立命館大学メディア芸術研究会

立命館大学学友会学術部公認団体「メディア芸術研究会」の公式ブログです。ブログや当会についてのお問い合わせは 2010mediart@gmail.com まで 公式ツイッターもご覧ください。 https://twitter.com/rumas_n

当会について

立命館大学メディア芸術研究会(RUMAS)はアニメ・ゲーム・漫画を中心とするメディア芸術を研究するサークルです。

アニメ・ゲーム・漫画を中心としていますが、フィギュアやコスプレなどの準メディア芸術も含めた幅広い研究を行なっています。以前はメディア芸術の地位向上と普及を目的としていましたが、近年のメディア芸術の認知度が向上し、一般化しつつあることから、「研究とその成果発信によるメディア芸術の新たな視点、楽しみ方の提供」を目的として活動しています。

具体的な活動の内容としては、月・金に行われる本活動・平日昼に行なっている昼活動があります。本活動ではそれぞれの研究発表を聞き、議論などを行なっています。 昼活動は会員それぞれが好きな活動を行う場となっています。

その他に2014年6月には声優の上坂すみれさんをお呼びしたイベントを企画したり、11月に行われる学園祭では様々な展示を作成したりしています。

また、大学が長期休暇となる春休みと夏休みには合宿を行なっています。2015年度には夏に沖縄で、2016年度には夏に広島で行いました。

 

まあ平たく言えば立命館大のサークルの中で数多あるアニメ系サークルの中で一番地位が高いところにあるオタクコンテンツ研究評論サークルです。

コミケについて🎵

皆さま、暑い中いかかお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、メディ研情宣長のゆきゆきです!

 

本日は、コミケについての情報をお知らせします🎵

場所:西地区け18b

内容:機関誌のZINLOSSの無料配布

 

です!!

 

皆さま、ぜひ足をお運びください!

暑さ対策も忘れずに!

遅めのご挨拶とご報告

失礼します、現情宣長の”ゆきゆき”です。

あまりに放置しすぎるのもよくないので、更新させていただきます。

 

今回は二つのことに絞っておしらせさせていただきます。

 

まず、一つ目...

現在、メディア芸術研究会では、ある団体との合併話が持ち上がっております。

そちらについては、話に動きがあればお伝えさせていただきます。

 

二つ目は...

夏のコミケに参加することが決定いたしました‼‼‼

推定で、全国に1億人はいるメディ研のファンの方々と、関東という異国の地で会えることを楽しみにしております。

(なお、私は行かないものと思われます)

 

短いですが、今回は以上とさせていただきます。

次はなるべく早めの更新を心がけたいと思います...

 

それでは…

これからもメディ研をよろしくお願いいたします!

あと、Twitterもね‼‼

 

学園祭 近づく

みなさま、お久しぶりでございます。

遂に学園祭の衣笠での開催も1週間ほどになりました。そこで、我が会の今回の催し物を簡単びご紹介していきたいと思います。

①ヘヤビジョン

昨年BKCで好評だったヘヤビジョンが満を持して衣笠に登場!今年はどんな感じになってるんでしょうか?詳細はぜひその目でお確かめください!

②アニメ・声優のプレゼン

会員イチオシのアニメをご紹介しています。どれも熱がこもったモノを多数展示。知らなかったアニメと出会えるかも?

また、声優についての考察もあります。群雄割拠とも言われる昨今の声優業界。その変遷などをご紹介しています。アニメともどもぜひご覧ください!

③クイズ

会員渾身のクイズをみなさまに出題!どんな問題が出題されるのか?こちらもぜひご回答ください!

最後に場所と実施予定時間をご案内

日時:2017(平成29)年12月3日

        10:30頃〜17:30頃

場所:立命館大学衣笠キャンパス

        諒友館3F 836,837

みなさま、お誘い合わせの上ぜひお越しください!会員一同お待ちしています!

後期活動始動!

去る9/26より後期の講義がスタートし、我が会も9/29より活動を再開しました。

後期は主に12/3に開催予定の学園祭に向けた準備、秋発刊予定の「SINLOSS」の編集、C93への参加(予定)など、活動が目白押しです。非常に大変ではありますがそれぞれの会員が懸命に頑張ってくれると思っています。(もちろん、中の人も頑張ります、はい)

ところで、先に述べた「SINLOSS」ですが、遂に名前が決まりました!

その名も…

R-MAGazin

です!

ZINLOSSは春のみとなり、秋はこちらのR-MAGazinとなります。どちらもどうぞよろしくお願いします!

C92

 去る8月13日、東京ビッグサイトにて開催されたコミックマーケットに参加しました!

 今回も多くの方々にブースにお越しいただき、また多くのメディア芸術に触れる事ができ、非常に有意義なものとなりました。来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

 次回、冬コミでみなさんにお会いできる事を楽しみにしております!(まずは、当選ですね・・・)

f:id:rumas-zentai:20170816173140j:plain

f:id:rumas-zentai:20170816173202j:plain

f:id:rumas-zentai:20170816173225j:plain