退屈なはなし

that will come when it comes

健全性

最近の(今日からの)目標は健全であること。

夜更かしせず、2ちゃんのまとめサイトを見ず

ネットサーフィンも極力せず。

床に服や荷物を置かず

洗い場に食器をためず

ゴミはゴミ箱へ。

週末に仕事が残っているなら

日中は現実逃避して深夜になってから机に向かい

結局仮眠と称して朝を迎える毎度のパターンを無くし

やりたいことも我慢する強さを持ちたいもの!

 

hddをssd化

デスクトップPCのファンの音がうるさいので

思い切ってファンを外したら今度は

HDDのカリカリ音がうるさく感じるようになった。

調べたらSSDにすることで静音化+高速化できてメリットがでかそう。

 

ということでSSDを買って交換してみた。

フリーソフトでHDDのデータをSSDに移して、

SSDで起動したら、途中躓きつつも意外に3時間程度で移行できた。

PC起動が特に明らかに高速化していて気分が良い。

 

今度はいま一時的に外しているファンを交換する予定。

静音効果の高そうなファンを購入。

きちんとつくかどうか、少し楽しみ。

出産立ち合いなめてた

昨日子どもが生まれた。

なんか物語でも始まりそうな一行だけど

現実の話だから自分でもびっくり。

 

28日の深夜0時ごろに陣痛が10分置きに来るという連絡が嫁からあって

29日の朝4時ごろに間隔が5分位になって病院に行くという連絡があって

そのタイミングで自分も相手の実家に向け車で出発。

110km/h程度で走っていたら覆面に捕まるという途中まさかの事態を経験しつつ、

8時半ごろ相手の実家に到着。

子宮口が1cmしか開いておらず一旦家に戻っていた嫁が若干破水するタイミングと重なって一緒に9時ごろ病院に行きそのまま入院。

そっからが地獄のようだった。

24時間、ひたすら5分間隔で痛みに悶える嫁の腰をさすり続ける。

前日の夜から眠れていない嫁はますます消耗していくばかりで一向に子宮口の開きに変化がなく、先が見えないことが余計に気力を奪っていく。

こっちもさすり続けることが思いのほか疲れる上に、休む場所も固くて狭いソファーの上に窮屈に横になるしかなく、うとうとしかけても5分間隔で陣痛で苦しむ声に目覚めてまたさすって、をひたすら繰り返して疲れが溜まっていく一方。

29日の深夜などはあまりの陣痛の痛みに座ってもいられず立って痛みを耐えようとするも体力の限界で何度もフラフラ倒れそうになるを支えたりしていた。

目の前で相手が気力も体力もなくしていく様子を見るのは精神的にも結構きつくて、

もし道徳的な問題なく出産を諦める方法があったなら本気でもう止めていいと思ったほど。

結局丸一日以上たった30日の10時頃に診察してもらい、そこでやっと陣痛促進剤を打つ選択肢を与えられ、11時頃から促進剤の点滴を開始。

その頃からようやく子宮口が3cm位になり、陣痛の痛み方も変わってきて、ようやく軌道に乗ったと思いきや、希望も空しく強い痛みがくるばかりで一向に子宮口に変化無し。促進剤は17時頃までしか打てないらしく、それでも変化がなければその日の出産は諦めて翌日に再トライするしかないと言われているものの、前日夜間のような苦しさを再び耐える体力も自信も到底無く、15時頃には救いがなく惨めな気分を味わったりもしていた。仕事も余裕がない中で、今日は有給取ったけど、明日も有給取って大丈夫だろうか、明日生まれる確証も無い中で有給を取り続けることが本当に賢明な判断なのだろうか、とも考えたりしていた。

16時頃に急に助産師さんがもう一度子宮口のチェックをすると言ったときは、様子も変わっていないし、どうせこれまでと同じでまだ変わっていませんと言われてガッカリするだけだろうと思っていたけれど、なんと突然7cmまで開いたと言う。今日生まれます、と。そこで一気に状況が変わった。陣痛室から分娩室に移動して少ししたら更に9cmにまでなっていた。全開の10cmまであと一歩。そこから1時間半ほど掛かるもついに18時半ごろ全開に。19時過ぎにようやく赤ちゃんが生まれた。感無量という感じ。赤ちゃんをつついたり、せっかくだからと胎盤とかへその緒を触らせてもらったり。

3~4時間仮眠し、若干高速でふらつきつつも5/31の4時頃東京に帰宅。

嫁はもともとつわりがトラウマで子どもは一人でいいと言ってるけど、もし二人目なんてことになったら出産はもう自然分娩はこりごり。無痛分娩しかさせたくない、という感じ。

立ち合い出産での夫の役割なんてついでみたいなもんだろうと高を括っていたけど、嫁ほどでは無いにしろ十分過ぎるほど壮絶苦難なものだった。

読んだ本

外資系トップの仕事術」という本が面白かった。

古本屋で買ったときはそこまで期待してなかったものの。

仕事のモチベーションが下がっているときの薬に良いと思う。

Ⅱが出れば買うのに、って書こうとしたらⅣまで出てた(笑)

早速Ⅱをポチっと。週末までには届くだろうから楽しみ。

ただ昨日までにamazonで本買いすぎててポストがパンパンにならなきゃいいけど。

現実逃避

・大型連休は現実逃避する良い機会

・いろいろな勉強がしたいけど、時間がない

・最近また転職したい熱が高まってる。大手企業だと仕事の進め方に手間が掛かるのと、残業も好きなようにさせてもらえず不自由を感じる。技術職を続けても、どんどん視野が狭くなり、世間から取り残されるような気もする。てなわけで、一般的なビジネスや経済の勉強を時間を見つけて独学でやりたいと思ってる。たとえばMBAなんかの勉強だとか。資産運用だとか(まだ資産ないけど)。英語の勉強も。あと起業についてとか。

・ただ転職を考える一番の理由は、今の仕事にやりがいを感じてないからだろうな。一度の人生なので、やはりやりがいのある仕事がしたい。そこには収入減少や激務や倒産のリスクも増えてくんだけど。まあ共働きだから収入の心配は比較的少ないかもだけど。

・例えば待機児童を減らすための仕事、なんか少し興味が出てきた。もうすぐ子どもが生まれて、身近な問題になったからだと思うけど。そういう仕事に移ってみるのもどうかなぁと思うようになってきた。

なんのための備忘

5/2

・5時に家を出るつもりが起きたら8時。
 8時15分に家を出て、高速で初の長距離移動。
 諏訪湖SAで休憩、ガソリン補給して、3時間ちょい掛かって長野の目的地へ到着。

・周りと合わせてたら自然と120km/hくらい出てて焦った。

・その後寝て、産婦人科見学して、道の駅とスーパーでお買い物

 

5/3

・ネットで見た花桃の木がきれいだったので観光スポットまでいくも
 すでに散ったあとで残念。
・帰りに人気の蕎麦屋で食べて帰ろうとするも行列。
 1時間半並んでも回転が悪いのでしかたなく、道の駅で昼食。

 

5/4

・昼過ぎに病院へ義祖母のお見舞い。

・帰りにスーパーで自宅の来客用布団を購入。レジミスでえらい待たされる。

 

5/5

・食べれなかった近所の人気ソバ屋にリベンジのため開店時間にいくも
 すでに20人待ち。代わりに別のソバ屋で昼食。
・近くの公園を散歩。
・近くの釣り堀で久々の魚釣り。イワナ、ヤマメがいないのが残念だったけど
 ニジマスを二人で8匹程度ゲット。一匹塩焼きで食べてその他お持ち帰り。
 家庭のグリルで焼いた方が身がふっくらしてうまかった。
 いつかヤマメ釣ってバターのムニエルで食いたい。

 

5/6
・6時半に出て、SA寄らなかったのと道が空いてたので9:15に帰宅。3時間弱で帰れることが判明。 

 

3/10

・夕方から立川へ買い物へ。
 相手の実家に持っていくお菓子で迷いつつゼリーを購入。
 一粒マスカットも気になったけど。まだ時期じゃないよーなこと書いてあったし。

・明日朝起きられるか心配。
 何時という制約はないけど、渋滞ハマったらストレス100倍なので
 それを防ぐために5時に家出たいけどもう1時半過ぎてる・・