俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

カードパラメータ調整ですってよ奥さん

 昼間にもTwitterで流したんですけど……

 こういうことです。ついにフラワーアレンジメントがまともなカードになりますよ!!!(大嘘)このタイミングってことはインドラ強くなるからみんな買ってね、ってことですね。僕も買います。まあJ運営のことだから詳細発表は売るだけ売った後とかになりそうですけど……。画像だと少なくとも1月には適用されるっぽいですね。これだけならあまりにも短いんで確定分のエラッタ予想でもしましょうか。

 

・天帝インドラ

 

弄れそうなところは色々あります。2CP以下全滅効果が相手も消滅になったら万々歳ですね。あとは味方巻き込まないようにしたり攻撃時のダメージを上げてみたり単純にBPを上げたり……まさに可能性のおっぱい。

 

・フラワーアレンジメント

 

わっかんない。元が弱すぎて根本から変えてもいいレベルなのが……。ドロー枚数増やしたり一緒にCP増やしたりターン開始時効果で相手全消滅とかが無難なところですかね?

 

・鬼神・スサノオ

 

グンキすまっしゅ☆さんが大喜びしてますね。踏み込んだ予想が見たいスサノオクラスタな方はそちらのブログへどうぞ。僕としてはCP減とOC効果で味方を巻き込まなくなるのが妥当だと思います。

 

・原初神ガイア

 

おばさん前も弄られてたよね???正直どこ弄るのって感じですがターン開始時4000オールとかになるとミョルニルに刺さっていいかもしれないですね。CPまた下げたりBP上げてみたりしても無難にいいんでないかな?年増かわいいので実戦レベルになることを願います。

 

 おそらく調整内容もこれで全部ではないと思うので、気長にどうなるかインドラとガイアで妄想しながら待ちましょう。このエラッタの後は裏コマンドで情報が漏れた1.4EX3が2月くらいに控える可能性も…?

復帰とセーラー服とシコリティ

 どうも、お久しぶりです量産機好きです。やる気が出なかったり大学生活が忙しかったりやる気が出なかったりで長らく休止してました。楽しみにしてくれた人がいたならごめんなさい…。そろそろ大学も学期が終わるのでぼちぼち復帰しようと思います。

・復帰の話

 お前ブログ書いてない間何してたんだよ、っていう話ですね。まあ大学とバイトとぼちぼち盛ってた、って感じです。


f:id:ryousankizuki:20160111141901j:image

 ぼちぼち赤黄握ってたらようやく赤パネルの端くれになりました。これからも精進していきたいです。バイトのほうも慣れてきて大学も終わるんで、ガンガン稼いでJにつぎ込みたいですね(迫真)

 今後のブログの方針としては、「チラシの裏に書けよ」って言われそうな思ったことを需要のあるなし関わらずありのままに書いていくスタイルで行きたいと思います。自分に楽なスタイルじゃないと続けていきづらいのが身に染みてわかりました…。一応カードレビューは後でなんかまとめて推敲したりしてもう一度しっかりしたものとして公開したいと思います。まあ、やる気があればの話ですけどね。

・セーラー服の話

 僕にブログを書く気力を湧きあがらせてくれたのはセーラー服です。いや、今期はじまったハルチカってアニメ見てたらやっぱセーラー服っていいなって再認識したんですよ。高校生ってすっごい若くて、なんかもう戻れない哀愁を感じました。まあ、つい1年前まで僕もやってたんですけどね。

 話が逸れましたけど、セーラー服はいいんですよ。あの若い身体を爽やかに包んで、健康的な色気を出してるっていうのがね。露骨ないやらしさはないですけど、ミニスカートとか危なっかしくてそこがもうたまらないです。

 何が言いたいかって言うと…マコってかわいいよね。

f:id:ryousankizuki:20151106101327j:plain

 素朴な感じですけど、ミニスカとソックスの間の太ももがいい感じのラインなのがグッドです。僕の風紀も取り締まってもらわないと…。こんなかわいいユニットを先攻初手で出せる幸せ。やっぱり赤黄はいいデッキですね(脳死

・シコリティの話

 今挙げたマコのように、Jには十分シコれるユニットがいっぱいいると思うんですよ。なんかもう多すぎて感覚が麻痺しちゃうくらいに。あなたの手元のユニットを見てみてください、妙に露出の高い格好してたりスタイルよかったりおっぱいおっきかったりしませんか?普通なカードゲームだったらイラスト見てこの子かわいいね~で終わりです。

 でも、Jは動いてくれてしかも声までついてくるんですよ。これは、シコってくれとの運営のメッセージじゃないんでしょうか???APを増やすことと同じくらいシコることは大事なことですよ。そんなわけで僕はこれからCOJはシココンテンツだということを発信していくことをここに宣言します。このユニットシコれるとかバンバン発信していきたいですね。そのためにはもっともっとJしなきゃ(戒め)

 それじゃ、今回は復帰した手なのでこの辺で。シコれるユニットがいたらコメントなりTwitterで教えてくれるとシコりながら喜びます。

 

 

 次はもうちょっとまともなこと書こうと思います…。

SS2視点での1.4EX2カードレビュー ③黄ユニット

 大学のレポートやらやる気が出ないやらで2週間近くほっといてました…。楽しみにしてた人がいたら申し訳ないです。さて、1.4EX2が稼働したりスタン落ちの話が出たりいろいろありましたね。おいおい書いていきたいと思います。今は一度始めてしまったこのカードレビューを(後だしジャンケン感もしますが)何とかして最後まで終わらせようかと…。

 画像やテキスト確認は公式だったりwikiだったりでどうぞ。カードの評価は今まで通り最終的なDOBの予想と5段階での評価、カードへの所感という感じです。

 

・ターボモスキート

DOB予想:2~4pt 評価:☆☆

 今回の4pt枠はこちら。自分の行動権がなくても使えたら強いって言えたんですが、効果が発動したら自分の行動権を絶対消費してしまう時点で微妙どころの騒ぎじゃないですね。今の【昆虫】に無理に色足してまで入れたいカードでは無いでしょう。2CP5000って基準となるBPは持っているんでオリボのために行ったり来たりしてくれそうです。

・エンシェントドラゴン

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆

 2CP6000自陣ユニットサイクルの黄色担当です。1CP下がったかわりにデメリットのついた「グレイスウルフィン」といった感じでしょうか。6000加護はそこそこ強いのですが、デメリットも強烈なのでピーキーな印象を受けますね。先攻1T目に出してリスクを軽減したり、黄色の豊富なウィルス除去手段でどかしてしまいたいところです。この点ではやはり「アリアンロッド」が最高の相方となり、【アリアン珍獣】にも十分入るでしょう。地味に貴重な竜種族を持っているのですが種族自体が冷遇されているのが…。

・欧忍のエリカ

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆

 新能力【複製】を持った、黄色の忍者2体目となるハラショーなユニットです。やはり狙い目は「天空のアイテール」や「白夜刀のカンナ」のような強力な2CP以下のアタッカーや「裁きのマーヤ」、「開闢王伏羲」にアンチ進化精霊サイクルなどのシステムユニットになると思います。単純に1体が2体になるということは強いのですが、サーチャーなどの場に出たときに仕事を終えてしまうタイプのユニットだとBP的に物足りないですね。「鏡盾・イージス」を複製すると自分のデッキに武身がいなければ戻らないそうなので、単純に4000の【秩序の盾】持ちとして運用できるでしょう。能力の関係上環境に左右されがちではありますが、ポテンシャルは高く今後そこそこみることになりそうです。

・雷槌・ミョルニル

DOB予想:0pt安定 評価:☆☆☆☆

 いま強いと噂の武身の一体で、トールの持ってる槌の擬人化です。現状だとイージスからランクアップして成り上がる先は「叢雲・クサナギ」になります。トリガードローは「カイム」の使用率に示されるように強力な上に、生き残ればもう一度効果が使えるため単体での出張採用も考えられるレベルです。【武身】においてもクサナギにランクアップすればより盤面が安定させられ、もう一度来てもアドが取れるため優秀でしょう。欠点はBPの低さしかなく、蠅魔王剣に耐えられなくてもカイムが0ptに留まっていることからも総じて強いカードだと思います。

・宝石獣カーバンくん

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆☆

 除去耐性てんこ盛りの神獣です。青と黄色は出されたら「闇神・ツクヨミ」などで【沈黙】を付けない限りかなり処理に苦労するでしょう。幸い火力に対する耐性はないため、「破壊少女シヴァ」に全部終わらせてもらえば処理できるというのはどこからでもシヴァが飛んでくる環境を加速させようとする開発の思惑を感じるような…。

 第二効果もこれだけどかしにくいユニットが持っていると非常にうっとうしく感じると思われます。低いBPを「軍神アテナ」などで補ったり、神獣を活かして「黄金蝶の少女」で【不滅】をつければより処理に困る盤面を作れるのではないでしょうか。

・金剛・ヴァジュラ

DOB予想:1~2pt 評価:☆☆☆

 インドラの持ってる武器が由来で、BODERBREAKにも武器としてありますね。決して攻撃時にマナを2枚持っていったりしません。1マナ重いアリエといった感覚でミョルニルより少しコストパフォーマンスが悪めです。弱いわけではないのですが、ミョルニルの存在が【武身】での採用の優先順位を下げています。【呪縛】を主軸にしたデッキや【武身】のポイント枠であれば採用が見込めるのではないでしょうか。

・聖槍・ロンギヌス

DOB予想:0~1pt 評価:☆☆☆

 キリストにとどめを刺したとされる槍が由来でエヴァンゲリオンが投げたりしてましたね。卓球磔刑の時間だ!という台詞もそこからきていると思われます。コストが1重くなって毎ターン出てくる可能性のある「ジャンプー」と考えれば恐ろしいユニットです。ただ、5コスト域は除去が飛び交うためあまり場持ちに過剰な期待はできないでしょう。【武身】ではクサナギからランクアップし「護剣・アロンダイト」に繋ぐという点で重要で、貴重な除去でもあります。BPに不安はありますが総合的に強力なユニットです。

・光明神アポロン

DOB予想:0pt安定 評価:☆☆☆☆☆

 1枚で3枚を生み出せるため、単純で効果に派手さこそありませんが非常に強力なユニットです。3CPのユニットはBPも高く安定性が見込め、場で効果を発揮する強力なユニットも多いためエリカより【複製】で得られるユニットに期待できるでしょう。

 また、自分で消滅を肥やして破壊時に消滅回収を行うため単体でも完結しているのが優秀ですね。回収するカードを自分で選べるのも嬉しいところ。捨て札を積極的に利用していくデッキとは相性が悪いですが、それ以外の黄色が絡むデッキではよく見るカードになりそうです。

 

 だいぶ遅くなってしまいましたが今回はこの辺で…。1.4EX2第一シーズンが終わるまでにはレビューを終えたいですね(白目)

SS2視点での1.4EX2カードレビュー ②青ユニット

 朝の弱さには自信がある量産機好きです。引き続きカードレビューのほうやっていきたいと思います。今回は青のユニットですね。このペースで稼働までに仕上がるんですかねぇ…。

カードの画像・効果テキストのほうはお手数ですが、下記のアカギ ユウ様のブログで確認をお願いします。

stork.hatenablog.com

・ブラックケルビム

DOB予想:1pt~2pt 評価:☆☆☆

 ヒュプノスは何のために犠牲になったんですかねぇ?まず2CP3000のサーチャーとしてある程度評価できます。そのうえでサーチする先が盗賊という今ホットな種族なので強いでしょう。

 「盗賊引っ張ってきたところで別に強くない」なんて風にも言われてるこのカードを僕が評価する理由は、今後【加護盗賊】から「ヒュプノス」に「見習いシーフ」が抜けていくと予想しているからです。先攻で軽減しなきゃヒュプノスが出せなくなるので、青を濃くしてまでヒュプノスを無理矢理出したりワンテンポ遅れてヒュプノスを出すよりはより【緑単ニンリル】寄りになるのでは?ということですね。そうしたら、先攻で出せて「エリートシーフ」「怪盗ZERO」を持ってこれるこのカードも入るというのが盗賊握ったことない僕の考えです。盤面固めてく盗賊にとってシヴァケア(今後は始世姫ジョカのケアも含む)でも撤退させるにも痛くないですしね。

・ONI総長

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆

 2CP6000の自陣にウィルスを呼び出すユニットの青版です。このサイクルの中では相手が殴って来なければ発動しないため最もデメリットが軽いと言えますね。自身も出たときに仕事を終えるので、沈黙がついても問題はありません。青はウィルスの処理手段がかなり多いため、あまり苦労はしないというのもありますね。ウィルス以外の欠点はインセプ回収効果はあまり序盤で役に立つ能力ではなく、本人のBP(とついでに出されるウィルス)が中盤から出すには物足りない噛み合わなさでしょうか。

 また、青は特殊召喚のメッカでもあります。ブラフマーから6000が湧いてくるだけでも評価できますね。デメリット持ちのユニットを沈黙を付けて運用するというコンボの可能性もあり、なかなかに期待できるユニットだと思います。

・ミストアーチャー

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆

 効果テキストとLv1のBPは非常に強いです。相手に選ばせるハンデスかつ攻撃時のため通常であれば1ターン待つ必要があるとはいえ、場合によっては2回以上ハンデス出来るのはやはり魅力的ですね。「虹色のキャンパス」で基本BPを上げてスピードムーブを付けたりするといやらしいでしょう。

 惜しむべきは種族が英雄という現状意味がない種族ということと、レベルアップでBPが下がってしまうこと(これに関しては青なので仕方ないですが…)でしょうか。【ハンデス】に確固たる地位を築いている「タナトス」というライバルの存在も大きいですが、ヒュプノスが手痛い修正を受けた【ハンデス】に新しい風を吹かせてくれそうです。

・フープエンジェル

DOB予想:1pt~2pt 評価:☆☆☆

 出たときにハンデスなので1アド取れて、かつこの軽さはヒュプノスとの組み合わせとしてもなかなか優秀ですね。後攻軽減ヒュプノス軽減フープエンジェルとかちょっと頭悪いですけど、後攻が2ドローになるので意外とやれそうな気も…?ただ、特殊召喚系で釣り上げてしまうとハズレになってしまうのは欠点ですね。【天使】で「セレニティナース」や「シェムハザ」と組み合わせて【ハンデス】と【天使】を混ぜたようなデッキであれば活躍の機会も多いのではないでしょうか。

静御前

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆

 侍専用の魔法石と条件付きで侍に「不屈」と「秩序の盾」を与えられる優秀なユニットです。捨てるカードが手札の侍の中からランダムなのが玉に瑕ですが、任意の侍を持ってこられるのはそれを補って余りあるほど優秀です。

 侍を強化する効果の条件は自身の維持が必要なことも含めやや厳しいですが、侍以外はいくらいてもいいというのはポイントですね。また、今後ジョカケアなどで少ないユニットで盤面を維持しなければいけないときや毘沙門からの立て直し時に役に立つと思われます。

・魔候アンドラ

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆☆

 効果に発動条件があることから若干の扱いづらさがありますが、特に不死がいる時のアタック時効果が優秀です。ライフ1点と引き換えに中型~大型を1体除去していくのは「暴虐王バアル」を彷彿とさせ、あちらが猛威を振るったことで強力なことが証明されています。自身のBPも6000と殴りに行けるスペックで、青なので虹色のキャンパスでスピムを付けることもできます。悪魔がいるときにトリガーを割る効果も発動すれば無条件でアドバンテージを取れ、自分も悪魔なためサポートにも恵まれているとかなり強力なユニットでしょう。

・アジ・ダハーカ

DOB予想:1~2pt 評価:☆☆☆

 出たときに仕事をしなくなりOC効果が弱くなった代わりに、CPが減りBPが微増した「ロキ」のような感じを受けます。普通に壁としてもまあまあ、「ルサルカ」から釣り上げればなかなかに強いですね。OC効果だけ見ればもっと軽かったり優秀だったりするカードがあるのであまり積極的に重ねるカードではないです。

・始世姫ジョカ

DOB予想:0pt 評価:☆☆☆☆☆

 おそらく今回の弾で一番高騰するカードでしょう。これからの時代は5CP溜まったら常にジョカを警戒するゲームになりますね…。3体で止めてもウィルスで無理矢理4体にされる危険性があるのが要注意です。既存の青系との噛み合わせはあまりよろしくないですが、ジョカの後すぐ「創造神機ブラフマー」で建て直せるため非破壊時の低コストユニットを並べていく戦法とはマッチしているでしょう。「破壊少女シヴァ」同様どのデッキにも入りうるポテンシャルを持ったカードですが、自身のCPが重めなことが救いですね。

 

 だいぶペースが遅いですが今回はこんなところで…できるだけ早くかけるように頑張らねば…。

SS2視点の1.4EX2カードレビュー ①赤ユニット

 どうも、寒さに弱い量産機好きです。やっぱり新カード色々面白いものがたくさんありましたね。J先生より断然面白い。追加カードをどんなデッキに入れるのか、どんな新しいデッキが生まれるのかWAKUWAKUを思い出しました。早く使いてぇ~って感じです。まあ、まだ1.4がVRさえまともに揃ってないんでそっちが優先されるんですけど…。

 というわけで、よそ様もすなるカードレビューと云ふものを僕もしてみんと思います。もしかしたら僕みたいなお世辞にも高いとは言えないランク視点でのカード考察も何かのお役に立つかなぁと、遅ればせながらやっていくつもりです。時間はかかってしまうと思いますが、一応最後までやろうと思ってますのでどうかよろしくお願いしたします…。カードの評価は最終的なDOBの予想と5段階での評価、カードへの所感という感じです。カードの画像・効果テキストのほうはお手数ですが、下記のアカギ ユウ様のブログで確認をお願いします。

stork.hatenablog.com

 では、始めていきます。

・アイアンゴーレム

DOB予想:1~4ptループ 評価:☆☆

 赤くなってより極端になったポメ錦、といった感じを受けます。 先攻初手で出せばほぼ確実に1点かユニットの1:1交換の選択を迫れるのはまあまあ、ですかね…。今回の弾で出た2CP6000のウィルスを自陣に置くユニットとはシナジーを形成するでしょう。特に「ONI総長」は相手アタック時に運が良ければ自身に「沈黙」が付与されるのでそこそこ合いそうですね。また、2CPなので多くの特殊召喚カードにも対応しているのでそこを活かすのもありだと思います。普通に使うには結構使いづらそうですがそれ故にDOBがつくことが予想されるため、赤では貴重な低CPのDOB枠に成り得るかもしれません。

・フォックスバンデット

DOB予想:2pt安定 評価:☆☆

 フォックスコマンドーの色違いがなんで盗賊なんですかね?現状赤の盗賊は【盗賊】デッキではあまり採用されないであろう「石川五右衛門」しかおらず、効果も既存の盗賊と全くシナジーしていないため基本的には種族はあってないようなものでしょう。BPがCP比での基準値にあるので最低限のラインはキープしています。先攻初手で出して後攻にプレッシャーを与える…というのが使い道ですかね?相手の手札が3枚あれば6000ぶっぱできるので、ダメージ効率は悪くないと思います。総じて可もなく不可もなくみたいなユニットですね。

・丹花のリンリン

DOB予想:1~2pt 評価:☆☆☆

 舞姫をデッキとして組む意義となるカードです。「パピヨンガール」に似たシステムユニットでありながら、サーチ効果を持っているため腐りにくいのが嬉しいところ。また、システムユニットの宿命として除去に狙われやすい点を「巫女の守り手」である程度カバーできます。並べば並ぶほど火力が上がっていくのですが…舞姫は昆虫ほど軽いわけでも手札が潤沢なわけでもなく、BPが高いユニットがいないという弱点を抱えています。また当然のことながら「加護」や「秩序の盾」には無力なので、今回はこの評価に落ち着きました。

・シルフの空士

DOB予想:2pt安定 評価:☆☆

 2CP6000の自陣にウィルスを呼び出すユニットの1体で、初めての2CP以下の赤い天使でもあります。ウィルスとの噛み合わせが少々悪く、「ウィルス・炎」の疑似マーヤによって(ウィルスが処理できなければ)実質的に2CP5000の「無我の境地」持ちということになるため、最も比較対象になるであろう「鳥人スパルナ」に優位性を見出すのは難しいです。

 どちらかというと、ここ最近で優秀なサポートが増えた天使ということが大きくメリットとして働くのではないでしょうか。「絶望の天魔アザゼル」や「大天使ウリエル」の進化元に気軽に使え、「アサルトエンジェル」の効果ではウィルスを出さずにBP6000のユニットとして特殊召喚できます。また、ウィルスを処理できるカードとして候補となる「暴走する魔剣」が「ラミエル」と相性がいいこともポイントです。

・バーンソーサラー

DOB予想:2pt安定 評価:☆☆☆

 4CPのユニットというのは余程強力なカードでなければ滅多に採用されることがないうえに、【魔導士】でしか意味を成さないカードなので現在型の【魔導士】のデッキパワーを考えると2ptは確実でしょう。 

 出たときの焼きは最大火力でも5000止まりなので、「魔導の書」なんかで焼ききれなかったユニットを焼くというのが基本になると思います。破壊された時の焼きの火力効率はなかなかなので、【魔導士】の苦手とする「戦神・毘沙門」に代表される全体除去の抑止力という面では(全体除去の前に捨て札が溜まっている必要がありますが)それなりに優秀だと思います。また、レベル2にするだけで8000になるため魔導士では貴重な肉体派なのも嬉しいところ。同じ魔導士で赤4CPの「暁姫ニュクス」と比べればかなり使い勝手がよく、赤に寄せた【魔導士】なんかもできそうです。

・遮那王義経

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆☆

 攻撃時の焼き効果・プレイヤーアタック成功時のサーチ効果の両面でアドバンテージが取れる可能性のある優秀な進化ユニットです。序盤でも「炎鬼イフリート」に重ねて火力アップ+疑似スピードムーブといった動きができ、中盤以降は役目を終えたイフリートや侍最軽量の「IZO」の上に乗せて中型~大型を除去といったことができます。2CPと軽いため疑似スピードムーブに使いやすく、アタックが必要となるためネックとなる低いBPもレベル2にして出したり、戦闘面であれば「心眼のナギ」や「赤誠の沖田」である程度補うことができます。

 焼き効果と軽さだけでも強いといえますが、更にプレイヤーアタック成功時の舞姫サーチの手札補充も魅力的です。単体で優秀な「ミューズ」や侍をサポートする効果を持つ「静御前」あたりが候補でしょう。「三日天下」の採用や緑ユニットを多めに組み込むことで硬い盤面を形成する方向にシフトしていた【侍】が、継続して撃てる除去を手に入れたことでどう変化し環境に食いこんでくるか注目ですね。

・魔軍総帥アスタロト
DOB予想:0pt安定     評価:☆☆☆☆☆
    「狂神アレス」に次ぐ赤系での「秩序の盾」への回答に成りうるユニットです。何もしなくても赤への高い壁となる「統制者ヴィシュヌ」を封じられる上に、赤ユニットが出た際に相手のBPを上げることでさらに「防御禁止」をつけることができます。また、「セイクリッドフィールド」を相手が使った場合大抵のユニットに「防御禁止」を付与できるのも強みですね。
    BP上昇を味方にも使えたり、被破壊時の悪魔サーチなど小回りも利くためかなり使い勝手のいいユニットでしょう。環境やデッキ次第では、同コストかつ悪魔であるかの「蠅魔王ベルゼブブ」と枠争いをすることも十分に考えられるハイスペックなカードだと思います。
 
 赤のユニットだけでかなり文字数食っちゃったんで今回はこの辺で…これから続きも頑張っていこうと思います。では、今回はこれまでで…。
 

顔写真とリアルファイトとSEGA通報~J先生へ捧ぐ〜

    昼に家を出るという、幸せな学生ライフを満喫している量産機好きです。今日はこの話題だ!今回は真面目な話じゃなくて、某J先生関係で色々目に余ることがあったのでその文句に近い駄文ですね。もし万が一真面目な話だと思って来た人はブラウザバックして、どうぞ。

顔写真の話

    単刀直入に言うと、相手がどんな奴でどんな嫌なことやられたとしても(公共の場に出てない)人の顔写真を勝手に晒すのは良くないよってことですね。
    生中継してる大会とか出てる人だとそこらへんある程度覚悟して出てるとは思うんですけど、気心の知れてない相手の顔を無断でいきなりコラ素材レベルに貶めるのはやっぱりよくない(戒め)
    僕もJ先生の発言を見て「何言ってんだコイツ、頭おかしい」とか思いましたけど、やっぱこの辺を守るのは最低限のマナーだと思います。それにどんなに相手が嫌な奴でも一線は守らないと、自分も嫌な奴になっちゃいますからね。相手に反論の余地を与えてしまいますし、何より最低限の常識かと……。

リアルファイトの話

    え、生身の喧嘩とか高校生以上でやるんですか!? これはもう、マナーとか通り越してみっともないと思いますよ。自分をまっとうな大人だと主張したいなら、暴力に訴えるとかやる気がなくてもリアルファイトしにいくぞみたいなこと言うべきじゃないです。場合によっては会社とか学校、家族にも迷惑がかかりますしね。
    そういう発言とか行いをする時点で「この人は後先とか周りの迷惑を考えられない人間なんだ」って判断されます。脅し文句に使うのもやっぱり低俗に感じられるでしょう。偉い偉い正社員様なら、尚更会社に迷惑かけられないんじゃないですかね? 

SEGA通報の話

    業務に直接関わること以外でSEGAに通報するのはやめましょう。ただのクレーマーです。
    正直これ以上書くことないですよね。常識的に考えられるなら普通はこんなことやらないですから……。働いてるならこういう顧客からのわけわからないクレームが一番めんどくさいってわかるはずなんですが、ホントは働いてないんじゃないですかね(名推理)

まとめ

  • 顔写真晒しはよくないからJ先生の顔写真晒した人は悔い改めて、どうぞ。
  • リアルファイトはダサいし周囲に迷惑がかかる、争いはよくない
  • SEGA通報とかマジキチ、よいこのみんなは真似しちゃダメだゾ
    正直J先生の頭おかしいところ挙げたりするならもっとあるんですが、今回は割とJ勢全般に言えること(一つはたぶんありえないですが)だったんでこういう記事にしました。J先生を見たければTwitterで面白おかしくみましょう、まだ始まりらしいんでこれからもっと楽しくなるんじゃないですかね?じゃ、今回はこんなところで。

今の紫電龍デッキをありのままに話すぜ…

 モチベがどうしてもわかなかったり、眠かったり疲れてたりで長らく更新してなかった量産機好きです。怒涛の連続更新ってやっぱりすごい疲れるんですね…。更新してない間に1万アクセスいってたみたいで、感謝の限りです。今回は前回組んだ紫電龍デッキのその後ですね。

 「お、俺は…紫電龍でデッキを組んだと思っていた…でもな…試合でやってたことはレベコンだったんだ…DOBなんてチャチなもんじゃねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

 まあ、こういうことになりました。数回使ってみたところ、やはり先攻2T目紫電龍は手札消費が激しくなってしまうのが一番のネックでしたね。あと仮想敵としていた後攻3CP6000スタートが全然見なかった…。先攻初手でリトルドラコ出しても、後攻初手で並べる動きだったりナギやミューズ、コルフェみたいなBP低いメンツだと全く機能しませんからね。4ptカードらしくおとなしく軽減行きになることも多々ありました…。先攻で轢き殺す動きは出来ませんでしたがたまにならいい仕事をしてくれる時もあったので、まあ今更ながら2~4ptループするメンツな理由が実感できましたね。

 反面、今までまともなレベコンを触ってなかったのでそういう勉強にはなりました。全然スペースをとらずにDOB稼げたので、パワーもまあまあある感じにできたのも大きいです。シャドウメイジは壊れ、と呼ばれる理由の片鱗を味わえました。青ヒトミと並べるだけでもかなりの防御性能を発揮してて頼もしかったです(なお対面に来たらイザナミへの恐怖でものすごいジレンマを感じる模様)。イザナミブラフマーが揃ってたらもっと楽しいことできるんだろうなぁ…。1.0時代からレベコンには興味を感じていたのでカードが揃い次第ちゃんとしたものを組みたいところですね。

 書きたいものがいろいろ溜まってるので頑張って書いていこうと思います。今日中にもしかしたら別の記事も仕上げられるかもしれませんが、今回はこの辺で…。