DS続行中

こんなのがあったのでやってみたんだけどまだやっぱりQMAのほうが楽しいな。そういえばQMAの「三国志検定」ほかの検定はQMA6に更新されちゃったらできなくなるんだろうか。
QMAの結構重箱の角な問題が出るので三国志ファンにはややお勧め。最低2クレジットプレイしないと面白い問題はあまり出ない。

箱根駅伝

いやー終わった終わった。
最後まで2チームが競ってたのでだれる事のないいい試合でした。

日テレの中継、音楽が変わっている。
オープニングで使われていた「バスチアンの飛行」*1が好きなんだが、なんでいまさら変えるんだろう。
あの音楽がないと正月が始まった気がしないって人は、結構多いんじゃないだろうか。

横浜中華街の「横浜新世界」で三国志フェア(1/17より)

ネタ元:三国志ニュース
中華街なら近いから行ってみようメモ。
三国志をモチーフにした料理とかが出るようなのだが、

舌戦群儒 ¥650 ※孔明の話術の戦いをアヒルの舌で表現した料理

とかに間違った本気を感じずにいられない。
あとは、”三国志おもしろ検定クイズ”とやらがどの程度面白い方向性なのか確認したい。

箱根駅伝

やっぱり本命駒沢が来ないと面白い。駒沢には前半に、こいつに任せれば立て直せるって感じのランナーがいなかったなあ。そのあたりの層の厚さが駒沢の強さだと思ってたんだけど。
東海大はいつもの東海大である意味安心した。途中棄権だけはなくてよかった。