ただの日記

幸せになりたいので

私は人狼ゲームが大好き。やりたい。でも人狼って、一般的なルールのものをやるには少なくても5人はいないとできない。簡易版でも3人。理由もなくただ誰かの家に集まって時間過ごしてた大学時代とは違うので、なかなかハードルの高い人数。

 

そして人狼ゲームって好みめっちゃ別れる。嫌いな人は本当に嫌いだし、苦手な人は楽しめない。遊んでるのになんで人を疑ったり嘘ついたりしないといけないのか、とか、頭使いすぎるから嫌とか…。多分「いい人」は好きじゃないゲームなんだと思う。友達の中にも好きな人あんまりいない気がする。

 

都会には人狼カフェとかサークルがあるみたいだけど、田舎にはないみたい…。知らない人とはあんまりやりたくないし。オンラインは別物だし。

 

昔テレビで放送された芸能人が人狼やる番組の配信版とか、ユーチューバーが人狼やってるのとか見て、人狼欲を落ち着かせています。人狼やりたいよー。

飲食店で働く人がいないと、飲みに行けないし外食もできない。そういう生活がしたいかと言われたら、したくはない。だから飲食で働いてる人は社会に必要だし感謝してる。(飲食に限った話じゃないけど)

 

でも飲食業界の中では、休みも労働時間も給料も、法で定めた最低ラインを下回ってもオッケーっていう常識があるんだとしたら、私の好きな人たちは、飲食店で働く人にはならないでほしいなと思う。勝手だけど。

 

飲食だろうとサラリーマンだろうと、学歴がどうであろうと、本人がやりがい感じていようといまいと、守られるべきところは守られるべきと思う。業界の常識とか関係ないと思うんだよね。土日祝休みの9時17時が至高って言ってんじゃないんだよ。夜働くなら同じだけ昼間休ませて、土日働くなら同じだけ平日休ませて、働いた分のお給料は払って、それだけの話なんだよ。

関東と東北で遠距離中の友達や後輩とか、ロンドンと仙台の超遠距離国際恋愛中の同僚とか、周りにはたくさんいるし、そういう人と比べたら全然余裕じゃん贅沢言ってらんないなとも思うけど、実際そんなことは私には関係なくて、私は今本当に辛い。月曜が来るのが怖くて、土日を迎えることすらも少し怖い。いつか慣れるのかな。依存体質の自分が本当に嫌い。薬や治療で治るならなんとかしてほしい。

考える年2019

仕事に嫌気がさしている。今の会社ではない、何処かに行きたい。でも、決定打がない。譲れない条件も分からない。やりたい事も特にない。なので、転職にも踏み切れない。

 

ネームバリューだけが一人歩きして、社内体制は全然大企業じゃないところとか、コンプラ意識が低すぎるところとか、この歳で管理職やらさせるところとか、残業が多いところとか…。嫌なところはたくさんあるけど、転職したら、もっと悪い方向に行くんじゃないかと不安。

 

「今の仕事」が嫌なのか、「働くこと」が嫌なのか、「仙台に居ること」が嫌なのか、自分でも分からない。

 

仕事に対するモチベーションが保てない。多分世の中の大半のサラリーマンが、「別に仕事好きなわけじゃないしできるならやりたくないけど、やらなきゃいけないから、仕方なく一生懸命やってる」って状態なんだと思うし、私もそうやっていくべきだと思う。でもそれであれば、この会社、この仕事である必要は全くないと思う。モチベ保てないと、続けられない気がする。

 

転職するとしたら、次住む場所と自分の生き方を考えて決めないといけないのだけど、自分だけの問題じゃなかったりするから、難しい。依存体質なので、自分の幸せも人に依存している。情けない。でも私にとって一番大事なことは、「好きな人と一緒に居ること」だと思う。今のところ。

 

 

転職するにしてもしないにしても、今年いっぱいには何かしらの結論を出したいなと思っている。2019年は、人生を考える年にする。

2018

2018年も残り数十分!今年のハイライト!

 

1月

ブログ開設。沖縄に行った。iPhone Xに機種変した。誕生日をたくさん祝ってもらった。

 

2月

友人の結婚式二次会に行った。元彼にもらった金目の物をメルカリで売って焼肉行った。

 

3月

スノボ行った。友人同士がカップルになった。新潟経由で草津に旅行へ行った。

 

4月

ポルカのライブに行った。会社行事のためにムービーを2本作った。SexyZoneのコンサートに行った。バンド練習した。アラバキに行った。

 

5月

脱出ゲームをした。高畠ワイナリー行った。わたるの送別会をした。

 

6月

バンド練習をした。彼氏ができた。お金がなさすぎて電気が止まった。

 

7月

会社の後輩の結婚式に参列した。那須へ旅行に行った。辞令が出た。

 

8月

花笠まつりに行った。夏休みを楽しんだ。仙台の家を決めた。

 

9月

山形最後の月、送別会やら引越しやらでバタバタした。

 

10月

仙台生活スタート。週末は山形へ通う生活スタート。青森出張の2週間後にライブで再び青森へ。八峰祭に潜入した。

 

11月

彼氏と温泉旅行。ライブを見に米沢に行った。運転した。

 

12月

飲み会、忘年会ラッシュ。廃校に閉じ込められる出張した。クリスマスイブは仙台デート。プレゼントは買ってもらいそびれた。CDJ初参戦。

 

たくさん遊んだ一年でした。彼氏もできました。いろいろあったけど、概ね楽しい一年だったと思います。立てた目標は全然達成してないけど。

 

来年はもっと楽しくなるといいですね。

 

 

とりあえず3年

『「とりあえず3年」の、3年が経ちました』

どっかの転職サイトのコピー。秀逸だなと思う。

 

気づけば友達の8割くらいが転職してたり、今は疎遠な友達が軒並み結婚してたり、会社の同期がいつのまにか独立してフリーライターになってたり、同期や後輩の結婚ラッシュだったり…何も考えずにここまで来た自分と比べて、みんなしっかり考えて生きている気がして、少し焦ります。

 

いつか辞めようと思って仕事してたわけじゃないし、3年経ったら転職しようと思ってたわけでもないけど、「とりあえず3年、の3年が経ったんだな」と思ったら、何も考えない状態は脱しないといけないなと、急に思いました。

 

 

今の仕事、嫌いじゃないけど未来が見えない。次に何を目指せばいいか分からない。上司と部下の板挟みが辛い。だからといってこれ以上の昇進も望み薄、昇進できたとしても多分今よりしんどいだけ…

 

 

だから転職を検討しよーかなーと思うけど、めんどくさくていつもやめちゃう。このまま文句言いながらだらだら続けるんだろうな。とりあえず5年やるか。

転勤

青森出張の夜!!!寒い!!!!!

 

 

10月1日付で辞令が出まして!!!仙台へ異動となりました!!!!!前々から決まってたことですが。

 

仙台へ来て、初めて部下を持つようになり、担当エリアも山形一県から東北全域へと一気に広がり、マネジメント(笑)業務がメインとなり、担当クライアントの規模も大きくなり………変わったことたくさんありました。

 

 

仙台に来てから1週間、新卒の頃にもやらなかったような凡ミスや自身の抜け漏れが発生しており、また、私の苦手分野「歳下とのコミュニケーション」というミッションも加わり、非常にメンタルがやられています。

 

仕事が変わった、業務量が増えて残業も増えたということもあるけど、それを言い訳にしていいフェーズではないと思う。私のミスは私が悪いし、反省してもうしないようにしないといけないと思う。でも辛いもんは辛い…早くたくさんの仕事をこなしてれば褒められてた頃に戻りたい…。気持ちはまだまだ下っ端だし新卒なので。

 

正直これまでは、ミスというミスをしたことがなく、仙台来て仕事が変わっても、心のどこかでは、うまくやれると思ってたんだなあと思う。思い上がりでした。

 

 

やるしかないので、頑張りますが。仕事は別に好きじゃないですが、負けたくないので!!!