マニキュアを塗らない女の子

透明になりたい。

9月のキーワード「禅」

 

禅を取り入れたシンプルな生き方、っていうのを本で読んだ。

さっそくやってみたいと思います。

 

9

禅を生活に取り入れる

1-2

3-4

5-6

7-8

9-10

1-10

整える、捨てる

呼吸、休む

捨てる

掃除する

ためない

呼吸

11-20

一日三食

食べる

作る

食べる

作る

食べる

21-30

姿勢、修理、座禅

姿勢を正す

修理する

座禅を組む

歩く

座禅

汝の運命の星は汝の胸中にあり。

自分がだめだめすぎて、つらくなるときがある。

昨日、その波が来た。

唐突にぐわっと押し寄せて、心を埋め尽くして、ただひたすら泣くことしかできなくなる。

どうして私はうまくできないんだろう、どうしてこんなに中途半端なんだろう、私はなんて役立たずなんだろう、消えてしまいたい。

そんな風なことをぐるぐると考えながら、しばらく泣いていると、そのうちだんだん落ち着いてくる。

わかってる。わたしがすることは、頑張ること。

わたしは、うまくできないことがたくさんある。

でも、「こうありたい」っていう理想をあきらめることもできない。

だから結局、ただ頑張るしかない。

ふぁいとー!

 

 

生き、苦しみ、戦うことだ。

苦しみと、戦いと、雄々しく堪えていくことによってのみ、一個の人間になれる。

ロマン・ロラン

 

 希望はそれを求める気の毒な人をけっして見捨てはしない。

―ジョン・フレッチャ

おやまをひとつ、のりこえて

不安だったテストの1つが終わりました。

結果はというと、まぁ、努力は十分には実らなかった、でも頑張ったことは確かに点数に結びついた、って感じでしょうかね。

もうちょっと、頑張れたかな。

次はもっと頑張ろう。

 

今日は、とっても不安だった授業がありました。

だけど、なんだかすごく、今日は調子が良かった。

自分でもなかなか良い調子で口が動いてくれるのが楽しくて、嬉しくて。

よかった、よかった。

ちゃんと勉強しておけば、説明もうまくできるんだなぁ、やっぱり、あたりまえか。

もっと勉強しよう。

やっぱり、教える側としてのプライドみたいなもの、わたしには必要なんだと思う。

そして、スタートの笑顔も大切。

なんだかうきうきしちゃうね。

明日は土曜日、おやすみです。

レポートを書きに大学へいってきますが、バイト用の参考書を買いに行こう。

教えることができると、すごく気持ちが良い。

もっと教えられるようになりたいし、もっと自信を持ってあの場に立てるようになりたい。

やはり勉強、勉強ですな。

優秀でありたいと思う自分から、逃げないという考え方もまたいい。

 

そうそう、今日の月は、とっても綺麗です。

空も少し青みがかっていて、透き通ってる。

月の輪郭がはっきりとしていて、白く輝いてる。

なんて素敵な夜なんだろう。

わたしにできること

強い女性に憧れる。あんな生き方をしたいなぁって思う。

でもやっぱり、人にはそれぞれ特性があると思うの。

力強くアクティブに生きることができる人がいれば、

さりげなく、飄々と生きることしかできない人がいる。

勉強方法といっしょ。

「こういう方法で勉強するのが素晴らしい」って言われてそのやり方で成績をあげたいと思うんだけど、なかなか思うように伸びなくて、自分にあった勉強方法が他にあったりする。

そんな感じな気がする。

目標を掲げてそれに近づこうと努力することは、良いことだ!って、強く思い込みすぎていて、静かに自分と向き合うことを忘れちゃうのはね、んー…って感じ。

いつだってかっこよく生きたいって思うんだけど、かっこよく突っ張ってるときのわたしは、なんだか自分の大きさにみあってない感じがするの。

そうそう、それ。

いつも先走って膨らみがちな気持ちを、

自分の大きさにフィットさせる。

そういうやり方って、だめなのかな?

うーん、ちっちゃくなってしまうかもしれない生き方なのかな。

でも、フィットしてるときって気持ちいいと思うし、なによりわたしらしいと思った。

 

周りの女の子に合わせるためのイマドキ大学生な服を脱ぎすてて、

家で着てるお気に入りのスカート履いて出かけた夜。そんなことを思った。

英語ってかっこいいよね

It's not enough to be busy. The question is what we are busy with.

 忙しいだけでは十分ではない。問題は何で忙しいかである。

 

I have always thought the actions of men the best interpreters of hteir thoughts.

私は人の考えを最もよく知りたいときは、その人の行動を見ることにした。

 

The real risk is doing nothing.

本当に危険なのは何もしないことだ。

 

Do what you can, with what you have, where you are.

あなたの持てるものの中から、あなたのいる場所で、あなたのできることをせよ。

 

Do all the good you can,

By all the means you can,

In all the ways you can,

In all the places you can,

At all the times you can,

To all the people you can,

As long as ever you can.

君ができるすべての善を行え、

君ができるすべての手段で、

君ができるすべての方法で、

君ができるすべての場所で、

君ができるすべての時に、

君ができるすべての人に、

君ができる限り。

 

Act, and God will act.

行動することです。そうすれば神も行動されます。

 

Be a first rate version of yourself, not a second rate version of someone else.

ほかの誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきだ。

 

We become brave by doing brave acts.

勇気ある行動を続けている人は勇敢な人となる。

 

The greatest mistake you can make in life is be continually fearing you will make one.

我々が人生において犯す最大の過ちは、間違いを犯しはしないかと絶えず恐れていることである。

 

お久しぶりです

 

成長したい、そんな風に思うのは、けっこういつものことです。

 

大きい人間になりたい。

でっかい理想を追いたい。

そんな自分もいるけれど、そうやって頑張ろうとするうちに、自分の世界に閉じこもっていってしまう。

疲れていってしまう。

疲れたわたしは、ふと考える。

あれ、わたし、ほんとはどうしたかったんだっけ。

幸せになれたら、それでいいんじゃないの。

 

幸せだったらそれでいいじゃん、って思うわたし。

成長したい、って思うわたし。

どっちも大切だから、中途半端な状態でも、このまま板挟みになって生きていくしかないんですね。