こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9~2017.5 デジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』を受講。

活動再開!

東京に引っ越してきて、一ヶ月経ってしまいました。

まだいまいち片付いてないし、こっちでは娘は保育園には行ってなくて家で見てるので、なかなか仕事(というか勉強)できずにだらだらと過ごしてました。

 

そろそろ活動せねば、ということで

 6/9 ディズニーランド

 6/10 JavaScript講座

 6/14 マタニティヨガ体験
とか行ってみました。

 f:id:ryoco-web:20170614225845j:image

 

講座はこれ。

www.street-academy.com

JavaScriptはこれまでもいちおう勉強していたけど、まだ全然自信がないし、せっかく東京に来たし、人気の講座みたいだったので行ってみました。

これまでの復習、思い出すために行ったのに、

新しい標準「ES2015(ES6)」に対応した内容、とかいうことで初見の“let”やら“const”やら出てきて早い段階で混乱。

でも鈍った頭を少しはほぐせたかな。復習せねば。

 

ヨガは初めてで、体が固くて心配だったけど、自分のペースでやればいいみたいだし、続ければ体も心もしなやかになれそうな気がする。肩こりや腰痛、冷え症、むくみとかにも良さそうだし、産後も続けたいなー。

 

 そんなわけで、勉強にも少しづつ取りかかっていきたいと思ってます。

一番の課題は、どう時間をつくるか。2人目が産まれたらもっと難しくなるだろうから、今のうちに毎日少しでも時間つくるようにしないと。

修了式!

 f:id:ryoco-web:20170511225604j:image
今日はついに「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」の修了式でした。
長かったような、あっという間だったような8ヶ月間。
大変ではあったけど、関わっていただいたたくさんの方々のおかげで、無事にここまでやってこれました。
終わっちゃって寂しいような、でも課題に追われたりがなくなってスッキリしたような。パーッと一杯やりたい気分ですが妊婦・・・(´・ω・`)
(第二子妊娠5ヶ月です)
 
様々な方に祝辞をいただきましたが、みなさん口を揃えて言われるのが、「今がスタートライン」ということ。
そして、「継続は力なり」。「これまでより、これからの数ヶ月が勝負」とも。
 
はい。がんばります!
 
私は『一年後くらいには堂々と「グロースハッカーやってます!」と言えるよう実績を作る』と抱負を語ってきましたが、それをどうやって達成するか、もうちょい具体的な目標を立てようと思います。
 
でもひとまず明日は引越。(主人の転勤で東京へ行きます)
荷づくりも業者にやってもらうとはいえ、もうちょい片付けんとなー。
 
娘も今日で保育園退園。私の講座とほぼ同じ期間通った保育園。アットホームでのびのび過ごせる園で、楽しんで行ってるようだったので残念だけど、娘もこの8ヶ月、ずいぶん成長したなーとしみじみ。でもまだ引越することも、今日で保育園最後だってこともよくわかってないかな・・・
 
新たな場所で、心機一転がんばります(๑و•̀ω•́)و
 
 
 
 

 

 

「栗谷の"はやべん教室" 」に行ってきました

ご無沙汰してしまいましたが。 

3/26(日)に『栗谷の"はやべん教室" 』に行ってきました。

午前中は「Webフォント基礎講座」、午後は「Flexbox基礎講座」。

ccf.jp.net

ccf.jp.net

参加してみて学んだのは

もちろん、WebフォントやFlexboxの使い方なんだけど、

何より「好きになる、楽しむことって大事!!」というのを感じました。

 

デジハリの動画授業でおなじみの栗谷先生に会いたい!という目的がいちばんだったけど、動画で見ていたとおりとっても楽しく話してくださる先生で、先生の自己紹介から始まり、デジハリ愛やCCF愛を語られ、講義に入ってもずーっと最後まで楽しそうに話してくださる。ほんとにWebのことが大好きなんだなと、こっちも楽しくなる。わたし終始ニヤついてたかも(^-^;

 

WebフォントもFlexboxも、そういう便利なものがあることはなんとなく知っていたけど、自分で勉強するのはめんどくさくて、今まで避けてきてたけど、楽しく学べてよかった。

基礎的なところしかやってないけど、どっちもそんなに難しくない割に効果は大きそう。

CSSfont-family書くのも、今まではあまり考えずにお手本のコピペだったけど、フォントの基本的なことから説明があって、ちゃんとサイトごとに考えて書いたり、webフォント使ったりしたいなと思いました。

 

それから、先生が使ってたエディタの「Brackets」かなりよさそう。

(ちょっとだけ使ったことあったけど、学校ではDreamweaverだったので最近はこっち使ってた)

★ブラウザプレビューの画面をいちいちリロードしなくても、エディタ側で書き換えればリアルタイムでプレビューが更新される。

★エディタでカーソルがある位置が、プレビューのどの部分に当たるのか、色がついてわかる。

★最新バージョンでは逆もわかるらしい!(ブラウザ側で選択した場所が、エディタ側でも見える)

 

忘れないうちに、WebフォントもFlexboxもBracketsも使ってみよう!

また栗谷先生の講座受けたいなぁ。

講評会(Web制作実践課題②)ふりかえり

昨日は「Web制作実践課題②」の講評会でした。

実在のサイトのリニューアルで、4ページ以上作成という課題。

 

自分なりには、けっこうボリュームのあるものを、限られた時間でまあまあ作り上げられたかな、とも思うけど、やっぱり企画部分が弱いなーという感想です。

グラフィックの作成とか、コーディング、JavaScript等の技術的な部分もまだまだ足りないけど、

「このサイトで何がしたいか」とか「コンセプト」が定まってなかった。(いちおう企画書も作ったりしてるけど、自分の中でまとまってない)

 

「今のサイトはこんな問題があるから、ここをこうしてみよう」とか部分的にしか見れてなくて、全体をみると、なんか筋が通ってないというか・・・

一度冷静に、客観的に見ないと。(←前も言ってた💦)

 

メンバーの発表も見て、技術的にすごいなぁというのもあったけど、

商品などのことをよく調査してたり、コンセプトがしっかりしてたり、現サイトと全く違ってオリジナリティがあるものにすごく関心。

そういうとこ、磨かないとなぁ。きっとグロースハックってそういうの大事なはず。

デザインの授業のおさらいしてみようかな。

 

来週からはいよいよグロースハックの授業!ドキドキ。

 

ライフ&ワークスタイル

ママグロースハッカーズ一期生の方々の記事です。(2件目のリンクが同じように貼れない・・・)

toranet.jp

ママたちのリアルライフ&ワークスタイル vol.2:ママグロースハッカーズ1期生・高橋愛子さん|女性の求人・転職なら【とらばーゆ】

 

すてきだなー。同じ講座を修了しても、働きかたはそれぞれ。

私も自分のスタイル見つけたい。

その前にこの仕事できるようにならんと!

なかなか課題やら進まずモヤモヤ中だけど、輝かしい先輩方の姿は励みになります!

 

今年もよろしくお願いします

f:id:ryoco-web:20170105100136j:plain

(年賀状に使ったイラスト。もうちょっと絵ごころほしいなぁ)

 

もう5日になりましたが

あけましておめでとうございます。

 

年末年始はこんな感じで過ごしてました。

 

【12/27】娘と一緒に岡山へ。岡山大学交響楽団の演奏会を聴いて、当時のいろいろを思い出す。(私はここのOB。私たちが4年の時と同じマーラーの1番「巨人」をやるというので聴きに行ってきました。)巨人いい曲!保科先生はますます素敵でした。演奏もよかった!演奏会後は同級生たちと飲みに。岡山では友人宅に泊めてもらい、こどもたちも同級生同士で楽しそうでした。

【12/30】夫実家へ。夜は娘を預けて、夫と共に高校の同窓会に出席。400人中約100人が集まってました。幹事さん大変だったろうな。ありがとうございました!同級生たちはみんなそれぞれしっかりやってる印象で、私もがんばらんと!と思う。娘はいい子にさっさと寝ちゃってたみたい。

【12/31】夫実家で年賀状書きなど

【1/1】私の実家へ

【1/2】自宅へ戻る

【1/3】自宅近くの神社に初詣

【1/4】娘は保育園。夫とランチしようと出かけたものの目的の店が閉まってて、ファミレスへ。でも意外と快適だったので長居して各自お勉強など

 

両実家では基本的にのんびりしてましたが、やっぱり勉強はほとんど手を付けられず、昨日やっと蓋を開けた感じです。今日から夫も出勤で日常が戻ってきたので、本腰入れます!

 

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。