しかしMPが足りない

灘高校→1浪1留で京大法学部卒の訳あり26歳2年目サラリーマンっす。基本的にでっかいこと(呪文)を唱えますがMPが足りず上司他部署取引先になぶり殺されてます。

少年老い易く学成り難し

関西から上京して4カ月。

 

 

東京での生活・新しい職場にもなんとか慣れはじめ、

趣味のランニングも復活できてなかなか気分よく過ごせています。

 

 

ただ何か物足りず・・・

去年1度挑戦しようとしていたUSCPA

 

 

生活リズムがある程度つかめるようになってきたので、

一念発起し改めて挑戦します!

 

 

USCPAは日本の会計士と違ってワシントン州とかニューヨーク州だとか、

どこどこの州に所属みたいなのを決めるわけです。

 

 

受験する前にはまず出願をする必要があるんですが・・・

各州によって必要数はまちまちですが大学のビジネス・会計単位が要件となっています。

 

 

自分は法学部だった・・・ので会計系の単位をとる必要があり。

 

 

現状海外大と提携しているアビタスとかプロアクティブとか予備校経由での

単位取得が一般のようです。

 

 

ということでアビタス経由で受験中。。

 

 

FAR系をあと2科目とって、出願予定です。

(これが結構めんどくさい・・・)

 

 

先は長いが徐々にやっていきます!

ポイントはセルフモチベートやな。。

新年あけまして

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は色々なことがあり、なかなか激動の一年でした。

 

 

さて2018年ですが、、、、

 

 

 

 

昨年12月末で退職しました。

 

 

 

現職で何十年も働いているイメージが全く持てなくなり、

また業界構造、特に日本におかれている状況を考えると、、、

 

 

 

 

リアルはぐれメタルになってしまいました

 
(一応2月から東京で転職します)

 

 

明日は昨年振り返りと新年目標設定!

in Tokyo それからノートパソコン。

世間は金曜日。通常なら仕事・・・

 

しかし今日は当社は創立記念日であり、休みである。

 

なんと4連休。今年のお盆休みよりも長い。

 

予算が終わり、休み明けからは半期実績評価が始まる、そして中期経営計画作成

を平行して行わなければならないのだが、どうなることやら

 

 

 

--------------------------------------------

まあそれは忘れて、

4連休初日、関西から東京に出てきている。

 

 

東京って店が多い(小並感)

 

 

先週購入したばかりの11.6inchのノートPCを使ってブログをカフェで書いている。

 

 

これまで15.6inchのノートを使っていたのもあり、(壊れた)

なんせ軽い。

 

 

ノートパソコンの利点はなんといっても持ち運べるところにあるのだから、

軽ければよいのだと改めて思った。

デスクトップならハイスペックなモノが手に入るし、

家での作業はデスクトップ、外ではノートと使い分けるのがいいかと。

 

 

ipadももってるのですがイマイチ使いこなせていません。

ブラウジングというか動画みたりしかしないからなあ。。

ブログもイマイチ書きづらいですし

 

 

明日からは東北にいってきます。

なにげに初上陸。

仙台から中尊寺・松島いってきます。楽しみすなあ

 

 

そいや、ようやくドラクエ11満足するまでやりきったかなあという感じです。

3DSでやりましたが、PS4版のほうがグラすごいしなんせ女キャラがかわいい。

担当変更

予算がついに終わった。

 

しかしはぐれメタルも終わってしまった。

 

先月予算の真っただ中、

同期が休職してしまい、自身の担当業務がさらに増えてしまったのだ。

 

そしてチーム内のイライラ(主に上の人)の矛先は私に向いてしまった。

 

朝5時までワーク→かえってシャワーだけ浴びて出勤→朝一報告→クオリティを叱責される(ほぼやり直しをくらう)→また朝までワーク・・・

を3回しぐらいした。

 

睡眠時間は減るし気概はなくなるわで悪循環でしかなかった。

 

そしてある火曜日の朝、激しい頭痛に襲われた。

 

これはヤバいと思いすぐ精神科に。

 

 

 

鬱の一歩手前、適応障害と診断された。

わかっちゃいたが、

先月150hr残業はじめ、毎月100hr超えの残業時間と、やはり職場環境がきいたらしい。

 

 

 

これまで自分にムチをうち頑張ってきたが、ついに限界が訪れてしまった。

 

そういや、満足に笑うこともできなくなっていたし、頭が常にもやもやするし、顔をあげていられず常にうなだれていた気がする。

 

 

で、担当変更。

 

 

休職した同期の仕事を引き継ぐことになり、現在の担当業務からは外れることに。

 

 

これで楽になったか、と思ったが、後任は1年目であり、できるわけもないので、

実質私の担当業務が純増している。

 

 

他部署の人・高校・大学時代の友人はとても励ましてもらい、なんとかやれている感じだ。

 

 

 

覚悟を決めて入ったつもりだが、本当の覚悟はできていなかったのだろう。

 

 

 

 

土日出勤禁止令で早朝出勤とかどうなのよ

予算も真っ只中である。。

 

今回予算は向こう3年の目標である2020中期の起点ともなるため、所幹部はどのようなビジョンを掲げようか(いかにして当所は大丈夫ですと本社に言い訳するか)気合が入っている。

 

はぐれメタルのチームは非常にわかい。

マネージャー(理詰めでぱわhr)以下は9、5、2、1、1、1年目という人員構成である。。

 

前代未聞の若さらしい。。

 

担当者には引き出しがない。マネージャーと9年目は容赦なく理詰めと罵倒してくる。詰める文化の中でどうやら育ったようだ。

 

 

1年目にはそんなに怒れないし、ヘイトがはぐれメタルに。。

 

 

ドラクエして寝よ。

ドラクエ11

ドラクエ最新作、ドラクエ11が先週発売

 

ブログタイトルやアイコンからもある程度想像いただける通り、

 

はぐれメタルはなかなかドラクエ好きである。

 

ナンバリングタイトルは10以外はやっている。

 

ドラクエ5嫁論争では、俄然ビアンカ推しである。

 

 

前おきはこんくらいにして

 

購入しましたドラクエ113DS版)

 

現実逃避しながら進めております。

 

なにがよいって過去のドラクエのBGMがちょいちょい使われているところや、

 

過去のドラクエマップにいけるところ。

 

 

 

サラリーマンなどつまらない職ではなく毎日勇者か遊び人でありたい。