美和のアート研究室

「好き」で満たされた毎日を。

予想よりも面白かった本。【感想】宮本佳実著「大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~」

f:id:s_emi:20180224164225j:plain


こんにちは、美和です。

 

最近、本屋さんでパラ見して購入した本で、思ったよりも「おもしろかったなぁ~」と感じた本があったのでご紹介します♪ 

 

 

本はAmazonでも買うことが多いんですが、私は本屋さんも好きです。本屋さんでの定期的なパトロールは、思いがけない本との出会いがあるのが良いですね。

 

おもしろかった本はコチラ↓

大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~

大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~

 

ほほう。

 

実は以前から宮本佳実さんのことは存じておりまして、ちょいちょいブログも拝見していました。

 

宮本佳実さんは、パーソナルスタイリストとして起業し、その仕事を経て現在は「ワークライフスタイリスト」という肩書きで、週休5日実働10時間で年収1000万円という生き方を実現し、「好き」を仕事にして自由に豊かに生きる方法を発信しておられます。処女作は衝撃タイトル「可愛いままで年収1000万円」。可愛いままで(=自分らしく)、ゆるふわで成功できる!ということを伝え続けておられます。

 

きっと、こういうのは好き嫌いが分かれると思います。 

可愛いままで年収1000万円

可愛いままで年収1000万円

 

 

 「好きなことで生きる」とか「好きを仕事にする」とかって、最近特によく聞きますよね?(私だけ?)

こういう話、嫌いな人もいるかもしれないけど、私はけっこう好きです。好きなことを大事にして生きる人生って良いなぁ~(*´ω`*)って思うから。

 

モンモンを見つめる

この本の大きなテーマは、「人生のモンモン期を脱出する」ということです。モンモンとしている人に向けて、脱出する方法(考え方など)を、そしてそれを乗り越えて自分らしく輝いて生きるヒントも書かれています。

 

では、ここでいうモンモン期とは何なのでしょうか?

 

モンモン期とは?

宮本佳実さんがいうモンモン期とは、

「なんか毎日がパッとしない…」「もっと自由にしたい!」とか…

「もっと自分にしかできないことがしたい!……けど、何をどうやって?」みたいな、

思うように生きられてない気がするけど、何をどうしたらいいのかさっぱりわからないって感じの超絶モヤモヤ期間のことです。

 

まずは、自分が「なぜモンモンとしているのか?」や「それはどういう感情なのか?」ということを書き出していくワークが用意されています。

 

自分のモンモンを見つめて、はっきりさせていくのが大事なんですね♪この本は、ワークがすごく細かく設けられているので、読み進めながら自分の気持ちを見つめやすくなっているのが良いところだと思います☆☆☆

 

ワークの回答例も載っていて、「こんな簡単な感じに書いて良いんだ!」「こんなおおざっぱで漠然としてていいんだ!」って安心させてくれます♪ (なぜか、誰も見ないのに、「ちゃんと書かなきゃ!」って肩肘はっていたりするんですよね…苦笑)

 

 

自分の好きを見つめる

モンモンを見つめたあとは、「じゃあ、本当はどうなりたい?」って自分に問いかける番。

欲張ってもいい

ここでは、「本当はこうだったら最高♡(∩´∀`)∩」と思う未来をイメージします。

ポイントは、遠慮せずにわがままに欲張ってイメージすること。そして、何よりも「こういう生き方をしたい」という理想の生き方をまず考えることが大切と宮本佳実さんは仰っています。

「理想の働き方」とは、「理想の生き方」があって成立する。

おお…女性だったら特に、この考え方で気持ちが楽になったり、より柔軟に考えられるようになるんじゃないかなぁと思いました。

 

どんな場所に住むか、どんな服を着るか、休みの日は何をしたいか…そういうことを考えてから、どう働くか?何を仕事にしたいか?などを考えていきます。

 

普通だったら、「働く」を先に考えて、その合間で「どう生きるか」を考えがちですか、まず理想の生き方を考えるという宮本佳実さんの考え方は、なんかめちゃくちゃ納得しました。

 

好きを仕事にする

とはいっても、普段から無意識にガマンすることが多かったり、感情にフタをしがちな人は「自分の好き?」「自分が心から楽しいこと?」「自分の理想?」っていきなりイメージしようとしても、スッと出てこないと思います。

 

そんな自分の「好き」がはっきりしていない人にも、この本には嬉しいワークがあります♪

 

自分の小さな「好き」や「楽しい」などを書き出していき、それらを掛け合わせて「仕事になるかも」という感じで好きを仕事にするアイデアを出していくワークがあるんですけど、(詳しくは営業妨害になりそうで怖くて書けません(笑))

 

例えば、好きなものが編み物だったら…

編み物で働く方法って何がありそうですか??

 

 

私は、「編み物?編み物で稼ぐのは難しいんじゃないかな。」 って思いました(爆)

働く方法を考えてすらない。(笑)

 

でも、宮本佳実さんは、編み物で働けそうなアイデアを11個出しておられました(;゚Д゚)すごい。本全体を通して感じたのですが、宮本佳実さんのこうすれば仕事になりそうっていうアイデアを出す力が本当にすごい!!

 

人生の選択肢を自分の中から探すのではなく、自分の枠の外から持ってくる。
   答えは「私の中」に、選択肢は「私の枠の外」に。

 

基準は自分 

宮本佳実さんは、「好き」で起業されましたが、だからといって「あなたもそうしなさい」というスタンスでは決してありません。

 

この本でも、会社員で正社員として働くのも、パートもアルバイトもどんな形でも良いとおっしゃっています。基本、「わたしはこうしたけど、どっちでも良いよ♪」っていう感じで書かれているので、こちらも安心しながら読めます。 

 

そう、宮本佳実さんの生き方も、読者の私たちにとっては、ひとつのヒントであって正解ではないのです。

 

自分にとっての正解は、私が決める。

生き方も働き方も、自分がワクワクするか、心地よいか、しっくりくるか、が基準です。

 

 自分に合っているほうを選べばいい。心地よいと感じるほうを選べばいい。そう思うと、とっても自由ですよね。私たちは自分で好きな働き方を選べるのです。

 

f:id:s_emi:20180718230618j:plain

私にもできるかも!?

この本の、そして著者の宮本佳実さんの素敵なところは、「私にもできるかも!?」と思わせてくれるところです。

 

共通点

読み進めるにつれて、宮本佳実さんももともとは私と同じような普通の女性なんだ(●´ω`●)と安心できるような「私も!私も!」って思う共通点みたいなものがあるのです。個人的に嬉しい共通点を3つばかり。

 

共通点①  ダラダラするのが好きなところ。(笑)

本当に、ダラダラしてる時間ってなんであんなに幸せなんでしょうね?宮本佳実さんもダラダラするのがお好きだそうで、これでめっちゃ親近感湧きました(笑)。きっと、私と違って素敵にダラダラされてるんだろうなー(´ー`)

 

共通点②  朝早く起きるのが苦手。(とほほ)

 朝の早起きは、ずっと挑戦し続けて、ずっと挫折し続けてきたものの筆頭です。だって、成功者とか偉人みたいに言われる人で、早起きするっていう人多くないですか?

朝2時間早く起きれば人生が変わる! (知的生きかた文庫)

朝2時間早く起きれば人生が変わる! (知的生きかた文庫)

 

こんな本が家に転がってたりしたらねぇ。小さいときに読んで、必死に朝4時とかに起きようとしてた(笑)。今から思うとめっちゃ意識高いw

でも絶対続かんかったなー、冬とか布団が好きすぎて50000%起きれへんからな。それで「私は成功できない…」とか思ってたからな(笑)。可笑しすぎる(;´∀`)。今はこういう頑張りは全然してない。 

 

共通点③  「作家になる」ことが夢だった。

宮本佳実さんは、作家にすごく憧れていたそうです。文章を書くのが好きということもあったようですが、何より作家さんの自由でおしゃれな働き方に憧れていたそうです。

そして、わたくし美和も、幼いときいちばん初めに掲げた夢と言えるものが小説家になることだったのです(*ノωノ)!推理小説や謎解きモノが好きで、自分でも真似して物語を書いたりしたんですけど、事件は起こせても、なにせトリックとかそんな入り組んだもの到底考えられないわけで、幼いながらに(小学生低学年のころ)「私、才能ないんや…」とか思って書くのやめた…

 

…って、はっやっっっ!!

 

あきらめんの、はやっっ!

 

 

今思うと笑っちゃいますね。でも、秒速で夢破れてからも文章を読むこと書くことは好きで、「いつか本を書きたい」とはずっと思ってきました。それが、何が何でも叶えてやる!っていう感じでなく、「きっと書くことになるだろう」みたいな、 根拠の全くない確信に満ちあふれた感じなのです。謎です。もちろん、どんな内容で書くかなんてまったくわかりません。

(何の話や)

 

というわけで、私はこの共通点のおかげで、宮本佳実さんにすごく親近感がわきました❀

というか、読んでて感じるのは、宮本佳実さんはゆるふわがどうのこうのっていうより、きっとすごく素直な人なんじゃないかな、と想像します。

 

 

こんな人におすすめ♪

私が勝手に思う、この本が合うんじゃないかなと思う人は、ズバリ感覚的な人です。

物事を論理的に積み上げて考えられる人よりも、論理とかぶっとんでて難しい話が苦手だけど自分の感覚(直感とか)が鋭くて、それを大事にしている人が向いていると思います。

 

かくいう私も、かなり感覚人間なので、自分の「楽しい」や「心地いい」という気持ちを判断基準にするという宮本佳実さんの考え方は、すごく心にスッと入ってきました(*´ω`)

 

 

素敵!と思ったら会いに行く 

宮本佳実さんは、この冬にも新刊を出されるそうで、そのときに出版記念講演もされるとのことで、絶対行こう!と今から思っています(笑)

 

「この人おもしろいな。 」と思ったら、すぐ「直接会ってみたい!」と思っちゃう単細胞なわたくしなので、素敵な人やもの(絵とか作品)があると直接見ずにはいられないのです。(♢∀♢)カッ!

 

 

そう思って2018年上半期を振り返ってみれば、素敵!と思った人にどんどん会いに行っていることに気づきました(∩´∀`)∩

 

☆美和の素敵出会い年表☆

2018年1月ースーパースター東方神起にライブで会う♡

    2月ーなし♡(ないんかいっ!)

            3月ー心理カウンセラー心屋仁之助さんにトークショーで会う♡

    4月ーなし♡

    5月ー心理カウンセラー心屋仁之助さんに出版記念講演で会う♡

    6月ースーパースター東方神起にライブで会う♡

      ー本当にかわいい紫陽花の女の子シャドーボックスver.に横浜で会う♡

f:id:s_emi:20180623151726j:plain

お気に入り♪ 紫陽花の女の子(シャドーボックスver.)

 

こーんな感じで、素敵な人にばんばん会いに行っています( *´艸`)

すごく偏ってる気はするけどね(汗)。いいのさ。好きなんだもの。

 

そして!

2018年下半期も、今のところ11月以外は、毎月憧れる人や素敵な人に会いに行く予定が入っております!!楽しみ!ワクワクッ♪なんてこったー♪

 

どうやら2018年のわたしのテーマは、憧れの人に会う♡のようです。(←誰も知りたない)

楽しみー♪出費はかさむが。(笑)

でも、逆に言えばお金さえ出せば、会いに行けるのよ。そんなら出す出す。わたしにとっては、憧れの素敵な人に直接会うってことはそんくらい大事なコトなのですよ。

なんでだろうね?(知らんがな)

 

おしまい

めちゃくちゃ長文になってもうた……(;´Д`)

【保存版】東方神起ライブコンサートin日産スタジアムのまとめ

f:id:s_emi:20180615154904j:plain


こんにちは、美和です。

 

今回は、東方神起日産スタジアムでのライブコンサートについてまとめちゃいます!(∩´∀`)∩

 

2018年6月、 東方神起前人未到日産スタジアム3daysを成し遂げました。そして、2018年全国アリーナツアー&東阪ドームツアーの開催も決定しましたね!

(・∀・)ウヒョーーー

ファンにとっては嬉しい反面、働きすぎ(働かされすぎ?)じゃないか?と心配にもなりますが…

>>2018年全国アリーナツアー&東阪ドームツアー詳細

 

2018年の日産スタジアム最終日にチャンミン様も、「また日産スタジアムでライブしたい!できるかどうかは、僕らとみなさん次第ですね!^^」って言ってたので、きっとまた日産ライブが実現するだろう!(軽っ)ということで、2018年の日産ライブについてまとめちゃいます(*‘∀‘)=3ムッハー

そして、ライブ初心者のわたしが日産スタジアムに参戦した実体験をふまえて心がまえを記しておくぞよ( ..)φ

 

 

東方神起LIVE TOUR~BeginAgain~Special Edition in NISSAN STADIUMの詳細

f:id:s_emi:20180221232107j:plain

2018年6月8日(金)、9日(土)、10日(日)に開催された日産スタジアムでの東方神起ライブコンサートは、東方神起兵役除隊後の再始動として、5大ドームツアーである「東方神起LIVE TOUR 2017~BeginAgain~」のスぺサル版として開催されました。

 

まずは、基本情報をおさらい♪

 

時間

☆開場開演時刻☆

 2018年6月8日   開場:15:00~  開演:17:00~

        9日   開場:15:00~  開演:17:00~

       10日  開場:15:00~  開演:17:00~

 

 

☆グッズ販売開始時刻☆

 2018年6月8日  10:00~

      9日    11:00~

       10日    11:00~

 

 

ちなみに、終了時刻も気になると思うのですが、わたしの参戦した初日と最終日ともに20時30分~45分のあいだにはエンドロール含め終了してましたよ(*‘∀‘)♪

 

幸せな時間はあっというま♡やで

 

セットリスト

お次は、セットリストを見てみましょーーいっ(∩´∀`)∩

  1. Reboot
  2. ANDROID
  3. Humanoids
  4. One More Thing
  5. Superstar
  6. B.U.T(BE-AU-TY)
  7. Spinning
  8. Survivor
  9. One and Only One
  10. シアワセ色の花
  11. Bolero
  12. Rat Tat Tat
  13. Duet
  14. 逢いたくて逢いたくてたまらない
  15. DROP(ユンホソロ)
  16. Forever LoveX JAPAN)(チャンミンソロ)
  17. DIRT
  18. Purple Line
  19. Why?[Keep Your Head Down]

アンコール

  1. Rising Sun
  2. Road(新曲)
  3. ウィーアー!〜OCEAN〜Sky〜Summer Dream(メドレー)
  4. Begin 〜Again Version〜
  5. Somebody To Love

 

セットリストは、他の方のブログやらを参考にしました。(ありがとうございます!)

わたしは順番とか全然覚えてなくて、このセットリスト見返しても最後この曲やったっけ?あれ、これ歌ってたっけ?(爆)ってなって自分でびびった(笑)

 

ライブツアー2017のスぺサル版なので、セットリストもスぺサルだったのですが、わたしがいちばんこのセットリストで「素晴らしい!」と思ったのが、ユノ様とチャンミン様それぞれのソロがあったこと!

 

これはね、本当にすごかったよ。2人のそれぞれの魅力がとてつもない迫力でスタジアムを包み込んでた(´Д⊂ヽマブシスギル 鳥肌立つし呆然としたよ、すごすぎて。

 

これ以降ほぼ毎日、わたしはユノ様のDROPを再生しています(笑)


[STATION] U-KNOW 유노윤호 'DROP' MV

あとは、日本での東方神起知名度をグッと上げた「Purple Line」。そして新曲の「Road」。新曲聞けるかも~と思ってたので嬉しかった(*´▽`*)最高ダネ

 

逆に、「なぜこれを選んだ?」っていうのも個人的にはあったけど、なにせソロが素晴らしかったので大満足なり。

 

 

日産スタジアムについて、と大好きなブログをご紹介♪

f:id:s_emi:20180615154904j:plain

日産スタジアムは、神奈川県横浜市にあります。

日産スタジアムに近い駅は2つあって、JR・地下鉄新横浜駅とJR小机駅です♪どっちも徒歩で行けますが、小机駅のほうが近いですね。

んで、気になるキャパはどうなんでしょう?公式サイトによると約72000席だそうです!すんげー( ゚Д゚)

 

でも、日産スタジアムには全国のファンが殺到するので、チケットとか取れるんだろうか……と不安なあなたに、こんな記事がありますよ♡↓

tvxqofficialgoods.com

これは、

ゆかこさんという方が管理人のトンペンブログ『東方神起の部屋』

から引用させていただきました。(ゆかこさんありがとうございます!)

 

わたしは、このブログが大好きでですね、なんといってもゆかこさんのスタンスが好きなのです(●´ω`●)東方神起のお2人をもちろん溺愛しておられるのですが、どこか冷静な部分もあってその絶妙なスタンスがクリーンヒットです(笑)

そして、理系女子全開だし、東方神起に関することならなんでも掘り下げちゃうところからはヲタク臭が感じられてますます好きです♡(笑)

 

東方神起について「知りたい!」って思ったことはだいたい記事になっているし、「今日はなんもやる気ねぇぇ…」っていう日に東方神起パワーを注入するには最適のブログだとわたしは思っております。もちろんわたしもめっちゃお世話になっています(*´ω`)

 

ちと熱く語ってしまいました(;´∀`)笑

 

んで、キャパがでかいと、肝心の東方神起のお2人を見れるのか!?ライブを楽しめるのか!?と気になる方もいると思います。

 

結論は、もちろん肉眼では表情を見れない席はたくさんありますが、それでも十分楽しめます!!!

だって東方神起だから。

たっくさん動き回ってくれるし、スタジアムの隅から隅までみんな楽しんでます。(と思う)個人的には、以前に参戦した京セラドームよりも東方神起のお2人を近くに感じました(*ノωノ)なんでやろ?絶対日産の方がでかいのに(笑)

 


東方神起 / 「Begin~Again Version~」LIVE TOUR 2017 Begin Again Documentary Film

日産スタジアムでの東方神起ライブコンサートの心がまえ

 さてさて、

 

声を大にして言いたい。

東方神起in日産スタジアムのライブは、ライブ開始時刻から始まるのではありません。

 

 

え?( ゚Д゚)

 

じゃあ、いつからなの?

 

 

それは、

ライブに行くためにお家を出発したときからではありません。

 

そして、

東方神起ライブコンサートin日産スタジアムのチケット予約が始まってからでもありません。

 

 

本当のはじまりは…

 

日産スタジアムでの東方神起ライブコンサートが発表されたとき!!

もうそこから闘いライブは始まっているのです。ええ。

 

 

ここからは、日産ライブが人生2回目のライブ参戦という超ライブ初心者の美和が、どんだけ日産ライブを甘く見ていたかということから端を発した、あれやこれやの騒動の記録です。反面教師にしてね♪

 


東方神起 / 「Road」MUSIC VIDEO(FULL Version)

宿泊

私が、最初に日産スタジアムの洗礼を受けたのが宿探しです。(宿探して

チケットはファンクラブ先行受付で3月ころにゲットできていたのに、日産ライブを超絶甘く見積もっていた私は、チケットが取れたことに満足して、宿泊の手配を一切していませんでした。

 

5月に重ーい腰をあげてようやく横浜の宿泊施設を検索してみると、どっこも全然空いてないのです!(;゚Д゚)

空いてるのは、高級ホテルと男性専用のカプセルホテルくらいです。ほんまにこの日だけは、「男装してカプセルホテル行ったろか!Щ(´゚д゚`Щ) あ?」って気分になりました。

 

これが東方神起in日産スタジアムだよ……

 

 

結局、私は東京の上野にとまりましたがな。

きっと、他のファンの方々は、日産スタジアムでのライブが発表された時点かチケットの抽選が始まったくらいにもう宿泊場所を押さえてたんだと思います。

 

☆宿泊場所の確保についての心がまえ☆

  • 日産ライブ参戦の意志があるなら、チケットの確保よりも宿泊場所の確保をまずする。(後でキャンセルや変更はできるからね)
  • 日産スタジアムでのライブが発表された時点から動くこと!

 

あ~、私のようなおとっりのんびりな人間にはついていけないスピードです(-_-)

 

コインロッカー

「キャリーケースは当日のライブ前に新横浜駅のロッカーに預けて、スタジアムに行こう♪」

とルンルンしているそこのあなた!(過去のわたしです)

 

…甘いよ。甘ちゃんだよぉぉぉ。

 

 

ライブ直前とかにコインロッカー空いてるわけないやろっ!7万人やぞ?

私の、ライブ直前までコインロッカーが見つからなかった顔面蒼白ぶりはコチラ↓に書いております。

 

s-emi.hatenablog.com

 

私の独自リサーチによりますと、朝の6時や7時ころは、新横浜駅横浜駅のコインロッカーは余裕で空きがあって選べる状態ですが、たぶん午前10時とかには、もうほぼ埋まってると思います。

 

☆コインロッカーについての心がまえ☆

  • 横浜駅のコインロッカーに荷物を預けたいなら、朝の10時ころまでが勝負。
  • 横浜駅ならたくさんコインロッカーがあるので、かなり探せば空きがあるかも。
  • 最寄駅以外の近隣駅のコインロッカーまで埋まってしまうので覚悟してね。

 

グッズ列

f:id:s_emi:20180616163707j:plain

美和は、日産ライブではじめてグッズ列に並んだよー!えらいめにあったよー!(笑)

コチラ↓に詳しく書いておる。

s-emi.hatenablog.com

☆グッズ列に並ぶときの心がまえ☆

  • 早い時間から並べば並ぶほど長時間ただ待つだけになります。長時間すごすために、ビニールシート・椅子・飲み物食べ物は必須!
  • 夏は、日焼け・熱中症に注意!日よけの日傘・タオルを持参すること。冬は、カイロやひざ掛け・羽織るものを持参。
  • あと、グッズ列は友達や知り合いと並んだ方がいいかも。ひとりはただひたすら辛いです。誰かと話してる方が気が紛れて時が経つのが早い。しかも、交代でトイレやコンビニに行ったりできる。 

 

天気

そう。日産スタジアムは、屋根がないので天気は要チェックです。晴れならそれでいいんですけど、問題は!!

 

2018年6月の日産ライブでも、最終日はかなりの雨でした。ユノ様もチャンミン様も軽く悲鳴があがるくらいずぶ濡れでした。アリーナ席の人も大変だったと思う。でも、パフォーマンスは全然雨に負けてなかった。

 

☆日産雨ライブの心がまえ☆

  • 雨対策として、かっぱは必須、一応キャップも持って行ったよ。(キャップは視界の確保に。つばが雨除け?)
  • びしょ濡れになってもいい服で。
  • 荷物をすべて入れられるようなごみ袋級のビニール袋。
  • 長時間雨に打たれると、最初はハイになりますが、だんだん体温が奪われます。

 

早めに行動♪ 

f:id:s_emi:20180615155001j:plain

もうね、ほんとにね、とりあえず人が多い!

もう何するにしても「は?」ってぐらい人が多すぎるので、急ぐとかできへんのよね。

 

ホントに、自分が思う以上に時間に余裕をもって行動してください。

私は、初日はギリギリまでコインロッカーを探していて、スタジアムの自分の席に着いたのが開始5分前とか。

なぜかギリギリに入る人が多くて(お前もや)、チケットのバーコード読み取るあたりからスタジアム内も亀のような進み具合やからね。

 

 

☆早めの行動を心がける心がまえ☆

  • 電車も駅も道路もスタジアムも、とにかく人が多い。
  • 本当にうんざりするぐらい人が多い。
  • 早めにスタジアム入りすることをおすすめします。

 

これも読んでみてね。

 

s-emi.hatenablog.com

 

s-emi.hatenablog.com

 

s-emi.hatenablog.com

 
おしまい  

ずっと自分じゃない誰かになりたかった。

ずーーーっと、自分じゃない「誰か」になりたかった。

 

 

 

小学生の低学年のころからそうだった。

 

 

クラスに憧れる女の子がいて、その子みたいになりたかった。

漫画を描くのがすんごく上手で、みんなから愛されてる女の子。

 

 

 

中学でも、いろんな女の子のいろんな部分に憧れた。

字の書き方まで真似した。

 

 

 

ある日、姉から言われた。

「字がひとつずつバラバラ」

 

 

 

 

これはびっくりした。

 

 

 

いろんな女の子のいろんな字の書き方を真似したおかげで、

いろんな女の子のいろんな部分のつぎはぎで、私は出来上がっていたのである。

 

 

 

高校では、部活のチャキチャキした先輩に憧れた。 

でも、そんなふうに私はなれんかった。

 

 

 

ここまで書いて、誰かの何かにこんなに憧れられるのは、私の特殊能力なんじゃないかと思ったのは、今はどうでもいい。 

 

 

 

でも、

 

最近になって、強烈に思うことがある。

 

 

それは、

 

「‘‘私”を生きたい」ということ。

 

 

ただただ、私は‘‘わたし”でありたい。

 

 

 

言ってしまえば、「憧れ」と「自分」のキョリがだんだん埋まらなくなってきたのだよ。

 

 

わたしは私以外にはなられへんし、なる必要もない。そんなんわかってる。

 

 

でも、どっかで認めたくなかってん。

わたしもあんな人になれるんちゃうかな?って希望を捨てられんくてあがいてたのよ。

 

 

もう、降参。(「こうさん」を変換すると「康さん」がトップに出た。誰やねん)

やっぱり、自分にしかなれんよなーーって。認めるのにどんだけ時間かかってんねん。

 

 

 

 

でも、私には、なんにもない。 

 

しばらくは、なんにもない私を生きてみる。

 

 

 

 

さて、真夜中に記事をアップしてみむとす。

 

おしまい

小さな好奇心を大切にすると素敵なことが起こる。【横浜旅行記番外編ー裏ミッション達成ー】

f:id:s_emi:20180618105725j:plain


こんにちは、美和です。

 

2018年6月8日から10日まで横浜に遊びに行ってきました。今回の横浜旅行、メインのミッションはライブに参戦することでした。

 

しかし!

 

実はひそかに裏ミッションも存在していたのです。( *´艸`)。o〇

 

 

裏ミッション!? 

その裏ミッションとは……

 

横浜中華街にある和カフェCANTIK-MANISさんで開催中のイラスト展「からばこ」を観に行くこと!です。 (2018年6月1日から6月30日まで)

www.karappo55.com

↑ガールズイラストレーターのtoMoka(id:toMokainfo)さんの記事を引用させていただきました。

 

紫陽花の女の子 

toMokaさんのイラストがかわいくて(ハムスターもかわいい!)ブログを陰で愛読しているのですが、数あるtoMokaさんの作品のなかでわたしがいちばんのお気に入りなのが…

 

『紫陽花』という作品です。

www.karappo55.com

女の子の表情、ふわっと広がる髪、そして色あい…シンプルなのに引き込まれます。ひとめぼれしちゃいました(*ノωノ) 

 

その『紫陽花』がイラスト展「からばこ」にて、シャドーボックス作家の安藤昭彦さん(@aki_andoh)の手によってシャドーボックスに変身するというのです!!

 

 

これは行かなあかん!!

 

 

いざ、中華街へ!

昼過ぎから降り出した雨がだんだん強くなるなか、わたしは元町中華街駅に降り立ちました。(正確にはバスで来たけど)

 

大通りから1つ奥の道に入るだけ(だったと思う)なのに、けっこう静かな通りに目的地CANTIK-MANISさんの入る建物はあります。

 

 

ちょっとドキドキしながら、CANTIK-MANISさんの扉を押しました。

 

 

お店に入って、なんとなくいちばん奥の窓際の席に荷物を置いて、よいしょと腰をおろしました。

 

 

 

そして、ふっと目を上げると……

 

 

 

f:id:s_emi:20180623151726j:plainわ♡

すっっっっっごくかわいい女の子が目の前に!!

 

 

めちゃくちゃドキドキしました。(笑)

 

 

いや、この作品を観に来たんですけど、突然目の前に現れた+予想以上に素敵で動揺してしまいました(;´∀`)

 

 

最高の空間 

動揺しながらも、ワンプレートランチをオーダーして…

(紫陽花の女の子が目の前にいる特等席や♪とルンルンしながら)

f:id:s_emi:20180623152817j:plain

↑根菜のカレーとサラダです♪ どアップになっちゃいました!(笑)

 これまたおいしかったですよ(*´ω`*)ほっとするお味でした♪ペロリと食べちゃいました。

 

CANTIK-MANISさんのお店には、壁に作品が展示されていて、作品を眺めながら食事をすることができます。

実際にたくさんの作品に囲まれて食事をしたんですけど、これがなんかもう…

 

最高に幸せでした。

 

じんわりみぞおち部分があったかくなるような、そんな幸せ気分を味わいながら。

おいしい食事と素敵な作品たち。

 

 

ギャラリーも備えたカフェに行くのははじめてやけど、「こういう空間大好き!」(ギャラリーに行くのもはじめてだったのです!)

 

ミラクル

食事を終えて、展示されてる作品をじっくり見せていただきました!
が、なんと『紫陽花』のシャドーボックスを制作された作家さんがいらっしゃっていたのです!



そして、作品についていろいろお話がうかがえるというなんとも贅沢な時間をいただきました。

f:id:s_emi:20180623154342j:plain

本当にかわいくて可憐でステキ。

 

わたしは、シャドーボックスというのがどんなものかもよくわからないまま作品を観に行ったのですが(それでよく行ったな…汗)こんな素敵なアートがあるんだ!!と思いました。

 

近くでじっくり見てみると、不器用なわたしには想像を絶する技術と細かさにびっくり。原画は平面ですが、シャドーボックスではそれを立体で表現します。

 

しかし、そのこだわりが半端じゃないのです。フワッと広がる髪は、より自然さを出すために毛先部分を軽く曲げていたり、洋服の襟も写真では分かりづらいですが立体になっています。

 

他にも書ききれないくらいのこだわりが、このシャドーボックスには詰まっているのです。言われてもわからないくらい(目に見えないレベル)のものまで!例えば、鼻孔は少しへこませてる、とか(驚愕

 

 

シャドーボックス作家の安藤さんいわく「誰も気づかないかもしれないけど、見てる人は見てるから」

 

 

……Σ(゚д゚)ハッ

……このこだわりにシビれてしまいました(誰

 

 

 

世界が広がる

イラスト展「からばこ」では、わたなべはるかさんと三枝(さえだ)さんという方々のイラストが展示されていました。

 

 

わたなべはるかさんのイラストは、これまたわたし好みのかわいくて青がすごく美しい作品でした。

そして、三枝(さえだ)さんのイラストはふとした瞬間を切り取ったような絵で、あたたかみがあって観てるとその世界に吸い込まれるようなものすごい引力を持った作品でした。

 

  

この日カフェには、つながるパズル作家のきのこぽんさん(名前かわいい!)もいらっしゃっていて、創作されたジグソーパズルをデザインしたブローチを見せてもらえました。これが、「め、めちゃくちゃかわいい!!」ぜひHPで作品を見てみてください( *´艸`)

kinokoponpon25tunagariya.theblog.me

 

お店中にかわいいが溢れすぎて身悶えしそうでした(笑)

 

 

こんなにたくさんの人が自分色で創作活動をされているんだなと知って、自分の知らないところにこんな素敵な世界があったんや!と新しい扉を開けたような気持ちです。 

 

 

シャドーボックスの魅力

f:id:s_emi:20180623151726j:plain

『紫陽花』のシャドーボックスが素敵すぎるので同じ写真をもう一度載せる(笑)

 

安藤さんのシャドーボックスは、原画の良さを引き立てているのはもちろんなんですけど、そこに安藤さん独自の表現が加わってさらに魅力的な世界を創り出しています。

このシャドーボックス『紫陽花』は、小花が雨のように垂れて女の子の可憐さがより引き出されています。

 

まるでボックスの中にひとつの物語が閉じ込められているよう♪

 

 

 本当に素敵でした。

 

行って良かった!そして、なぜか感激される(笑)

今回、わたしの大好きな『紫陽花』がシャドーボックスになるらしいということで、実際に見てきましたが、行って良かったなぁとしみじみ思います。

 

やっぱり、実際に作品に会いに行くのが、わたしは好き。

画像や印刷じゃわからない、実物の作品が持つパワーはわたしたちの想像をはるかに超えるのです。

 

 

わたしが「関西(奈良県在住)から来ました!」と言うと、遠いところから来たということですごく喜んでいただけたのが、びっくりして逆にわたしも感激しました(笑)。

 

遠くても「あ、見てみたい!」「行ってみたい!」というすっごく小さい好奇心だけで実際に行ってしまうのは、わたしにとっては結構フツーのことだったので、自分の何気ない行動で喜んでくれる人がいるんや♪と感動してしまいました。涙

 

 

紫陽花の女の子とわたし 

f:id:s_emi:20180624225009j:plain

↑わたしの無条件で気分が上がる、うきうきセットです(ネーミングセンスよ…


中原淳一さんのイラストの手帳にtoMokaさんのポストカード(「紫陽花」と「クリスマス」)を入れていつも持ち歩いてます♪(横浜にも連れて行っちゃいました)しょっちゅう開けてニマニマ(*´ω`)してます♡

 

いつも幸せ気分をいただいてます♡(●´ω`●)

 

 今回の記事は、「記事」というよりもこの日出会った方々への「手紙」と思って書きました。

 

紫陽花の女の子が結んでくれたご縁に、心からの「ありがとう」を。

 

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーー

toMokaさんのブログ

http://www.karappo55.com/

シャドーボックス作家 安藤昭彦さんのブログ 

https://ameblo.jp/shadowbox-an/

きのこぽんさんのTwitter

https://twitter.com/kinokopon_pon25

和カフェCANTIK-MANISさん 

http://cantik-manis.net/

 

ちょっとあほになれる場所は大事。【横浜旅行記③】

f:id:s_emi:20180615101228j:plain


こんにちは、美和です。

 

横浜旅行もとうとう3日目、最終日です!

この日は、夜にコンサートがあるので、それまで横浜観光のつづきをしました。

6月10日ー横浜3日目ー

この日の天気は、曇りのち雨でした。

午前中は曇りだったので、「じゃあ今日グッズ買いに行けば良かったやん」て思いました。なにもいちばん暑い日に並ばなくてもよかったなぁ…ははは。 大幅に見積もり間違えてる。

横浜観光

f:id:s_emi:20180619211007j:plain

この日も「みなとぶらりチケットワイド」を使いました。駅員さんが、使用日の印を押してくれるので、その日限り有効です。改札を通るときは駅員さんに見せるだけ!

足をのばして金沢文庫

この日は、以前からどうしても行ってみたかった金沢文庫へ行きました!

 

f:id:s_emi:20180620220012j:plain

↑絶対撮り方間違えてるよね。大きな民家に見える(苦笑)

観光地から離れるので、少し新横浜からは遠かったですが、ブルーライン京急本線を乗り継いで楽々行けました。金沢文庫駅からはちょいと歩きますね。閑静な住宅街のなかにあります。

 

金沢文庫では、

「御仏のおわす国~国宝 称名寺聖教がつむぐ浄土の物語~」

という展示が開催中です。(2018年5月11日~7月8日)

国宝に指定された称名寺の聖教から浄土がどのように物語られていたか、を書物や絵画作品も交えて展示されていました。東国の土地の歴史に触れられて新鮮でした。人も少なくじっくり見れましたよ。

 

我ながら、コンサートに行くかと思えば中世の書物の展示を見たりと、自分の行動に落差がありすぎて頭が追いつきませんでした…。

 

称名寺も近いみたいだったのですが、今回は場所がよくわからず時間も無くなってきたので、しぶしぶ引き返すことに。

 

中華街でお昼ごはん

金沢文庫から中華街まで戻ってきたよ!

この横浜旅行で絶対行っておきたい場所がありました。

それが元町中華街駅からすぐの、CANTIK-MANISさんです! お昼ごはんはここで食べようと考えていました。

すっごく素敵な出来事がありましたので、詳細は横浜旅行記番外編で書きたいと思います(●´ω`●)♪待っててね♪

 

おまけ

中華街から桜木町駅に戻るために「あかいくつ」のバスに乗ったんですけど、雨のせいかバス内はぎゅうぎゅうだったんですよね。

 

わたしは、バスのいちばん後ろの席のはしっこに座ってたので、どういう流れだったのかわからないんですけど、突然バスの運転手さんが「ブルーライト・ヨコハマ~♪」のワンフレーズを美声で歌ってくれました(*´▽`*) 満員のバスでみんな拍手(笑)

 

雨と人の多さのげんなり感が一瞬で消えて楽しい空間になりました♡運転手さん、ありがとう(*´ω`)

 

横浜に行くと、こんな素敵な運転手さんに会えるかも。運が良ければ。むふふ。

 

東方神起ライブin日産スタジアム 最終日

この日も、またまたギリギリの到着になりました。駅からスタジアムまでは大行列ができており、みんな傘をさしているのでかなり動きずらいです。はやめにカッパを装着するのが良いかも。

f:id:s_emi:20180615154904j:plain

ステージサイド席

最終日は、ステージサイド席でした。ステージがほんとに真横にみえる位置の2階席でした!見えにくい位置のかわりに、運良くドームの屋根で雨がかからずに済みました!

(わたしも東方神起のお2人と一緒に雨に打たれたい!と一瞬でも思ったのは、キモいのでナイショ♡)

 

ステージの大きなスクリーンも全く見えない位置でしたが、ステージ真横にそれなりのサイズのスクリーンが設置されているので主にそちらを見てました。でも、スタジアム全体を見渡せて初日とはまた違う感じでコンサートを楽しめました(∩´∀`)∩

 

f:id:s_emi:20180622001122j:plain

↑腕につけるライト。写真に撮ると光り方が怖い。なんやこれ

日産スタジアムのライブでは、腕につけるライトが全員に配られるんですけど、それがまた色とりどりに光ってすごく綺麗!アリーナ席では気付かなかった光のビーム(?)などのスタジアム全体の演出も楽しめる席でした。

 

それに、ステージサイド席からはバックヤードがちょこっと見えて、走ってはけていくチャンミン様やダンサーさんが見えるのがこの席ならではって感じです。(この日も東ゲートでチャンミン様側でした) ステージの前方に東方神起のお2人が出て来てくれると肉眼でも見れるし、何よりスタジアムの一体感がすごく感じれました。そして、この場にいれてすごく幸せーーって思いました。

 

雨のライブ

日産最終日は、最初からかなりの雨でした。 こりゃ大変だな…と思っていましたが、

雨が理性をフッ飛ばすのか、スタジアムの観客のみなさんや東方神起のお2人は最初からテンションMAXガシガシでスタートしました(笑)

 

どしゃぶりの雨を感じさせないほどのパフォーマンスがこの日も見れました。1曲1曲「すごい。」って地声でつぶやいてしまうほどの迫力。2人であの巨大なスタジアムをすみからすみまで魅了しちゃうってスゴいよ。ほんとに。

 

3時間半があっというま!( ゚Д゚)


ほんとに、、、


あっというま!!( ゚Д゚)
ほぼずっと立ってても楽勝であっちゅうま(=あっというま)です。

 

ずっと雨に打たれっぱなしだったので、最後はユノ様もチャンミン様も少ししんどそうだったな(雨があたらない場所でもけっこう寒くなった)。本当に雨にも関わらず最高のパフォーマンスをありがとう!!って感じです。

 

 

 

☆雨のコンサートで準備しておくと良いもの☆

  • カッパ→最寄り駅から装着したほうが移動がスムーズ。雨のライブでは必須。
  • ごみ袋級の大きなビニール袋→荷物をすべて入れるため。
  • 最初は気合でいけるけど、だんだん体温が奪われるので羽織るものを用意した方がいいかも。体調管理は十分注意しましょう!しんどくなったら無理しないで!

f:id:s_emi:20180622212732j:plain

↑横浜の思い出を無意味に並べてみる

日産3daysを終えて

日産スタジアムのライブで不思議だったのが、すごく東方神起のお2人と距離が近く感じられたこと!!7万人ちょい入るスタジアムなのに、以前参戦した京セラドームよりずっとずっと近い感じがしました。不思議。

 

2017年ライブツアーのスペシャル版だったわけですが、ほんとにスぺサルでございました(*´ω`) セットリストも衣装もバージョンアップ(?)して日産スタジアムならではの演出もあって東方神起のお2人がいかに素敵に見えるか、いかにわたしたち観客が楽しめるかを考えて考えてつくりあげられたものだなーとしみじみ思います(●´ω`●)♡

 

 

ところで、ライブはわたしをちょっとあほにしてくれます(笑)なんやなんや

普段はちゃんとしなきゃとか周りの眼をけっこう気にするチキンタイプなのですが、ライブではめっちゃノリノリで全力で楽しんでます(笑)。こういう自分を解放する時間がわたしを元気にしてくれるのです♪♪

 

余談ですが、公演終了後わたしは横浜駅23:50発の夜行バスで地元(関西)に帰ったよ♪

 

3日目のまとめ

3日目というか横浜旅行全体の感想は、「最高に楽しかったー♪」です!(笑)

行き当たりばったり感がかなりありましたが、3日間とも全部思い出に残る旅になりました。まだまだ横浜観光はし足りない感じがするので、また来ます!!

まだまだディープな横浜を知りたい。

待っててYOKOHAMA~♪

 

ーYOKOHAMA旅行3日目終了ー

 

 

s-emi.hatenablog.com

 

 

s-emi.hatenablog.com

 

 

 

誤算も楽しむ。【横浜旅行記②】

f:id:s_emi:20180615101228j:plain


こんにちは、人生誤算だらけの美和です。

 

横浜3日間の旅、2日目です(*´ω`)ノ

この日は、コンサートのチケットが取れなかったので、1日ゆっくり横浜観光をする、、、予定、、でしたっっ!!(笑)

 

さて、どうなったのでしょうか?笑

 

 

 6月9日ー横浜2日目ー

 この日は、朝4時に目が覚めました。

 

「さて、今日はどこから観光しようかなー」とか、「でもコンサートのグッズも欲しいなぁ」とか思いながら、お布団のなかでごにょごにょしていました。

 

観光してからスタジアムに戻ってグッズを買おうかとも思ったのですが、けっこう人気のものは早くに売り切れてしまうみたい。

 

なので、朝早く起きたし、先にグッズでも買いにいこうかー(*´▽`*)とホントに思いつきでまずはグッズを買いに行くことに!(ここからがエラいことになるのですが…)

 

はじめてグッズ列に並ぶ

f:id:s_emi:20180618105725j:plain

↑すっごく良い天気の日産スタジアム♪早朝で気持ちいい

 

宿泊先の東京上野を出発して、6:30ころにはスタジアムに着いていたと思います。

しかし、もうすでにグッズを買う人たちの列がけっこう並んでいました。

 

誤算①

 朝6:30ころから並んだということは、販売開始の11:00まで並び続けないといけないということです。(そりゃそうだ

 

ここまで勢いだけで行動したわたしは、何も考えずそのままの勢いで列に並びました(笑)

 

勢いだけで並んでから、これはただごとじゃないかもということに気づき始めるのです。

 

並んだものの、座り込むためのビニールシートとか、イスとか食糧とかなーーんにも持ってきておらず、朝ご飯用にコンビニで買った焼きおにぎりとミネラルウォーターをしゃがんで足をプルプルいわせながら食べたあと、途方にくれました。

 

周りの人は、みんな準備完璧だった( ゚Д゚)スゲー

 

誤算②

もうひとつの大きな誤算は、天気!!

横浜に来る前は、雨のことばっかり考えていたのに……この日はまさかの晴れ

しかも横浜で今年最初の真夏日!おいおいおいおい…

 

そんなの聞いてないよぉぉぉぉぉおおおっっ!!(´゚д゚`)

 

事前の天気チェックをしておらず、東京のホテルを出るとき急いでいて傘(しかも雨傘)を持って出るのを忘れたという不運が重なりました

ダブル誤算の果てに

30℃越えのじりじりと太陽が照りつけるなか、ハンカチを敷いて座り、前の人の陰に隠れたりしてやりすごすこと4時間(!)ほど…

 

……ふらっふらになりました。

 

あれはホントに熱中症の一歩手前だったと思います。さえぎるものも何もなくて、飲み物も少ないしヌルいし、食べ物はちゃんと食べてないしで、よく耐えたなと思います。

 

おまけに、真夏日になると思っていなかったわたしは、腕に日焼け止めを塗るのを「ま、いっか♪」とおこたり(笑)、めっちゃ焼けました!泣(´;ω;`)

 

袖のところでパッキリ白と黒に分かれちゃうくらい焼けました。こんな焼け方、中学校か高校の運動会以来です。

 

グッズ列に並ぶということは、命がけです!本当に気を付けて、準備万全で並んでください。

 

 ☆グッズ列に並ぶときの心がまえ☆

  • ビニールシート、小型のイス、おやつや飲み物など長時間過ごす準備
  • 天気を必ずチェック!晴れ→日焼け止め・日傘・飲み物を多めに用意・タオルも。雨→傘・カッパ・タオルなどを用意
  • 座り込んだりしてもいい服装

 

戦利品を紹介♪

f:id:s_emi:20180616163707j:plain

↑この日の戦利品♡(左からライブ写真集・ビーチタオル・Tシャツ)

朝早くから何時間も並んだ割には、すっっっごく控えめな分量だと思います(笑) 本当に欲しい!と思うものしか買わないので、これでも大満足(●´ω`●)♪

 

ビーチタオルとTシャツは、実は次の日のコンサートにそなえて購入。最終日の6/10は、前から雨予報だったので、ずぶ濡れになっても大丈夫なように。(結局、かなりの雨でビーチタオルどころじゃなかったのでタオルの活躍は見送られました)

 

グッズには、よく売れてすぐ無くなっちゃうものと、終始売り切れないものがあります。人気なのは、やっぱりタオルとかTシャツとかです。

 

わたしがいちばん疑問なのが、ライブ写真集。なんであんなに買う人少ないんやろう?

 

わたしが、タオルやTシャツよりも断然欲しくて楽しみにしてたのが、ライブ写真集。だって動画やったら目が追い付かへんやん(爆)。それを静止してくれてて何度も見返せるって最高ちゃう??

 なんでみんな買わないんだろう。めっちゃ疑問。笑

 

横浜観光

東京でいったん体制を整えた後、いざYOKOHAMA観光へ!!(∩´∀`)∩♪

f:id:s_emi:20180616162659j:plain

横浜を観光するには、「みなとぶらりチケットワイド」を使いました!これ便利!

550円で地下鉄ブルーラインの新横浜~伊勢佐木長者町駅が乗り放題で、市営バス・観光スポット周遊バス(適用区間内)も乗り放題!観光はバスを使うと巡りやすそうなので、バスで乗り降り自由になるのは嬉しいですね♡

 

さあ、観光スタート♪

①赤レンガ倉庫

f:id:s_emi:20180615101228j:plain

初の赤レンガ倉庫(*´▽`*)♪

すごーい、本当にあるんだー!笑(感想よ…

行きにくい場所にあるのかと勝手に思っていましたが、全然アクセス楽ちんでした(関内駅から歩いていけた)。赤レンガかっこいい!

大さん橋埠頭

f:id:s_emi:20180618110747j:plain

めっちゃ眺めいいー!!普段海のない場所に住んでるので、波の音が気持ちいいー!

 

花嫁さんが写真撮ってたよ。美しい。

 

夜に向けて(?)カップルが集結し始めてたー!そういう場所でも女子ひとりで堂々と行けちゃうわたし。(悲)ぷぷ

横浜マリンタワー

f:id:s_emi:20180618111009j:plain

山下公園(みんな寝転んでた)を通り過ぎて、マリンタワー

けっこう建物のあいだにあるんやね。(感想よ…

 

ここまで徒歩で回ったからかなり足が疲れたので、次の目的地コスモワールドへはバスで♪(チケットワイド使えるよー)

歩いてる途中、横浜スタジアムの前を通ると、野球の試合がやってたみたいで、楽しそうだったなー♪

横浜は、日産スタジアムもあるし横浜スタジアムもあるし横浜アリーナもあるし、すごいな!わたしの地元はひとつもそんなのないよ(笑)

 

④コスモワールド

f:id:s_emi:20180618111320j:plain

 ↑ブレッブレ(笑)

バスに乗って中途半端にコスモワールドまで戻ってきました(*´▽`*)笑

コスモワールドは、ジェットコースターもあって楽しそう!キャァキャァと声が響いていました。

 

バスがまたかわいいんですよ♪外見も内装もレトロな感じ。

f:id:s_emi:20180618114057j:plain

「あかいくつ」バス(写真はお借りしました)

でも、最終バスの時間は早めなので必ず時間はチェック!!です。

帰りも、「あかいくつ」のバスに乗り、桜木町駅で降りて電車で帰りました。

 

めちゃくちゃベタな観光ルートを巡ったと思いますが、はじめて横浜に来る人間にとっては、超有名どころを実際に見てみたいと思うものなのです。

楽しかったー♪海が近くにあるだけでなんか気持ちいいー( *´艸`)

 

2日目まとめ

かなり大変な1日でしたが、これが不思議なことにめちゃくちゃ楽しかったんですよね。 好きでやってることだと、大変なことがあっても「いま、わたしはコレをやっているんだー!」という謎の喜びがフツフツと湧いてきました。(熱中症の一歩手前でおかしくなっていたのかもしれません

 

はじめてのコトを体験する、はじめての場所に行くっていうはじめて尽くしの横浜2日目、すっごく楽しかったー♪(身体はへろへろ)

 

 

冒頭でも言いましたが、この旅行記を見てもおわかりのとおり、わたしの人生は誤算だらけです。

 

いえ、むしろわたしの人生は、

 

誤算のみで成り立っているといっても過言ではないでしょう。誤算純度100%と言ったところでしょうか、ええ。

 

でも、誤算や失敗で「やってもうた~」と思うことも、結局はいちばん自分のいいようになってるんですよね。あかんように見えて実はうまくいってる。そんなことが多い気がします。 

 全然消えない日焼けの跡は、取り返しのつかないことのように思いますけど…

 

 

ーYOKOHAMA旅行2日目終了ー

 

ムダなことこそ、人生を豊かにする。【横浜旅行記①】

f:id:s_emi:20180615101228j:plain

こんにちは、美和です。

 

イミフメイなタイトルになってしまいましたが、2018年6/8~6/10のあいだ横浜に行ってきました!!(*´▽`*)ノ楽しかったよー!不思議なご縁もありました。

 

5月に仙台に行った記事も書かなあかんと思っているのですが、後回しにして(笑)、先にYOKOHAMA(なぜかローマ字)の記事を書きます!そういう気分なので。

 

 

なぜこの時期に横浜に行ったかというと……

東方神起 LIVE TOUR 2017 ~BeginAgain~ Special Editon in NISSAN STADIUM

が3日間の日程で開催されるから!!

f:id:s_emi:20180615154904j:plain

わたしは、初日(8日)と最終日(10日)に参戦してきました。ライヴをメインに、それに加えていろいろ観光もしたので横浜旅行記①~③と題して記事にしたいと思います!番外編も書くつもりです♪

 

 

6月8日ー横浜初日ー

いきなり日産ライブの洗礼を受ける

8日は、少しゆっくりめにお昼前に地元(関西)を出発。順調に15時前に新横浜に到着。(ライブは15時開場、17時開演) 初日は、「もうライブに行くだけ!」と決めていたので、到着したらコインロッカーにキャリーケースを預けて会場入りすればいいと思ってました。グッズも買う予定は無かったし、「余裕かな」と思ってた、、、が、、やっぱり産ライブはそんなに甘くはありませんでした。

 

少し不安だったのが、<コインロッカーが空いてるか問題>。実は、横浜に行く前にすでに日産ライブの洗礼を受けていて、それは、横浜で泊まる場所がない!ということ。3月にチケットを取れていたにもかかわらず、めんどくさがりで日産ライブを甘く見ていたわたくし美和は、5月までホテルの確保を全くしてなかったのです…。そりゃ7万人も収容するんですからね……。5月には泊まれるホテルがぜんっぜんもうなくて結局よく使ってる東京のホテルに泊まりましたよ、、、(;´∀`)

 

って考えれば、コインロッカーがぎりぎりに行って空いてるわけないのは、フツーに考えればわかるんですけど、どこまでも考えが甘い美和は、新幹線のなかで「なんとかなるっしょ!1つくらい空いてるよね!」と思っておりました。(ほんとバカ)

 

で、もちろん新横浜駅のコインロッカーは全部埋まっており、顔面蒼白。ほかにもコインロッカー難民がちらほら見受けられました。しばらく途方に暮れながらも一縷の希望をもって新横浜駅内をさまよっていたのですが、もう開場時間はすでに過ぎてる、でも荷物は絶対に預けたい…と思ったわたしは、ここで大きな決断を下しました。

 

「とにかく新横浜駅を脱出しなきゃ!!」 

 

ここにいてもコインロッカーは絶対空かないし、ほかの駅で探すことに。……ここからがまた大変だった。横浜に遊びに来たのなんかはじめてだったし、全然地理もわからなかったけど、路線図を見て、いったん東神奈川駅で下車。そこもロッカーは埋まってる(´゚д゚`)まじか! また路線図を見て、でもあんまり新横浜から離れたくもないので、新子安(だったかな?)で下車。今度はロッカー空いてるけど手荷物用だったので入らない!(T_T)

 

開演時間がどんどん迫ってきているのに、どんどん新横浜から離れていく…。焦りと不安ですごい形相になっていたと思われます(笑) 開演1時間前の16時にロッカーがみつからなければ、もうキャリーケース引いて引き返すしかない…と覚悟して、これがもうロッカーを探す最後の駅!と決めて降りた鶴見駅で、なんとか2つロッカーが空いてました(ノД`)・゜・。

 

 

……めちゃくちゃ疲れたよ。

 

 

ギリギリ族

 そこからすぐさま新横浜に引き返すも、新横浜に近づけば近づくほどすんごい人の数。新横浜駅も警備員が総動員。駅からスタジアムまでも人の大行列。急いでるのに全然すばやく動けない。

 

f:id:s_emi:20180615155001j:plain

↑スタジアムへ向かうギリギリ族たち。

 

結局、スタジアムの自分の席に着けたのは、開演5分前くらいの超ギリギリ。しょっぱなからいろいろありすぎましたが、開演に間に合ってホッとしました。

 

大切な予定の前は、時間に余裕をもって行動しよう。と、心に刻んだ美和でした。

(しかし、また同じことを繰り返すことになるのです…)

 

で、肝心のライブは?

前置きが長くなりすぎて、ここまで読んでる人はたぶんほとんどいないと思いますが、やっとライブの話に入ります。

初アリーナ席

入場するといちばんに気になるのが、やっぱり席ですよね!

 

この日は、はじめての!!アリーナ席でした!!(ま、この日が人生の中で2度目のライブなんですけど) なんかよくわからないけど、アリーナ席って特別な感じがしてたし、自分がアリーナ席に座れるなんて微塵も思ってなかったので、はじめは理解ができなかったです。アリーナっていう文字列があらわす意味を脳がなかなか認識してくれませんでした。

 

席に着いてから、自分が平坦なとこ(=アリーナ席)にいるっっ!ていう感激がしみじみ湧いてきました。

 

前回の京セラドームでは、米粒神起だったので、それよりデカい日産スタジアムでは米粒より大きく見えるなんて絶対ない、もはや肉眼では見えないんじゃないかと思って双眼鏡もばっちり用意していました。

 

 ↑日産だと倍率10倍がいいみたいです。あとは防水で軽ければ、アマゾンでたくさん売ってるので好きなものを選べばよろしいかと。

 

 

が、予想よりずっと近かったよ!!(●´ω`●)肉眼で見れたよ!!この世に東方神起の2人が存在してるってやっと実感できたよ!!(笑)(∩´∀`)∩ 席に全然期待してなかった分、めちゃくちゃ嬉しかったー♪やっぱりアリーナ席ってすごい。伝わる迫力が全然違うって思いました。神様ありがとー!!(笑)

 

 ちなみに東ゲートから入るとチャンミン側(ステージ向かって左側)でした。

 

進化形東方神起

セットリストとかは、他の人がたくさん書いてると思うのでわたしは書きません(笑)。だって覚えられないし、メモる余裕もない。ライブのときはライブを思いっきり楽しむのだ。

 

日産スタジアムでの東方神起のライブは5年ぶりだそうで、はじめは東方神起の2人も少し緊張した感じだったけど、今回のセットリストで個人的にすごく良かったのが、ユノとチャンミンそれぞれのソロコーナーがあったこと。(別にコーナーではない)

 

ユノは「DROP」を披露し、チャンミンX japanの「Forever Love」を披露。

 

ここまででも、パフォーマンスが神がかりはじめてたけど、この2人のソロコーナー(だからコーナーではない)から、スタジアムの観客も東方神起の2人も一気にボルテージが上がったことは間違いないですね。(誰

 

ユノの「DROP」は、もうすごすぎて呆然と見つめてしまいました。なんであんなに王者の風格を出せるんだろう。あのスタジアム全体をユノが支配し、怪しげな魔王のように舞台中央に君臨していました。ほんとに大迫力の圧巻のパフォーマンス。

 


[STATION] U-KNOW 유노윤호 'DROP' MV

↑この映像美もすごいけど、やはり生で見てください。ぜひ。

 

一方のチャンミンは、これまたシビれましたよ。チャンミン特有のハイトーンボイスを惜しげもなくスタジアム全体に響かせてくれました。ユノとはうってかわって、「Forever Love」をしっとり歌い上げて感動してスタジアムのみんなが聞き入りました。

 

進化形の東方神起を目撃した。

 

そんな気持ちになりました。

 

そして、やっぱりユノとチャンミンのバランスって絶妙だなぁ、と改めて感じた。

 

ユノはダンスで、チャンミンはハイトーンボイスでそれぞれの魅力を思う存分見せつけてくれた。今までも、性格とか言動とかでお互いがお互いを補い合っているのは分かっていたし、そういう2人の関係性が大好きなファンの方もいっぱいいると思う。

 

今回のユノとチャンミンのそれぞれのパフォーマンスを見て、「太陽」と「月」を連想。でも常にユノが太陽でチャンミンが月というわけじゃない。その時々のお互いの状態によって変化する。ほんとにユノとチャンミンという絶妙のバランスのうえに東方神起はあると毎回実感するんですよね。この2人だからこそ東方神起は成り立っていて、わたしたちはそこにすごく惹き付けられるんだ、と思う。

 

んで、このソロコーナー(だから…以下略)、ユノとチャンミンもすごく楽しかったんじゃないかな、と思います。

 

2人の東方神起としてでなく、

 

ひとりの表現者として、ステージに立っていた

 

そんな感じ。自分のいちばん秀でた部分(ダンス・ハイトーンボイス)で、ひとりでスタジアムを魅了するのはまた違った気持ちよさがあったんじゃないかな。

 

初日の公演が終わるころ、ユノとチャンミンは満足そうな顔してたのが嬉しかったな。ファンは、楽しませてほしいと思ってコンサートにいくわけじゃなくて、ただ2人が楽しんでるのを見て勝手に喜んで楽しんではしゃいでるだけ。だからユノとチャンミンも自分のために楽しんでほしい。ファンの望みは、けっこうシンプルなのです。

 

帰路につく

公演が全部終わったのは、20時半を過ぎてるぐらいだったかな。そんなに時間はかからなかったけど、アリーナ席は退場規制がかかるので、時間がヤバい人はエンドロール中にパパっと出ていくのが良いかと。

 

まぁ、スタジアム出てもね、駅までがまた大行列なんですよね…。

わたしは、小机駅から乗り鶴見で途中下車してキャリーケースを回収し、東京まで帰りました。ヘトヘト

1日目まとめ

まだまだライブ慣れしてないもんで、しっちゃかめっちゃかでしたが、横浜初日は横浜という土地を感じる間もなく終わりました(笑)

 

 つくづく感じるのは、こういうコンサートとかにお金を遣えるってすっごく幸せだなーってことです。

 

コンサートって、ただただ心が「うきっ♡」ってなるじゃないですか。別にコンサートに行ったからって、なにか知識がつくわけでも、周りから「すごいね~!尊敬するわ~!」とか言われるわけでもない。

 

でもだからこそ、「ムダなもの」「優先順位の低いモノ」って思う人もいると思うんですよ。(ええ、少し前のわたし。)※コンサートがムダって言ってるわけじゃないですよー!

 

ていうか、どうせお金を遣うなら意味のあるもの・役に立つものに遣おうって、ほんとーに無意識のうちに考えています。でも、こういうふうにお金使ってたら実際わかると思うんですけど、ぜんっぜん楽しくないんです(爆)。

 

そんなことに気づいたわたしは、自分の心が満たされるもの、ときめくもの、心地いいものを最優先することに決めました。

 

そのきっかけのひとつが、東方神起でもあるのです。ただただこの人たちのライブが見てみたい!と思って会いに行ってから、どんどん自分の「うきっ♡」となるものにお金を遣えるようになりました。そこからすごーく良い感じに日々が進んでいます。

 

ほんとうに東方神起には感謝です。東方神起のおかげです(●´ω`●)

 

ーYOKOHAMA旅行1日め終了ー