りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

クリスマスに天使が舞い降りた!(2018年12月)

スマホからはてブに投稿しようとしたら、アプリが落ちまくって全く更新できず。

色々あったのでそのまま放置していました。

 

そしたらはてなのサービスが2019年内で終わるとかってアナウンスしてるし。

この際移行しようかなと思ったら、

相手先にインポートする機能が見当たらない。

ググったらヘルプにあるって書いてるんだけど。

設定に見当たらないんですよ!!

 

しかも、はてブのエクスポートを見たら、

画像などは保存できませんとか書いてあるし。

よく考えたらここ、フォトライフに画像アップして表示してるんですよね。

そこんとこどうなるのこれ?

どうしたものか・・・でもちょっとブログ再開したいんだよねぇ。

 

ということで、とりあえずその前に終わるとアナウンスしてたヤフブロからアメブロに移行した人がいて。

人がっていうか、以下、下書きに残ってた年末の書きかけの中に書いてるTISSさんのブログなんですけどね。

アメブロにコメントしようとしたら、アメバIDがないとコメントできないと!

いうので、アメバでIDとったら、ブログ枠もできてしまったんですよ。

 

7月だし、切りがいいので。

ここのデータ移行して移動しようかなと思ったら移行できない。

とりあえずもうここのデータはあきらめて。

(消える前に何とかしたいけど)

アメブロで再開しようかなと思います。

 

なんかもうtwitterとインスタだけでいいのかなと思うんだけど。

ブログ形式で残ってないと、いろいろ見づらいんだよね・・・。

ツイログっていうのもあるけどさあ~。

イマサラ絵日記に戻るってのも。

画像が複数枚貼れないのがなぁ~。

あれはあれで楽しかったんだけどねぇ。

いや、楽しくないこと(変なコメント)もあったけど。

とりあえず、この土日に考えます。

 

アメーバのブログはこちら。

りゅかのブログ

タイトルとかなんの設定もしてない初期。

たぶん「りゅかさまがゆく!++」とかになるんだろう。

めんどくさいから・・・。

 

では、以下年末の日記(書きかけ)です

 

★★★

 

いや、降りてきたの22日なんですけどね(;´Д`)

 

月始めくらいから楽しみにしていたティスさんのあみぐるみ子が、

ギャラリーアルカさんに舞い降りてきたのです(*´艸`*)

 

色々あったので、楽しみにしてました。

 

↓作家さんの完成ブログ記事です。

Yahoo!ブログ - ブログ移行ツール

 

 

f:id:ryukak:20190104193357j:plain

 

 

黒ネコくんをお迎え→ボタン付け替え

昨日書いたななついろ洋品店さんの個展初日に行った日。

実は一人お迎えしてしまったのです。


f:id:ryukak:20181211222658j:image

彼です。

ティスさんのあみぐるみっ子。

 

実は先月、ティスさんのブログ見てて。

かわいい子が新たに生まれていたのです。

「クリスマスうさぴょん♪」完成です ( その他趣味 ) - *パステル*ティス* - Yahoo!ブログ

すごくかわいくて。

かわいいな〜って見てたら、次にアップされた子が!!

「クリスマス☆ トイプードル♪」 ( その他趣味 ) - *パステル*ティス* - Yahoo!ブログ

黒のトイプー!

黒に赤い服が映えててかわいい!!

これはどうしたものか!!

 

と悩んでいたら、クリマにアップされて、すばやく誰かに購入されてしまったとです(´・ω・`)

 

うさちゃんもかわいい。

かわいいんだけど、わたしは本人が好きだったのか、クリスマス衣装が好きだったのか、わからなくなってしまったのです。

 

それで、クリマでティスさんの他の子を見たり、

ギャラリーアルカのウェブショップでもティスさんの他の子を見たりしていて。

やっぱりこの黒ネコが気になるなと。

あと、白うさちゃん買ったときに気になってた黒うさちゃんも。

で、ななついろさんの個展行ったときにあらためて見せてもらったのです。

 

黒ネコちゃんは、ギャラリーアルカに初めて行った日に見せてもらったのだけど。

あの日は初めてだったし。

大きい子じゃなくて小さい子にして。

次のときも新作見に行って、合わせて出されてたMサイズうさちゃんと、初日に見て気になってたアロマワンちゃんだけ見たので。

 

改めて見るとだいぶ前の子なので、今の子とは違った可愛さがあり。

あと、アロマワンちゃんのときもなんだけど、長期店番してる子なので、なんだか不憫になってしまい。

うちにおいで〜(´;ω;`)

ってなってしまったわけです。

あと、どうも今回は黒がほしかったみたい。


f:id:ryukak:20181211224117j:image

お鼻の石はプレナイト。

ティスさんの説明では『判断力・決断力UP☆の石』

ネットで調べたところ。

自分に不要なものを手放させてくれる石とか。

ぶどう石だそうです。


f:id:ryukak:20181211224625j:image

車柄の生地に、車のボタン。


f:id:ryukak:20181211224719j:image

背中の星パーツが結構気に入りました。


f:id:ryukak:20181211224754j:image

脱がせるとこんな感じで。

最近の子たちはお腹にティスマークついてるのですが、この子は古い子なのでついてません。


f:id:ryukak:20181211224855j:image

あと、この子は靴を履いてなくて、足の裏にマジックテープもなし。

これはこれでいいと思います。

爪のビーズかわいいしね。


f:id:ryukak:20181211225003j:image

こないだお迎えしたMサイズうさちゃんと比較。

黒ネコさんは現在のLサイズ相当だそうです。

お店で去年?のLサイズの子と並べてみたんだけど。


f:id:ryukak:20181211225110j:image

ほら、同じくらい。

このにゃんこも欲しかったけど、そんなに一気に散財できないので、あきらめて…。

 

で。

胸のボタンはいいんだけど。
f:id:ryukak:20181211225240j:image

裾のボタンがすごく質素で、これ、取り替えてみてもよさそう?

そーいえばギャラリーアルカにあったななついろさんのボタンはちょうど良さそうな大きさではなかったか?

 

とゆーことで、1週間後にもう一度ギャラリーアルカに行ってきたのです。

おどろきのいろいろとか。

ななついろさんの追加新作とかあったのですがね。

とりあえずボタンを。


f:id:ryukak:20181211225447j:image

3つ仕入れてきました。

 

3?

2ではなく?

 

とゆーのも、当ててみてるとななついろさんが、

胸のボタンもこれにしてはどうか。

とアドバイスをくださいまして。

裾のボタンも、わたしは記憶で黄色のボタンがあったはずだから、それ。

と思って行ったのですが。

黄色オンリーのより、青が入ってるほうが似合うかも。

と、さらにアドバイスくださいまして。

の、3個です。


f:id:ryukak:20181211225701j:image

裾のボタン、ズボンの裾を少し折り曲げて重ねてつけられてました。

どうしたものかなと考えて、段差になった下にボタンホールをはめて。


f:id:ryukak:20181211225806j:image

同じように折って、とめました。

 

問題が胸のボタンで。

首で結ぶ紐に通してつけられていて。

紐の後ろについてる丸玉を外してからでないと取り替えられない。

めんどくさいなあ…と思いつつ、黒ネコさんのために気合をいれ!


f:id:ryukak:20181211225954j:image

こうですね!


f:id:ryukak:20181211230021j:image

裾は。


f:id:ryukak:20181211230037j:image

こうですね!

 

胸のボタンは、中のお花の色を上下どうしようか悩んだのですが。


f:id:ryukak:20181211230114j:image

マフラーが緑なので、オレンジを上にしました。


f:id:ryukak:20181211230141j:image

完成!!

かわいい!!

すごくかわいい!!

 

車のボタンも子供っぽくてかわいかったんだけど。

キラキラかっこよくなりましたか?

 

冬の黒ネコ君も完成です♪ ( その他趣味 ) - *パステル*ティス* - Yahoo!ブログ

黒ネコくん作成時のティスさんのブログ。

ティスさんのブログも可愛らしくて好きです(*´艸`*)

ななついろ洋品店 個展「星雨、未完のラブレター。」に行きました。

今回はまだ会期中ですぞ〜ヽ(=´▽`=)ノ

12/01〜24です。

ギャラリーアルカさんにて。

 

ななついろさんの作品には、まだななついろさんじゃなかった頃(謎)に、今はもうないビルの雑貨屋さんで出会ったのです。

 

その後、我が家もいろいろあり。

 

ビルもなくなり。

 

Twitterでフォローはしてて、作品の写真は見ていたのだけど。

中々見に行く機会を持てないまま数年。

9月に思い切って行ってみた元町の雑貨店で再会し、

今回初めてななついろさん御本人にお目にかかれました。

 

Twitterの文章などで、ちゃきちゃきした感じ?と漠然と思っていたのですが。

クールですっとした感じの人でした。

 

すっ……?


f:id:ryukak:20181210221934j:image

今回の個展は、お祖母様の話。

作品を購入すると小冊子をいただけました。

かわいいお話。

 

しかし、現地ではお祖母様の女傑なお話が……げふんげふん。

 

キラキラがいっぱいで。

もう、お金持ちならそこ、端から端まで頂戴(# ゚Д゚)

ってやれるんだけど、資金には限りが…。

長時間居座り。

最終的に前から気になってた豆惑星のピアスにしました。


f:id:ryukak:20181210222316j:image

置いて見てると青いのですが。

光に透かすと。


f:id:ryukak:20181210222354j:image

紫色が。

 


f:id:ryukak:20181210222429j:image
f:id:ryukak:20181210222449j:image

つけるとこんな感じ。

 

丸い染の天然石もかわいいし。

星のパーツもかわいいですな。

 

夕方になって、明かりを落としてもらったら…。f:id:ryukak:20181210222616j:image

 

幻想的になってまたよし。


f:id:ryukak:20181210222720j:image

列車もキラキラしてて、銀河鉄道〜。


f:id:ryukak:20181210222813j:image

ななついろさんの作品も、ライトでキラキラしていました。


f:id:ryukak:20181210222859j:image

これはアルカ店長さんの私物…。

キレイだったのでパシャリ。

『クリスマスの足音 冬のおくりもの』inギャラリーアルカ 11/03

えー、もう終わっていますが(;´Д`)

先月のイベントでした。

11月でしたが、素敵にクリスマスな店内でした。


f:id:ryukak:20181207214713j:image

11/03なのにクリスマスだぜー!!

って、ツイートしたらフレが即反応してきました(笑)


f:id:ryukak:20181207215239j:image

中もクリスマス!

 

9人の作家さんが参加してたイベントで。

バッグやアクセサリー、イラスト、帽子色々あったのですが。

私の目当てはななついろ洋品店さんのアクセサリーと、

ギャラリーアルカで知ったNe-giさんのあみぐるみ実物を見たかった。

 

店内写真などは撮っていません。

で、もう一つ目的もあったのですが。

まあそれはそれで(謎)

 

最終的にゲットしたのは。


f:id:ryukak:20181207215657j:image

ななついろ洋品店さんの『霙雪と小さな星』のピアス。

これ、去年?ツイートで見たときから気になってたんだよね〜。

3つあって盛り方が違ってて。

見比べて悩んだ末のチョイス。

 

そして、Ne-giさんのあみぐるみ子。

Twitterで画像見てたときはレギュラーサイズの子が気になってたんだけど。

実物見て気になったのはこの子。


f:id:ryukak:20181207215951j:image

バッグチャームの小さいなお嬢さん。

なにか水色系が気になってたんですわ、10〜11月。


f:id:ryukak:20181207220111j:image

猫さんなのでおしっぽが長い。

かわいい。


f:id:ryukak:20181207220154j:image

Ne-giさんのあみぐるみ子たちはみんな目がキラキラなのです。


f:id:ryukak:20181207220351j:image

ななついろさんの霙雪と小さな星に似合ってる感じで。

 

キラキラかわいいお買い物でした(*´艸`*)

 

イベント後半、Ne-giさんのあみぐるみカレンダーが入荷したと言うことで。


f:id:ryukak:20181207220630j:image

買いに行きました。

あみぐるみ全部はゲット不可能なので。

これはイイアイテムだと思うのですが。

ギャラリーアルカさんに先週の段階でまだ3冊残ってましたよ。

来年になったら開けようと思ってるので、

詳しい写真は撮ってないけど。

かわいくて綺麗なカレンダーですよ。

 

全国クリエイター作品展示・販売|gallery ARCA*雑貨店atelier seed

 

ななついろ洋品店

『ばんひろみ猫写真展・点猫14 my dear ktten』にいきました。11/3

スマホはてブアプリがどうにか動くようになってるっぽいので。

スマホから更新します!!

 

って打ち込んでたら、家の人がごたごたしてイライラして。

下書き保存しないで編集画面から抜けて。

書いた文章が消えてしまいました( ゚Д゚)

 

思い出しながらパソコンより更新です(結局)

 

毎年11月恒例の、ばんさんの猫写真展に行ってきたのですが。

続きを読む

新作を見に・・・いったはずだった。10/27

10月終わりの話。

その前日の金曜日。

ギャラリーアルカさんtwitterで、

ティスさんの新作が入荷!

という情報を目にしました。

 

ティスさんの新作。

ええ、前回行ったときに買ったあみぐるみちゃんの作家さんです。

 

↓前回の記事。

Coppelia teaさん個展「メルウ・エルウの棘の少女」 - りゅかさまがゆく!+

 

で、新作を見に行ったんですけどね。

ええ、新作を・・・。

見に・・・。

それが・・・。

f:id:ryukak:20181115204235j:plain

なんというか・・・。

続きを読む

”Bruno x c-h-o-c 「妖精たちのすむ森」” 完成系(?)を見てきた話し。11/1

昨日の続きです。

Bruno**人形創作ユニット ブルーノ**

イギリスアンティーク・ヴィンテージ雑貨通販 c-h-o-c (チョック)

コラボドールの展示が、妖精が届いて完成したみたいなので、1週間後に再び見に行きました。

 

続きを読む

”Bruno x c-h-o-c 「妖精たちのすむ森」” 初日に行ってきた話。10/25

先週、1件アップしたあと、連日アップしようとは思ってたんだけど。

家に帰るとパソコン立ち上げる元気がなく・・・(スマホがいそがsk

 

次のお出かけというか、寄り道の話。

 

元町の海岸通りにあるc-h-o-cという雑貨店さんからDMが送られてきたのです。

イギリスアンティーク・ヴィンテージ雑貨通販 c-h-o-c (チョック)

f:id:ryukak:20181104224934j:plain

家の階段を上がりつつとったのでぶれていますが(笑)

去年の12月、twitterで見てかわいいと思ったBrunoさんとのコラボドール展示会。

会社がイライラしたりで、気分転換したかったし。

とりあえず初日に乗り込んでみました♪ヽ(´▽`)/

 

あ、展示は今日終了しています(ブログ書くの遅くてすんません)

 

BrunoさんのHPはこちら。

Bruno**人形創作ユニット ブルーノ**

続きを読む

Coppelia teaさん個展「メルウ・エルウの棘の少女」

9月末の話で恐縮ですが。

今まで書けていなかったのを補完していきます。

 

前々から気にはなっていたけど、なかなか行けなかった元町にある「アトリエシード」さん。

いや、ギャラリーARCA?

神戸JR元町駅徒歩1分 ギャラリーARCA*雑貨atelier seed

 

9月末にやっていた「メルウ・エルウの棘の少女」というCoppelia teaさん個展のDMがかわいくて。

f:id:ryukak:20181030223856j:plain

見に行きたくなったので、思い切っていきました。

続きを読む