お待たせいたしました(?)
超超超超お久しぶりです。
最近お空も楽しんでるこたらです
復刻イベント「GO!!!WEST!!!」の高難易度にチャレンジしました。
ブログ更新も久々で何書いたら良いかよくわからないので適当に思いつきで書いていきます。駄文の塊ですがどうぞ最後までよろしくお願いします。
※このブログはネタバレに対して一切の配慮をしていないのでご注意ください。
よーし、頑張っていくぞー!
毎回思うのですが高難易度のタイトルって何かしらのこだわりとかあるんですかね?
名言にかけたりとかその人ならでは!みたいな付け方なのかなーと。
と、言うことで今回チャレンジするパーティの発表です!!!
えーと、まあなんの自重もありません。事前に少しだけ聞いていたのでこりゃあ手抜いて勝てそうにないなーと思いこのパーティに至りました。
なんでこのパーティになったのか、少しデータを見つつご説明していきたいと思います。
敵データ
中壇元帥 哪吒太子:ランサー
HP(3ゲージ)
1ゲージ目:254.467
2ゲージ目:308.039
3ゲージ目:354.914
いやー、かわいい……
キャラも見た目もかなりどストライクですね。
5人目の天竺メンツとしてしっかり育てなくては…
かわいいは正義ですが一旦置いておきましょう。
本当はスキルの発動、効果を事細かく記載出来たら良いのですがめんどくさいのとそこまでスクショも撮ってないのでポイントだけを掻い摘んでいきまーす。
初ターン
必中……どういうことなんだ?
いやどうせなら10ターンとかにしようよ。逆にかわいそうだよ?
宝具まで届いてないってかわいそう……。
ここは普通に乗り越えていきましょう。
必中よりQ・B・クリアップのほうが痛いですし事故の元です。
本来はマーリン、アイリスフィール、裁ジャンヌの予定だったのですが
あまりにもクリが痛かったので幻術でクリ発生を下げていく予定でした。
ただ、弱体スキルに対して哪吒のスキル3「如来の加護」が反応して速攻消えていきました…。
2ゲージ目
1ゲージ削るとスキルが飛んできます。名前はわからん。
効果としては「宝具威力、クリ威力、NP獲得量、攻撃、スター発生率、最大HP」ダウンです。
気づいたら消えていたので3とか5ターンくらいで消えると思います。
NP獲得量ダウン意外はそこまで痛くないので気にせず殴っていきましょう。
耐久パはAで殴れ!
王の話が連発するので回復、NPは問題なかったのですが敵のクリと連続して攻撃されるのはどうしようもなかったですね。ここだけは運との勝負です。
王の話って累積何回までなんだろう?特に気にせず打てたら打つ!のスタイルで突き進んでるのでその辺はよくわかりません。知ってる方いたら教えてください。
2ゲージ目は最初のトンデモデバフを超えるとそれ以降は1ゲージ目と同じように戦っていけば問題ありません。アニメでも見つつ王の話を聞いていましょう。
最近偉そうな人から聞いた話によると「きく」という言葉は3つあるらしいです。
「聞く」「聴く」までは思い浮かぶ方も多いと思います。
3つ目ですが「訊く」という漢字です。
意味としては「聞く」は意識せずに入ってくるイメージ。
「聴く」はよく音楽などで用いますね。心の耳(笑)で聴くとか言われたことがあります。心の耳ってなんだよ……。
「訊く」ですが自分から質問をする、みたいなイメージらしいです。
相手に道を訊く、のように使うとか。滅多に見ないので知らなくても大丈夫です。
以上どうでも良い話でした。
さあ、ラスト3ゲージ目です
(あかんスクショないから適当にごまかそ!)
えー、3ゲージ目に入ると恒例のスキルが発動します。
効果としては「防御アップ、クリ威力アップ、クリ発生アップ、防御相性変更、攻撃時追加効果(A:NP獲得ダウン、Q:スター減少、B:攻撃ダウン)」
Q攻撃を受けると1つずつ減っていきます。
んんん?????スター減少?????????
さすがに強すぎて笑うしかないwwwwww
まさかの直接星を減らしてくるとは強い!!!
体感1パンで10個以上減ってました。まあ1ターンで40~50は余裕で飛んでだかと。
ここばかりはアーツチェインより、1枚でも多くQカードを選んでバフを消していきましょう。
ここもバフが消えればいつも通りなんでしょ~~???と思いたいのですが
さすがにラストゲージとあって楽をさせてくれません。
発動条件はわかりませんが、無敵貫通2T、無敵1Tというトンデモスキルを使ってきます。
全体宝具のメタで連れてきたマーリンが涙目なんですが!
防御アップの類のスキルはないのでこのまま受けたらほぼ確実に壊滅状態になります。
どうした良いんだーーーー!!!
さあ、ここでなぜ真ん中のアイリスフィールを連れてきたのかをようやく説明できます!
彼女の宝具は「味方全体に回復(3000)+ガッツ状態付与(3T、1000~)」
そう!ここで生きてくるのです!
宝具が受けられないならガッツをしたら良いじゃないとマリーさんもカルデアで言っていました。
どうしても受けられない全体宝具にアイリスフィールが良く刺さる!
この子を育てているマスターもそこまでいないのかなーと思っていますがめちゃくちゃな性能をしているので持っているならおすすめです。耐久で必須レベルの強さです。
実は宝具に無敵貫通を合わせて来なかったので運が良かったのか悪かったのかわからないのですがクリ事故を防げるという意味でも非常に優秀です。みなさんも耐久しませんか?アットホームな職場ですよ???
そんなこんなで倒せました。
今回の耐久チャレンジいつもよりかなーーーりターン数が短いのですがマーリンの宝具で出てくる星がまあ気づくと50超えてたりしてNP的にもダメ的にもうまいシステムでしたね。
感想
マーリンやべー。
なんか耐久=マーリンと言っても過言じゃないなーと最近は特に思います。
もちろん今回のメタ鯖はほかにも沖田さんとかいるのでその子を中心に編成するともっと楽に簡単に倒すこともできると思います。
反省点としてはジャンヌさんを使わなかったことですね。せっかくのデビュー戦になる予定が気づいたらマーリンに席を奪われていましたね……。
時間があればマーリン、ジャンヌ、アイリスフィールの編成でやってみたいですね。
これからも3騎縛りで勝てそうな敵をお願いします!6騎編成とか難しいので!私には無理です!
2018/4/21 更新
第13回 FGOの攻略法お教えします。必見です。
こんにちは。こたらです。
皆さん秘石を求めて無人島をあっちこっち破壊しているみたいですね。
私も先日秘跡を求めてクソコーン(旧名バイコーン)を狩り続けていました。
では、タイトルの攻略法を一言でご説明しましょう。
「死ななければ倒せます」
以上です。毎度ツイッターで叫んでいることですね。
???「本当に申し訳と思っている。」
茶番は置いておいてチャレンジクエストのご報告でもしましょう。
アイリがつけている礼装について知らないマスターも多いと思われるのでご説明しましょう。
この「カッコーの巣の上で」 という礼装とても素晴らしいです。
初心者のかたはQPに困ることが多いのでサブに持たせておくだけで手軽にQPが増えます。
そしてそして何と言っても最後の効果の「自身に与ダメージプラス17状態を付与」が最高にクールですね。
与ダメプラス礼装はほかにもいくつか種類があるのですが恒常ガチャから排出されるのは私が確認(5分)した範囲では☆4「援護射撃」のみです。効果としては与ダメ+600、クリ威力+20%(最大開放)ととても強いですね。
いつどこで使い機会があるのだろうと思っていましたが今回ぶっ刺さりですね。
☆4とはいえ手軽に売却出来ない時代になったものです。
話を戻しましょう。今回のチャレンジクエストではこのカッコーをアイリだけにつけて挑戦しようと思います。
この挑戦を聞いたマスター達⇩
わかる。めっちゃわかる。正直アホなんじゃないかと自分でもわかってるよ。でもしょうがないじゃないか!!! 楽しんだもの!!!
1waveです。
前回記事にほぼほぼ攻略云々は書いてしまったので改めて書くこともないですね。
マシュが水着で城を建てている姿はなんだかイケないことをしている気分になれるのですが皆さんはどうでしょう?
2waveです。
ここも特別書くことがないのですね。
私事ですが今まで耐久にはマスター礼装といえば初期礼装こと魔術礼装・カルデアがジャスティス!!!!これ以外はクソ!!!!と過激な態度を取っていたのですが最近友人のすすめでアトラス院制服を着てみたところ目から鱗が雪崩の如く出てきました。
カルデアは7ターンで3000回復出来て、回避も使える点はとても強いのですが攻撃アップが腐りがちです。アトラス院では無敵、弱体解除、スキルチャージ2ターンとかゆいところに手が届きます。正直今までなぜ使っていなかったのかマシュに5時間くらいお説教されてきます。
気を取り直して3waveです。
本番ですね。ここまでは前座なので気を引き締めて戦っていきたいですね。
ここでとある芸人マスターのつぶやきをご覧ください。
オォン!?!?!?
まさかの1000ダメ越えを出せました。
キチンと証拠も撮ってきたのでご覧ください。
(マシュのポーズ同じタイミングかよ!!!)
なにこれ簡単じゃないですかー!やだー!
普段はマシュが一桁、アイリで2~3桁なんですけどね。これがブレイブチェインの力…!
一体どうしてこんなにダメが跳ね上がるのかよくわからないので詳しい先人マスターさんの皆様、情報お待ちしてます。
こんな感じでHPを削りつつましょう。
ちなみにですがパーティメンバーのHPが半分を切ることはなかったです。
ということでメインディッシュ完食ですッ!
お疲れさまでした!!!
正直5~6時間くらいかかるかなーと予想していたのですが半分の3時間ほどで終わりました。ブレイブチェインでがっつり削れたのが大きかったです。
途中バフのタイミングがかみ合わず神頼みスタイルもキメたのですが敵がスキル連発してくれたりと運にも恵まれました。
次回は夏イベ第2弾カルデアヒートオデッセイの高難易度かなーと思ったり思わなかったりです。
ではでは次回までアディオス!
第12回 お待たせいたしました。
お久しぶりです。
前回は私が溶鉱炉に沈んでいく姿に涙したファンの方々も多くいたと思います。
しかし! 地獄の一歩手前から戻ってきてこうしてまたブログが書けることをうれしく思います。
今回何を書くか書いてるいる現段階でなにもまとまっていません。
とりあえず今絶賛開催中のカルデアサマーメモリー、通称夏イベの高難易度についてつらつら書いていこうと思います。ネタバレ、駄文、茶番等々寛容なマスターのみ先へ進むことを推奨しております。
最近知り合いからマゾいだのドМだの言われている私です。
ではでは高難易度に挑む選手たちの発表です。(ファンファーレ)
俺たちの後輩が最高にかわいい……
霊衣開放本当ッッッッッッッッッッにありがとうございます!!!!!!!
何が良いってダブルマシュ運用の際のカード選択を間違いにくくなったのデカい。
今まで何度間違えて叫んだことか…。見分けつかないの大変だからね。
与ダメ礼装少なくないですか?という質問を引っ提げたマスターたちがうちへ押し寄せて来そうですが大丈夫です。まだまだぬるいですから。
最初は与ダメ礼装なしで挑むつもりでしたから。
たったごまんかいなぐればいいんだよ?
人間を卒業するのはまだ早いと判断したのでつけました。
1waveです。
特別解説するようなこともないのですがマシュでしっかり盾を張り、城を建てましょう。敵のチャージ攻撃は単体ダメのためタゲ集中+無敵で対処できます。防御ダウンを喰らいますが問題ないです。ダメは2~3桁と少ないですが耐久なので仕方ないです。アイリでブレイブチェイン組めるとかなりの火力を期待できます。
なお、1waveのスクショを撮り忘れたため別撮りデース。
2waveです。
ここでも1waveと同じ戦い方で問題ないです。
チャージ攻撃が防御ダウンでなく毒付与に変わっている点に注意しましょう。
重複はしないのでタゲ集中で一人だけ受ければ問題ないです。ダメ―ジ量も微々たるものなのでアイリで回復しつつで大丈夫です。
敵の耐性は上がっているのでとてもとてもめんどくさいですが頑張れ。殴れば敵は倒せる。
来たぜラスボス!!!!
前の2waveとは比べ物にならない固さなので気を引き締めていきましょう。
↓これくらい固いです。隣のオオヤドカリは3桁ほど与えられます。
こちらも別撮りになりますが参考として貼っておきます。
水着で必死に頑張る後輩。とてもかわいい。
センネンヤドカリについてですがジャンプからのクリダメが痛いと良く聞きます。
私もそう思います。まともに喰らっていたら戦えないと思います。
このゲームの基本ですが敵は3回しか行動しません。検証はしていないのでデマかもしれませんが私が戦ったときはオオヤドカリ→センネンヤドカリ→オオヤドカリの順でした。オオヤドカリを先に倒してしまうとセンネンヤドカリの行動が3回に増えます。この差はかなり大きいと思います。全体宝具では先にオオヤドカリさんが倒せてしまうので個人的にはおすすめできません。
センネンヤドカリを徹底的に殴りましょう。彼さえ倒せればクリアは目前です。
50ターンほどかかりましたが倒せました。アイリのブレイブチェインが組めると4000ほど稼げるので余裕があれば狙っていきたいですね。
センネンヤドカリのチャージ攻撃ですがダメ+スタンとなっております。
耐性云々の話は飛ばしますがうちのマシュは一度もはじけませんでした。
スタン自体は痛いのですが1ターンですしスキルは先に打ってしまえば問題ないので恐れる心配はないと思います。
お疲れさまでした。
今回は耐久しやすいですし特にこだわりもないのであれば耐久が安定してクリアできると思います。アイリをメディアリリィに変えると回復も出来て弱体解除も出来るのでより安定するかもしれません。
守りたいこの笑顔。
今回、茶番要素が少なくそれ目当てのマスターは少しがっかりしたかもしれませんが次回以降も頑張りマシュのでどうぞよろしくです。
※どうでも良いのですがアガルタの女で新しく実装されたエルドラドのバーサーカーがドンピシャストライクで死にそうです。何か良い治療法を知っている方はDMまでご連絡ください。お待ちしています。