'non non'びより

Nikon D600で撮った写真を中心にアップするブログです!

モノクロ写真の追求!真髄に迫る!

f:id:ryunon:20150406225719j:plain

こんにちは!

 

黒の写真が大好きな私です。

 

黒は他の色を際立たせ、また自分も綺麗に見せることができる色だと思います。

 

実はバイクがけっこう好きなんです^^

デザインもかっこいいと思いますし、めっちゃ早くてすごいですよね。

Moto GPクラスになると300kmで走行する姿が見れるんじゃないかと思います。

 

そんな300Kmで動く車体を綺麗に写真に収めるのはちょっとむずかしいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

望遠で狙ってもよし!

広角レンズで撮ってもよし!

編集で拡大してもいいと思います!

 

流し撮りなど様々な撮影スタイルにもチャレンジしてみてくださいね^^

 

2015.04.09

Ryunon

モノクロ写真の美学

前回に引き続き、モノクロ写真について解説していきます!

f:id:ryunon:20141111235638j:plain

ryunon.hatenablog.com

 

今回はモノクロ写真の美学を私なりの観点で解説していきます。

まずモノクロ撮影のメリットとデメリットってなんだろう?

<メリット>

レトロな雰囲気を簡単に描写することができる

被写体をはっきりさせる

写真の粗を感じさせない

穏やかな雰囲気を醸し出すことができる

 

 

モノクロ写真を見たことがない人には新鮮さを感じさせる

 

<デメリット>

暗くなり何を写したいのかわからない

光の加減がむずかしい

 

このような点があげられると思います。

デメリットに上げた点も昨今のデジタル一眼レフやデジカメのオート感知機能が高性能化してきていますので、自動で光の加減を調節してくれます。

 

ということは!

どんどんモノクロ撮影をしましょう!!

 

f:id:ryunon:20150407225524j:plain

f:id:ryunon:20150407225601j:plain

このようにモノクロ写真は被写体、場所選ばず撮影することができます。

 

誰にでも簡単に撮影が可能です^^

 

ぜひモノクロ撮影してみてくださいね。

 

2015.04.07

Ryunon

 

だれでも簡単モノクロ写真! 

こんにちは^^

今日から”誰にでも簡単に撮れるモノクロ写真”について詳しく説明していきます!

 

まず設定方法については以前ブログで紹介させていただきました。

ryunon.hatenablog.com

 

<モノクロ写真設定方法>

Nikon D600を使って説明していきますヾ( ̄∇ ̄=ノ

まず電源を入れて、MENUボタンの下にあるペイントみたいなマークのボタンを押してください!←MENUの下にあるボタンです。

 

ボタンを押すとピクチャーコントロール画面が表示されます。

今回はモノクロ撮影なので、モノクロームを選択してください(*σ´д)σ

 

設定は完了です!

あとはいつもどおりに撮影してください。^^

 

今回はMotoGPを見に行った時の写真をアップします。f:id:ryunon:20150406230109j:plain

写真が完全に白と黒で構成されています。

色の具合は、光の強さや影の大きさなどで表現されます。

 

シャッタースピードなどの調整で更に黒みを強くしたり、アップした画像のようにふんわりモノトーンを出したような撮影をすることができます。

<撮影後のモノクロ写真作成>

写真編集ソフトを使うことで簡単にモノクロ写真を作成することができます。

無料で使えるソフトではPicasa、NikonN-XDなどあります。

 

私のオススメはPicasaという画像編集ソフトです。

画像を取り込むだけで、だれでも簡単に画像編集をすることができます。

一覧からモノクロ、セピア、HDRなどを選択するだけで思い通りに写真を編集することができます。

普段Rawで撮影する方にもRaw画像形式対応になっていますので、簡単にjpegへの画像形式の変換をすることができます。

 

URLを貼っておきますのでぜひ確認してみてください!

www.google.com

 

www.nikon-image.com

f:id:ryunon:20150406231929j:plain

設定さえ・・・撮影後の処理の仕方を知っておけばだれでも簡単にモノクロ写真を撮影することができます!

ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね!

 

2015.04.06

Ryunon

 

屋台デビュー!

f:id:ryunon:20150405225800j:plain

こんにちは!

 

今週末は初めて屋台に行ってきました。

以前福岡県に旅行に行った時、屋台が有名なので行ってみたかったのですがあいにくの雨でいけませんでした。

 

今回は福岡県ではなく地元の屋台街に初めて行ってきました!

 

屋台では色んな種類の食べ物を提供していただけます。

ラーメン、揚げ物、焼き鳥、餃子、おでんなどなど・・・

私が見た限りでは、基本的にはお酒を提供する感じのお店でした。

 

どこのお店に入ろうかと一緒に行った子と悩んでいると、お店の中からきれいなオネイサンがこっちおいでと手を振っていましたヾ(o′▽`o)ノ゙゚

 

ということでそのお店に決定!

 

お客さんは、同年代の若い子からダンディズム漂うような年代まで幅広いお客さんでした。

入店直後からお店の中はおしゃべりモード^^

普通の居酒屋では、隣に座った人と話すことなんて殆ど無いですよね。

かという私も初めての経験でした。

私は、そういう雰囲気は嫌いではないのでガンガン会話に参加するようなタイプの人間です(笑)

 

しかし中には静かに飲みたい、しゃべるのはちょっと・・・という方でもお店のマスター(ママ)が上手に会話を振ってくれたり、シャットアウトしてくれたりもします。

 

飲み物、ごはんはどうなの??

f:id:ryunon:20150405231520j:plain

屋台で本格的な料理をいただくことが出来ます!

これはだし巻き卵です。

調理してくれるシェフは一流ですので、場所を選ばずとも一流の味の料理を手早く調理してくれます。

 

飲み物に関して

ビール、日本酒、焼酎、サワー系など各種あります。

ノンアルコールドリンクも多数ありました。

 

今回の屋台デビューはこんなかんじでした!

初めての体験でしたが、みなさんとても暖かく迎えていただけたので楽しく飲んだり食べたりすることが出来ました。

 

ぜひみなさんも一度は行ってみてくださいね!ヽ(´・д・`)ノ

 

2015.04.05

Ryunon

高く、高く、舞い上がれ!

f:id:ryunon:20150404092101j:plain

こんにちは!

 

今日は全国的に曇りもしくは雨ですね。

かという私の住んでいる地域も今日は雨時々曇りといったような天気です。

 

そんな日は、子どもたちは外で遊べないので退屈してるのかな?

 

現代っ子はよくテレビゲームをする。

一人遊びが主体である。

その結果、コミニュケーション能力や運動能力が欠如してしまうという

事も言われています。

 

子供に外に出ろ、もっと外の世界を知ってほしいと願う大人も多いでしょう。

 

でもその前に、大人自身は外の世界を知っているのでしょうか?

人とのコミニュケーションの仕方、体の動かし方、遊び方・・・

大人の知らない情報を子供にやって!と言っても難しいのかもしれません。

 

私もいつかは親になると思うので、

今のうちにたくさん遊び、学び、得た知識経験を伝えていけるような大人になりたいですね。

 

大人も子供も更に高く、高く、舞い上がって!

楽しい生活を送りたいですね^^

 

2015.04.04

Ryunon

ワン!の次はにゃん!

f:id:ryunon:20150402231142j:plain

”ワン!の次はにゃん!”

ということで今日は猫ちゃんですヽ(*´∀`*)ノ

 

草むらでかくれんぼしてるのかな?

車に気をつけるんだよ^^

 

今日も気ままにのほほーんとしてる我が家の猫ちゃんでした。

 

2015.04.02

Ryunon

おいそこの・・・!

f:id:ryunon:20150401220746j:plain

おいそこの姉チャン!
と今にも声をかけてきそうなわんちゃん。

 

ブルドックって人間にもいそうな顔立ちしているなぁと思うことがよくあります。

なんとも人間味あふれるような表情とシワの具合。

 

そしてハアハア、よだれを垂らしながら見つめてくる姿。

防止も似合ってますぜアニキ!

 

2015.04.01

Ryunon