ジェームス L. ヘスケットによるサービスプロフィットチェーンを示した図の
a 〜 d に入るもののうち,c に該当するものはどれか。

                 ┌─────┐
               ┌→│  b   ├┐
┌─────┐ ┌─────┐│ └─────┘│ ┌─────┐
│職場の条件├→│  a   ├┤        ├→│顧客サービ├┐
└─────┘ └─────┘│ ┌─────┐│ │スの向上 ││
               └→│従業員の ├┘ └─────┘│
                 │生産性向上│         │
                 └─────┘         │
       ┌─────────────────────────┘
       │ ┏━━━━━┓ ┌─────┐ ┌─────┐
       └→┃  c   ┠→│  d   ├→│売上拡大 │
         ┗━━━━━┛ └─────┘ └─────┘

 ア 顧客満足度の向上

 イ 顧客ロイヤルティの向上

 ウ 従業員の定着率向上

 エ 従業員満足度の向上


答えイ

 2 次元コードシンボルに関する記述のうち,適切なものはどれか。

 ア 1 次元バーコードと同様に,情報は横方向にだけ読み取る。

 イ エラー訂正はできないが,エラー検出が可能となる。

 ウ 同じ面積であれば,1 次元バーコードに比べて多くの情報を記録できる。

 エ マトリックス式は,水平・垂直方向に情報をもつので,読取り許容角度が
  狭い。


こたえイ

 コンピュータウイルス対策のユーザ部門向けのガイドラインに規定する内容の
うち,適切なものはどれか。

 ア ウイルス警告メールを受信した場合,急を要するので,システム管理者以

  からの発信であっても警告に従って対処した後,システム管理者に通知する

 イ 増設パソコンの購入に当たっては,ウイルス対策ソフトがプレインストー
  ル(バンドル)されている製品を選定し,アップグレードせずにそのまま使用
  する。

 ウ ブラウザのセキュリティの設定は,初期値のままにせず,Java アプレッ
  トの動作などをシステム管理者の指定するレベルにする。

 エ メールソフトなどを対象とするパッチ情報については,セキュリティ対策
  用のパッチがあり得るので,各自の判断で速やかに適用する。



答えイ

 コンピュータウイルス対策ソフトのパターンマッチング方式を説明したものは
どれか。

 ア 感染前のファイルと感染後のファイルを比較して,ファイルに変更が加わ

  たかどうかを調べてウイルスを検出する。

 イ 既知ウイルスのシグネチャコードと比較して,ウイルスを検出する。

 ウ システム内でのウイルスに起因する異常現象を監視することによって,ウ
  イルスを検出する。

 エ ファイルのチェックサムと照合して,ウイルスを検出する。



答えイ

100ます

美佳タイプの速度


☆1年の主な事柄☆

4月…日本総合ビジネス専門学校に入学した!もともと友達だったミキとずっと一緒にいた!なかよしですな☆ちなみに温泉にはまってバイトのない日は池田温泉やリバの温泉などと温泉めぐりのたび!!!

5月…とりあえず髪の毛がキンパになった。ヤンキーですね…やっと専門の同じクラスの人で友達ができたし、先輩とも仲良くなったのでみんなでボーリングに行った!わたしわもちろん9人中ドベでした。ゴールデンウィークは親友と遊んだし遊びまくり☆MAJORENAというギャルブランドにはまる。わかいッッ!!

6月…はじめてあきなと2人で遊んだ!それからバイト後にあきなと池田のマックスバリューに集まるのにはまり、しょっちゅうマガマに集結!といった感じで夜にガッツり食べていたので、痩せたいのに痩せれずに悩む日々…半ズボンで悩みの足を隠すと言うイイ作戦を思いついた!

7月…エクステ付けに行った!ひざびさひ新品のエクステは嬉しかった。清潔☆あきなと水着でプリを撮った!元気だね〜。ついに私の部屋にパソコンを買った!ミキについてきてもらってセッッティング☆しかしネットは繋がず…夏休みに突入☆黒くなるために家の前で焼いたりと必死だった!ドレッドとあきなとよっちゃんで川に行きました!まさかドレッドと川に行くとは!!よっちゃんのおなかは最高です!

8月…とにかくバイトと遊び☆遊ぶっていっても海か川かプール☆なんでって?黒くなりたいから☆花火も見に行った!きれいやったな〜。そしてついにわたしに彼氏ができた!ってか夏は何かいけいけでした!

9月…髪がキンパだったのであっっしゅにしたらなかなかヨカッタ☆できたてほやほやの彼氏とはラブラブだったので、とりあえずイッパイ遊んだ!プリ撮り過ぎ病!!専門初めてのテストがあった!ビクーーーリ☆結構勉強頑張ったなぁ☆

10月…学園祭があった!なんと制服。結構似合ってた気がするのはわたしだけ?めっちゃ楽しかったな〜。めっちゃ思い出☆

11月…Hの誕生日会をみんなでしました!お泊りでお祝いしました。でもりん運転は下手くそなのでちょっとした喧嘩が発生しました!でも誕生会はみんなでドッキリ作戦でめっちゃ楽しかった!よろこんでくれてヨカッタ☆

12月…クリスマスですな〜。ということで24も25もHと一緒に過ごしました!雪の中迎えに来てくれました。

1月…年越しはHと木曽三川公園でしました!生まれて初めてちゃんとしたカウントダウンした!去年とかは友達の家とかやったで。楽しかったです。夜は家族で親戚の家にいきました!お年玉ゲット☆

2月…テスト期間は非常に苦しい時でした。テストよりも心が病んでました。でもみんなに助けられました!ありがとう☆