2024年5月9日 木曜日。雨のち晴れ。

出社の日。眠い。洗濯機を予約セットしてきた。

眠い。今日は「会話」がうるさい。テキストでやればいいのにって今でも真剣に思うんですけども。

早く帰りたい。映画観ながらだらだらしたい。

定時ちょっと前に帰り、ユニクロに寄った。通勤用のカバンを買う。リュックが不便だということに気付いたので、安いショルダーバッグ。何にしても、荷物を減らすところから始めなければいけない。あれもこれもと持ちすぎなんだよね…。

荒木あかね『此の世の果の殺人』

読み終わった本の記録。

筆致に瑞々しさを感じた。江戸川乱歩賞受賞作であることと、それを最年少で獲ったということが先に頭に入ってしまってるせいではあるんですが。それにしても。

舞台装置としての「隕石の衝突でもうすぐ終わる世界」が、非常にうまくはたらいていて感心してしまった。ケータイが自由には繋がらない。移動もままならない。閉じてはいないけど、関わりが断絶されている。クローズドサークルを産むのにはもはやここまでやらないといけないのでしょうか。

巻末に選評が載っているのも楽しい。その中で、こういった「特殊設定」ミステリはむしろ「流行」であると書かれてさえいる。驚く。

2024年5月8日 水曜日。くもり。

出社の日。眠い。明らかに身体に悪い眠気が残っている。

「電話」がうるさい。聞こえる方の耳にだけ声が響いて、めっちゃ調子悪くなる。

眠いし、「電話」で耳と神経やられそうだし、いいことないなぁ。

笑顔で人当たりよくした方が良いのかなと思いつつ、無理はやめた。ただただ一本調子で定時を待った。


帰りに1,100円カットに行った。眉毛無いけど。

鳥貴族3,700円。いつの間にかちょっと値上げされてた。雨が突発で降ってたから空いてるかなと思ったけど、帰る頃にはほぼ満席だった。