toioでプログラミング学習

「こんな簡単に動くんだ!」

 

去年の今頃、ソニーストアでtoioの体験をさせてもらいました。

 

興味津々だったのでWEBから応募して見事当選。

 

当時、4歳の息子と参加させてもらいました。

 

本を広げて、キューブでバーコードを読ませる。

 

そして目玉やズボンをはりつけると・・・・

 

簡単にうごいちゃう。

 

 

 

f:id:rune7890:20200514185401p:plain

toio

そのあと、小学生のお兄ちゃんたちとコントローラーを使ってお相撲対決。

 

コントローラーというものを初めて触った息子はまけっちゃったけど

かなり楽しかったみたい。

 

小学生になる前に

お小遣いをためて買っちゃおうかな。

 

 

 

#toio #おうちでロボット開発

テレワーク疲れ? イヤホン疲れ?

 『これすごい!めっちゃ軽い!』

 

遅ればせながらテレワークが始まり、

イヤホンつけながら仕事をすることが増えたせいか、耳が痛い。

 

ヘッドホンなら痛みはないのですが、蒸れて暑いのでとても不快になります。

 

コロナ対策?で10万円頂けるそうなので、思い切って

ずっと気になっていた骨伝導ワイヤレスヘッドホンを購入してみました。

(イヤホンじゃないのか・・・)

 

選んだのは

 

 

AfterShokz Aeropex

骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水

bluetooth5.0 コズミックブラック

 

これが!なんともすごい!

しかも音悪くない!!

 

感動ポイント①

 むちゃくちゃ軽い!

 もうね、つけてないのかなと思うほど軽い。

 

感動ポイント②

 はずれない!

しかも顔をブンブン振ってもずれない。落ちない。

普段つけてるイヤホンは入れ方が甘かったりご飯を食べたりすると落ちるけど

しっかりホールドしてくれる!

 

感動ポイント③

 つけ続けても痛くない!

朝から3時間ほど使ってみましたが全く痛くならない!

 

感動ポイント④ 

 周りに聞こえない!

友人にお願いして、音が聞こえるか試してみました。

スマホに接続して真ん中ぐらいの音量にしても

ほぼ聞こえない、とのことでした!

 

感動ポイント⑤

 マイクついてた!

ZOOMの設定みてたらマイクのところに

AfterShokz

の文字が。

説明書、ちゃんと読むべきですね。

これだけでウェブ会議に参加できます!

 

 

写真でみると大きく見えますが、なんとたったの26グラム。

試着できたらもっと良かったのですが、こんなタイミングなので仕方なし。

 

身近な人には是非試着させてみたい。

きっと感動しますよー!

 

ニューブロック プログラミング

  • 誕生日プレゼント
  •  簡単プログラミング
  •  色の読み取り方法
  • 今後について

誕生日プレゼント

 保育園で一番楽しい遊びは?と聞くと間髪入れずに「ニューブロック!」答える。

 
そんな息子が五歳になったのでお誕生日プレゼント。
ニューブロック プログラミング

 

 

続きを読む

obnizを開封

「積んである電子デバイスをそろそろ動かしてみよう!」 

 

と思い立ちobnizを開封してみた。
obniz.io


箱から出してマイクロUSBに接続。
→接続するWifi選択し本体にあるスイッチでパスワード入力。面倒・・・
QRスマホで読み込んで確認
→URL確認してPCから接続

上記よりサンプルプログラムの動作とobnizのID確認。
相変わらず最近のデバイスはほんとに簡単すぎ。


モニター表示させるのにほんの数分。

 

ブラウザ経由なので環境どころかインストールすらいらないのはほんとにすごい。

 

wifiのパスワード入力が一番時間がかかってた気がする。


Pythonやってみたかったのでこちらのページ

 

obniz.io

参照。

 

 

サンプルプログラムが最初から書かれてある

https://repl.it/repls/YawningWhitesmokeScreencast

から行ってRUNするとアップグレードしろ的なエラーが出て進めない。

 

 

https://repl.it/languages/python3

に移動してサンプルプログラム書き込んでID変更
→RUN
でなぜか動く。2つでdiffもない。

奥が深い。

 

表示される文字を変更、改行がわからないので検索してたら

 

obniz.io


にたどり着く。サンプルプログラム沢山。

 

一番上にある立体的なのは表示できなかった残念。

 

 

探してた改行がわからないので再度”display.print”で検索するけど出てこない。

 

arduinoみたいに

println


でいけるかな?と思い入力。
→めっちゃ怒られる。

なんとなく行末に/n入れてみたら改行できた。

 

またちょっとづつ動かして行こう。 

 

 

WF-SP700Nの充電ケースを無くした

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット
WF-SP700Nの充電ケース無くした・・・

職場に到着し、いつも通り片付けようとしたところ、見つからない。
鞄の中も
机の中も
探したけれど見つからない。

続きを読む

EvernoteとGoogle Keep

 

メモやTODO、ライフログについて

思いついたことや、後ほど見たいページをどさどさ放り込んでいたEvernoteGoogle Keep。
入れるだけで見直ししてなかったり、欲しい情報が入っていなかったり、
入っているけどキーワードが下手で見つけられなかったり。

続きを読む

Oculus Go

今週末にVRゴーグル Oculus Goが到着予定。
楽しみ楽しみ。

 

 

 -------

読みたい本、調べたい技術、試したい新ガジェットがいっぱい。
ちょっとだけ寝る時間削って調整中。
ぼちぼちとアップしていきます。