雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【こども料理】火を使わない!簡単すぎサラダうどん【作り方】

 

どうも!

最近休みの日は6歳の娘、雪ちゃんと料理にハマってます。

 

今回はめちゃくちゃ簡単!「サラダうどん」にチャレンジしてみました。

作り方をご紹介します。

作り方とは言っても簡単すぎるので当たり前の工程を当たり前に紹介します。

温か〜い目で見てやってください。

 

 

サラダうどん材料(1人前)

冷凍うどん 一つ

めんつゆ 適量

水 適量

レタス 適量

トマト 適量

ツナ缶 適量

コーン(缶でも袋でも) 適量

揚げ 適量

 

こんな適当な材料紹介があるか!と怒らないで下さい。

 

作り方

トマトとレタスの下処理

 

今回、トマトは大人の方で適当に切っておきましたが、適当に切ってください笑

あとで乗せるだけですので。

 

f:id:ryousankunchan:20240305193123j:image

 

レタスも適当な大きさにちぎりましょう。

上の写真。お料理本の上にレタスを置いてますが後で洗うので気にしない気にしない笑

 

f:id:ryousankunchan:20240305193138j:image

 

レタス洗います。

 

ツナ缶をあける

 

f:id:ryousankunchan:20240305193150j:image

 

なんと!雪ちゃんは缶詰開けるの初めてでした!

 

雪「どやってあけるん?」

 

そうよな〜

かたいしなぁ。

結局、最初だけ私が開け、開け切るまでを雪が担当しました。

 

冷凍うどんをレンジでチン

 

f:id:ryousankunchan:20240305193159j:image

 

冷凍うどんにラップをかけ600Wで3分程度チンします。

4人前したのでこれを×4回しましたよ。

 

めんつゆを作る

 

f:id:ryousankunchan:20240305193211j:image

 

うちで使ってるめんつゆはつゆイチに対し、水イチでした。

お好みの濃さでつゆをつくりましょう。

 

麺を水でしめる

 

f:id:ryousankunchan:20240305193220j:image

 

茹で?いやレンチンし終わった麺をザルに入れ、冷水でしめます。

寒い季節なので氷とかはつかってません。

 

もりつけ

 

f:id:ryousankunchan:20240305193226j:image

 

この料理で1番重要なところだ!笑

トマト、レタス、揚げ、コーン、ツナでいかに映えるか考えよう!

乗せ具はなんでも良いのよね。

ということは次回また違った味も楽しめそう。

 

完成

 

f:id:ryousankunchan:20240305193232j:image

 

どうだ!

麺が見えないので、ただのサラダに見えるだろーう?

いやでも良い感じじゃないでしょか。

 

実食

 

うん、美味い!

 

冷凍うどんのクオリティ素晴らしいですよね。

水でしめたらもうお店の歯応えですよ。

 

野菜も取れるし、ありあわせの具で作れるし、忙しいお昼にサッと作れます。

トッピングも楽しいし、火も使わずお料理ビギナーにも安全!

子供と作るには最適なお料理じゃなーいでしょうか?

 

 

今回は以上でございます。

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

只今、雪ちゃん絶賛お料理練習中!

今週のお題「練習していること」

【大号泣】アマプラで『BLUE GIANT』を見よう【映画】

※画像は公式HPよりお借りしました

 

どうも!

今回はただの私の感動の押し売りです。

ネタバレはしません。

 

映画『BLUE GIANT』見ましたか?

ジャズをテーマにした素晴らしい映画です。

テナーサックスで世界一を目指す主人公。

ピアノ、ドラムのメンバーも魅力的です。

今、アマゾンプライムでも見れるんですよ!

是非見てほしい!

 

「次映画何見よう?」って人、ヒマでどうしようもない人、アツい気持ちになりたい人、頑張っている人を応援したい人、音楽好きな人、ジャズ知らない人。

とにかく見て下さい!

 

私も以前、映画館に観に行った記事を書いてます。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

この記事で、映画の後半はほとんど泣いていたと書いてます。

映画館の迫力もありました。

音もすっごかったです。

 

今回は家のテレビ。

アマゾンプライムで視聴。

 

どうだったでしょう。

 

後半ワンワン泣いてた。

嘘偽りなく嗚咽が出てました。

最後まで見てほしいです。

 

良くわかっている関係性だからこそ、少ない言葉でもすごく伝わる事があります。

それを映像を通して視聴者にも上手く伝えてくれました。

 

だから私は信じられないくらい泣いています。

 

是非!

是非、皆でBLUE GIANTを見ましょう。

 

私はまだ続いている原作の漫画が気になってきています。

 

今回は本当にBLUE GIANTをススメたいというそれだけの記事でした。

ではまた!

 

最後に私のつたないピアノ演奏記事を貼っておきます

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

【こども小ネタ】『将来の夢』『図書館ではおしずかに』

f:id:ryousankunchan:20240220212419j:image

 

どうも!

うちの子供の小ネタシリーズです。

 

はりきっていきましょう!

 

もくじ

 

 

将来の夢

ちょっと前、6歳の娘、雪ちゃんが幼稚園在籍時のイベントでのこと。

一人一人のこどもたちが出てきて、自分の今の将来の夢を叫んで走り去ると言うものがありました。

 

「ケーキ屋さん!」

 

「ようちえんのせんせい!」

 

「けいさつかん!」

 

様々な夢を披露する子供たち。

 

 

あっ!うちの雪ちゃん!

 

雪「〇〇〇(苗字) 雪です!

 

 

将来の夢は…

 

 

 

 

 

 

アルバイト!!!」

 

 

(会場大笑い)

 

 

なんと!

やるじゃないか我が子よ!

会場めちゃくちゃウケてたぞ!

やるなぁ〜

 

お父さんは悔しいぞォ〜

アルバイトは、どんどんやりなさい。

 

なんのアルバイト?

 

図書館ではおしずかに

図書館に3歳の息子、ユキ君と行きました。

ユキ君は本を見てその内容について大きな声で話してしまいます。

 

ユキ君「みて!これ、トーマスだよ!ジェームス!エミリー!ヒロだよ!」

 

図書館では静かにしないといけません。

 

私「ユキ君、図書館では静かな声で話さないといけないのよ(こしょこしょ声)」

 

 

ユキ君「トーマスのこれとー、これとー、これを借りる!あとは〜!」

 

私「ユキ君、ユキ君。図書館ではね。静かにしないといけなくて……(こしょこしょ声)」

 

 

ユキ君「おーとう(さん)!もっとおおきなこえでいって!(デカい声)」

 

 

伝わらんか!

まだ難しいねえ〜

声も小さすぎて逆効果だったかもしれません。

 

 

小ネタは以上です!

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

【卒園】色とりどりの幼稚園生活を思い返してみる

 

どうも!

先日娘が幼稚園卒園を迎え、まだ余韻に浸りたい!

ということで、幼稚園生活を思い返したいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

↓卒園の記事↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

幼稚園えらび

先ずは幼稚園をえらぶところから。

いくつか見学にも行きました。

その中から、今回卒園した「のびのび系」幼稚園を選びました。

全てがマッチした訳ではありませんですが、今となれば園には感謝の気持ちばかりです。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

子供のお迎えのススメ

仕事の都合上、中々お迎えにはいけなかった私ですが、卒園を迎えて見れば20回以上はいけたんじゃないでしょうか。有難いことです。

大きな荷物を抱えて私を見つけて走ってくる小さい雪ちゃんを見るのは幸せだった。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

娘の運動会に行けなかった私、どうする?

運動会に行かなかったこと。

前職は現在の仕事より休みは取りづらかったです。

とはいえ、家族に気持ちを伝えたり、何か出来ることは沢山あったはず。

全然家族に寄り添えなかったことを反省した記事。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

マスクの箱でクリスマス募金貯金箱を作ろう!

募金について、世界でご飯や薬が買えない子供たちがいる事、幼稚園のおかげで娘と勉強することが出来ました。

そして、募金箱を一緒に作った楽しい思い出です。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

有給取って子供のクリスマス会に参加してきた

前回の運動会に行けなかったことから絶対参加する!と意気込んだクリスマス会。

普段来ることの無い私が来るだけで娘は喜んでくれました。

それだけで良いんだって気づくことのできた、サンタからの素敵なプレゼント。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

そうして奇跡はやってきた

一番仲が良いはずのお友達との悩み事。

その子の事、その親御さんの事を私は何も知らなかった。

そんな私がある日突如、おともだち、そしてその親御さんと長い時間を過ごさせてもらうことになった。

百聞は一見に如かずとはこのことで、この日からお友達と親御さんが大好きになった。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

クリスマス会で娘の集大成をみてきた

最後のクリスマス会。

歌、楽器、劇と娘の集大成をしっかりと目に焼き付けてきました。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

小学校行っても楽しいこと辛いこと色々あるんだろうな。

私が言っていた母校でどんな学校生活を送ってくれるのか、お父さんは楽しみでしょうがない。

 

ランドセルでレッツゴー!

 

ではまた。

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

今週のお題「卒業したいもの」

【卒園式】みんなともだち

f:id:ryousankunchan:20240314211851j:image

 

どうも!

先日は6歳の娘、雪ちゃんの幼稚園卒園式でした。

この日見たもの、感じたこと、忘れることのできないものばかりでした。

その様子を残していきたいと思います。

 

もくじ

 

 

www.youtube.com

 

カタチから入る方

朝から妻は雪ちゃんの髪型を整えるのに力が入ってました。

時間をかけすぎて、妻自身の準備の時間が無くなりバタバタ!

しかしながら皆にカワイイ!とお褒め頂ける髪型に仕上がり、やった甲斐がありました。

 

そして当の雪ちゃんは気合いが裏目に、目の周りに赤いアイシャドウを塗りたくり、地雷系女子と言われそうなほど目の周りが真っ赤になってました笑

交渉の末、少々赤色を落として出陣しました。

 

f:id:ryousankunchan:20240314184803j:image

 

歌は染みる

初っ端から入場後、皆で歌を歌いますが、そこからもうウルっときます。

合唱ってなんであんなに響くんでしょうか。

 

「みんなともだち」の合唱もあり、こちらは歌詞がストレートなので更にウルウルッときます。

 

みんないっしょにうたをうたった

みんないっしょにえをかいた

みんないっしょにおさんぽをした

みんないっしょにおおきくなった

 

これを聞いて思い出す。

一番仲良しのおともだちとも色々と上手くいかなくて悩む時がありました。

でもその子のこと、我が子の成長途中を、先生や保護者さんとお話しさせてもらったり、雪自身と話をして知ることで、壁を乗り越えました。

 

それは、その子もだろうし、我々大人も壁を一緒に越えさせてもらったと感じています。

子供がこの幼稚園じゃなければできなかった、ありがたい経験をさせてもらいました。

今では本当の意味で一番仲の良いおともだちだよなって感じています。

 

↓まだ関係に悩んでいたとき↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

↓乗り越えたとき↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

卒園

ひとりひとり、名前を呼ばれ、園長先生から少しの言葉と賞状をもらいます。

園長先生の最後の言葉もグッとくるもんで、世界中が敵になってもこの園は味方なので困ったことがあったらこれからもいつでも来てくださいとおっしゃって下さいました。

正直幼稚園にこれから困り事があっても中々行く機会は無さそうですが(その時の学校に相談すると思うので)、そのお気持ちに胸を打たれます。

 

その後、教室で担任の先生とも最後のお別れの挨拶をします。

これも涙腺刺激もんで、先生の言葉を聞きながら涙する親御さん方もおられました。

 

皆から教えてもらった知らない雪ちゃん

担任のa先生と記念写真。

その時にa先生に教えてもらったこと。

雪ちゃんは、気が効くんです、と。

席を並べる時に、先生の名前を書いた紙を椅子に貼り付けて、先生の座る場所を確保してくれたりするらしいです。

気が効くんでいつも驚かされるんだと嬉しい言葉を頂きました。

 

 

そしていつも見送りをしてくれるb先生との別れ。

 

b先生「さらばじゃ!雪どの〜」

 

雪「bどの!さらば〜」

 

私「いつもそんな会話してんの?」

 

雪「雪だけには言ってくんねん」

 

ユニークな日常を最後にも見せてくれました。

 

 

ある年中の男の子の親御さんからはお手紙を頂きました。

男の子は幼稚園は好きですが、なかなか園に行きたくない気分の時もあり、親としては困ることもあったようです。

ですが、雪ちゃん姉ちゃんが優しく(かなりしつこく可愛がってたように見えましたが…)接してくれたことで喜んで園に通うことができたと。

卒園しても関わってほしいと連絡先まで教えて下さいました。

 

交流会

卒園式に保護者含めての交流会を保護者さんが率先して開催して下さいました。

普段話さない保護者さんとも接する貴重な機会となり、子供たちも園のおともだちとあんなに集まって交流できる機会も最後だと思います。

終始笑顔と笑い声で溢れ、開催、ご協力下さった皆さんに感謝してもしきれません。

ホントこの園に巡り会えて良かったなって思います。

 

あとがき

それから習い事もあり、その後も少しおともだちと遊んだり、忙しい一日でした。

寝る前に雪ちゃんに聞きました。

 

私「おつかれさんでした。

卒園で寂しくなるよなぁ。」

 

 

その答えが雪ちゃんらしい。

 

 

 

雪「は?

 

ぜんぜんさみしくないわ!

 

もう小学生やで?

 

 

せいちょー、せいちょーう(テキトー)。」

 

その後はすぐにイビキをかいて寝てました。

やっぱ疲れたよな。

 

そして卒園、おめでとう。

てはまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

今週のお題「小さい春みつけた」

【こども料理】娘と作るエビマヨと春雨スープエビ風味【作り方】

 

どうも!

我が家では6歳の娘、雪ちゃんとお料理をすることにハマっております。

 

以前もその様子をご紹介しましたが、今回はエビマヨと春雨スープという2品を同時に手掛けたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

エビマヨの材料(4人分)

エビ 20匹くらい

マヨネーズ おおさじ2

ケチャップ おおさじ1

砂糖 こさじ半分

片栗粉 適量

 

エビマヨを作ろう

エビの下処理


f:id:ryousankunchan:20240226225158j:image

 

エビの殻をむきむき。

雪は初めてだったので、尻尾引っ張るとするっと取れる感覚に驚いてました。

 

ここで、剥いたエビのカラをおいておきましょう!


f:id:ryousankunchan:20240226225154j:image

 

せわたもとりました。

爪楊枝を背中にさして黒いニョロニョロをとります。

せわたは腸管らしいです。

 

f:id:ryousankunchan:20240226225233j:image

 

エビに片栗粉をまぶします。

 

たれを作る

 

ケチャップ、マヨ、砂糖をかきまぜます。



エビを焼いていく


エビを焼いていきます。

雪ちゃんは焼きは初めて。

油が飛ぶのを恐れて、出来る限り弱火にしてからエビを入れてました。

両面3分くらい焼いて、焼きも完了です。

 

完成


f:id:ryousankunchan:20240226225344j:image

お皿に盛りつけて、たれをかければ完成です!

うん、美味しそう。

ところでお父さんも生まれて初めてエビマヨを作ったよ。

 

春雨スープエビ風味の作り方

春雨スープの材料(4人分)

レタス適量

春雨 4人前分(下処理いらないやつが楽です)

鶏ガラスープ 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

ごま油 小さじ1

塩 小さじ半分

水4カップ

いりごま すこし

エビのカラ

 

レタスをちぎる

レタスは手でちぎります。

大きさは適当です。

食べたいだけちぎってください。

 

煮込んでいく

水を入れて沸かします。

そこに鶏がらスープをいれます。

 

f:id:ryousankunchan:20240226225440j:image

 

そして春雨を入れます。

そこに、エビのカラもドカンといれます。

後でとりやすいようにあまり細かいのは入れない方がよいです。

 

f:id:ryousankunchan:20240226225443j:image

 

うーん。見栄えわるいなあ笑

でもエビのカラは良い出汁がとれますよ~

7分くらい煮込みます。

 

その後、エビのカラをとり、しょうゆ、ごま油、塩を入れ、レタスをさっと煮ます。

 

完成

最後は器に入れて、いりごまをかけます。

 

 

う~ん。見栄え悪いなぁ笑

 

実食

味はいかに!

うん、当たり前だけどエビマヨはめちゃくちゃエビマヨだ!

濃厚ソースが美味しい。

エビの下処理が意外とめんどうですが、せわた取るのは意外と楽しいです。

 

春雨スープは、エビの出汁が出ていてグッド!

エビマヨとついでで作る汁物に最適です。

 

いや~、やっぱり自分達で作ると美味しいね。

 

次は何を作ろうか、たのしみだなぁ。

 

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

今週のお題「小さい春みつけた」

春雨だけに…

【こびとづかん】小人を本気で召喚してみた

 

 

どうも!

小人って本当にいるんでしょうか?

 

そんなお悩みに6歳の娘、ユキちゃんが本気で検証したいと言い出しました。

 

【目次】

 

呼び出す小人

f:id:ryousankunchan:20240220210428j:image

※画像はネットより拝借

 

シシャワオドリ。

死んだ動物のまわりを踊る小人でございます。

 

 

呼び出し方

男女ペアになり、片方が寝転んで死んだフリをします。

もう片方は楽器を一定間隔で鳴らしながら死んだフリをしている相方の周りを10周します。

楽器は鈴、タンバリンなどで良いみたいですが、今回は鈴を使用します。

 

呼び出してみた

妻の田舎に帰ったので、従姉妹のお姉ちゃんと共にトライしてみます。

雪ちゃん曰く、少し草のある所が良いと思うとのこと。

少し草のある良い感じのスポットを見つけました。

 

そして勿論私が死んだフリ役にさせられました。

1月の出来事だったので、厚手のダウンを着てますがめちゃくちゃ寒かったです。

 

f:id:ryousankunchan:20240129181926j:image

 

 

鈴を鳴らしながら雪ちゃんが私の周りをぐるぐる回ります。

小人は…

 

 

 

 

出てきません。

 

3歳の弟、ユキ君が騒いで、雪ちゃんに怒られてました。

 

雪ちゃん「もう!ユキ君がうるさいから小人が出てこなかったやんか!」

 

ユキ君のせいではないと思うが。

 

呼び出してみたtake2

場所を変え、再トライしてみます。

同じく私が寝転がり、雪ちゃんがぐるぐる。

寒い…

 

 

小人は…

出てきません。

 

 

雪ちゃん「おとう(さん)?目開いてたやろ?ちゃんと目瞑ってな。もう一回や!」

 

私「勘弁して!」

 

 

5回程位置を変えたり、寝転ぶ人を変えたりして再トライするも、小人はでてきませんでした。

 

f:id:ryousankunchan:20240129181415j:image

 

従姉妹のお姉ちゃんが素敵

もう小学校高学年の従姉妹のお姉ちゃん。

小人を探しに行くなんて無茶振りでしたが、「小人なんていない」なんて言いません。

 

お姉ちゃん「よし!探しに行くか〜」

 

ノリノリです。優しいなぁ。

 

もう5回目過ぎて飽き飽きした時でも、

お姉ちゃん「今日はいないんじゃないかな〜?」

と、「小人なんているわけない」なんてことは言いません。

雪ちゃんの気持ちを尊重して接してくれています。

 

彼女が小さい頃から知っていますが、まさかこんなしっかりしたお姉ちゃんに、こんな早くに成長してるなんて思いませんでした。

いゃ〜、シンプルに感動!

 

検証結果

小人の召喚検証。

今回は残念ながら小人は発見できませんでした。

 

何やってんだってかんじですが、従姉妹の成長を感じられる素晴らしき時間を過ごすことができました。

めちゃくちゃ寒かったけど。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

今週のお題「大発見」

【榊原温泉】子供は水風呂がお好き【鳴門うどん】

 

どうも!

うちの子供は娘も息子も水風呂が大好き。

温泉に行っても彼らを見張るために同行しないといけないので、水風呂にたむろされるとこちらはキツい!

 

ところが榊原温泉は割と楽しめたというお話。

 

【もくじ】

 

 

 

榊原温泉?

榊原温泉とは三重県津市にある榊原町にあります。

枕草子に記された三名泉にも入っているようです。

昔は大温泉街として栄えていたようですが、今は数カ所の温泉施設になっています。

 

私は日帰り温泉湯の庄さんしか行った事ないですが泉質が良くて何度かお邪魔しています。

温泉宿/外湯 | 榊原温泉振興協会公式サイト温泉宿/外湯 | 榊原温泉振興協会公式サイト

 

 

f:id:ryousankunchan:20240123182040j:image

 

息子と入る湯の庄

3歳のユキ君とこの日も入浴。

露天風呂が好きなので、身体を洗ってさっそくゴー!

お湯の温度は割と熱め。

でもヌルッとやはり泉質は良かです。

 

そして、なんと緩やかな小さい滝があります。

これならユキ君の首もやられることなし!

 

さっそくユキ君は滝へ打たれに行きます。

おー!他のお客さんに水飛沫が飛ぶじゃないか!

 

手で飛沫を押さえつつ、ユキ君にも飛ばないように頑張ってくれ!と声をかける。

はしゃぎまわるユキ君。

声が聞こえてないのかー!

 

はしゃぐユキ君にアタフタしながらも周りの方も温かい目で見て頂きました。

 

そしてこの滝、ぬるいんですよね。

なので、温泉は熱いけどこれに打たれる事でそこまで熱くない。

 

ということで、水風呂にロングステイせず露天風呂を楽しめました。

 

水風呂もあります

一通り露天風呂を楽しんだあと。

なんと内湯には水風呂がありました。

水というよりかなりぬるめの風呂。

 

これを見つけたユキ君はニンマリ。

もうここから離れられません。

 

私も付き添いで入るしかありません。

でもキンキンの水風呂じゃなくぬるめなので水風呂苦手な私でも入れました。

 

そこから再度の露天風呂にユキ君を促します。

オーマイガ!いかついおじさんが滝に打たれている…

 

ユキ君の無言の圧力が効いたようには見えませんでしたが、しばらくしておじさんが去ってくれたので露天風呂を楽しむ事が出来ました。

 

鳴門うどんへいこう

f:id:ryousankunchan:20240123182055j:image

 

ひとっ風呂浴びたら、お腹も空いた。

うちの定番、榊原温泉後の鳴門うどん。

鳴門うどん 戸木店 (なるとうどん) - 川合高岡/うどん | 食べログ

 

ここが美味しいんです。

うどん3玉まで無料増量できます。

名物の肉うどんは肉も3倍まで増やせます。

人気店なのでお昼時は駐車場もいっぱいです。

 

この日はかすうどん900円とやまかけおろしうどん800円。※2024年1月時点

 

f:id:ryousankunchan:20240123182103j:image

f:id:ryousankunchan:20240123182106j:image

 

美味しいし、麺3倍にしたのでお得感もあります。

カレーうどんも美味しいですよ。

どんぶりとか組み合わせメニューも豊富です。

次回は肉うどんの肉3倍にしよう!

 

今日はここまで〜

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

【小ネタ】「Ado」「卒園まであとすこし」

 

f:id:ryousankunchan:20240302145309j:image

 

どうも!

うちの子供の小ネタシリーズです。

はりきっていきましょう!

 

 

 

 

Ado

車でたまたま流れてきた歌。

 

youtu.be

 

 

私は「向日葵って歌かぁ〜、誰の歌?

おおー、Adoか!

Adoっぽくない歌やねぇ。」

 

6歳の娘、雪ちゃん。

 

 

雪「でも声はAdoやな。確かにAdo Ado。」

 

 

3歳の息子、ユキ君。

 

 

ユキ君「おひげ…」

 

 

私「おひげ!?」

 

 

 

ユキ君「オヒゲ!

 

 

 

 

 

アゴ!

 

 

オヒゲアゴ!」

 

 

一同爆笑。

普段からユキ君は私のアゴを触ってよくオヒゲアゴといってます。

 

私「ユキ君、アゴじゃなくて、Adoよ!」

 

雪ちゃん「これ、オヒゲアゴが歌ってるんやなぁ〜笑」

 

私「ちがうわ!笑」

 

 

卒園まであとすこし

その日の朝、雪ちゃんを起こしに行った。

 

さっきカレンダーを見ていたのだが、卒園までもうすこし。

 

私「雪ちゃんおはよう。

今日はチアもあるし忙しいぞ。

ほんでさっきカレンダー見てたんやけど卒園までもう9日くらいしかないな。」

 

目をこすりながら布団に入った雪ちゃん。

 

雪「違うで。あと10日やで。」

 

 

私「10日くらいやんな。

残りの時間先生とか友達といっぱいおしゃべりしてきや〜。」

 

 

私としては娘の残された幼稚園生活、悔いなく楽しんで欲しいという思いを伝えたつもりです。

 

それに対する娘の答え。

 

 

 

雪「それよりさ。

まだ眠たいわ。

布団から出たくないねん。」

 

 

 

 

 

 

え?

 

小ネタは以上です。

ではまた!

 

今週のお題「大発見」

【こども料理】子供を料理にハマらせる為に【未就園児】

 

どうも!

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

ということで、うちの家では6歳の娘、雪ちゃんと料理をしてみるということにハマっています。

うちてはどんな感じで子供とcookingしてるかご紹介~でございます。

 

もくじ

 

子供とお料理どうなの?

生活する上でしないといけない料理!

子供が身につけてくれると後々に大きすぎる戦力になるかと・・・

なので「身につけてもらう」という理由で言うと絶対良いはずです。

 

しかもその絶対必要な「作業」を子供と一緒に行うことで、ちょっとした一日の大イベントになったりするので、意外と面白いのでございます。

 

余計なお金もかからないですしね。

そして美味しくできればよりハッピー。

 

未就園児のお料理どうなの?

ただし、未就園児とのお料理どうなの?と言われると・・・

 

めちゃくちゃ大変です!

 

だってまず包丁使うなんて危ないでしょう。

そこは子供用の切れにくい包丁をつかってもらったり・・・

アツい火を使う工程も危ない。

そこは出来る限りで関わってもらい、安全に全神経を張り巡らす・・・

 

何より、うちの場合はいう事を聞いてくれない笑

「こういうやり方でやりますよ」と始めても、「私はこうしたい」「私の考えたオリジナルはこれだ」と脱線し始め、収拾がつかなくなります。

 

ピカソも絵が上手すぎる状態にまで上手くなってから崩してるんだよ!

最初から崩してるんじゃないよ!

あー、もう疲れる!

 

と喉元まで出てきそうですが、ここはこらえます。

 

決まったやり方を無視する子供をどうするか?

基礎が無いのに最初からオリジナルでやりたがる娘になんとか基本的には手順通りにやってもらおうと思い、ネットや周りの方の意見を取り入れ、工夫してみました。

 

妻特製の手順表~!(ドラえもん風)

 

※画像載せようとおもったけど裏紙に個人情報めちゃ載ってたのでやめました

 

先ず始める前に目で手順をみて、一度頭の中で整理した状態で始めると子供も入っていきやすいとききました。

そこで、手順表を作ったり、子供用の料理本を買ったりしてみました。

 

料理をやりながら、都度都度こどもと一緒に手順を再確認してやります。

でももちろんすぐ脱線します笑

 

時に脱線を見過ごす寛容さも必要です…

私は一言二言言っちゃいますが…

 

テキトーでオッケー

脱線しても見過ごすと言いましたが、途中で投げ出しても出来なくても良いのです。

 

前にご紹介した手羽先と卵の甘辛煮では、ゆで卵の下処理中にゆで卵を食べ出したり、途中から私に工程を預けてテレビを見出したりしてました。

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

全然オッケーオッケー。

完璧にやらなきゃ偉くないなんてことはないのです。

ちょっと出来れば上出来でございやす。

 

餃子も作ったよ

 

この前は餃子も作りました。

雪ちゃん先生は包み方も色々な方法でやりたがります。

餃子じゃなくてワンタンか!?

という小さすぎるものもあれど、オッケーオッケー。

 

餃子も工程が楽しいですね。

包む時に何が多すぎても包みにくかったり、事前に刻んだ野菜の水分絞る作業が必要だったり。

 

 



 

 

あとがき

こども用お料理本に載ってる料理をいくつか作ってると、作った事のある料理が増えるごとに達成感もあるようです。

クリアした料理のページにチェックをして楽しんでいます。

雪ちゃんが勝手にチェックし出しました。

 

雪ちゃん「さぁて来週は何を作るかな〜!雪のことは雪先生と呼んでくれても良いで!」

 

と鼻高々。

このままどんどん自信をつけて、我が家の食卓を支える存在になってくれることを祈っています。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

【未就園児】友達のお泊まり!どう迎え討つか?

 

どうも!

6歳の娘、雪ちゃんのお友達が初めてお泊まりに来てくれた話。

 

【もくじ】

 

 

6歳のお泊まり事情

未就園児だと、お泊まりはまだ経験が少ない子が多いと思います。

うちの娘も一度幼稚園でお泊まり会があっただけで、それ以外は友達はおろか、祖母の家にも一人で泊まったことはありません。

 

お泊まり会も行く前はお母さんがいないなんて…と不安がっていましたが、行けばお友達いっぱいで楽しめたようです。

 

お泊まり好きなお友達

お友達Aちゃんはお泊まりが好きなんだと噂で聞いてました。

 

ある時、幼稚園に娘を迎えに行くとAちゃんが迎えてくれました。

 

Aちゃん「あっ、雪ちゃんのお父さんや!ねぇ、今度泊まりに行って良い?」

 

とふた言目には言ってくれました笑

とても良い子で最近親御さんとも関わりが何回かあったもので、ある時妻がお誘いしてみました。

 

女の子空間

ある金曜日。今日はお泊まりの日。

仕事が終わり、帰ってみると、AちゃんとBちゃんが遊びに来てくれていました。

Bちゃんは泊まるかはわかりませんが一応準備はして遊びに来たみたい。

 

音楽をかけて歌って踊ったり、おままごとしたり、一通り遊びもしたようです。

 

もう、〇〇ちゃんがこんなん言うから〜

そんなん言ったらあかんやんなぁ〜

 

もう!そんな言い方するんやったら知らん!

 

そんな小ゲンカが起こったと思いきや、5分後には仲直り。

女の子空間はドキドキハラハラ!笑

 

夜ご飯は?

夜ご飯。妻も子供たちが楽しめるように考えてくれました。

メニューはちらし寿司。

 

酢飯と、具材をいくつか用意。

のり、たまご、きゅうり、ごま、エビ。

好きな分だけ取って、トッピングするスタイル。

これは楽しい美味しいと言ってくれました。

 

彼女達の話をオジサンは一生懸命聞きます。

 

「あのさぁ〜、これがさぁ〜、なんとかでさぁ〜」

 

なんで皆同じような喋り方するんやろ?笑

笑いそうになりながらも笑わないように相槌を打たせて頂きました。

 

皆で寝られる?

Bちゃんは泊まるかどうかずっとお悩みモード。

親御さんには逐一連絡してましたが、Bちゃんは雪とAちゃんの誘いと不安の中で戦っていました。

 

お風呂入ってからどうするか決めよう!ということでしばらく考えてもらうことに。

 

お風呂でテンション上がったあとは「泊まろうかな」と決意してくれました。

 

夜中の出来事

私は1Fで就寝し、妻が子供達と2Fで就寝してくれました。

ところが夜11時位に妻とBちゃんが起きてきた。

 

妻「Bちゃん起こしてくれて、やっぱり迎えにきてもらいたいって」

 

そうか〜、こんな時間までよく頑張ったなあ。

ママパパいないとやはり不安で眠れなかったようで、それからご両親に迎えにきてもらいました。

 

翌日

Bちゃんが帰ったことを雪たちに伝え、一瞬はガッカリしたものの本当に一瞬で切り替わりました。

Aちゃんと朝食とって、歯磨きして。

いつもと同じ事でもお友達がいると特別。

 

年長最後に良い思い出できてよかったな。

初めてのお泊まり会、ドキドキでハプニングもありましたが無事に終えられてよかったです。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

【日記】息子と事件と大冒険

 

どうも!

3歳の息子、ユキ君とのある一日のこと。

 

【もくじ】

 

 

おでかけ日和

朝から妻と娘は車で出かけていき、夕方まで帰らないとのこと。

よし、今日はユキ君とおでかけしよう。

 

ユキ君の好きな電気自転車、後ろ席へ乗せて出発!

ユキ君とファンタジートーク。

 

ユキ「がおお!ティラノサウルスでてくるで!」

 

私「え?ティラノサウルス?どこからでてくんの?」

 

ユキ「そこからやんか!(適当に指差す)」

 

私「怖いなぁ。そしたらユキ君ティラノサウルスと戦ってな」

 

ユキ「うん戦うで!えい!えい!って」

 

 

 

 

 

 

 

ユキ「おとう(さん)がたたかう」

 

 

私「やっぱりおとうかい!」

 

この会話をしている時は、その後最悪の事態に陥るとは思いもしなかった。

 

 

公園に行こう

神社へ到着。

実はこの日、1/6。

三が日に行けなかったもので初詣であった。

 

しっかり手を合わし、これでもか!と神頼みできることだけ頼んでおいた。

ユキ君も訳もわからず手を大きく叩き、角度は100度くらいのお辞儀をしていた。

 

そこから公園を目指します。

公園に到着。

自転車に鍵をかけ、ユキ君と落ち葉を蹴りながらさまよっていると、ユキ君が突然の転倒。

 

ユキ「わぁーーーー!!!」

 

泣き叫ぶユキ君。

「おーおー、大丈夫かぁ〜?」なんとか落ち着かせ、ベンチでお菓子を食べることに。

 

事件発生

うんうん、美味しいなぁ。

 

あれ?

 

あれあれあれ?無い。

電気自転車の鍵がない。

 

鍵は確かにかかっている。

 

だがしかし…

鍵がない!!!

 

ユキ君がコケたところからベンチまでのルートをウロウロ探すも、ふかふかの落ち葉の中から鍵を探し出す事が出来ない。

 

そうだ!自転車屋に電話してみる。

 

私「変なこと聞きますが電気自転車のキーって何本か普通もらいますか?」

 

店員さん「普通は3本くらいスペアと合わせてわたしますよ」

 

よっしゃ!探すのは諦めてスペアを取りに帰ろう!

しかしここから…

徒歩25分はかかるなぁ…

ユキ君歩けるかな?

 

帰路のモチベーション

10分くらい歩き、am11時半。

これはお腹も空いてくる。

なんとかここまでユキ君も機嫌良く歩いてくれた。

 

そんな時、牛乳屋さんの看板が!

あれは、ローソンだ!助かった!

 

10本くらい入ったスティックパンを購入。

100円ちょい。これは安いよね。

 

 

ユキ君!あそこまで歩いたらスティックパン食べよう!

そう言いながらスティックパンを半分にちぎって25mくらい歩く事に配給する。

半分は勿論私が食べる。

これにより250mほど距離を稼ぎ、そこからはやはり「だっこ!」とせがまれ泣く泣く息子を抱えて歩いた。

 

ユキ「おとう(さん)、パンおいしいな」

 

家から出られない

帰ってから昼食を準備し、ユキ君が食べてる間にスペアキーがありそうなところをしらみつぶしに探して行く。

こ、これだ!

2つのスペアキーを確認した。

しかしながらユキ君を再び歩かせるのはもう不可能な状態。

 

近くの実家の車を借りようとするが、母から車で出かけているとLINEが来た。

 

これは夕方まで妻の帰りを待つしかないか…

電気自転車盗まれてなかったら良いけど。

 

いや、まてよ。

バスの定期で公園の近くまで行けるぞ!

なんで気づかなかったんだアンポンタン!

 

自転車あるかな?

私「ユキ君!バスに乗って自転車取りに行ってくれるか?」

 

 

ユキ「バスに乗れる?ヤッター!」

 

なんてノリの良いやつだ!

そこからはバス停まで3分歩き、最寄りのバス停から公園まで5分程度歩いた。

 

私「自転車あるかなぁ?」

 

ユキ「じてんしゃあるかな?あったらいいなぁ」

 

 

さて、公園の停めた所まで近づいてきた。

どうだどうだどうだ…

内心盗まれてなあかドキドキだった…

 

私「あった!あったぞー!ユキ君自転車乗って帰るぞ!」

 

ユキ君「よかったなぁ、おとう?」

 

 

帰り道、後ろの席から声が聞こえる。

 

 

 

 

ユキ君「たのしかったな」

 

なんてポジティブなやつだ!

結果オーライよね。うんうん。

そんな良かったような悪かったような不思議な1日の話。

 

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

今週のお題「大移動」

 

【偽物?】互換性レゴ買ってみた

どうも!

レゴブロックって楽しいですよね。

私も子供の頃から大好きです。

 

ところがレゴは高い!

ということで互換性レゴと言われる、レゴと一緒に遊べる安めのブロックを買ってました。

 

互換性レゴとは?

そんな、偽物みたいなもの、違法じゃないの?と思いますよね。

実はレゴは特許が切れているようでして、同様のブロックを他社も製造できるようになっています。

 

ただし、レゴのロゴ(ダジャレではない)が入っているものはホンモノになります。

 

f:id:ryousankunchan:20231225074002j:image

※比較してみました

 

 

互換性レゴが届いた


f:id:ryousankunchan:20231225073950j:image

 

楽天などネットで互換性レゴは買えます。

スタンダードなブロックが1000ピース入った約2500円くらいのものを買ってみました。

他にも人形や小物が入ったものや、城とか店が作れるセットなんかも売ってました。

 

開けてみよう


f:id:ryousankunchan:20231225073959j:image

 

ドン!1000ピースの迫力あります…


f:id:ryousankunchan:20231225074006j:image

 

地面シートも2枚ついてる!

これは良いですね。


f:id:ryousankunchan:20231225073955j:image

 

広がるとガチャガチャ散らばります。

これは収納グッズも必要か…?

 

f:id:ryousankunchan:20231230125612j:image

 

変わったレンガ調のブロックや、側面に四つ穴の開いたブロック、そしてブロック外しもついてました。

 

ブロックの使用感としては、全然脆くもないし、少し軽い気はするけど全然問題無いです。

 

互換性レゴの感想

正直予想より細かいブロックが多すぎて、今収納どうしようか悩み中です。

うちの3歳の息子、ユキ君は箱に入ったブロックを全部ひっくり返すんですよね。

 

もうちょっと色々なパーツ入ったブロック少なめのセットでも良かったかな?

 

もう少し大きい子でブロック増やしたいなら遊びごたえあって良いと思います。


f:id:ryousankunchan:20231230125609j:image

 

とりあえずシブイ男性の顔を作ってみました!

お面にもなるし良いでしょう〜 

 

互換性レゴのレビューでした!

ではまた!

【こども小ネタ】「男前」「意外な展開」

f:id:ryousankunchan:20240204143440j:image

 

どうも!

うちの子供の小ネタシリーズ。

 

張り切っていきましょう。

 

男前

近所の子供達と一緒に遊んでいた時のこと。

一人の女の子のお友達が泣いてました。

女の子はお母さんに抱っこされて泣いてました。

 

3歳の息子、ユキ君は気になるようです。

 

ユキ君「なんで泣いてるの?」

 

私に聞いたかと思ったら女の子とお母さんの方に近づいていきました。

 

 

ユキ君「なんで泣いてる?助けてあげる!」

 

 

 

おっ!なんと男前な息子よ〜

少し前まで他人に全く興味を示さなかったのに凄まじい成長だ…

 

 

ユキ君「こちょこちょこちょ〜(高い声)」

 

 

抱っこしてるお母さんをこちょこちょし始めたユキ君…

 

 

 

ちょっと!それって、助けてあげてんの笑

やる人間違ってるんじゃないか?

でも気持ちは伝わったんじゃないかな。

 

 

意外な展開

最近プリキュアの新しいシリーズがはじまりまして…

 

第一話を6歳の娘、雪ちゃんと3歳の息子、ユキ君と見ました。

 

敵が現れて、ユキ君の意外なストーリー予想。

 

 

ユキ君「この後もしかして…

 

 

 

 

ウルトラマンでてくる〜?」

 

 

でないでない!

間違いなくプリキュアがでてくるって相場なんですよ。

最近ウルトラマンにハマってるユキ君の意外な予想。

 

 

 

今回の小ネタは以上です。

ではまた!

 

 

今週のお題「元気を出す方法」

【こども料理】鶏手羽とゆで卵の甘辛煮

f:id:ryousankunchan:20240123182243j:image

 

どうも!

6歳の娘、雪ちゃんのお料理教室!

今回は鶏手羽とゆで卵の甘辛煮でございます。

最近この小学生お料理ブックを見ながら雪ちゃんと料理にハマっています。

 

張り切っていきましょう。

 

【目次】

 

材料

鶏手羽 10本くらい

ゆで卵 6個くらい

しょうゆ おおさじ4

砂糖 おおさじ2

みりん おおさじ2

みず1.5杯

 

 

作り方

ゆで卵の処理

f:id:ryousankunchan:20240123182346j:image

まずゆで卵のからをむきます。

 

 

その時にひとつだけ卵をつまみ食いします。

ですが、できればつまみ食いはしない方が良いです。

貴重なゆで卵が減りますから。

 

調味料をまぜあわせる

f:id:ryousankunchan:20240123182417j:image

調味料は全部混ぜておきます。

お水もしっかりと量りますよ〜

 

 

 

鶏手羽を煮込む

f:id:ryousankunchan:20240123182649j:image

お鍋で鶏手羽を油で少々炒めます。

そこに調味料を全て投入。

煮込んでいきましょう。

 

雪ちゃん「もうテレビ見るわ。おとう(さん)あとはやっといて」

 

飽きたら人に火の番は任せましょう。

 

f:id:ryousankunchan:20240123182425j:image

 

完成

f:id:ryousankunchan:20240123182434j:image

できました!

いや、鶏も柔らかいし、甘辛でこいつは美味い!

卵にも味が染みてて美味い!

こいつは大成功ですね。

 

ですがゆで卵をつまみ食いするのはやめましょう。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com