使ったデッキを上げるブログ

デッキを上げて、使い心地を解説します。

Power9

皆さまPower9という言葉をご存じでしょうか?

おそらくギャザをやっていた方であれば耳にしたことのある方が多いかと思います。

Power9(パワーナイン

それはギャザリングの黎明期に、強大な力をもった9つのカードの総称。

一番有名なのが《ブラックロータス》。
オークションで200万以上で落札された事件は記憶に新しい。

その壊れ具合に、当時、パワー9のどれかをデッキに入れなければならない、という誤ったルールが流れたほど。

そのPower9。
ギャザリングほどではありませんが、
今のcojにも言えるのではないでしょうか。

と、いうことで、


私が思うcojのPower9。(正確にはPower9は、この9枚に送られた尊畏でありカードではないのですが…)

まあ、誰も興味ないでしょうがね!!!



No1
《ガイア》
f:id:runaway3:20160316112913j:image

毘沙門ゲーという言葉がありましたね。
ターボ毘沙門、追い風毘沙門、毘沙門に怯える日々。
ニコニコ等で「はいはい、毘沙門毘沙門」というコメントを見たのは記憶に新しい……

で・す・が、

ターボ毘沙門?可愛いもんですよ。
ターボなんか使わんでも3ターン以降、7000以下に人権はありません。(毘沙門も焼けます)
秩序?《アレキサンダー》出しとけば意味ありません。
《大魔導師リーナ》で除去?リーナが死にます。
ヤフオクの価格?はい、《シヴァ》を超えました。



No2
《ネフェリア》
f:id:runaway3:20160316104004j:image

ほぼ確定のアド2。
申し分ないBP。ついでのOC効果。
赤青にとって《ガイア》を右ストレートとするなら、《ネフェリア》は左のジャブ。左を制する者は……と、わけのわからない語録はここまでにします。
安易にlv2にすると《ガイア》で生き残りますのでご注意を。

メタを組むなら《女神の息吹》では緩すぎるので《謀略の祝杯》を入れたほうがいいかと思います。ただ《女神の息吹》は《オニ総長》で再利用若しくは無限ループも可能ですので一概には言えません。



No3
《冥王アレキサンダー》
f:id:runaway3:20160316120108j:image

何やら2c進化の全体沈黙付与ユニットがでたらしいですよ。

へー、そうなんだ。

BP8000らしいですよ。

へー、8000……

8000!?




No 4
アポロン
f:id:runaway3:20160316134138j:image

私、赤青握ること多いんですが、一番きついユニットの一つです。
消滅回収効果があるのでアド損はほとんどおきませんし、《アレキサンダー》もコピーできるので安易に無力化もできません。
ジョーカーがワンダフルハンドだと《ネフェリア》の効果も半減です。

当然ながら《アポロン》の強みはアドにあります。救いなのが4cpというところ。
初手で出すにはタッチ採用はできないため、タッチアポロンというデッキはほとんど目にしません。

今まで強ユニットと言われたユニット達は、出た瞬間に相手にアド損させるユニットが多かったのですが、《アポロン》のような純粋なアド得だけの強ユニットは珍しいです。
ある種のメタ的な存在にもなり得るとてもいいカードかと思います。




No5
《リンリン》
f:id:runaway3:20160316141355j:image

種族カードのくせにここに入るとは…。
《リンリン》の強みは、出た瞬間に仕事の一つであるサーチが終了しているのに、出た後も仕事をし続けることです。
相手からすれば、何が何でも処理しなければならないカード。次のターン除去されても最低限のサーチという仕事はこなしています。
つまりアドを失わずにプレッシャーをかけられるカードなのです。
このカードがアリアン珍獣や《アポロン》と相性がいいのは、どちらもアドを失いづらいデッキだからだと思います。

正直、こいつに《デストラクションスピア》を撃つのは今でもためらいます。



No6
《ONI総長》
f:id:runaway3:20160316152302j:image

マコ「見てますよ?」

→悪魔サーチ

総長「見てんじゃねー!」

俺「どっち!?」
運営さん、もしかして狙ってました?

最近、虹色感が増してきました。
《アレキサンダー》との相性はもちろん、ウィルスが強制防御の対策になることもあります。赤にタッチ、緑にタッチ、優秀なインセプが少ない黄色だけは見かけませんね。

ちなみに本家Power9にはビッグブルーという3枚の青カードがあります。




No7
《ミューズ》
f:id:runaway3:20160316153324j:image

こいつ弱体化されてヨカッタワー。
修正されなかったら選ばれ舞姫とか永遠のミューズだったでしょ。たぶん。
依然として強いけどね。
正直、サーチなくてもポイントつかないでしょ。
スピム禁止はこのカードの特権。

まあ、いいんじゃないっすか?
こいつが舞姫じゃなかったらな!!!





ライオンハートガール》
f:id:runaway3:20160316153206j:image

新星といっていいのか、もとからいたけどCIP効果ついたのはヤバイよねー。
基本的に出た時と場で継続的に働き続けるカードに弱いカードはない。
《ヴィヴィアン》?俺は強いと思ってるぞ。




No9
《無限の魔法石》

f:id:runaway3:20160316154354j:image

どーーーん。





いかがだったでしょうか?
皆さん、デッキには入っている人がほとんどだったでしょう?

え?カーバンくん育成?こ、昆虫?

知らんがな。


人身御供をオススメしない

タイトルの通りです。
ただ少し付け加えると「3手以降の」人身御供をオススメしないです。
当然ながら初手《アサルトエンジェル》のムーブには大変有効ですし、使える時も多いです。

でも、最近は、Qランでも安易に人身御供を打つ人が多すぎる!!
え?勘違いだろって?
そうですか……。



安易に打たないほうがいいよって、
理由は簡単で、3ターン目はCP4以上のターンだからです。
CP4、つまり5cユニットが出せます。
これによって何が起こるかと言うと……。



f:id:runaway3:20160314200527j:image

はい。刺激的な夜になります。
刺激的すぎてそのゲームは涯ます。

人身御供でアドがー1(サーチじゃない場合)、ネフェリアでアドがー2。
更に、場には7000の天使。

もう、ボロボロです。

それに、人身御供を打つひとはほとんどいないと思いますが、アリアン系だと《突撃の合図》もありますしね。

まあ、単純なそんなことです。


何が言いたいかというと《ネフェリア》
が強すぎて皆んな使いすぎってことです。(修正してくれとかじゃなく、いい意味でね)


以上


個人的で勝手な今期のデッキ格付け

10段階評価。
よっぽどのことがないと10点はつけません。全盛期の赤黄や侍レベル。
個人的な格付けなので寛大な心で見ていただきたいです。
画像は私が使っている形やよく見かける形のものを使っていますので悪しからず。





◯アレキ主軸赤青ー9点
f:id:runaway3:20160312223438p:image

《トリシューラ》と《メリー》を主軸にしたよく見るタイプ。私も基本はこれで全国潜っていますが、勝率は7割近いです。
トリロス要素が強いので足の速いデッキに見えますが、使った感じは完全にミッドレンジですね。
中盤は《アレキサンダー》《ガイア》《ファントム》《リーナ》で基本更地。
赤青全般に言えますが《ネフェリア》の存在が極めて大きいです。このデッキの場合は《トリシューラ》と《ネフェリア》を選ばせられるのが強みですね。

意外にも《紅蓮の命》と《イグニッションバースト》が今流行りの緑アグロや舞姫アリアンに刺さります。





舞姫アリアンー9点
f:id:runaway3:20160312235952p:image

おそらくというか、間違いなく現環境の中心にいるデッキその1。
このデッキのせいで《繁栄の対価》や《デストラクションスピア》を入させられているデッキは多いはず。

今更ですが舞姫アリアンの強さは、強力な除去性能と《突撃の合図》。
《リンリン》と《アリアンロッド》はどちらもCIP効果を持ちつつ盤上でも効果が続くカード。1ターン除去できなかっただけで、次のターンは更地になるといプレッシャーのうえに、更地からの《突撃の合図》に怯えつずけなければならない。

最近では、《文明崩壊》を入れたタイプもあるらしいですが、あちらは爆発力があるがバランスが取れていない感じがします。性質上《突撃の合図》が引っかかるのが悩み。まれに《オロチ》をタッチしている人も見ますね。
《エンシェントドラゴン》がミラー戦では無類の強さを誇ります。





◯緑アグロ系ー8点〜7点
f:id:runaway3:20160313103554p:image

いろいろと話題になる緑アグロ。
現環境の中心に位置するデッキその2。
序盤の押し付けが異常で、一試合の終わるスピードが早い。

上は以前掲載したデッキをいじったものですが、今の緑でくめば大差なく誰でもこんな感じになるでしょう。
ウィニーとか言うらしいですが、その呼び名は好きではないので私は使いません。

話題になる理由は、永遠の議題にされている「プレイングスキルとAP効率について」。S環境の時のような、これさえにぎればAP増えるぜ、という事実に賛否が分かれています。
私個人としては別に緑アグロは使いまくっていいと思います。S環境と違ってメタれるデッキでもありますし、環境を牽引しているデッキでもあるので、これがなくなったら新たな1強が生まれそうですしね。

え?8〜7点ではおかしい?
はい。メタられる前のAP効率だけなら10点でしょうね。今でも効率だけなら9〜8点。





◯赤トリロスー7点
f:id:runaway3:20160313110334p:image
8点でもいいかと思いますが、舞姫アリアンなどの普及で押されている感じはあります。
依然としてデッキパワーが高いので定期的に見かけるデッキでしょう。
ツボにはまった時の強さが光る。
アレキ軸のサイクロハンデスに弱いので場合によってはタッチファントムを検討したほうがいいかと思います。





◯選ばれ舞姫ー7点
f:id:runaway3:20160313112514p:image

f:id:runaway3:20160313124121p:image

これもデッキパワーはあるんですが、あまり環境にあっていない感じですね。
上はランリプを再現したものです。圧縮明殺が強力なので、そこまで行きつけばというところでしょうか……。

自由枠が多いですがBに持ってくには若干のムリが必要です。





◯カーバンくん育成ー5〜6点
f:id:runaway3:20160313135903p:image
ふ〜。ランリプってすごいですね。
ランリプで全一が使ってから急増。
昨日だけで、3回ぶつかりましたよ。赤青握っててよかった…。

まあ、舞姫系統、珍獣系統であれば、ほぼ無敵ですからね……《アレキサンダー》さえいなければってとこでしょうね。
あと《アスタロト》ね。

上は適当にくんだやつなので悪しからず。





もうちょっと書くつもりでしたが、疲れたので、最後にオリジナルを貼って終わりにします。
サブカ(Q4)で5日前くらいに使って10戦9勝だったやつです。
上のカーバンくんに近いかもしれませんね。
f:id:runaway3:20160313141548p:image

単純に序盤強い緑アグロと見せかけて黄色加護でビックリさせるというデッキです。
使用方法は、赤や舞姫にはミューズ加護を、他のデッキには加護ジャンヌ。イザナギのOCを忘れずに強制防御。
以上です。
楽しいので使ってみてください。

緑アグロが最も嫌うこと



第1位

f:id:runaway3:20160301093344j:image

当然。
もう、《オニ総長》で回収されたらサレンダーものです。
次のターンに《ランスロット》でつっこんでも厳しいでしょうね。



第2位

f:id:runaway3:20160301093936j:image

初手アイテールが100パーセントなので、コイツいるだけで殴れなくなります。
BPで勝っているのでパンプ使わないと勝てない。
そして、3位と絡むのですが、コイツが入っているデッキの大半に《どきどきテイスティング》が入っている。



第3位

f:id:runaway3:20160301093301j:image

まあ、《どきどきテイスティング》もそうですがパンプ全般ですかね。
アグロ緑自体が素のBPが低いのでパンプで競り負けると一瞬で終わります。



第4位

f:id:runaway3:20160301094528j:image

まあ、中盤までいけばって話なんですが、コイツいると殴れる貫通持ちがアイテールだけになり、こいつ自体が行動権消費してれば破壊しようがないんですよね。強制防御できないので。
前のターンか次のターンの《インドラ》も緑対策になるんでしょうね。
様子見でタッチ《ファントム》も検討かなぁ?



第5位

f:id:runaway3:20160301095918j:image

出た当初から《スルト》いるので使わないとか言われてたけど、普通に《スルト》より勝手はいいよね。まあ、誰でもわかることですが。
パンプ破られるのと、アタック時にしか使えなくなるのは痛い。
《人身御供》しかり、赤から遅延されて何がきついかっていうと《ガイア》なんだよね……。



第6位

f:id:runaway3:20160301102813j:image

10000の《アイテール》?へぇ……。

《アイテール》に限っては《ファントム》もかな?
でも、《ファントム》は序盤では使えないので《脱出装置》が優勢だと思う。
これと《卑弥呼》のデッキ少し流行ってるよね。



と、こんなところ…、、、

あ、大事なやつ忘れてたよ。

f:id:runaway3:20160301104729j:image

舞姫ぇ?
勝てるわけねえだろ!!
アイテール3000だぞ!!



要するに緑アグロに絶対負けたくないのなら、舞姫使うか、人身御供いれるか選ばれ黄単使おうってこと?


スーパー緑アグロ

緑。
今回の新弾では最も輝かなかった色ではないでしょうか?

しかし……。

今アグロがヤバイです!!


f:id:runaway3:20160227092724p:image

この頭悪そうな脳筋Aデッキ。

9勝3敗。

超強い。
なにより、決着が早すぎる。
3ターンで終わった試合が3回。
ほとんどが5ターン以内で終了。


何が強いかというと《ライオンハートガール》でしょうね。

初手で《アサルトエンジェル》《アイテール》で、二手目《ライオンハートガール》。

これが成功すればほぼ勝です。
余ったcpは適当に使ってしまいましょう。どうせ《女神の息吹》使っちゃうので。

赤相手には9枚の秩序持ち。黄色加護には《獣王の威光》。青は速攻で殺しにいきましょう。
魔法石入っていないので運要素高いですが、間違いなくAのパワーではないので使ってみればいいと、思うよ。

ex3よりもエラッタやばい


新カード30枚。
エラッタ40枚。

…………。


エラッタやべー!!!

新カードよりエラッタやべー!!!




ということで本日10戦してみてこれつえーなって思ったカードランキング上げてみます。



第1位
f:id:runaway3:20160225215604j:image
《女神の息吹》
ハンデスに対して完全なメタ。
墓地がある限り、3ターンもしてしまえばタイミングが違えどほぼ魔法石。
そして何よりDOB2p。
文明崩壊によりメタられる恐れはあれど、幸いにも使っている人は見かけない。使うなら今。


第2位
f:id:runaway3:20160225220204j:image
これ強いわー。
普通に8000BPって時点で強いのに、次のターン攻撃できないし消滅させられるし……。エラッタされた《ケルビム》使えば加護つけるの簡単だし…。
なによりコイツには4pついている。
そして《ケルビム》にも4pついている。
そう……。この2枚で24p確保できるのです。


第3位
f:id:runaway3:20160225220749j:image
《アサルトガール》
スピムだしね。
防御禁止つけれるしね。
地味に1000ダメージも調整に使えるしね。
明らかに2pではないよね。


第4位
f:id:runaway3:20160225221014j:image
f:id:runaway3:20160225235255j:image
《強欲の代償》と《造反劇》
これ普通に4pは強いです。
腐らないのでDOB調整には最高。
どんなデッキでもピン刺ししていいと思う。若しくは2枚。
造反劇は珍獣許さない人にはオススメ。
代償の方は地味に明天のジョーカー調整にも使えますんで。(たまにですがね)
息吹とこれは最高の相性だと思います。
息吹で2枚、代償・造反で1枚、ドローで2枚、計5枚からのターンスタート。


第5位
f:id:runaway3:20160225220106j:image
やっと新カード。
強いというか一番よく見たカードかな。
普通に強い。
2ターン目とか1ターン目で出すと相手戸惑います。
人身御供対策はもちろん、珍獣系統には、溢れた手札をトリガーに刺しづらくして回転力を落とす地味な働きもしてくれます。




とまあ、こんな感じですかね。
まだ、10戦しかしていないのでまだまだ試していないカードも多く、《デストラクションスピア》や《闇天使ネフィリア》も普通に強かったです。


私は、本日10戦9勝でしたが、試験している人が多く見られました。運で勝てた感じが強いです。
あと、既存のデッキで様子見している人も結構いるようです。


とりあえず本日使ったデッキをあげて〆ます。

……。と思ったけどあれなんだね。デッキシュミレーターまだ追いついてないんだね。

えーとあれだ。

1.赤トリガーロストで序盤からガツガツ攻める(トリシューラ・アサルトガール入り)

2.女神の息吹→強欲の代償、で手札補充

3.粘られた時は、タコ→紅蓮の命→ガイア→明天凶殺(相手は手札0の完全な更地)


ってな感じのデッキです。
3のコンボは普通に強いから使ってみてくれ。

ああ、あと《策略の装填》のエラッタ勘違いしている人いたみたいだから言っとくけど、あれ同種族いないと全くカードドローできないので気をつけてね。

ノシ

トリシューラについて

何だか面白いカードが出るらしいのでなんとなく書いてみた。
ただ思ったことを書いただけなので、一切ためになる話ではない。

f:id:runaway3:20160222155934j:image
三叉・トリシューラ
6000/7000/8000
効果 : 要するに出た時と、毎ターントリガーロスト。


・武身視点
このカードの武身での最大のメリットは人身御供の回避だと思う。このカードが盤面に残っていれば、1cp余して破られるの可能性を考慮した上の複数ふせからの人身御供はリスクが高すぎる。
ただ、初手《クサナギ》に比べると展開力は落ちるのが悩み。
また、相手からすれば、《ロンギヌス》警戒のために手札を1枠開けたいところだけど《トリシューラ》のことを考えるとトリガーを刺せない。そんな二択を迫れる。

ここまで書いてトリシューラ強くね?ってなるかもしれないけどどうでしょうね?《ガイア》がのさばっている現状では武身から《イージス》は抜けそうにないので、最初はトリシューラ入り武身も流行りそうですが、すぐに姿を消すとかになるのでしょうか。若しくは更なる新カードで補強できるのか。



・トリロス視点
それよりも、どちらかというとトリロスでのタッチ採用のほうが活躍しそうな予感がします。そもそもトリロスからすれば《スルト》よりも相性がいいカードなので、《ミョルニル》➕《策略の装填》で、手札もちのいいトリロスとかも作れそう。
何よりこいつが盤面にいることでトリガーが刺せないので、後半のメリーが活きる。
などなど楽しそうな予感がします。



と、皆が思ったことをさらっと代弁してみました。