の交(相方は緋色君)、賢将、豪将、英傑

 

8月の三国志大戦TCG東京の宴で豪将取れたのでどやーするためにブログ作ろうかと思って早2か月。

もう賞味期限切れです。お疲れ様でした。

 

Twitterだと短くて書けないことを書く予定。

そのTwitterもあんまり書いてないけどな!

 

とりあえず明日からCSファーストステージが始まるのでやきうブログになるんじゃないかと。