無地ノートが大好き人間ブログ

備忘録としてブログを綴っています。語彙力鍛えたいです。

お茶をする生活

f:id:ryotomutuki:20190114223539j:plain

山城紅茶のスコーンセット


ブログを始めてみました。
日々の備忘録として綴っていこうと思う。

と、いうことで

タイトルにあるように

お茶をする生活 です^^*

 

ちょうど去年の今頃。

パートナーに誘われて

「紅茶のお話」という地域の市民講座に参加したのが

きっかけ。

そこでは沖縄県産のお茶や紅茶に関する現状や課題、

「チャ」の種類やお茶・紅茶の生産工程などの説明があり、

そのあとに数種類の紅茶のテイスティング

このテイスティングで生産工程の違いや発酵具合の違いで

味や香りに変化があることを味わえて

茶の味、を覚えた^^*

 

初めて知ることだらけのど素人の私としては

かなり濃厚で刺激的な時間でした。

 

この講座に参加したことで、

紅茶のおいしさに触れて

日常的にお茶・紅茶を飲むようになったなーー。

 

生活の中でお茶をすると、時間の過ごし方とか

食べるものに変化があった。

 

すごく、ゆっくり過ごすようになったし、

以前なら甘いみるくたっぷり珈琲とかジュース飲んでたんだけど、

「・・喉かわくし、口の中にいつまでも居座って

 気持ち悪いから、お茶にしよう」

ってなって、滅多なことでは

特にジュース類は飲まなくなった。

あ、そのお陰もあって

体重もかなり減った。(食生活に変化があったのもあるけど)

やっぱり、口から入るものが大切だねーー。

健康って。体重減ると、体調も良い方向へ。

生理痛持ちなんだけど、それも改善されている。

健康面も後ほどブログにまとめておこう。

 

さて。

次からのお茶の話は

カフェや喫茶店のカテゴリー作って

情報をまとめてみよう。