しがないサラリーマンの日記

日々起きたことを愚痴る感じです

中小零細→大手外資→中小に転職した経緯と動機

はじめまして

しがないサラリーマン、シルバーグラスです。

 

さて、今回個のブログをするに至った経緯について

ざっとお話していこうかなと思います。

 

まず私の経歴からお話します。

90年代生まれの九州育ち

 

大学は5年間(1年は留年)私大

Eランに近いFラン

機械系の学部卒

 

新入社員のときに

一気通貫を謳い文句にしている

中小零細へ就職 → 入った瞬間「3年で辞める」と決意

上長の人格否定発言を気に、退職へのカウントダウンを開始(2.5年目の冬)

その後、流れ作業の現場で充実した1年を過ごし

3.5年働目の盆明けに退職

 

その後南国の地である現在の県で

大手の外資へ転職

外資というだけあって、福利厚生諸々

前職とは比較にならないほど素晴らしいという感想

 

仕事も順調にこなしていた矢先に

カスハラ(カスタマーハラスメント)に激突

メンタルを殺られ、泣く泣く退職(なお、ゴミ客が1割弱)

 

1ヶ月弱の休養

 

その後、現在の職場へ今年(2022年)転職 → 就業中

 

ざっと書くとこんな感じです。

 

しょうもない中小零細から超大手へ行き、中小に都落ちしたわけですが

もっとうまく立ち回れれば、メンタルを病むこともなく

現在でも働けていたのかなあと思ったり思わなかったり

 

外資は言われているように「ドライ」です。

ある意味、干渉が少ないためすべてが自己責任

その代わり給料も諸々はよいという感じです。

 

効率を求める企業にいたせいなのか

今いる会社はとにかく無駄が多い

無駄が多い割にやることが多く、ミスが生まれやすい状況になっている

 

前回メンタルを病んだときに理解したんです。

休みの日にまで仕事のことを考えていると、気が滅入ってしまうということを

 

しかし、今の上司は休みの日にも考えろという思考の持ち主のご様子。

それ以外にすることないんかよって思うくらい。

 

色々書きたいことはありますが、今回は初投稿ということで

一旦はこのへんで終了します。

 

興味があれば、また見てくださいね\(^o^)/