結婚に関する人の話は参考にしない方が良い。

f:id:saibas:20170816093038j:plain

88歳女性、福井県出身/在住の方にインタビューしました。

 

結婚についてどう考えておられますか?

 

この世界は競争だから結婚して子孫を作らないとダメ。みんなが子どもを産まなければ日本は終わる。そうじゃない?

 

相手は、異性でさえあればいいと思っていれば良い。結婚生活は絶対に思った通りにはいかないから。

 

結婚して会社にいるものは給料を上げるか税金を下げるかを会社がしないとダメだと思う。給与は仕事の出来不出来だけで決めるもんじゃない。子ども育てるものはよくお金を使うんだからたくさんあげないと。独身者は自分のためだけにつかっちゃうから。家族があれば葬式するのにもお金を使うんだから、会社が考えてあげないと。

 

今の日本には大いに反感はある。自分は政治家になるわけじゃないから何も言わないけど。政治家の中にも結婚してない人はたくさんいるけど、それが良くないと思っている。子どもができるかどうかは授かりものだからやってみないとわからないんだけど、男女が一緒にいれば自然にできるものだ。

 

このままでは日本はだんだん落ちていくと憂いている。

昔みたいに子どもがたくさんいないから親が自分の手元に置いてしまって、軟弱に育ってしまっているから。これでは世界に出たときに間に合わなくなる。会社として外に出せない。世界を相手に細かい対話やコミュニケーションができないと。次々と世界に出さないといけない時代や。まだ私の方が間に合うと思う(笑)

外国人のツレができないとダメ。

 

ご自身はどんな結婚生活でしたか?

 

自分の結婚生活はそんなに良いものでなかったから、誰にも話さないようにしている。旦那は酒飲み家系の人で、44歳で亡くなった。アルコール中毒だったから何度も病院にもいれた。反対に私の家系は酒をほとんど飲まないので、長生きしている。二人の息子が親切にしてくれて孫もたくさんあるから、今が人生で最高に幸せと思っている。何にもストレスもない。体力が落ちたなと思うけど、デイサービスに行ってないだけ幸せだ。

 

どうやって結婚相手を選べば良いと思いますか?

 

結婚したいと思うような年齢のときは、ちょっと人と会って話したくらいではその人は見抜けない。良いところは多少見えるけど、欠点なんて絶対見えない。30歳くらいのもんがそんな人を見抜く能力は無い。人間は、自然と年頃になるとひとを好きになって結婚するようになっている。どんな人と会っていても、結婚を前提に眺めていれば良いし、その人が良いと思えば結婚に向かわないとだめ。でも振り向いてもらうためには自分も磨く必要があるなあー。

 

思い出深いエピソードはありますか?

 

3年ほど前に、一回乗ってみたかった廃線間際のトワイライトエクスプレスで大阪から北海道へ、国鉄にいた知り合いに一番良いスイートルームを取ってもらって行った。そうしたら隣の部屋に男女のカップルがいて、女性の方がスイートルームの中が気になっている様だったので部屋に通して少し話をした。

わたしたちは"しゃべり蜂"で、なんでも聞いてしまうから「結婚しているの?」と聞いたら「していません」と言っていた。3日間ほどの旅行で、結婚していないのに一緒にいるのは不思議だ。二人を観察していると、どちらかというと女性の方が気がある様子。ツレの男性も部屋に来たから、「3日も二人で同じ部屋に寝ていて何もしないなんてあかんぞね」と話した。女性の方は恥ずかしそうな顔ではなく、納得したような顔をしていたことを覚えている。しばらく話して汽車の中で一眠りした。朝起きて、まだ北海道に向かう車内。二人が訪ねてきたので「昨夜どうやった?」と訪ねたら、女がホロっと泣いた。男性の方が「後押ししていただきまして。」と話した。

 

その後結婚して子どもができたと年賀状で知った。二人には何か事情があったんだと思うが、乗り越えたんだろう。

 

「わたしがキューピットじゃー」と嬉しそうに笑っていたのが印象的だった。

 

 

 

どうやって出会えばいいでしょうか

 

昔この地域にはカネボウの大きな工場があった。仕事が終わったら、門の前で待っていて、出てきた女性をお茶に誘ったりしていた。家にいても出会いなんてないからと。いつの時代も男性が誘わないと何も始まらない。昔みたいに世話人が無いから、自分で動かないと。今の時代だったら、私には婿さんあたらないと思うなあ。

 

昔は「結婚したらもう家の敷居を二度と跨がせない」と言ったもので。これは、結婚するということはそのくらい覚悟して出ていく=そのくらい大変なことが待っていて辛い思いをしているということを示している。今は出しても楽に帰ってこれるから別れてしまう。

 

昔の男は威張っていたけど、今はちょっと偉そうなこと言うと奥さんが実家に帰ってしまうから、男性は大変な時代思う。

 

最後にアドバイスをお願いします

 

結婚に関する人の話は

参考にしない方が良い。人によって全然違うから。

 

そういってガハハと笑っていた。この人の話はいつも本質を捉えていて、ハッとさせられることがよくあるのです。

 

結婚はまだ想像できないけど、日々が楽しいし仕事も頑張りたい。

f:id:saibas:20170815132905j:plain

 

25歳女性、福井県出身/愛知県在住、商空間設計企業勤務の方にインタビューしました。 

最近の恋愛事情はどう?

 

今の彼氏が出来た全く同じ日に、別の人にも告白された。その人は一緒にいても楽だし楽しいけど、生理的に無理だった。ご飯を食べるのは楽しいけど、その人とキスできるかと思ったら絶対無理!!となる感じ。その人は東京に住んでいて、私は遠距離は難しい人なので、距離が離れたら気持ちも離れちゃうと思ったので付き合えなかった。

 

彼氏は同い年で、近くに住んでいて、音楽の趣味も会うし良いかなと思った。でも同い年だから子どもっぽくて困っている。

  

結婚は意識している?

 

今私たちは25歳で、私は今が適齢期だけど男性は30歳ごろかなと思っているの。このまま付き合っていて30歳くらいで捨てられたら困るなあ~とはぼんやり考えている状態。

 

今この人とすぐに結婚できるかと言われるとできない。私はグイグイ来てほしいタイプだし、向こうが来ないと話が進まいないと思う。今特別焦っているわけじゃないし。

 

理想の結婚像は?

 

自分はまだ全然想像できない。地元の友達はみんな結婚していて、子どもが二人いたりするが、不満を垂れ流している人が多い印象。その友達が不満を言っているのは、自分は専業主婦で、旦那さんは働いているから仕事終わりに飲みに行ったり遊びに行ったりするけど、女性側は働いていないから遊びにも行きにくいし、難しいという点からのすれ違い。

 

 

都市にでてバリバリ働いている人の結婚のタイミングについて

 

今の仕事は3年目で、しんどいけど楽しい。結婚したから仕事を辞めるわけじゃないけど、子どもができたら育休・産休を取って仕事からは離れなくちゃならない。タイミングは今のところわからない。

 

理想は?

 

家事手伝ってくれる人だったら良いなあ(^o^)

 

周りの人たちはどんな状況?

 

モテる40代の男性はみんなバツが付いていて若い彼女がいる。でも結婚はしないとみんな言っている。でも寂しいから彼女はいてほしいらしい。40歳の職人さんは25歳のギャルみたいな人と付き合っていて、「子どもを育てている感じ」と言っている。女性が可哀想だと思うけど、双方が同意しているなら良いのかも。