パンと朝ごはんの日々 時々ラン

大好きなパン作りと子供達の朝ごはんの記録

月と犬山城

今朝は綺麗な月の下で早朝ランができました(^ ^)

いつものコースを10周。

 

26.56㎞

平均ペース  4'45"/㎞

累積高度  721m

 

空が白んできたら朝の準備のため撤収です。

f:id:run_and_pan:20190915065638j:image

成田山から犬山城と月をおさめる事ができました(^ ^)

 

綺麗な月の下で気持ちよく爽快に走っている姿とはかけ離れて、実際は月明りの下を鬼の形相で走ってます。。。

年を重ねても落ち着きありません(^_^;)

 

とりあえず、今日も気持ちよくスタートできました。

 

※本当は30㎞行きたかったなぁ…

南信州まつかわハーフマラソン

日曜は久々のハーフマラソンに参加してきました。

長野県の松川町で開催される、綺麗な景色と美味しいフルーツが魅力のマラソン大会です。

 

南信州まつかわハーフマラソン

9月8日   ハーフマラソン

記録   1時間36分

累積高度   312m

 

散々な結果です。

3年連続で参加していますが、過去最低記録。かなり追い込んで走り抜いたつもりですが、ログを見ると、登りでスピードガタ落ち。

下りでも4分/㎞を切れていない。

18㎞からきつめの登りが続きますが、ラスト3㎞はついに5分/㎞に。

 

いやはや全くダメなレースになりました。

最近中々スピードが出せない事か気になっていましたが、そのままの結果。

 

これからのレースに向けて追い込んでいかなければ。

 

がっかりし過ぎて、写真も全く無し。。。

 

 

それにしても、信州の山々は雄大で、形もとてもカッコいいです。

凛々しい山々を眺めて走るだけでテンション上がります。

そしてフルーツたっぷりのエイドに、ゴール後にはリンゴと梨、リンゴジュースが食べ放題。

 

毎年外せない魅力的な大会です(^ ^)

今年は猛暑の中で、スタッフやボランティアの方々大変だった事と思います。

素晴らしい大会をありがとうございました。

 

年内はハーフを2本、フル2本、登山レース1本に参加予定です。

もっと頑張らねば!!

夢高原かっとび伊吹2019

今年もかっとび伊吹に参加してきました。

今年の目標は、昨年より少しでも速く!

1時間30分切り。

※昨年は1時間32分でした。

 

結果は、

 

[夢高原かっとび伊吹2019]

9月1日   10㎞

記録    1時間25分

累積高度   1163m

 

目標達成!!

絞り出してのタイムです。

限界です。。。

これ以上のタイムが出せる気がしません(>_<)

 

ちなみに、一位の記録は57分!?

化物です。

今のコースになってから初めての一時間切りのようです。

こんなタイムで走れる方々、本当に尊敬します。

 

もう少し頑張らなければと、少しだけ思いました(^_^;)

 

f:id:run_and_pan:20190901172702j:image

成田山ラン、東之宮古墳

今日はお出かけの予定で休みを取っていたのですが、急遽中止になりやる事がなくなってしまいました。

 

という事で、朝ランです。

いつものコースへ。

久しぶりで坂がキツイ(>_<)  

4周でギブアップ!!

 

走行距離   11.2㎞

平均ペース  4'30"

総高度  286m

 

汗が止まりません(^_^;)

 

でも折角なので、息を整えてから坂道ダッシュ

2回目に、古墳の案内看板を発見!

以前は無かった新しい道が整備されています。

とりあえず登ってみます。

f:id:run_and_pan:20190822110130j:image

綺麗な前方後円墳です(^ ^)

東之宮古墳と言うそうです。

写真手前が円形部、奥が四角形(わかりにくい)。

朝からちょっと嬉しい(^ ^)

f:id:run_and_pan:20190822110352j:image

三角点も発見。

 

いつものコースで新しい発見があり、嬉しい朝になりました。

でも、1日何しよう??(^_^;)

実は明日もお休み。予定無し(T ^ T)

みのかも健康の森、縦走

日曜に子供達を連れてみのかも健康の森という公園で遊んできました。

 

車で3〜40分位で行ける、丘陵地にある木々に囲まれた施設です。

子供達の目的は動物やアスレチックや滑り台、広場でバドミントンやボール遊び。

暑い中夢中で遊んでいます。

f:id:run_and_pan:20190819093914j:imagef:id:run_and_pan:20190819100214j:image

 

その間に、園内にある高木山(344m)に登ってくる計画。

子供達に山登りしてくるので、少しの間遊んでて、と声をかけて出発。

30分以内で戻るのが目標。

登山といっても、しっかり階段が整備されており、ひたすら階段を登るだけです。

いざスタート。

f:id:run_and_pan:20190819093846j:image

山頂までは777段とあるのですが、毎回もっと少ない気がしています。

f:id:run_and_pan:20190819094033j:image

登ってきた階段を見下ろしてみます。

汗びっしょりですが、難なく山頂に到着。

f:id:run_and_pan:20190819094147j:image

さあ、急いで戻りましょう!

と、振り返ると他のルートがあることに気がつきました。

せっかくなので、違うルートも通ってみようと、尾根伝いのルートで下山を開始。

f:id:run_and_pan:20190819094414j:image

f:id:run_and_pan:20190819094429j:image

階段ルートよりも、トレイル感があっていいかも?

背中には満タンの水筒を子供達の分まで背負、カランカランと水筒を鳴らしながら、駆け下りていきます。

30分もかからず戻れそうです。

ところが!!どこかで道を間違えた様子。

走っても走っても公園らしき施設が見えてきません。

嫌な予感がしていると、橋を渡った先から、突然の急登に変わります。

もしやと思いながらも突き進むと、途中で山頂までの距離案内が。

どうやら隣の山之上富士に登ってしまっている様子。

f:id:run_and_pan:20190819095139j:image

勢いで登頂。

そろそろ子供達が心配しているかも?と猛ダッシュで戻りますが、やはりルートをロスト。

よくわからないまま、登山道をぐるぐる走り回り、何とか公園を発見。

結局、

走行時間 :  1時間20分

走行距離:  約10㎞

総高度:  630m

 

子供達を発見!

日陰のベンチで休んでいました。

水筒を持っていってしまったので、喉が渇いて休憩していたそうです。

申し訳ないことをしました。

 

子供達に叱られた後、水分と冷たい物で、充電したらみんなでたっぷり遊んで帰ってきました。

 

子供達には悪いことをしましたが、気持ち良い縦走コースを楽しめました(^ ^)

 

鉢盛山登山マラソンと蓼科観光

日曜は長野県朝日村というところで開催された、鉢盛山登山マラソンに参加してきました。

 

ラソン大会に合わせて、蓼科への家族旅行を計画。

前日は蓼科で遊んで、当日は家族と別行動。

1人マラソン大会に参加してきました。

 

【鉢盛山登山マラソン

8月4日   38㎞

記録   5時間42分

累積高度    1619m

 

ロード6㎞位、林道10㎞位、登山道3㎞位

を往復するコースでした。

 

内容ですが、今回は大反省のレースになりました。

登山道の登り途中で指先が痺れてくる感覚が。脚の感覚も鈍くなって、山頂付近では目眩がして足場をうまく確認できなくなり、中々進む事ができなくなってしまいました。

 

下りでは目眩が酷く、いつもなら駆け下りていくのが大好きなのですが、怖くて進む事ができません。

他のランナーの邪魔にならない場所を見つけては休憩をとりながらゆっくり下りていきました。

登山道中間地点から下は急勾配です。

不安的中で滑りまくり、転びまくりで、傷だらけ。

途中豪快に滑り落ちて、限界を感じ、その場で休んでいると、スタッフの方が通りかかり、声をかけてくださって、OS-1と補給食をいただきました。

すると、みるみる間に回復していくのがわかります。

残りの登山道はいつものように駆け下りていく事ができました。

どうやら、水分不足、低血糖だったようです。

スタッフの方にも、他のランナーの方々にも迷惑をかけてしまい、自分の準備不足を大反省です。申し訳ありませんでした。

 

今回は競技としては、手を貸していただいた時点で失格だと思っています。

これ以上迷惑にならないようにと、ゴールまでは走りきりました。

 

前日の晩御飯、当日の朝ごはん、睡眠時間、当日の補給、全てが準備不足。

山をなめていました。

本当に申し訳ありませんでした。

f:id:run_and_pan:20190805094242j:image

f:id:run_and_pan:20190805094248j:image

 

レースですが、林道から登山道、とても整備していただいているのがよくわかります。

すごく気持ちの良い大会でした。

 

次回はしっかり準備をして、リベンジしたいと思います。

 

そして、家族旅行の方ですが、滝や湖や展望台からの眺望、綺麗な景色を眺めて。

釣りや、ロープウェイ、ボートなどのアクティビティ、満喫してくれました。

みんなとても喜んでくれていました(^ ^)

甲冑体験 in 清洲城

昨日は外国からのゲストを連れて、近くのお城へ。

いつも道路から眺めるだけで、素通りの場所。

初めて中へ入ってみました。

 

ここは愛知県清須市にある、清洲城

今回の目的は甲冑体験です!

 

外国人に人気のキーワード、

忍者、侍、城、着物、

これを叶えるべくやってきました。

 

入場券を購入したら、天守に上るよりも、真っ先に甲冑体験へ。

 

こんな感じf:id:run_and_pan:20190729101651j:image

大喜び、大興奮です(^ ^)

 

天守の写真も沢山撮って。

とっても喜んでもらえました。

 

天守閣への入場料、300円だけで、甲冑体験は追加料金などありません。

 

近くて、安くて、小さな子や、外国人にとても良いスポットです。

良いところを発見できました(^ ^)