りゅーの人生スロースターター

神奈川在住20代中盤サラリーマンです。  ダイエット 犬 メルカリ 漫画 ゲーム や日常で気づいたこと感じたことを書いています。共感していただけたら嬉しいです!

FF7リメイク 体験版プレイ感想

お久しぶりです。

りゅーです。

部署異動があり仕事が猛烈に忙しく、ブログから離れておりました。

やっと落ち着いてきたので再開しようと思います。

 

タイトルのとおり、2020年4月10日発売の、ファイナルファンタジー7リメイクの体験版をプレイしました。

ちなみに予約済み。

 

感想から申し上げますと、無印からガラッとゲーム性が変わっていました。

ff12(自分は未プレイ)やff零式のような、リアルタイムバトルです。モンハンをイメージすると分かりやすいかと思います。

 

従来の時間で貯まるATBゲージシステムではなく、攻撃して貯まるATBゲージを使い必殺技や魔法を使うといったシステムになっております。

アクション性が高く慣れるまで時間がかかりそうな気がします。

 

体験版は、クラウドアバランチ(バレットが所属する反神羅テロ組織)に雇われ一番魔桄炉を爆破し脱出するところまでプレイできます。

 

体験版ラスボスのガードスコーピオン戦は、序盤のボスにしてはなかなか歯応えのある戦闘を楽しむことができました。

あの有名な尻尾のレーザーは、フィールドのオブジェクトを使い避けるなど様々な趣向を凝らしており、これからの戦いが楽しみです。

 

また、アバランチメンバーであるバレット、ジェシー、ビックス、ウェッジとの掛け合いも無印よりも豊富で、豊富なだけにこれからの展開が鬱になりますね。

(ジェシー可愛い)

 

バレットのキャラがわりとぶっ飛んでます笑

(いい意味で

CVがあの蝶野とは驚きでした笑

 

個人的にティファが楽しみです💕

 

 

無印からアクション性重視の作品に変わりましたので合わない人には合わない可能性も否めませんが、それを補って余りある美麗なグラフィックですので高い評価は間違いないかと思われます。

 

噂によると、今回発売されるのは、〜ミッドガル脱出までとのことらしいです。

まあ、ff7の重厚なストーリーを1枚のディスクに納めるのは厳しかったのかもしれませんね

 

なにはともあれ4月10日が待ち遠しいです。

 

それでは


【予約前日発送】[PS4]ファイナルファンタジーVII リメイク(FINAL FANTASY 7/FF7 REMAKE)(20200410)

 

 

中国武漢から帰国日本人 発症者続出

こんばんは、りゅーです。

 

タイトルのとおり、世間を脅かす新型コロナウイルスですが、とうとう日本人に発症者が出てしまいましたね。。

 

まずは中国人観光客を乗せたバス運転手とそのバスガイド

おそらく中国人に移されましたね

気の毒ですね。

 

 

問題は武漢滞在していた邦人の帰国です。

案の定、29日19時現在7人肺炎の症状が出てしまいました。おそらく新型コロナウイルスなんでしょう。

この帰国は言うならば、中国人を日本に入れるのと同義な訳です。

彼らには可哀想ですが、事態が収束するまで武漢にて隔離するべきだったと感じます。

 

帰国者たちは自宅には帰らないで、ホテルに滞在すると言っているらしいです、これは良い判断というか、周りに迷惑をかけたくない実に日本人らしい考え方かと思います。

 

ただなぜマスコミは顔出しで記者会見をさせたのか?

帰国者の彼らにバッシングが集まる可能性だってあるのに。

これは危険だと感じた。

彼らに被害が及ばないことを祈る。

 

帰ってきてしまったものはしょうがないので、これから病院関係者、接触した人間、感染拡大しない処置を死に物狂いで考えてほしいです。

 

対策として、前の記事でも紹介した

ryudoragonkun.hatenablog.com

高性能マスクを付けて自衛しなければならないでしょうね。

今、マスクは高騰しているとのこと。

早めに揃えなければ

 

備あれば憂いなし

 

これからどんどん増えるんじゃないかと不安になりますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コロナウイルス 日本はどうする

こんばんは、りゅーです。

 

怖いですねコロナウイルス

SARSの再来ですね、、

 

中国では春節という大型連休に入っており、中国人はもうたくさん日本に入り込んできてしまっています。

 

普通に考えて相当ヤバくないですか?

マスクでも防げないみたいですし

 

そもそもコロナウイルスとは

エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。

今回の新型コロナウイルスは二週間の潜伏期間があるらしい。

 

 

どんなマスクをすればいい?

・ウイルスは3.0~5.0μmの大きさの為、この大きさの粒子を捕えることを目的としたウイルス防止マスクを選ぶ必要がある。

 

・肌に密着し隙間ができない、顔にフィットするようなマスクを選ぶ


新型インフルエンザ対策品 N95マスク フリーサイズ 20枚入【防塵マスク 火山灰 花粉対策 n95相当 ウィルス 抗菌 】

N95マスクは、空気感染源による呼吸器感染を防ぐ目的で作られた、医療従事者向けマスクです。5μm以下の小さな飛沫からもブロックでき、また顔に密着するため隙間ができにいのが特徴。
 

このようなマスクを着用し、自衛する必要があるかと思います。

あとは手洗いうがいは欠かさないように日頃から気をつけなければ。

 

 

日本政府の対応は少し遅かったような気がしました。各国では規制をとっていたようですが、日本は少し出遅れてしまいましたね。

すでに多くの中国人が観光という名のバイオテロに来ています。危機意識の無い中国人が(日本人もですが)あんなに大勢居たらもうパンデミックは免れないような気がしてきました。

 

オリンピック前にパンデミックとか開催国としてやばいでしょ

その辺わかってんのかな中国人は

 

 

もう、日本国内でも感染者が出てしまいましたね

始まってしまいましましたか。。

これから指数関数的に発症者が増えていくと予想します。

 

観光産業に被害とか考える前に、日本は中国人を入国禁止とかにするべきだった。

過ぎたことを言ってもしょうがないのかもしれませんが

 

 

武漢にいる日本人に専用チャーターで帰国させるらしいが、そんなことして日本で感染拡大したらどうするんだろう?

日本で最低二週間は隔離してくれないととんでもないことになりそうな気がします。

 

 

職場の駅近くで中国人と思しき観光客の団体が呑気に歩いていましたが、皆マスク未着用

こんな人種が日本に来ているんですよ

日本人は舐められてるんですね。

私個人としては今すぐ、この時だけ中国人はお国に帰ってもらいたい。

強制送還でいいぐらいだと思ってる

ただそれは日本政府できないよな〜😫

 

 

日本でも渡航歴の無い発症者が出てるんだから、東出の不倫とかくだらないニュースやる前に、テレビはもっと情報を開示しろ。

感染者の足取りとか包み隠さずだ

 

 

もう家から出ないで引き籠るのが正解な気がしてきた。

会社も二週間くらい休業にしよう笑

 

自分の身は自分で守らなければ

 

 

 

まとまりのない文章ですみません。

思ったことを書き連ねてしまいました。

 

では👋

ドラクエ6 勝手に紹介

こんばんは、りゅーです。

最近天気が悪いですね。気温も下がり手袋が欠かせませんね。

 

それではドラクエ6紹介に移ります。

 

ドラクエ6幻の大地

f:id:ryudoragon1216:20200128201110j:image

1995年12月9日に発売

 

個人的に一番好きなドラクエです。

 

ストーリー

主人公、ハッサン、ミレーユの三人が魔王ムドーを倒しに行くところから始まり、ムドーの幻術に敗れ、仲間を集め上の世界、下の世界を冒険していきます。

序盤、上の世界から大穴に落ち、下の世界に初めて行きますが、この下の世界 はタイトルにある幻の大地であります。

また、この下の世界が現実であり、現実だと思っていた上の世界が夢であると判明します。

 

プレイヤーはこの二つの世界を行き来しトラブルを解決して裏に潜む悪を倒していきます。

新要素

転職システム

このシステム無くしてこのゲームは語れないでしょう。

後のドラクエにも登場する転職というシステムがあります。

真ムドー討伐後ダーマ神殿が復活し転職ができます。

 

職業により能力が変化し、様々な強力な特技や呪文覚えられるのはやり込みとしては大変面白いものでした。

 

戦士と言った下級職をマスターすると、バトルマスターなどの上級職に転職できるのは画期的でした。

 

また主人公は例外として、上級職をマスターすると勇者に転職できます(ほかのキャラは規定の上級職を4つマスターしなければならない)

ラストダンジョンは勇者転職前提の難易度な為是非転職しましょう。

スライム格闘場

仲間にしたスライム系を戦わせることができます。職業の、魔物使いになりスライム系を仲間にする必要がある。

景品は豪華だが、かなり難易度が高いのが特徴

 

おすすめはスライムナイト

仲間にしやすく、ほとんどの装備を身につけられるため最強の一角

 

ここでは戦闘は命令できないため、強い技を選定する必要がある。回復呪文も忘れずに

 

戦闘アニメーション

当時のスーファミの性能限界まで引き出した、美麗ドットアニメーションは特筆もの

 

まさにヌルヌル動きま

 

問題点

データがよく消える

初代スーファミ版に限ってですが

まあ良く消えます

 

なにかモノがあたって画面が消え点けると、あの音楽が流れ消えるのはザラでした

 

データが消え何回涙を流したことか

 

この辺はも少し頑丈に作ってほしかったですね

 

転職の作業感

まずボスがシリーズ通しても強いです

レベルを上げても、転職をしないとロクな技を覚えません。

転職し始めのボスがいきなり強く、まず熟練度を上げなければならず作業感が強くなります。

 

だいたいアークボルトのイベント前に熟練度を上げるプレイヤーが多いかと思います。

 

魔術師の塔に入り浸ったのは良い思い出

まとめ

簡単に紹介してきましたが、当時としては画期的な転職システムが初登場したのが大きい作品といえます。

後のシリーズにも登場するテリーが初登場したのもこの作品。勢いに乗っていた鳥山明が絵を担当したスーファミ最後のDQ作品でした。

 

敵としても、ダークドレアムデスタムーア、ムドーやデュランなど有名モンスターが沢山出る作品でもあります。

 

データが消えやすいなど欠点もありますが、消えてもまたやりたくなる魅力的な作品だと思います。

今はDSでもできるのでプレイしてみてはいかがでしょうか?


ULTIMATE HITS ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

ここまで読んでくれてありがとうございます😊

では👋

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ゲゲゲの鬼太郎丼

こんにちは、りゅーです

今日は寒いですね

やっと冬って感じますね。

 

近くで駅弁フェアがあったので鬼太郎丼を購入してきました。

 

鬼太郎丼とは
鳥取駅で販売していて、価格は1350円
有田焼のお茶碗使用

発売は株式会社アベ鳥取堂(0857-26-1311)より

 

f:id:ryudoragon1216:20200127125137j:image

ズン!

独特なパッケージですね。

中を開いてみると、、

 

f:id:ryudoragon1216:20200127125405j:image

ドン!

肉と錦糸卵が乗っかており、目玉親父モチーフにしたちくわがあり大変美味しかったです。

生姜ベースの味わいで優しい味付けでした。

 

食べ終わると

f:id:ryudoragon1216:20200127125951j:image

鬼太郎がシャボン玉を吹いている絵が出てきました。

絵に関してはシーズンにより変わるみたいですよ。

 

これはコレクションにします笑

 

では、午後頑張りましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ドラクエウォークについて

こんばんは、りゅーです。

今回は今流行りのドラクエ ウォークについて書いていきたいと思います。

 

ドラクエウォークとは

2019年9月にスクエニからアプリで配信されました。

実際に自分が歩くと、ゲーム内のキャラも同じように歩き、敵をタッチすると戦闘が始まります。

実際に冒険してるみたいで革新的でした。

f:id:ryudoragon1216:20200124183259j:image

f:id:ryudoragon1216:20200124183332j:image

こちらが今の私のデータ

無課金ですが運良く星5を引き当てられました

今やっているイベント

f:id:ryudoragon1216:20200124183027j:image

1月28日に上級職(バトルマスター、賢者、レンジャー)が実装されるためユーザーにレベルを上げてもらうようはじまりました。

ちなみに上級職になるには決められた基本職を共にレベル50まであげないといけない。

 

メタルフェスティバルという名前のように、フィールド上にメタルの巣が出来ており、メタルモンスターがワンサカでます(戦える回数はメタルレーダーの所持数に限る)

このイベントで基本職を20から40まで上げられました。

今までのイベント

リリースから今まで4つのイベントがありました。以下軽く紹介します。

りゅうおう討伐

記念すべき第1回目のイベント

まだ皆始めた当初ということもあり、イベントに苦戦していた。しかし難易度もちょうどよく歯応えがある戦闘を楽しめた。

まだ盛り上がっていた頃

試練の門

個人的には好きではなかった。

 

マップ上に沢山試練の門が置かれ、それぞれの門でスコアを競うのだが、

•一つの門に時間がかかる。

上級だと10分くらい。夜に住宅街でやるとまさに不審者

 

•課金者が上位に来てしまう。

結局ダメージを与えたもん勝ちである。

 

•上位に入っても報酬がしょぼい

 

など、不満点が目立つ。

 

噂ではこのイベントで辞める人が続出したとかしないとか。

 

俺TUEEEをやりたい人には良かったのかもしれませんが。

 

私は、苦痛なイベントでほとんどやらなかったです。

ドラクエ4

これは個人的に良イベントだったと思う。

ドラクエ 4のキャラが助っ人で戦闘に加わってくれるのですが、強敵モンスターと戦う際はこの助っ人が居ないとかなり苦しめられます。

 

フィールド上のキャラクターにそのキャラに因んだキーアイテムを渡すとレベルが上がり強くなるのは結構面白いシステムだと思いました。

 

おせち食材集め

すみません、ほとんどやってません笑

なのでよく分からないです笑

面白さ

自分の現在地と、ゲーム内のキャラの現在地がリンクしているのは画期的で面白いと思いました。

本当に冒険している感覚になります。

すでにポケモンGOはありましたが、また違うユーザーを取り込めたのではないかと思います。

問題点

長くやってきて感じた問題点は様々あります。

 

ガチャ率

このゲーム

ガチャ渋すぎません?!

f:id:ryudoragon1216:20200126190519j:image

上の画像は、装備の排出割合ですが、

星5が7%

星4が23%

残りが星3

 

いやいや嘘つくなと毎回思います。

今回のイベントでジェムとチケットで40連ガチャをしましたが、星4が3つ。星5無し。

もう一回言います

40連で星5無し!

 

7%ってどっから出てんだよ。

期待値低すぎだろ

とモヤモヤしてしまいました。

 

こんだけ低いとやる気が途切れてしまいますね

なんとかしてもらいたいものです。

 

AIのアホさ

これ毎回イライラするんですよね。

今は多少改善されましたが初期は酷かった。

全体攻撃を使ってほしいのに単体攻撃を仕掛けてしまい、時間とMPを無駄に使うアホAIでした。

 

今はメタルを倒すイベントですが、超さみだれ突きを使ってほしいのに一閃突きをしやがります。

AIはアホなのか?

 

 

メガモン

会社員には厳しいです。

決まった時間にそこに居なければいけないのは会社員には難しい。

ソロでやるとボスのHPが高くて倒すのに時間がかかります。冬は厳しいよ。

 

また、移動しボスから離れてしまうと戦闘が中断され復帰ができないこともあります。

この距離はアップデートで少し範囲が広がりましたが、遅すぎます。

 

今は皆レベルが上がり、強いメガモンが出て欲しいのに、ドラゴンやゴーレムなど出てきて

お前じゃねーよ

と言いたくなるときがあります。

 

ストーリー

いつストーリー更新されんだよ

リリース当初から、5章10話まではありましたが、2020年1月末現在更新されておりません。

 

あんま遅いとユーザー離れるぞと

今後のイベント予想

上級職解禁

1月下旬時点で、バトルマスター、賢者、レンジャーの3職の情報が出ましたね。

 

遅くね?

ひとつの職ばかり育ててたよ

早く言ってくれればよかったのにな

 

果たして離れた人戻ってくるんでしょうか?

ドラクエ2

個人的にはドラクエ2なんじゃないかなと思っています。ドラクエ 1から4まで飛んだのは以外でしたが、シリーズ順で進めてほしいなと期待しています。

 

まとめ

ドラクエという強いブランドを活かせるかと思いきや、課金色が強い普通のスマホゲーと化してきている気がします。

離れてしまった人をまた戻すには、魅力的なイベントを増やすしかありません。

現状あまりやることがなく単調になってきました。

 

ガチャも確率を上げるとか、テコ入れしたほうが良いのではとおもいます。

 

ドラクエ というブランドを活かすも殺すも会社次第

今後に期待です。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

ドラクエ5 勝手に紹介

 

 

こんにちは、りゅーです。

前回に引き続き、ドラクエについて勝手に紹介していきます。

 

 

では参りましょう

 

ドラクエ5

f:id:ryudoragon1216:20200125104936j:image

1992年9月27日にスーファミ用として発売されました。


【送料無料】【中古】PS2 プレイステーション2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱) ソフト ドラクエ5

プレステ2版やDS版も発売されるなどの人気を誇っています。

また近年ではドラクエ5を題材とした映画も上映されました。

まあ、その記事は今度書こうかと思います笑

魅力

人により千差万別かと思いますが、スーファミp sどちらもプレイして感じたことを述べます。

ストーリー

序盤は父パパスやビアンカと冒険をし、ほんわかしていますが、途中パパスが殺されてから一変、奴隷になったり、石にされたりと散々な暗いストーリー。そして勇者は息子だったというオチ。

まあ好きな人は好きかもしれません。

大人になると分かるかもしれません。

子供の時は陰鬱なストーリーがあまり好きではなかったです笑

新システム

何と言っても、モンスターが仲間になることでしょう。

このゲームは幼年期、青年期とあるんですが、青年期の序盤でとある人物に話しかけると、

以降倒した敵モンスターが稀に起き上がり仲間になります。

これは画期的だとおもいます。

後のモンスターズの原点かもしれませんね。

 

では以下オススメモンスターを紹介します。

序盤

スライムナイト

序盤から仲間になるわりにかなりの高ステータスに様々な回復呪文も覚えられ、勇者とほぼ同じ装備品を装備でき、ちゃんと鍛えればラスダンまで連れて行けるポテンシャルを秘めています。

 

中盤

ゴーレム

高いステータスは頼りになります。

特筆すべきはHPと力の高さ。ゴリゴリ敵を葬っていけます。ラスダンまで余裕で行けます。

仲間になる確率も高く特にオヌヌメです。

 

オークキング

様々な回復呪文を覚え、パーティーの安定感が増します。また肉弾戦もそこそこでき器用な活躍ができるでしょう。

 

終盤

キラーマシン

仲間になる確率はかなり低いですが、仲間にできれば殺戮の権化と化します。

全てのステータスが高水準であり、HPが少し低いくらいで弱点という弱点が見当たりません。

 

ヘルバトラー

最強

 

すみません、仲間にしたことないんです泣

クリア後に仲間になるらしく、ほぼ全てのステータスがカンストする、お楽しみキャラの位置づけみたいです。

 

結婚システム

これは様々意見あるかと思いますが、とあるイベントにて、

幼なじみのビアンカ

その街の令嬢のフローラと

どちらかと結婚するという場面があります。

 

私はフローラ一択でした。

金髪のほうが好き

ではなくて幼なじみって憧れます。

あとパッケージにいるし。

フローラ好きには申し訳ないですが、結婚という大事な場面でポッと出のキャラは選べません💦(金持ちだとしても💦💦)

ラスボスについて

ミルドラースというまあある意味ポっと出がラスボスです。

正直影が薄い。

散々苦しめられた教団の教祖イブールが呟くくらいで他には名前がほとんど出てきません。

 

ゲマの印象がでかすぎるゲームなんですよね。

ゲマがリメイクでも優遇されており、こいつの影が更に薄くなっています。

 

影が薄い要因として、とてつもなく弱いこと。

第二形態までありますが、パーティーが整っているといつのまにか死んでたりします。

 

不遇なラスボスといえます

 

 

 

 

まとめ

スーファミ初のドラクエということもあり、グラフィックが格段に進化していました。

ストーリーは暗いですが、ちゃんと最後は幸せになる点は良いとおもいます。

難易度としては易しい部類に入るんじゃないかなと思っています。

 

機会があれば是非やってみてください。

 

では👋

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村