ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

タラバガニはカニだと思っていたが、カニではなかった件。ふるさと納税をするか相当悩む

もうすぐ新年、なにかと気ぜわしいですね! お客様が来る予定なのに、部屋の片付けも掃除も何ひとつやっていません。 ほんとうに困った(;^_^A ZOZOの前澤社長が千葉の館山に20億円を寄付したそうですね。 20億どころか、2万円の寄付(具体的にはふるさと納税…

G.マーラー作曲「交響曲第9番」に思うこと。超美しいのに哀しい

こんにちは、介護福祉士のるみです! 仕事以外は寝たり(笑)食べたりするのが好きですが、音楽の演奏も好きです。 大人になってからユーフォニアムという楽器を吹き始め、地域の吹奏楽団で苦労してやっとマトモに演奏ができるようになりました。 これがユーフ…

千葉九十九里の小さなおいしい旅。東京オリンピックのサーフィン会場・一の宮から大原へ

メリークリスマス! 街中のイルミネーションに心がウキウキする季節です! お歳暮を買いに行ったら、クリスマス限定パッケージが売っていたので、つい買ってしまいましたーー限定に弱い(^^;) 冬至、クリスマス、歳末。 日本は和洋折衷ですが、師走はとにかく…

落花生は豆である。アーモンドとは違う種族であると、再認識した午後

今日は調子に乗って、もうひとつの話題を。 ピーナッツは、ナッツではない 昨日、千葉の八街(やちまた)で買ってきた落花生を配り、おやつに食べました。 八街は千葉市の隣町で、全国1位の落花生の産地です。 私が現在住んでいる千葉市は全国2位ですが、…

みこや 有名なかき氷の専門店が千葉の住宅街にある!

こんにちは、超ごぶさたしてます、 介護福祉士のるみです♪ 今日は、美味しいもののご紹介をします。 ある8月の日曜の朝8時半すぎ。 ちょっと用事を足しに外に出たら、車がずら~っ! ※これはただのイメージ 仲間でこれからツーリング!? まさか、公園だけで…

【介護の仕事で出あった色々な病気】 肝臓の病気 顔が黄色くなった!?

こんにちは、介護福祉士のるみです! アラフィフになると、どうしても身体にガタがきますね(^^;) アラフィフの所長(♂)が先日、いきなり入院することになり、 職場のアラカン(アラウンド還暦)サマたちは、 足が痛いだの背中が痛いだの調子が悪いだの言っ…

台風15号が千葉県を縦断した後に残していった被害。備えたいものあれこれ

台風15号通過後、まだ電気が通じず大変な思いをしている地域がすくなからずあります。 ラジオで「お風呂や休憩所無料開放」の情報が流れる中、 今まで住んでいてよく知っている地区名を聞くたびに胸が痛くてしかたない。 いま私たちにできることは、復旧した…

セスキ炭酸ソーダは偉い!セスキ炭酸で換気扇の掃除をしたら、噂どおりに激落ちした!!!

こんにちは、介護福祉士のるみです♪ 今日の日記は、タイトル通りです。 ぜひ、もう一度、お読みください。 「セスキ炭酸ソーダで換気扇の掃除をしたら、噂どおりにゲキ落ち!」 私は化学がサッパリです。 だからといってアルミ鍋で酢を煮ることはしません。 …