LaQ Hobby Kit ティラノサウルスセット

クリスマスプレゼントシリーズ。
うちの子はサンタクロースに手紙を書きません。サンタさんは言われなくてもわかっているはず、ってのが言い分なんだけど。
親が買いたくないようなものを買わずにすむのはいいけれども、何にしようか毎年非常に迷う。あまり早く買ってしまうと、出かけた時に同じものを子どもが目にして「これ欲しいんだ」なんて言ったりしてそれじゃあ驚きがなくなるし。かといってギリギリだと間に合わなかったらどうしようと心配になる。すぐ届くAmazonがあってよかった。


これは5歳の時にあげたもの。
ブロックっぽいものは好きだけど家にはなく、恐竜も好きだし、ということで。
が、届いたら意外と箱が小さくて寂しい感じ……なので寝ている間に組み立てておいて、起きたら恐竜がある!ということに。
知らなかったのだけどLaQは保育園にもあって、しかし特別な時しか出してもらえないおもちゃだったらしく大喜びでした。
今までのサンタクロースで最も成功した年かも。

ウッドゲーム いちごケーキ

クリスマスプレゼントシリーズ。
これは保育園児の頃にあげたもの。


木でできたイチゴとロウソクとサイコロ、台のセットです。とにかく見た目がかわいい。
遊び方の例も載っているんですが、それ以外にも自分で考えたルールでいろんな遊び方ができるのも楽しい。
かわいいイチゴのおかげで途中からおままごと遊びに変わったりするのも子どもならでは。
木のおもちゃなのに値段が手頃なのもポイント高し。
口に入れない歳のお子さんにオススメです。

ブラックボードクロック(黒板の時計)

黒板が大好きです。
粉がとぶこととか考えるとホワイトボードの方がいいのだろうけれども、見かけも、書く時の感触も黒板の方がずっといい。
で、ミニサイズの黒板があったりするんですけど、こっちの方がよかったかもー。


黒板になっている時計は他にもいろいろあるみたいなんですが、これは文字盤の控えめさがいい。
黒板になっている時計、というよりも黒板に小さい時計がくっついている感じ。
ミニ黒板を持っていなかったら買ったかも〜しかし黒板ばかりいっぱいあっても、と我慢我慢。

ナンプレ イロトリドリ


そろそろクリスマスプレゼントに悩む頃じゃないでしょうか? 子どもが小学校低学年の頃に買って楽しかったコレをご紹介。


要は数字の代わりに色になってる立体ナンプレ数独)であります。
でもこれだと親子で一緒にやると結構盛り上がる。問題集みたいなのがついてますが、もちろんそれ以外のでもできるし。
そして何よりも見た目がとてもとてもかわいいのです。おままごとに使われて、いつの間にか数が足りなくなったりもしそうだけど(笑

デジタルハリネズミ2 チノンバージョン2

化石みたいな携帯を使っております。
時々カメラが起動しなくなるし、そもそもたいした写真が撮れないので携帯カメラ代わりになるものを探していました。ちゃんと撮る時は一眼レフを使うので、むしろおもちゃっぽいものが欲しかった。
テレビを見ていたら駿河太郎さんが愛用のカメラとしてこれを紹介していたわけです。おもちゃっぽいかわいい外見、なのに意外とちゃんと撮れている! これだ、と思って購入。駿河さんのは白だったけど。


ちゃんとした写真が撮りたい!という場合はもちろんダメだけど、普段撮るにはとても楽しいカメラです。
屋外だと結構しっかり撮れるし。ただ暗い場所には全く向きません。
一人前に液晶画面もあるんですが、上部についてるなんちゃってファインダを使って勘で撮るのもまた楽し。
一番の難点はmicroSDカードの出し入れが面倒なことかな。指ではうまくつまめないのでピンセットを使ってます。なのである程度撮り溜めてからパソコンに移す感じでしょうか、いちいちじゃちょっと面倒。
あと電源を入れていなくてもあっという間に電池がなくなるので、使わない時は必ず出しておいた方がいいかも。
といろいろ不便なカメラなんですが、そこがまたなんかかわいいのです。

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ

うちにはオーブンがありません。電子レンジも非力なやつしか。で、前に魚焼きグリルを使いこなす本を買ったのだけど、それがなかなかよかったので、今度はグリルプレート目当てでコレを買ってみた。


目当てのグリルプレートはなかなかしっかりしていていい感じ。
しかしこれ、本の扱いだからレシピ本にプレートがついているイメージだったけど、実際はプレートがメインで小冊子のおまけがついている、という感じでした。
最初に無謀にもパウンドケーキを作ってみましたが、これはちょっと失敗。だいぶムラになってコゲたとこと生焼けのところが……。こういうのはコツをつかんでからの方がよさそうです。
グラタンやキッシュはなかなかよかった。キッシュというより卵焼きみたいでしたがそれはそれでおいしかったし。
ただメインの料理を作るにはちょっと大きさが微妙で、一度に家族全員分というわけにはいかないのが難点かな。
一番重宝しているのが揚げ物の温め直しです。からりとサクサクになっておいしい。最初はいろいろ試したけど、最近はそれにしか使ってないかも。

篆刻風封緘印

手紙大好きです。
といっても最近はメールで済ませてしまうことが増えたけれども、それでもここぞという時には手紙で。
それ以外にも請求書も郵送だから封書を出す機会はとても多いかも。
国立劇場売店でだったかな、素敵な封緘印を見つけたので即購入。

いろんな模様のがあってかなり迷いました。
鳥や魚のも魅力的だったけど、文字だけのHK-10に。文字なのだけれども、曲線のおかげで絵のようにも見えるのがツボ。
これを押すと乱筆な封書もランクアップして見えるような。封書を出す機会の多い方には絶対オススメです。