第2回マッドシティ杯に行ってきました。

7月17日。松戸のマッドシティ杯に出てきました。(松戸ホビステCS)

 使用したのは赤青バイク。昨日と同じですね。2日連続のCSになるのですがこのCSはなんと参加費が500円で交通費が400円ほどと格安。これは行くしかないという事で行ってきました。ちなみに緑茶と行ったのですが、彼は当日枠狙って落ちました。置いてかれました。ひどい。

 構築

省略。見たい人は前の見て。

戦績と各ゲーム振り返り

戦績はこちら。そういえば前回は先に勝敗を言ってしまいましたが、それではつまらない気がしたので変えます。

 

予選

 

R1.赤黒ドルマゲドン 後手

ギアなし3ターン目スタート。カマス単騎バイクで走る。ハヤブサイーヴィルのコンボで遅延をくらう。相手イーヴィルデッゾで単騎除去、レッゾ残すためカマスでバウンス。次ターンはトップギアを出し返した←来るの遅いわw相手はヴェノミックハザードでオニカマスを除去。さらに並べていたクリーチャーにデッゾ侵略で殴りに来る。クロック!ガン萎えしていたテンションが⤴⤴⤴。返しに気合いのレッドZZレッゾで禁断解放しフルパン。勝利を確信しました。しかし、

f:id:ryota0710rrtu:20170717201526j:image

まさかの3枚目の殿堂カード。そりゃあ無理です。最後の封印が返されてカウンターのカウンターにカウンターされました。負け。

 

R2.青白サザン 後手

オリオティスを建てられて6ターン目まで待ち。オニカマスを出すことが出来たのでそこまで遅延の予定を組みました。ですが相手の動きは良好。3コスト以下を並べてサザン着地、次ターンミラダンテにして小さいのでフルパン。かと思いきや引けていないようで何もせずターンエンド。必死のシャッフで対抗しました。引けてよかった。そして6ターン目にバイクで走りターンエンド。

相手の7ターン目。相手はドローしたカードを見て何かを決めた顔でした。3マナはらい、ダイヤモンドソードをプレイ。場のカードでフルパンですね。ラフルルで縛られたので人生をかけた「お願いクロック」頼むよ。埋まってろよ。

 絶対だぞ。

1枚目、トリガーなし

2枚目、トリガーなし。まあまあ。

3枚目、落城の計はラフルルで打てない。

4枚目、あれ、おかしいよ?

f:id:ryota0710rrtu:20170717203838p:image

そして5枚目。

 

 

 

 

 

 

 

 

クロック!本当にありがとう。入れてて良かった。返しに禁断解放でミラミラ2枚も突っ込んで勝ち。興奮しすぎました楽しかった。

 

R3.赤黒ドルマゲドン 後手

そろそろじゃんけん勝ちたいとか思ってました。単純に言おう、サイコから盾でハヤブサ、フルパンで負け。ありがとうございました。完全にここでやる気がゼロになりました笑

 

R4.青白ロージア 先手

前日と同じ感じですね。こちらがメタを貼れずドラサイヘブへブから展開する強いムーヴに屈しました。

 

R5.赤緑モルトNEXT 後手

トップギア引けました。そして相手はメンデルを1枚外す。3ターン目にバイクで走り相手はまだ5マナでスクチェンも殿堂。勝ちを確信。

でもこのブログを見てくれてる人はどうなるのかもう分かりますよね()

f:id:ryota0710rrtu:20170717212013j:image

ギフトNEXTハートバーンで盤面とりつつバスター絡めてジャスキル揃えられました。盾にはクロック。がない。負け。じゃんけん勝ってればなぁ。

 

R6.青白ロージア

2日間で最大の動きができました。2ターン目オニカマスから単騎してバイク。勝ちました。これができれば強いんだよな。

 

 

まとめ

2日間貸してくれた2人ありがとうございました。この2日間では狙ったメタは出来ないし事故るしで正直つらかったです。でも2日間でかなりのバイクが入賞していたのでアーキタイプ的には強いはずです。

とりあえずバイクを握るのは終わりにします。大人しく猿使おうかな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

 

 

第3回バトロコCSに行ってきました。

7月16日。高田馬場のバトロコCSに出てきました。使用したのは赤青バイク。緑茶に借りました。構築はこちら。

構築紹介&カード説明

反射して見えないのは説明で見てね

f:id:ryota0710rrtu:20170716203252j:image

トップギア×4

・ザレッド×4

・ザゼット×4

・レッドゾーン×4

・レッドゾーンZ×4

・ザマッハ×2

必須ですね。このデッキの主な動きになるので言うことなしに4投。ザマッハは1枚で活躍しますが1コスト重く捲れない時もあるので2投止まりです。

・オニカマス×4

青を入れる強みです。バスター系統,ロージア,ミラーなどで活躍してくれます。プチョも返せる。選ばれない。強い。

・クロック×4

・落城の計×4

受け札。クロックは文句ないですよね。落城は吸い込むとの兼ね合いがありますがブロッカーを返したり禁断は剥がす、ベガスも剥せるのでこちらにしました。手打ちできるので。侵略したやつを戻すのも〇。

・単騎マグナム×3

・シャッフ×2

STに対するメタカード。単騎は良くあると思います。シャッフはロージアのスパーク系統,ハンデス.バスターのガロウズ.テック団のケアに入れました。盤面にあるブロッカーなども止められます。単騎の方が多いのは単純にマナカーブの関係と効果適用範囲が広いからです。環境を読んでシャッフを増やしても良いですね。

・禁断

テック団が怖かった。確かに負け筋になることは多いのですがテック団+αされる時は大体禁断無くても無理なので入れました。山を圧縮できるのも良いです。落城のドロー元、カウンターも出来ます。単純に三打点4コスト以下の呪文に選ばれないので強い。

採用しなかったカード

・ターボ3

枠の関係と、そこまで欲しい場面がなかったから。2打点なのが微妙。

・どんどん吸い込むナウ

手打ちしづらい。回収している暇がない。盾から来て回収するカードは大体盾から拾えるから。今回はシャッフが入ってるので採用しませんでしたが、枠があるなら入れたかったです。

・ゴーゴンシャック

f:id:ryota0710rrtu:20170716205509j:image

こいつ。ロージアやハンデスにメタれるのですがロージアには盾で結局返されるしハンデスのダイスベガスを剥がしづらくなるので入れませんでした。シャッフの方が強い。

戦績と各ゲームの振り返り

それでは、戦績を。

使用:赤青バイク
予選
R1.青白サザン 🙆‍♂️ 
R2.赤青バイクミラー 🙅‍♂️ 
R3.青黒ハンデス 🙅‍♂️ 
R4.白緑メタリカ 🙆‍♂️ 
R5.5Cビマナ 🙆‍♂️ 
R6.青白ロージア 🙅‍♂️ 

3-3予選落ち

 

 

R1.青白サザン 先行 ⭕

ギアザレッドZレッゾ出来ました。オリオティスもなくミラミラも無かったのでそのまま4キル。お相手の方デスカットしてしまいごめんなさい。

R2.赤青バイクミラー 後攻 ❌

じゃんけん負けたのが響いた。ギアなしオニカマスに対してレッゾ。カマス単騎建てられて返せず負け。初手に3枚来たZをマナに置かなければ禁断解放でワンチャンあった。

R3.青黒ハンデス(緑茶くん) 先行 ❌

印象に残るゲームだったので詳しく書きます。

相手2.3ターン目にハンデス。バイクを落とされないためザゼット2,Z,レッゾを手札に残したので単騎はマナに。しかしなんとZ,レッゾを落とされる。シャッフ引けたのでプレイ、次ターン目宣言6で殴ると試合の流れが変わる。相手は設置したベガスからテック団を使用。禁断解放。ドキンダムエックスは殴らず。残り盾は4枚。相手は6宣言されマナも6しかないのでドロソを使い終わり。返ってきたターンにあった選択肢は二つ。

1,シャッフ6宣言(殴りきれない)

2,ザレッドZレッゾで走り殴りきる

1の場合、裏目はテック団の波壊go。ちなみに3枚積み。

2の場合、裏目ハヤブサマルや更なるST。

かなり悩んで2を選択しました。結果はハヤブサマルでブロック。そのままガロウズホールで禁断除去、負け。今思うと2の方が止められる可能性が高いしテック団が2枚ほど見えてたような気がします。なんで確認しなかったの??まぁ多分殿堂カードを持たれていることを信じれなかったのでしょう。

R4.白緑メタリカ 後攻 ⭕

ギアザレッドZでジャック除去しつつ単騎カマスで詰めました。単騎が出る前にいくつかSTがありましたがタップさせてきたのでZで殴り返せました。前のが印象的過ぎてあんま覚えてないw。

R5.5Cビマナ 後攻 ⭕

こちらも印象的なゲームでした。相手は3ターン目まで多色埋め。ギアカマスして少し考えた末にトップギア勇気のワンパン。まさかのテック団←←。何回見るんだよ。相手はバウンスを選択、禁断ありますけど?と必死の抵抗で考えさせるも禁断解放。負けを覚悟しました。殴らず終了。相手はまだ多色埋め終わり。こちらはシャッフで次ターン詰める準備。相手はカーネルでシャッフ指定。次ターン相手は6マナでガロウズホールの圏内になってしまうのでここで決めるしかなく、ザゼットZレッゾまさかの有効トリガーなし。勝ち。3分で終わったw。結果表を書いてる時に相手がなんでトリガー無いんだよって言ってました。テック団打ったのが悪いんだよざまぁww

 R6.青白あくうぇ(じゅんきくん) 先行 ❌

Q1.このデッキのメタカード総数は?

A1.9枚

Q2.このゲームで引き込めたメタカードは?

A2.0枚

そういう訳です。まあそれでもギアスタートからザゼットを一度溜めてザレッドZレッゾ出来たのですがヘブンズゲートルーダルーダ以降大宇宙でした。単純に相手の方が上手かった。そのままミラストダンテで蓋されて6点押し込まれました。負け。あのザゼットは溜めなくて良かったなと思います。

 

という訳で結果3-3,36位でした。フェアリーライフだけ。GT期1発目は勝ち越すこともなく負け越しはせず終わりということになりました。かなり悔しかったです。まぁフィーチャー席の隣に座れたので良かったです。

f:id:ryota0710rrtu:20170716231439j:image

 

まとめ

初めてのCSレポートです。(ただの言い訳の羅列も気づきましたか?)少し長くなってしまったかも知れませんが自分ではこんなものかなと思っています。次回のCSでは予選突破オリジャ獲得を目標が目標ですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。これからもがんばります。では。

 

 おまけ

今日の面白かったこと

・隣の卓の知り合いのバスターvsモルネクにて

相手「バスターアパッチリュウセイ」

俺「バトクロスあるかー?」

知「バトクロス」

俺「おお」

知「あとバトクロスとバトクロス」

俺相手「????」

俺相手知「やばいwwwwwww」

こんなことCSでされたらキレますよね。対戦相手の人とは仲良くなれました。