流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

正月休みが終わります

長かった休みが終わりますよ。

明日から仕事です。

 

f:id:ryuutou01:20200105193937j:image

 

今年の休みはのんびりゆったりと過ごしました。

 

f:id:ryuutou01:20200105194319j:image

 

子どもといる時間も長く、楽しかったです。

 

充電もできましたし明日からの仕事頑張りましょう。

 

 

 

 

 

【移転】ブログ移転のご挨拶

皆さま

当ブログですが、ヤフーブログが年末で終了どなるのでいったん閉めることにしました。

最近はあまり更新もなく面白いコンテンツも提供できずじまいでした。

最後ですが近況をさらっとお伝えしてお別れとさせていただきます、

【バイク】
10ヶ月の入院を済ませ、先日戻ってきました。色々手を入れてもらい電圧降下も一応クリアしました。
お陰で夏休みは五日間、北海道にツーリングに行くことができました。(出発3日前に行けることになったのでロクに準備もできませんでしたが、楽しいツーリングになりました)


【車】
通過に使っており12万3000キロまで走りましたが、手放すことになりました。
バイクとの二台持ちは維持が厳しく、あちこち擦ったりぶつけたり、またクラッチが限界で滑るようになってしまい、まとまった修理費がかかるのでこのタイミングで廃車にします。
私のrx8は9年所有しました。

【家族】
このブログを立ち上げて10年以上経ちましたがその間結婚して子供が二人できました。長男も次男もすくすく育っております。家族みな元気です。

機会があればまた別のブログを立ち上げたいと思います。

今までありがとうございます。

流刀

近況のご報告

いつものことですが、前回の更新から5か月近く空いてしまいました。
あまりブログに載せるようなネタもなく、平々凡々な日々を送っていました。

今回備忘録のような内容ですが、いくつかのことをご報告します。

■FZS1000
このブログのメインであったFAZERですが、昨年の10/1からバイク屋に預けっぱなしで全然乗っていません。
たまに処分されていないか見に行きますが、お店の隅っこで埃をかぶってますw

以前からトラブルのもとになっていた電圧不良ですが、少しずつですが進めてはもらっています。
一応の症状としてはせっかく発電した電気が放電されている状態、とのこと。

配線の劣化でどっかでアースされているのか?と素人目には感じます。
ハーネス全とっかえで治りそうな気もしますが、自宅の駐輪スペースもなくなってしまって置く場所がないし、じっくり取り組んでほしいと伝えているのでまだまだ待つことにします。

とはいっても今夏の北海道のことが少し頭をよぎるのでもし戻ってきてくれるなら・・・・・という感じです。
(奥さんも絶対行かせない!とは言わないとのこと)

RX-8
通勤快速号となり、毎日乗っており走行距離がどんどん伸びています。
もう120000㌔になり、今年から自動車税も上がってしまいました。
外装、内装ともに痛みも出てきてマツダからも査定をしてもらえない始末です。

「あの金食い虫のバイクを手放すなら乗り換えても文句は言わない」と言われており、維持も大変になってきました。壊れて乗れなくなるまで乗りつぶす感じになってきました。

でも車は荷物が積めるのはバイクとは決定的に違うところですね。維持費だけならバイクに軍配が上がりますが、積載はどうやっても車が便利です。あと天候に左右されないのも大きなアドバンテージです。

■子供
長男が4歳、次男は1歳となりました。かわいいですが、何もさせてもらえませんw
とりあえず、夜は早く寝てください。お父さんのほうが寝るのが早いよ!

よくしゃべるし、よく食べる。私が作った食事を食べてくれる時がうれしいひと時です。(といってもご飯とみそ汁しか作れないのですが)

■奥様
いつもいろいろすみません。好き勝手やらせてもらっております。普通の奥さんなら一発殴られているかもしれませんねw

FZS1000からCB1300に乗り換えてもいい、と言ってくれた時は感謝でしたが15年も苦楽を共にしたのでなかなか手放せないのですよ。なので今回も直すと思いますよ。

夏の北海道か冬の年越し宗谷岬ツーリングを近い将来やりたいのですが許してくれますかね?

■わたし
ここ数年で体力が急落しました。もう立派な”おっさん”です。若くはないことは自覚したいと思います。
21の時に初めて北海道に行ったときは寝ずに走ったものですが今はもうそんなこともできないと思います。

夜は眠くて夜更かしもできなくなったし、体重も増えました。←これは不摂生のせいもあり反省です。
変わったところでは昔は全然飲まなかったお酒を週に何回か嗜む様に。独酌というやつですか。酒がうまいと思うようになったことはいいことか、悪いことか・・・

こんな感じで生存はしております。