Toshiya-K BLOG

Toshiyaの独り言...

通称名で活動する理由...

今現在自分は家庭生活、仕事以外のほとんどの時間を通称名(Toshiya)で活動をしている。仕事以外のプライベートやワークショップ、NPO活動でも逆に本名ではなく通称名で呼んでもらえるようにお願いをしています。

 ただこの通称名を使って読んでもらえるようになったのは昨年の1月ごろからでそれまでは嫌でも本名で呼んでもらっていた。きっかけは今活動している団体のイベントに参加者として足を運んだ時に呼ばれたい名前を名札に書いてくださいと...

もともとはセクシュアルマイノリティの方に対する配慮なんだろうとも思いましたが事情があって本名で呼ばれたくない人もこの場所では呼ばれたい名前で呼んでもらえる。

 確かに今の本名も男性ジェンダーの名前でToshiyaという通称名も男性ジェンダーのような名前でしょう...でも本当のことを言えば今の本名はもう使いたくないってい言うほど嫌なのです…珍しがられておちょくられることもあれば、聞きたくもない「男らしい、かっこいい名前だね」とか自己紹介の度に言われたり、仕舞いには親に子供のころに名前の由来を聞いたら、父親の一度は行って見たい場所(地名)の漢字名だったのです。要は親の欲望が名前になったといっても過言ではないですよね…

 ごたごた言いましたが結局自分が望むことは、セクシュアルマイノリティだけでなく家庭環境や事情を鑑みて改名や通称名の使用を社会的に認めてくれる日が来ればって思います。

君、彼女とかできたの?お決まりフレーズはもう嫌です…誰を好きになって関係ないじゃん...

私が仕事をしているコトも関係ありませんが、職場の上司や先輩、同僚や昔お世話になってた先生などと話時のお決まりのフレーズが「彼女できた?」などのフレーズを会う人の度に耳にします。先生もそんな発言をするってことはまだまだ教育関係者にもLGBTのコトが広まっていないのかなぁと感じています。(自分がカミングアウトしていないので聞かれても無理はないか…)そこでもちろんまだ近親者にはカミングアウトを済ませていないので...

そんな中で自分が正直になれない。まだ自分に嘘をついているのかもしれない。

そもそもが今どんなセクシュアリティなのかも確信が持てていません

私が活動しているNPOのメンバーにもXジェンダーやAsexualの人などLGBTに捉われない?人ももいます。

もちろんカミングアウトできない人や逆にオープンの人もいます。

そんな方たちの話を聞いて自分の今の現状を共有して自分自身もいい方向にできればいいと思います…

17,2/12 荻窪

今日は仕事明けで荻窪で開かれたとあるイベントに向かった。

始まる時間まで、時間があったので駅前で昼食を摂ることに…f:id:sai106:20170212185141j:image

荻窪駅徒歩3分ほどのところにある「ザ・中華」というお店の日替わり定食

鶏の辛味噌炒め定食(¥750)

 こんな話はさて置いて…

行ったイベントにはLGBTの方達が10人ほど集まってざっくばらんにお話をする会と聞いていた。

 LGBT初心者の方や古株の人などが集まった。

ホームページではみんなでお話ししましょう!などと行っていたものの何というか、一部の人の一方的なお話し…ファシリテーターさんが進行をしてくださらない…参加したあとで思うこともたくさんあったがこういうコミニュティーもあるのだと感じた1日だった。

このページを見てくださりありがとうございます

 まずこのブログを開いていただき、ありがとうございます。

ブログのサブタイトルを見てくださった方はここの人はどんな人かと分かる方も少なからずいると思います。

そう、自分こそ当事者だからです。

性的マイノリティーいわゆるLGBTの…

そして今「俊哉(としや)」という名前を使ってこのページを書き進めていきたいと思っています。