ryokokuma.hatenablog.jp

ryokokuma on hatenablog

HatenaBlogをはじめる

約6年振りにブログでも再開するか、と思ってはじめたPosterousにすらまだ何も書けていないという状況なのだけれど、とりあえず流行に乗ってはてなブログをアクティベートさせた。

正直に言ってはてなのサービスは(もう何年も前、初めてはてなダイアリーを見たまさにその日から)あまり好きではなくて、それは今でもあまり変わってはいない。便利そうだなと思ってはてブを使ったこともあるし、はてなセリフに夢中になった日もあったけれど、ブックマークコメントだとかスターだとか、キーワードオートリンクだとか、そういう独自の文化にどうしてもなじめなくて、でもそれらはわたしの好きなFacebookと何が違うのだろう?などと考えたりもしている。わたしがはてなになじめずにいるように、Facebookを嫌うはてなユーザだっているのだろう。

そういえば、ずっと苦手だった貝類を、近頃はすこしずつ食べられるようになりました。食わず嫌いはよくないですね。