アラサーリーマンの徒然日記 @東京下町

ぎりぎり昭和生まれの日常生活での発見、中国に行ったときの驚きなど、投資や趣味など徒然に綴っていきます

枫 周杰伦 楓 JayChou

 

最近刷抖音就常常出现周杰伦的名曲《枫》

岛国也即将来临秋天,听着这首歌逛街就有些怀念当时去过的北京香山的红叶。

今天我把这首歌翻译成日语

 

最近、Tiktokを見てるとよく出てくるのがJayChouの名曲 楓

日本ももうすぐ秋の足音が聞こえつつあり、この曲を聞きながら街を歩くと当時北京の香山の紅葉を懐かしく感じてしまう。

今日はこの曲を日本語に翻訳してみようと思う

 

youtu.be

 

 

乌云在我们心里搁下一块阴影
wūyún zài wǒmen xīnlǐ gē xià yīkuài yīnyǐng

黒い雲は僕たちの心に陰を落とす

 

我聆听沉寂已久的心情
wǒ língtīng chénjì yǐjiǔ de xīnqíng

僕の心にある長い沈黙に耳を傾けると

 

清晰透明 就像美丽的风景
qīngxī tòumíng jiù xiàng měilì de fēngjǐng

とても透き通っていて透明できれいな風景は

总在回忆里才看的清
zǒng zài huíyì lǐ cái kàn de qīng

いつも思い出の中だけに鮮明に現れる

 

被伤透的心能不能够继续爱我
bèi shāngtòu de xīn néngbunénggòu jìxù ài wǒ

傷ついてしまった心のまま、僕をまだ愛し続けてくれるのだろうか

 

我用力牵起没温度的双手
wǒ yònglì qiān qǐ méi wēndù de shuāngshǒu

过往温柔已经被时间上锁
guòwǎng wēnróu yǐjīng bèi shíjiān shàngsuǒ

只剩挥散不去的难过

zhǐ shèng huī sàn bú qù de nánguò

 

僕は力いっぱい冷たい君の両手を握りしめたけど、昔の優しさは過去の時間の中に閉じ込められてしまい、振り切ることの出来ない辛さだけが残ってしまう

 

缓缓飘落的枫叶像思念
huǎnhuǎn piāoluò de fēngyè xiàng sīniàn

ゆっくり落ちていく紅葉はまるで思い出のよう積み重なり、

 

我点燃烛火温暖岁末的秋天
wǒ diǎnrán zhúhuǒ wēnnuǎn suìmò de qiūtiān

暮れゆく秋に温かい蝋燭に火をともしているかのようだ

 

极光掠夺天边
jíguāng lüèduó tiānbiān

北风掠过想你的容颜
běifēng lüèguò xiǎng nǐ de róngyán

オーロラは空の果てを奪い去り、北風は君の顔を掠め

 

我把爱烧成了落叶
wǒ bǎ ài shāo chéng le luòyè

却换不回熟悉的那张脸
què huàn bu huí shóuxī de nà zhāng liǎn
 

僕は愛を燃やして落ち葉に変えてしまい、あの懐かしい顔をした君を

呼び戻すことはできなくなってしまった

 

缓缓飘落的枫叶像思念
huǎnhuǎn piāoluò de fēngyè xiàng sīniàn

ゆっくり落ちていく紅葉はまるで思い出のよう積み重なり、

为何挽回要赶在冬天来之前
wèihé wǎnhuí yào gǎn zài dōngtiān lái zhīqián

どうして冬が来る前に挽回できないのだろうか?

 

爱你穿越时间
ài nǐ chuānyuè shíjiān

君を愛することで時間を超え

两行来自秋末的眼泪
liǎng háng láizì qiū mò de yǎnlèi

让爱渗透了地面
ràng ài shèntòu le dìmiàn

秋の末に流れる2つの涙の跡は、愛として地面に染み込んでいく

我要的只是你在我身边
wǒ yào de zhǐshì nǐ zài wǒ shēnbiān

僕はただ君の側にいたいだけだった

 

被伤透的心能不能够继续爱我
bèi shāngtòu de xīn néngbunénggòu jìxù ài wǒ

傷ついてしまった心のまま、僕をまだ愛し続けてくれるのだろうか

 

我用力牵起没温度的双手
wǒ yònglì qiān qǐ méi wēndù de shuāngshǒu

过往温柔已经被时间上锁
guòwǎng wēnróu yǐjīng bèi shíjiān shàngsuǒ

只剩挥散不去的难过
zhǐ shèng huī sàn bú qù de nánguò

僕は力いっぱい冷たい君の両手を握りしめたけど、昔の優しさは過去の時間の中に閉じ込められてしまい、振り切ることの出来ない辛さだけが残ってしまう

 

 在山腰间飘逸的红雨
zài shānyāo jiān piāoyì de hóng yǔ

山の中腹あたりで漂う楓に照らされた紅色の雨

 

随着北风凋零 我轻轻摇曳风铃
suízhe běifēng diāolíng wǒ qīngqīng yáoyè fēnglíng

北風が弱まるにつれて、僕は儚く揺れる風鈴のようで

 

想 唤醒被遗弃的爱情
xiǎng huànxǐng bèi yíqì de àiqíng

捨てられてしまった恋を呼び覚ましたいと想う

 

雪花已铺满了地
xuěhuā yǐ pū mǎn le dì

雪の花は地面にすでにいっぱいに積もっていて

 

深怕窗外枫叶已结成冰
shēn pà chuāngwài fēngyè yǐ jiéchéng bīng

窓の外の楓が凍ってしまうことがとてつもなく怖いんだ

 

缓缓飘落的枫叶像思念
huǎnhuǎn piāoluò de fēngyè xiàng sīniàn

ゆっくり落ちていく紅葉はまるで思い出のよう積み重なり、

 

我点燃烛火温暖岁末的秋天
wǒ diǎnrán zhúhuǒ wēnnuǎn suìmò de qiūtiān

暮れゆく秋に温かい蝋燭に火をともしているかのようだ

 

极光掠夺天边
jíguāng lüèduó tiānbiān

オーロラは空の果てを奪い去り

 

北风掠过想你的容颜
běifēng lüèguò xiǎng nǐ de róngyán

北風は君の顔を掠め

 

我把爱烧成了落叶
wǒ bǎ ài shāo chéng le luòyè

僕は愛を燃やして落ち葉に変えてしまい

 

却换不回熟悉的那张脸
què huàn bu huí shóuxī de nà zhāng liǎn

あの懐かしい顔をした君を呼び戻すことはできなくなってしまった

 

缓缓飘落的枫叶像思念
huǎnhuǎn piāoluò de fēngyè xiàng sīniàn

ゆっくり落ちていく紅葉はまるで思い出のよう積み重なり、

 

为何挽回要赶在冬天来之前
wèihé wǎnhuí yào gǎn zài dōngtiān lái zhīqián

どうして冬が来る前に挽回できないのだろうか?

 

爱你穿越时间
ài nǐ chuānyuè shíjiān

君を愛することで時間を超え

 

两行来自秋末的眼泪
liǎng háng láizì qiū mò de yǎnlèi

让爱渗透了地面
ràng ài shèntòu le dìmiàn

秋の末に流れる2つの涙の跡は、愛として地面に染み込んでいく

 

我要的只是你在我身
wǒ yào de zhǐshì nǐ zài wǒ shēnbiān

僕はただ君の側にいたいだけだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慶余年2がついに!

 

久しぶりのブログ更新ですが、ようやく・・・・ようやく・・・・待ちに待ったお知らせが大陸から!

 

 

慶余年2がついに、撮影開始したとの朗報が!詳細はこのリンク

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1769386726470598155&wfr=spider&for=pc

にて。簡単な日本語訳。

 

================================================================

「庆余年2」の出演キャストが完全発表され、金晨が小透明の代役を務めることが決定。この人気ドラマは非常に盛り上がりを見せています。

 

「庆余年2」の続編は活気に満ちた撮影が進行中であり、第2陣のキャストリストが公開されました。今回のリストには、主に新たに追加されたキャラクターが含まれており、その中には魅力的な女優が多数います。毛晓彤、王楚然、王晓晨、金晨、俞飞鸿などが含まれており、さらには女神「俞飞鸿」も参加しています。

 

毛晓彤、王楚然、俞飞鸿、高露など、新たに追加されたキャラクターは、第一部では登場していませんでしたが、金晨が演じる役柄は第一部で別の俳優が演じていました。

 

ネットユーザーによると、この女優は実際には常にスケジュールが空いており、「庆余年2」への出演を断る理由としてスケジュール問題は存在しなかったとされています。他の脇役とは異なり、彼女はより有名な女優に取って代わられました。これにより、一部のネットユーザーは資本力に関する議論を巻き起こしました。人気ドラマの魅力は主役を演じるかどうかよりも、スターたちは助演を好む傾向があり、配役が代わることも正常な現象であると考えています。

 

一部の人々はこの変化に驚いているかもしれませんが、実際には毛晓彤や王楚然のような女優たちは、古装ドラマで絶対的な女主人公役を演じることができることを証明しており、男性向けのドラマで助演を演じることを選んでいます。これは、ヒットドラマの魅力や牽引力が高いことを示しており、高い知名度を持つ俳優たちを引きつけることができます。主役であろうとなかろうと、若手俳優が取り替えられることは避けられないということを示しています。

 

第一部で、多くの脇役は「庆余年」の成功によって恩恵を受けました。《庆余年》は男性受けを意識したドラマであるにもかかわらず、各キャラクターはそれぞれ独自の魅力と充実したキャラクター設定を持っています。主人公である范闲を中心とする男性キャラクターたちは、ただの脇役ではなく、視聴者に深い印象を残しました。さらに、相声演者である郭麒麟もこのドラマを通じて俳優への転身を果たし、「赘婿」という自身の主演ドラマを手に入れました。

 

女性キャラクターはドラマ中で単なる飾り物ではありません。李小冉が演じる長公主や知恵者である司理理は、視聴者に強い印象を与えました。彼女たちはそれぞれ注目すべき演技とキャラクター設定を持っています。このドラマでは、男性主人公が全ての演技の主導権を握り、他の脇役を圧倒するような状況は存在しません。それぞれの役が自分の演技力を発揮し、際立つ機会がありました。

 

================================================================

 

いつ放送開始になるかは撮影の進捗次第ですが、とても楽しみです!とくに2024年には『三体』もネットフリックスで見れる予定ですし、中国ドラマがまたとてつもなく熱くなるのだろうなぁ

引越しに伴うエアコンに関する悩みごと①

 

今回は引越しに伴い、エアコンに関してさまざま悩んだこと/学んだことを整理する意味でブログをまとめようと思います。同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお気軽にコメント欄などでご質問くださいませ!

 

引越しで個人的に一番面倒だと感じたのが、200Vのエアコンをどうするか、でした。

その理由は以下。

 

■当時の状況

①引越し元では200V→100Vへ原状復帰が必要

②引越し先には100Vのエアコン設置済

 ※ただし、キッチン含めて約16~17帖近くにもかかわらず設置エアコンは10帖用・・・・!!!

③引越し先で100V→200Vへの変更と②を取り外して再度設置が必要

 

つまり・・・・引越し「元」取り外し→引越し「先」取り外して→引越し「先」取り付けの3回の作業を引越し業者さんにお願いする必要があったのです・・・

(しかも、上記の流れはあとから振り返る苦労からすると序章にも過ぎないものでした・・・)

 

苦労①

まずもって相見積もり必須な引越し。下記の「引越し侍」を使いましたが、上記のようなイレギュラーの選択肢なんてあるはずない! 

であるがゆえに業者に上記のイレギュラーな流れを都度話をする必要がありました。(軽く話すだけで10分くらいかかるのを4つくらいの業者へそれぞれ説明が必要でした・・・) 

hikkoshizamurai.jp

 

 

苦労②

相見積もりの際に、上記の話はあくまで営業の方であったので、場合によっては追加費用がかかります!(どやっ)という業者がほとんど。

 

苦労③

(納得感はあまりない+大丈夫かなという不安があるものの)無事引越し業者を選定が完了。真冬に引越しだったものの、エアコンは引越し当日の作業ではなく、前日に取り外す必要があると言われ、丸1日暖房器具なしで過ごすことに・・・

(引越し作業の方と電気工事の方が別々なのでまぁ致し方なし。。。)

 

苦労④

午前中に無事引越し先に到着。午後にはエアコン業者が来訪し、いざ!

と、思いきや、数分後。

業者の方:「設置できません」

 

私:(・・?

いや、引越し先のリフォーム会社にも、今回の設置機種を予め伝えていて、設置できますと言われたんですが・・・?

 

業者の方:「200Vのエアコンだと電線2.0mmが必要なのが、この物件の渡り配線が1.6mmで・・・」

 

私:(・・? ナニソレ

 

業者の方:「結論つけれないので、、、、工事はなかったことに・・・」

 

ということで約15分でお帰りになり、ここから新居のエアコンをどうするか、約2ヶ月検討することになりました。。(続く)

起风了(風立ちぬ)

 

久しぶりのブログ更新は最近、会社の後輩におすすめだ!と強く推薦された

《起风了》を聴いて、とてつもない感動を味わいまして、自分なりに翻訳してみようかと思いました。

 

起风了 風が起こった→風立ちぬ ジブリの『風立ちぬ』も同じ翻訳です。

 

もともとは深夜食堂3の高橋優さんが歌っていた『ヤキモチ』という曲だそうです。

 

1.《高橋優》版本 

www.youtube.com

 

それを日本の音楽に興味を持っていた中国人歌手の《买辣椒也用券》

(意味:唐辛子を買うときもクーポン使う)さんが古文調な歌詞を、

素敵な歌声で歌い上げ、別の世界感を打ち立ててます。

 

中国の人気歌手が次々にカバーして、おおよそ5くらいそれぞれ独特のきれいな声で歌い上げていて、それがまたこの曲の深さを創造している気がします。

(会社の後輩は周深さんの歌声が好きらしく、私が最初に見たのもそちら。その後やはり、买辣椒也用券さんの歌声も切なく、とても好きになりました。)

 

2.《买辣椒也用券》版本 

www.youtube.com

 

3.《周深》版本

www.youtube.com

 

4.《吴青峰》版本

www.youtube.com

 

5.《杨丞琳组》版本

ちなみに1:52あたりを見ていただくと、おぉ!ナイスぅ!と個人的にびっくり。

www.youtube.com

 

6.《林俊杰》版本

www.youtube.com

 

みなさんは、日本語の原曲を含む、上記6つのうち、どの歌声が好きですか???それぞれの歌手のみなさんがもつ歌声を聴き比べてみるのもこの曲を楽しむ大事な要素かなと思いました。

 

それでは、日本語への翻訳やってみようと思います。

 

《起风了》=================================================

 

这一路上走走停停 zhè yī lùshang zǒu zǒu tíng tíng

この道を歩いては立ち止まる

 

顺着少年漂流的痕迹 shùnzhe shàonián piāoliú de hénjì

少年の頃、あてどもなくさまよったあとを辿って

 

迈出车站的前一刻 mài chū chēzhàn de qián yīkè

故郷の駅を出るまさにその時

 

竟有些犹豫 jìng yǒuxiē yóuyù

意外にも少しためらいを感じた

 

不禁笑这近乡情怯 bùjīn xiào zhè jìn xiāngqíng qiè

故郷に帰るのに怯んでしまう気弱さに図らずも笑いがこみ上げるのは

 

仍无可避免 réng wúkě bìmiǎn

仕方ないのかな

 

而长野的天  ér chánggyě de tiān

故郷の空

依旧那么暖yījiù nàme nuǎn

昔と変わらずぬくもりでいっぱいだった

 

风吹起了从前 fēng chuī qǐ le cóngqián
風は昔の僕を運んでいく

 

从前初识这世间 cóngqián chū shí zhè shìjiān

初めてこの世間を知ったとき

 

万般流连wànbān liúlián

見えるものすべてが恋しく

 

看着天边似在眼前 kànzhe tiānbiān shì zài yǎnqián

天の果てでさえもすぐに手にできそうな気がした

 

也甘愿赴汤蹈火去走它一遍 yě gānyuàn fùtāngdǎohuǒ qù zǒu tā yībiàn

たとえどんな困難が待ち受けても飛び込んでみたかった

 

如今走过这世间 rújīn zǒuguò zhè shìjiān

今この世間を旅し終えてからも

 

万般流连 wànbān liúlián

やはりすべてが恋しく

 

翻过岁月不同侧脸  fānguò suìyuè bùtóng cè liǎn

歳月が経ち、様々な横顔が思い浮かぶ中

 

措不及防闯入你的笑颜 cuò bùjí fáng chuǎngrù nǐ de xiàoyán
突然不意に君の笑顔が飛び込んでくる

 

我曾难自拔于世界之大 wǒ céng nán zìbá yú shìjiè zhī dà

世界の広さにどうしようもなく惹かれ

 

也沈溺于其中梦话 yě chén nì yú qízhōng mènghuà

夢のような話に心を奪われていた

 

不得真假 不做挣扎 不惧笑话 bùdé zhēnjiǎ bú zuò zhēngzhá bú jù xiàohuà

正解か間違いかもわからない、あがくこともない、笑われても怖くはない

 

我曾将青春翻涌成她 wǒ céng jiāng qīngchūn fānyǒng chéng tā

かつての青春は彼女への思いでいっぱいになり

 

也曾指尖弹出盛夏 yě céng zhǐjiān tánchū shèngxià

君への深い想いを弾き語ったこともあった

 

心之所动 且就随缘去吧 xīn zhī suǒ dòng qiě jiù suíyuán qù ba

心の赴くまま ひとまず身を自然に任せよう

 

逆着光行走 任风吹雨打 nìzhe guāng xíngzǒu rèn fēng chuī yǔ dǎ
逆光を立ち向かって進み、雨風にも負けず 

 

短短的路走走停停 duǎn duǎn de lù zǒu zǒu tíng tíng

この短い道を歩いては立ち止まり

 

也有了几分的距离yě yǒu le jǐ fēn de jùlí

やっぱり少し距離を感じる

 

不知抚摸的是故事 还是段心情 bùzhī fǔmō de shì gùshi háishi duàn xīnqíng

慈しむのは物語かそれとも感傷なのか

 

也许期待的不过是 与时间为敌 yěxǔ qídài de bùguò shì yǔ shíjiān wèi dí

たぶん期待していたのは時間を巻き戻して

 

再次看到你 zàicì kàndào nǐ 微凉晨光里 wēi liáng chénguāng lǐ

笑的很甜蜜 xiào de hěn tiánmì

涼やかな朝に、抱きしめたいくらいの笑顔の君にまた逢うことだったのかな

 

从前初识这世间 cóngqián chū shí zhè shìjiān

初めてこの世界を知ってから

 

万般流连wànbān liúlián

すべてがいとおしく思えた

 

看着天边似在眼前 kànzhe tiānbiān shì zài yǎnqián

天の果てでさえも手にできそうな気がした

 

也甘愿赴汤蹈火去走它一遍 yě gānyuàn fùtāngdǎohuǒ qù zǒu tā yībiàn

たとえどんな困難が待ち受けても飛び込んでみたかった

 

如今走过这世间 rújīn zǒuguò zhè shìjiān

そして今この世界を旅し終えてからも

 

万般流连 wànbān liúlián

やはり全てが恋しく

 

翻过岁月不同侧脸 fānguò suìyuè bùtóng cè liǎn

歳月が経ち、様々な横顔が思い浮かぶ中

 

措不及防闯入你的笑颜 cuò bùjí fáng chuǎngrù nǐ de xiàoyán

君の笑顔が不意に蘇ってきた

 

我曾难自拔于世界之大 wǒ céng nán zìbá yú shìjiè zhī dà

世界の広さにどうしようもなく惹かれ

 

也沈溺于其中梦话 yě chén nì yú qízhōng mènghuà

夢のような話に心を奪われていた

 

不得真假 不做挣扎 不惧笑话 bùdé zhēnjiǎ bú zuò zhēngzhá bú jù xiàohuà

正解か間違いかもわからない、あがくこともない、笑われても怖くはない

 

我曾将青春翻涌成她  wǒ céng jiāng qīngchūn fānyǒng chéng tā

かつての青春は彼女への思いでいっぱいになり

 

也曾指尖弹出盛夏 yě céng zhǐjiān tánchū shèngxià

君への深い想いを弾き語ったこともあった

 

心之所动 且就随缘去吧 xīn zhī suǒ dòng qiě jiù suíyuán qù ba
心の赴くまま ひとまず身を自然に任せよう

 

晚风吹起你鬓间的白发 wǎnfēng chuī qǐ nǐ bìn jiān de báifà

夜風になびく君の白髪まじり髪

 

抚平回忆留下的疤 fǔpíng huíyì liúxià de bā

思い出の傷を癒やしてくれた

 

你的眼中 明暗交杂 一笑生花 nǐ de yǎnzhōng míng’àn jiāozá yī xiào shēnghuā

君の瞳に光と闇が交錯し 花のような笑顔がこぼれた

 

暮色遮住你蹒跚的步伐 mùsè zhēzhù nǐ pánshān de bùfá

ふらつく君の足取りを夕焼けが隠してくれた

 

走进床头藏起的画 zǒujìn chuángtóu cáng qǐ de huà

枕元に閉まっていた絵

 

画中的你 低着头说话 huà zhōng de nǐ dīzhe tóu shuōhuà

絵の中の君は うつむきながら語りかけてくれた

 

我仍感叹于世界之大 wǒ réng gǎntàn yú shìjiè zhī dà

やっぱり世界はとてつもなく広く感じて

 

也沉醉于儿时情话 yě chénzuì yú érshí qínghuà

子供の頃の君との思い出に浸ってしまう

 

不剩真假 不做挣扎 无谓笑话 bú shèng zhēnjiǎ bù zuò zhēngzhá wúwèi xiàohuà

正解か間違いかもわからず、もがくこともない、笑われても気にしない

 

我终将青春还给了她 wǒ zhōng jiāng qīngchūn huán gěi le tā

君から奪ってしまった青春を今償い

 

连同指尖弹出的盛夏  liántóng zhǐjiān tánchū de shèngxià

前と同じように君への深い想いを弾き語りたい

 

心之所动 就随风去了 xīn zhī suǒ dòng jiù suí fēng qù le

心の赴くまま そして風が吹くまま

 

以爱之名 你还愿意吗 yǐ ài zhī míng nǐ hái yuànyì ma

愛の名の下、君は僕を受け入れてくれるだろうか?

 

イカゲーム鑑賞(オススメです!)

最近は日本のドラマを見たのは孤独のグルメくらいで、どっぷり韓国ドラマ漬けの日々。

『D.P脱走兵追跡官』を一瞬で見終わりつつ、『スカイキャッスル』、『マイ・ディア・ミスター』と往年の名作を堪能したあとに『イカゲーム』を鑑賞。

イカ???? 韓国語でイカって発音で別の意味があるのかと思いましたが、やはり「イカ」、「烏賊」、中国語でも『乌贼游戏』(Wu Zei You Xi)

        f:id:ryoqiao:20211004222640p:plain

 

しかし、『トッケビ』で有名なコンユも出てくるし、タイトルに感じるものは抑えつつ、鑑賞開始。

f:id:ryoqiao:20211004222504p:plain

コン・ユ (メンコの色はおそらく役割・・?主人公は青を選択)

 

 

結果・・・・・・

ドハマリでした!!

シーズン1、9話だったこともあり、3日で鑑賞終了。テンポが良く、毎話毎話、続きを気にならせてしまう終わり方であるため、ついつい夜ふかししてしまう可能性があるドラマです。(くれぐれもド平日にみないように!)

 

f:id:ryoqiao:20211004221025p:plain

 

イカゲームは冒頭にすぐ解説される韓国の子どもたちの遊びらしく、かなり激しいゲームらしく、物語の重要なファクター。単なる遊びの解説ではなく、やはり伏線が。(主人公が童心のときのように天下をとった気持ちになってない)

 

ところどころ挿入される名曲の数々。演奏しているキャラクターは可愛らしく幻想的だが、同時並行で次々と生命が奪われていく残酷な現実という対比。

f:id:ryoqiao:20211004224855p:plain

Fly me to the moon(実際にはFly you to the hell???)

 

第一話で主人公のダメダメっぷりがこれでもかとフォーカスされつつ、「だるまさんがころんだ」みたいにわかりやすいゲームなのが、これだけたくさんの世界各国で見る人を惹きつけている理由の一つに思える。

デスノートカイジも、ルールが途中で複雑になりすぎて、頭に入らない・・イカゲームで唯一複雑だと感じたのは、冒頭の烏賊ゲーム・・)

 

グロいシーンが苦手でなければ、人間対人間の心理模様もわかりやすく表現されており、絶対に見たほうがよいと強くオススメできるドラマです!

 

f:id:ryoqiao:20211004230403p:plain

ポップな色使いの建物とは裏腹に無機質な進行役(マスク・・・怖い)

 

気ままに和訳 JayChou 「七里香」 周杰伦 “七里香”

緊急事態宣言も延長に次ぐ延長で居酒屋に行くこともできず、ステイホーム中の毎日。

 

基本はネトフリ、youtubeTVer見るというエンタメ+読書な感じです。

その中で、C-Popを聞いてるときに久しぶりにこの曲を聞き、まさに初夏の感じとしっとりとした感慨に浸りつつ、和訳をしてみようと思います。

 

最初にJayChouの曲を聴いたのは、大学の第二言語の授業で、听妈妈的话(お母さんの言うことを聞こうね)で、その歌詞と軽快なリズムに感動して、10数年前にyoutubeでJayChouを探しまくり、この「七里香」を聴き、感動したのを今でも覚えています。

 

 <<七里香>>

窗外的麻雀 在电线杆上多嘴 chuāngwài de máquè zài diànxiàn gān shàng duōzuǐ

窓の外のスズメたちが 電線の上でおしゃべりしているね


你说这一句 很有夏天的感觉 nǐ shuō zhè yī jù hěn yǒu xiàtiān de gǎnjué

君のその一言は とても夏らしく感じられる


手中的铅笔 在纸上来来回回 shǒuzhōng de qiānbǐ zài zhǐ shànglái láihuí huí

手に持った鉛筆は 紙の上で行ったり来たり


我用几行字形容你是我的谁 wǒ yòng jǐhángzì xíngróng nǐ shì wǒ de shuí

数行でどうやって 君は僕にとってのどんな存在か表現すればいいだろう


秋刀鱼的滋味 猫跟你都想了解 qiūdāoyú de zīwèi māo gēn nǐ dōu xiǎng liǎojiě

さんまの美味は ネコも君もとても知りたがってる

 

 初恋的香味就这样被我们寻回 chūliàn de xiāngwèi jiù zhèyàng bèi wǒmen xúnhuí

初恋の香りはこうやって僕たちに思い起こさせてくれる


那温暖的阳光 像刚摘的鲜艳草莓 nà wēnnuǎn de yángguāng xiàng gāng zhāi de xiānyàn cǎoméi

あの暖かな太陽の光は まるで摘みたての艶やかな苺のようで

 

你说你舍不得吃掉这一种感觉nǐ shuō nǐ shěbude chīdiào zhè yīzhǒng gǎnjué

君はそれを口にしてしまうのがもったいないと言う

 

*雨下整夜 我的爱溢出就像雨水 yǔ xià zhěngyè wǒ de ài yìchū jiù xiàng yǔshuǐ

一晩中降りしきる雨は まさに溢れ出す僕の君への愛のよう

 

院子落叶 跟我的思念厚厚一叠yuànzi luòyè gēn wǒ de sīniàn hòuhòu yī dié

庭先の落ち葉は 僕の想いと同じように厚く積み重なっていく


几句是非 也无法将我的热情冷却jǐ jù shìfēi yě wúfǎ jiāng wǒ de rèqíng lěngquè

ちょっとした君との揉め事も 僕の情熱を冷ますなんてできやしない

 

你出现在我诗的每一页* nǐ chū xiànzài wǒ shī de měi yī yè

君は僕の詩のすべてのページに現れるんだ


雨下整夜 我的爱溢出就像雨水 yǔ xià zhěngyè wǒ de ài yìchū jiù xiàng yǔshuǐ

一晩中降りしきる雨は まさに溢れ出す僕の君への愛のよう

 
窗台蝴蝶 像诗里纷飞的美丽章节 chuāngtái húdié xiàng shī lǐ fēnfēi de měilì zhāngjié

窓近くのチョウは 詩の中で羽ばたく美しい章節のように


 我接着写 把永远爱你写进诗的结尾wǒ jiēzhe xiě bǎ yǒngyuǎn ài nǐ xiě jìn shī de jiéwěi

僕は書き続けるんだ 永遠に君を愛し続けると結末を

 

你是我唯一想要的了解 nǐ shì wǒ wéiyī xiǎngyào de liǎojiě
僕が理解したい思うのはただ君だけなんだ

 

 *繰り返し

那饱满的稻穗 幸福了这个季节nà bǎomǎn de dàosuì xìngfú le zhège jìjié

あのふっくらと満ちた稲穂  幸せなこの季節


而你的脸颊像田里熟透的蕃茄 ér nǐ de liǎnjiá xiàng tiánlǐ shútòu de fān qié

そして、君のほっぺは畑で熟したトマトのように美しくて


你突然对我说 七里香的名字很美 nǐ tūrán duì wǒ shuō qīlǐxiāng de míngzi hěn měi

君は突然僕に 七里香の名前はとてもきれいだね、って言った

 

我此刻却只想亲吻你倔强的嘴 wǒ cǐkè què zhǐ xiǎng qīnwěn nǐ juéjiàng de zuǐ
そのときに、ただ心から君の意地っ張りなその唇にキスをしたくなったんだ

 

 ※繰り返し

 

 

 

www.youtube.com

 

2020年 買ってよかったもの

 

ステイホームが中心だった2020年、これは2021年1月も緊急事態宣言になり、

ワクチンが普及?するまで、暫く続くんだろうなぁと感じてしまう毎日。

 

そんな中でやはり頻度が上がったのは、なんと言ってもネットショッピング。

Amzon,楽天、PayPayモール、気軽にできる分、色々買ってしまうのが悩みのタネ。

(ヤマトさん、佐川さん、日本郵便さん、その他の物流業者さん、ありがとうございます!本当に大事なライフラインです!)

 

そんな中で、2020年買ってよかったものをいくつかピックアップしたいなと思います。

 

第3位 炭酸水(24本*500ml)のケース

なぜかこれが入ったのか、購入頻度がとてつもなく増えました。Amazonで5ケース、PayPayモールで10ケース・・・・

ん? 360本だから、毎日1本飲んでたのか・・・・とブログを書きながら、振り返ると結構すごいな・・

 

基本はPayPayモール(リンクが楽天ですいません)がこのIzumicWorldさんでだいたい購入してますが、個人的には強炭酸というだけあって、満足。

特に在宅ワークだと、コーヒーを飲みすぎると気持ち悪くなるので。。この炭酸水は、大活躍+以下の点で助かっています。

 

①:気持ちのリフレッシュができる(コーラみたいな清涼飲料)

②:満腹感が出て、腹持ちがよい感じになるので、間食もほぼする必要ない!

③:配達なので、買う手間が省け、新鮮な炭酸を1本60円でお手軽にGetできる!

 

精神衛生上+身体上(特に体重増加のストッパー的役割)メリット大なので、2021年も引き続きお世話になることは必須です。(特に還元率が高いときに購入してますが、こうしてみると楽天もあんまり金額変わんないですね)


 

 

 

第2位 Nitendo Switch +リングフィットアドベンチャー

そもそもスイッチ自体が全然手に入らず、ビックカメラの抽選で9月にようやく当選+ゲットしつつ、任天堂さんの公式サイトの抽選でリングフィットアドベンチャーも立て続けに当選し、首尾よくゲットできました☆

新垣結衣のCMが印象的で(最近も冬バージョンのCMされてますね)、2019年に会社の先輩も奥さんがほしい!と言って購入している人が3組程度いらっしゃり、意外と楽しいと口コミ評判もあったので、迷わず抽選に応募してました。当選連絡の際にはガッツポーズ!

 

どこらへんが推しポイントかというと以下の3点です。

①ストレス解消とリフレッシュ

意外と会社に行くとフロアをブラブラしたり、トイレに行ったり、飲み物買ったりで歩いたりと軽い運動を無意識にしていたのですが、在宅勤務では、一日部屋にこもるため、ついつい運動不足になってしまいます。

この辺からくるストレスをあっさり解消できるので、リングフィットは素晴らしいと感じます。

②気軽さ

わざわざ着替えて、外によーしいくぞ!というワンステップが不要なので、運動する習慣がすぐに身につくかなと思います。

 

③達成感

もともと中国のアプリでKEEPというトレーニングアプリを使ってましたが、ヨガマットを使って室内ピラティスをやっていた身としては部屋の中の運動には全然抵抗がないのですが、反復運動になるため、ついつい苦行化してしまいがち。(一応、トレーナーのお姉さんの声が、加油加油!!など褒めたり、応援してくれるのですが・・・)

もちろんリングフィットもすごく励ましてくれます!ただ、それ以上にストーリーをすすめていく上で、多少の負荷がかかっても、クリアして行く必要があるので、マイルストーンが明確なのがこのリングフィットのいいところだと感じます。(正直、筋トレとかは結構寡黙な世界観のはずですが、リングフィットはそれが軽減される気がします!)

 

 

 

 

1位 Apple AirPods Pro

 こちらは2,3月くらいのauPayの20%還元で速攻買ってしまいました!6,000円くらいの還元だったので、実質2.4万円でゲット!(ポイントは結局使わずにauポイント運用してますが・・・)

シンプルに以下が利点です 

①超お手軽

ワイヤレスなので、有線と違ってケースから取り出せばあっという間にペアリングし、すぐに使えるのがとっても楽! 在宅勤務でもイヤフォンしながら、iPhone充電できるのも地味に便利です。例えば飛行機などでは、USBの受電口があったとしても有線だったら、それで占有されてしまうので、音楽や映画の音が聴けなくなるなどが解消されます!

 

②ノイキャンのすばらしさ

今年はそこまで電車に乗ったり飛行機とかは回数が減りましたが、、それでも周りの雑音が軽減されるのは本当に楽です。有線時代は、ついつい音を大きくして、おそらく耳への負担は大きかったのですが、こちらを使うと通勤時の世界が変わります。(車内アナウンスが聞こえるので、全く周りの音が聞こえないというほどではないですが、それでも効果抜群)

 

また、ワイヤレスだと、すぐ落としてしまうのでは?と不安感がありましたが、イヤーチップの閉塞感はそこまで強くなく、普通にランニング時にも使ってますが、落ちたりすることは全然なく、安心して使えています。

 

 

こうやって振り返る中で、やはり無駄遣いはせずに、かつ、部屋の中に物が増えても、買ってよかったーと心から納得できるものを2021年にも購入したいなと振り返って思いました。