映画の記録
メモしとこう・・・
レンタルサービスとアマゾンビデオで見た映画
・ウルフオブウォールストリート
ディカプリオ最高!あの人は本当に演技がうまいよ。そして出てる作品全部外さないよ。一番好きなのはギルバートグレイプ。
・ディアドクター
・夢売る2人
西川美和監督ブームが来て。永い言い訳、も見た。DVDで見るとちょっと冗長でダレるところもあるが、人の入り組んだじとっとした情緒を撮りたいんだろうな。そういうの好き。でもやっぱり師匠の海街ダイアリーと歩けども歩けども(これらも最近見た)の方がダレずに見れるな。見せ方がうまい。西川監督の方が怨念みたいなのがある気がする。その分長くなる。
・プレシャス
星野源の本から。これをどんな気持ちであの子は見るんだろう、いや見ないか。
もう一つのアメリカンドリームだ、これは。
虐待する母の演技が最高だった。
そして、主人公のあんな役者さんは一体どうやって見つけてくるのか。さすがアメリカだよ。
徒然に
書こうかなと思うことも次々忘れていくこの頃・・・
DVDの宅配レンタルサービスが便利。
無料お試し期間で色々借りている。
きっとお試しが終わっても継続しそう。
Apple Musicもついつい年間で払っちゃった。
アマゾンプライムも入ったし、なんだかいろんなサービスが進化していくなあ。
趣味は孤独を救う!そのためなら安い投資よ・・・
小林麻央さんが亡くなって、毎日海老蔵さんのブログがネットニュースに流れ、ついつい読んでしまう。
あのブログは、本当に赤裸々に気持ちのままに書いているな。。。
海老蔵、素直な人なんだな。
辛いだろうな、と思いつつ、でもあんなに有名でかっこいい人なんだからきっとたくさんの周りの人が助けてくれて、いい人もすぐできるでしょう、いいじゃん、なんて思ってしまう私は性格が悪い。
マンガの記録
最近読んだやつ。
団地ともおテイストの。
ともおの方が好きかもな〜
めっちゃおもろい。
この7巻の表紙が好き。
めちゃかわいい。
お母さんが死んだ話。
うちと逆バージョン。
最初の、料理ができない頃の買ってきたお弁当ばかり食べてるシーンがめちゃ切ない・・・
あと6巻の黒猫が来て、すぐにまた去っていく話が辛かった。
期待させてまた去っていく、そういうことがいちいちすごいやられるっていうのがすごくわかって。
新装版が出て買ってしまった。
懐かしすぎて。
異常なほどの名作・・・
ちょっとしたシーンの構図とか、ストーリーの進め方、コマ割り、セリフ、キャラの表情、すべてが天才だなと思う。
高畑さんとマミがにこにこ笑いながら歩いていくシーンで泣いた。
「それがあなた(高畑さん)の超能力なのね!」「そうかもね」なんて言い合うシーン。
なんて優しい2人なんだろう、なんて思って。
いい漫画だなあ〜
読書の記録
柳美里の小説、最近読んでなかったんだけど、本屋で文庫が平積みになってて気になって買った。
昔よく読んでいた時に父が、「ものすごくきれいな文章を書く作家だ」と言っていたことをなぜか覚えている。
昔は本を読んでいることを親に隠していたな。
なんか恥ずかしかった。
半分読んだ。名作の予感・・・
ひよっこといい、戦後の出稼ぎ・市井の名もなき人の物語、というテーマ付いている最近。
そういえばこないだこんなのも読んだ。
ホームレスの人たちにも豊穣な物語がある。
いや、ホームレスだからこそ、か。
私にもある。
人生の物語。
こういうのも読んだ。
1人の名もない、何の魅力もないかもしれない女性の詳細な物語。
文学って救いだと思う。
図書館は教会に似ている。
文学が救いになるのはこういうこと。
1人の誰からも忘れ去られるような人生を拾い上げてくれる瞬間。
孤独を少し癒してくれる瞬間。
それにしてもこのamazonのリンク貼り付ける機能おもしろいな・・・
なんとなくなんとなく
なんとなく書かなくなったブログをまたなんとなく書きたくなったので書いてみようかな。
なんでも続かないな、私は。
1年経っても2年経っても私は驚くほど何も変わりがない。
もう余生だと思って生きていこうか。
最後のブログで買ったものたち、HBは使ってない。椅子は使ってる。リュックは使ってない。本は何を買ったか忘れた。
勝率5割か。
あまり高いものを一気に買うのはやめよう。
今日はクレヨンしんちゃんの映画を見てきた。
前作のユメミーワールドが恐ろしく名作でしんちゃんをものすごく見直したので期待していたが、やや期待外れ。
途中まではすごくよかったんだけどなあ。
最後のオチが雑で残念。
でも私はやっぱりロードムービーが好きだ。
今作はロードムービーであるだけ、3割り増しぐらいには面白くなっている。
夫が死んだすぐ後、ロードムービーみたいに旅をしたいなあ、北陸辺り・・・とか思ってたなあ。
今も行きたい。映画みたいなドラマは起こらないのかもしれないけど、それでも行きたいなあ。
こないだ菊次郎の夏、を見た。
最高のロードムービーだった。