徒然なるままに。

NEWS大好き兼業主婦が現実逃避

今更ですがNewsのアルバム「NEVERLAND」

車通勤なのでもっぱら音楽を聞く場所は車の中の私。

そうすると正直歌詞カードをあまり見る機会がない。(購入して写真を見るために一度は開くが…)

なので歌詞がきちんと聞き取れず、なんとなくリズムで乗り切ってしまう曲も多々あったりする。

が、しかし何故か今回のアルバムは歌詞カードを開きたくなった。

歌詞カードを見ながら家で曲が聴きたくなったので、CDプレーヤーまで購入した。

んでもって解らない英単語は調べたりしながら聴いた。(応用が利かないので出てきたそのまんまの意味で捉える)

 

多分きっかけはカトーさんのライナーノーツ。

過去のアルバムでも書いていたし、読んだけれど、カトーさんの書く音楽の専門用語が解らず調べながら読んだのも、歌詞カードが見たくなったのも初。

トーさん、12時間もの時間を割いて書いてくれて有難う!

 

そんな時点で今回のアルバム「NEVERLAND」にはいつもと違う思い入れ。

 

 

 

ここからは完全に個人の感想文ということで。

 

「NEVERLAND」

オープニング曲。アルバムが好みかどうかが決まるってぐらい重要な曲。

「あーこのサビ好き!」そんな直感的初聴。

手越さんとカトーさんは聴き分けできるけど、マッスーと慶ちゃんが曲によって混同する私。

正直歌い出し誰か分からなかった…

今回のアルバム結構こういうところが多い(汗)迷子だ迷子。

なので今回のコンサートではそこを解明する(楽しむ)予定。

 

「アン・ドゥ・トロワ」

♫sweetieな心体(しょうたい)、♫splashなshow time

こういう言葉遊び的なの好きです。

♫夢なら 覚めないで このままで の高音を歌ってるのがカトーさんてものツボ。

 

「EMMA」

初披露で聴いた時、正直「苦手な曲かも」と思った。

「あ、この曲好き」って瞬時に直感がならなかった曲。

が、イメージがガラッと変わったのがドラマのオープニングで流れた時。

映像と合わせた時のあのマッチ感。カッコイイと思った。

 

「Brightest」

新たなNEWSの一面を見れたと思ったかっこいい曲。

大振りではなく繊細な手と足の動きでカッコいいダンスを踊って欲しいと思った曲。

でもって、ドンピシャ「m−flo」世代なので「そうそう!come againだ」と思ったのも事実。

 

「ミステリア」

やたらと♫ミステリア Mrモンスターのフレースが耳に残る

同じ母音で終わるからか、リズムか。

この手じゃ 倒せないよ

なんでだろか ドラゴンクエストを思い浮かべてしまった

 

「BLACK FIRE」

こういうロックを歌わせてもカッコいい。流石。

そしてこの曲をNEWSに提供したJUONさん最高。

少クラで初めて存じ上げましたが、曲がカッコいいので調べてしまいました。

元々V系バンドが好きだったので、テンション上がる曲。

♫悪しき魂さえもいま燃やせ をカトーさんが歌ってるのもツボ。(今回ツボ多い)

 

きっと ずっと 一生?

きっと ずっと 一緒?

 

ここに?がついてるのは歌詞見ないと分からない。疑問形だったのか。

 

「ORIHIME 」

コンサートで自然と口ずさみたくなるサビ。

シリウスと似たイメージ。

この曲深いよね…

 

「U R not alone」

歌し出しの高音と低音。

誰と誰だ!?と耳を澄ませる。

マッスー+シゲ、 手越+慶ちゃんの組み合わせ?

そして2番ではリードが入れ替わってる?

すごい聞きどろこだと思ってたけど、そこにはカトーさん触れず。ガーン。

答え合わせが出来てないのでこれもコンサートで要確認か。

 

楽曲提供GReeeeNさんってことで。「LIVE」以来のGReeeeNさん。

あのアルバムも大好きだなぁ。

 

 

ただいま「NEVERLANDツアー」真っ只中ですが、ことごとく落選で唯一当選した広島公演を楽しみに毎日仕事に邁進中。

早く慶ちゃんに「明日からのパワー」を貰いたい。「嫌なこと」忘れて楽しみたい。

 

一足早くパンフは手元に届くのでそれとアルバムを糧に。

 

慶ちゃん誕生日おめでとう!

あなたが33歳でちょっと嬉しいアラフォーな私。

同世代だよね!とかはちょっと…言えないけど。

 

細かいとろこで萌えてます。

早いものでもう9月も終わろうとしている…(驚)

今年ももうあと3ヶ月とか、ちょっとゾッとした。

この前書いた時は汗が滲む真夏でした。

24時間テレビも無事終わりました。

あんなに長いこと真面目に見た24時間テレビは初めてだな。

ここ最近、毎年10月は大阪で舞台ってのが恒例行事だったけど

今年は無かったなぁ。流石に無理か。

 

 

色々想いふけることはあったけどなかなかパソコンの前に座る体力がなかったな…

でも3歳の息子がテレビでけいちゃんを見ると「ニュースのけいちゃん!」

と言える様になるくらい、毎日の私からNEWS愛は溢れていた様です。(ハハ)

あとマッスー見ても「ママの大好きなニュース!」と言います。(すげーな)

親の影響ってすごいなと改めて思いました。

が、まだシゲには反応してくれません…うちわの人!とかでもいいんだけどなー

 

 

さて本題。

久しぶりにブログに書くのがそれか!ってぐらい細かいことなんですけど。

個人的にかなりテンション上がりました。細かすぎて誰の賛同も得ない気がしないでもないけど。

いやでもここかなり好きなんですって人はきっといるはず。はず…

7月20日放送の少年倶楽部プレミアムの「PREMIUM SHOW」の一コマです。(本当

今更)

この選曲2曲ですでにテンション↑

 

まじか、テレビで観れるのか。

 

コンサートで期待するのが激しめのめっちゃ踊るナンバー。これ大好き。

今回のツアーで言えば「Wonder」。

本当にかっこいい。バライティもできるけど本職こっちで〜す!ってみんなに見てもらいたい。

ジャニーズには激しくかっこよく踊ってもらいたい。

「Wonder」の振りはコンサートの時と少し変わってたかもだけど相変わらずカッコイイ。

その中で特に「キュンキュン」(死語?)したのが、テゴのソロパートの「素直な気持ちだけ映す〜」の歌い出しのところの他のメンバーの振り!

膝まづいて、手を頭の後ろで抱え込んでゆらゆら揺れてる振り!

ここで「色っぽい!!」ってドキッっとしたのって私だけですかね!?(コーフン)

 

…書いててあまりに細かすぎてちょっと自分でも引いいた(汗)

あと立ち上がる時カッコイイーとかマッスーの腕組みとか、最後の決めポーズ前のシゲvとか、最後のポージングの時けーちゃんの前髪が乱れてるのがセクスゥイーとか。挙げだしたらきりなかった。

トータル的に凄く好き。テゴちゃんがとっても楽しそうだし。

 

こんな感じで、一人でまったり映像観て細かいところでキュンとして幸せを感じております。

 

 

 

 

 

これから書きたい大好きな人たちについて。

書くぞと!イメージを膨らませたものの、いざとなると何から書き始めていいか

迷っているという現状です。

何について書きたいかというと、大好きなNEWSについて。

「大好きが止まらなぁ〜い」そう、まさにソレ!

 

偶然にも素敵なブログと出会い、拝見しているうちに自分とNEWSの出会いに

ついて回想してみた。

 

結論。

思い出せない。

何がどうなって今に至るのかよくわからないけれど、大好きです。

しかし何と、某大手通販サイト密林さんでの通販記録って何年も前のも残ってるんですね!って事に気が付きまして。

何となくリアルタイムで追い始めた頃が掴めました。

あと某ブログサイトを昔利用していた事も思い出し、ログインしてみたら残ってました。

こういうのを見ると記録しておくって大事だなと思いました。自己満ですけど。

 

NEWSがお好きな方のブログを拝見していると、とっても奥が深くて文章がお上手。

いいのか、こんな「顔が好き」「曲が好き」「コンサート楽しっ!」「4人の絡みが好き」の軽い感じでブログ書いてと思いますが。

 

さて。

NEWSとはweeeek発売後ぐらいから、2007年ぐらいからのお付き合いです。

コンサートに行きだしたのは2008年。探って思い出しました。

2011年。メンバー2人が脱退するというニュースがヤフーで流れた時、驚いたけど深く考えることもなく当たり前に4人で続いていくだろうなと思った人間です。

そしてもちろん応援するぞと思ってました。

当時を振り返った時も、解散なんて1ミリも頭をよぎってなかったねと友達と話します。

発表になった時点では4人でやっていくという結論が出た後だったので、その前にどんな大変な話し合いがあったのか、色々情報が入ってくる中で相当自分が楽観的だった事を思い知ります。

東京ドームで見たあのコンがNEWS最後になってたのかもしれないんだなと。

軽く次があるとか思っちゃダメなんだなぁ。

 

NEWSの曲が大好きです。

十代から二十代前半はV系バンドが大好きで、むしろアンチジャニーズぐらいの勢い。

なので「I•ZA•NA•I•ZU•KI」を聴いた時の衝撃は半端ない。

失礼ですが、NEWSがこんなカッコイイ曲を歌うの!?でした。

バレーボールの曲しか知らなかった時、私のNEWSのイメージはザ・ジャニーズ。

ホントどんどんメディアでこう言う曲も披露して欲しいなと思うので、この前の

THE MUSIC DAY」での「フルスイング」と「NYARO」は意外なところを突かれて

非常に楽しかった。

少し前に話題になった(?)「WHITE」のツアーDVDの「BYAKUYA」から「Winter Moon」のセトリは最強。恥ずかしながら「Winter Moon 」はこのツアーで初聴きでした。

急いでシングル買いました。どうせアルバムに入るから買わないと決めた後のシングルのカップリング。初回盤とか通常盤とかなかなかコンプリできないYO!

 

メンバーについて。

慶ちゃん。

あの抜群のスタイル。羨ましい。細身のパンツがとっても似合う。

スーツ姿も最高。手足長いし顔小さい。

あとはあの優しい性格。女子か!とツッコミを入れたくなる。

この人といたらきっと心穏やかだと思う。

 

マッスー

何が好きってこの人の手!!めっちゃ好き。

綺麗。マイクを持つ手がアップになると凝視してしまいます。

あと歌声。優しい。歌ってる顔も好き。とっても丁寧に歌う。

そして「WHITE」のMCの様なたまに鋭い突っ込みも好き。

 

シゲ

本当男前。「WHITE」コンで髪をアップにして出てきた時の心のギャーは過去最高。

でもちょっと残念なとこもあるから彼なんだと思います。

メンバーの中で忠実に振りを踊っているであろう彼。

でも他メンバーがアレンジ効かせちゃってるので、彼が浮いて見えるとことかも大好きです。小説家としても活躍する彼ですが、活字をあまり読まないので、まだどの本も完読できておりません…買って満足。

あ、「我輩はシゲである」は大好きでした。上手な文章を書くなと思ってました。

のちにこういう風に開花するんだなぁ。

あれ単行本にならないかな。

昨日は29歳のお誕生日おめでとうございます。

 

テゴ

尊敬する人は?と聞かれたら迷わず手越祐也と書きます。

彼のポジティブな考え方は生きていく上で人生を楽しくしてくれる。

本当に人生を楽しんでいる。

人にどう思われてるかとか嫌われてないだろうかとか勝手に不安になる私に

とって彼の考え方は容易には真似できないし、ああはなれないだろけど、こういう

考え方もあるんだなと楽にさせてくれる。

可愛かったりカッコよかったり色気出したり。本当良い意味で無邪気な子供。

 

 

何書いたら良いんだろうとか言いながら長々と書いてしまった。

もうかれこれパソコンの前に座って何時間経ったろうか。

 

今年は本当にメディアで沢山お目にかかれてますね。

出演番組を追うのもあまり上手ではなく、情報知らなくて見逃しも沢山ありますが。

田舎で映らない番組も沢山あるし。

それでも最近は色々発達して後から見ることもできるし。

雑誌も買わないので、よく10000文字インタビューで〜とかありますがついていけてません。

こんな私ですがマイペースにNEWSを応援しております。

定期的に書けたらいいな。

 

ここまで読んでくださって有難うございました!