初心者ポケ勢の1800構築

お久しぶりです、彩華(さいか)です( ¨̮ )

今回も構築記事書きます。


アマガミ杯という大会に参加していたので、レート自体あまり潜れてませんが

50戦程で1800達成し、いい構築作れたかな。

と思ったので構築記事書きます。

以下、常体で失礼します。 

f:id:saikapkpk:20170604162328p:plain

orasの頃に1786達成した構築のスイクン→レヒレになってます。

<構築経緯>

・クチシャンの並びをSMでも、使ってみたかったから

・ステロ+抜きエースの形が簡単に勝ち筋を見つけやすいため、使いやすい(偽装ポイント)

・色シャンデラ可愛い!

・偽装パ使いたい。

・色シャンデラ可愛い!!!!!!!!!!!!

...って感じです!


<個別紹介>

シャンデラ

f:id:saikapkpk:20170604163526j:plain


性格:ひかえめ


特性:すり抜け


持ち物:拘りスカーフ


種族値

H60-A55-B90-C145-D90-S80  合計530

実数値と努力値

139(32)-×-110-216(252)-111(4)-128(220)

・オーバーヒート  ・シャドーボール

・トリック              ・めざめるパワー氷


調整

H   出来るだけ高く

C   ぶっぱ

D   DL対策

S   最速ゲッコウガ抜き


偽装ポイントその1にして、この構築の軸。

クチートと並べるとトリル展開を予想されるので、そこに対して刺していくスカーフ型。

基本は初手に投げて、上をとっていると思っている相手に高火力をぶつけていく。

Hの実数値は低いもののBDはそこそこあるので実は耐久も地味にある。

単体で見るとスカーフや襷、害悪型なども考えれるけど、クチートと組ませることで真価を発揮してくれた。

好きなポケモン使って勝てたときは本当に嬉しいと感じた。


クチート

f:id:saikapkpk:20170604170751j:plain

性格:いじっぱり


特性:威嚇→力持ち


持ち物:クチートナイト


種族値

メガ前  50-85-85-55-55-50  合計380

メガ後  50-105-125-55-95-50  合計480


実数値と努力値

141(124)-148(236)-105-×-75-89(148)  ※メガ前

調整元は↓

http://cabipara.hatenablog.com/entry/2016/05/18/084639

調整をお借りしようとTwitterで声をかけようとしたら、垢が削除されていました...

素晴らしい調整だと思いますし、構築力もプレイングも凄い方なので、是非ブログも動画もお勧めします。

カビパラさんがお戻りするの待ってます。


昔、記事を読んだ時から愛用させて頂いてる子。

調整などは是非カビパラさんのブログの方へ。


技構成

・じゃれつく  ・雷パンチ

・叩き落とす  ・剣の舞


技は環境に刺さっていると思うのを私なりに考えて採用しました。

雷パンは環境に多いギャラドスへの打点として採用。

不意打ちも強いけど、読まれて変な択をやるのが嫌だったので今回は不採用です。


バンギラス

f:id:saikapkpk:20170604173026j:plain

性格:いじっぱり


特性:砂おこし


持ち物:ラムの実


種族値

100-134-110-95-100-61  合計600


実数値と努力値

175-187(252)-131(4)-×-120-113(252)  合計600

ストーンエッジ  ・地震

・冷凍パンチ          ・追い討ち


調整

AS  ぶっぱ

B  あまり


催眠及び鬼火ゲンガー許さないマン。

本当はHAバンギを使いたかったけど、型変更するのずっと忘れてて、最後まで使った子。

ゲンガー対面は基本鬼火か催眠しか打たれなかった(気合い玉は3回打たれて全部かわした。)

ゲンガーが浮遊を没収されたお陰で対面は地震が安定になったのが嬉しい。

役割範囲を広げるなら岩Z、ランドロスを許さないなら氷Z、気合い玉考慮するならチョッキ。

いろいろカスタマイズ出来る枠だと思っていて、単純に強い。

ギルガルドは聖剣が無ければ引くと思うので追い討ち択。

あとラティオスを地味に見たので追い討ち強いなぁ...と思いながらニヤニヤして打ってました。


ジャローダ

f:id:saikapkpk:20170604175323p:plain

性格:臆病


特性:天邪鬼


持ち物:ゴツゴツメット


種族値

75-75-95-75-95-113  合計528


実数値と努力値

175(196)-×-115-110(116)-115-173(96)

リーフストーム  ・めざめるパワー岩

・リフレクター     ・光合成


調整

H  出来るだけ高く

C  H4振りミミッキュをC+2リフストで乱1

     無振りウルガ、リザYを同上めざ岩で高乱数1

S  準速メガマンダ抜き


調整元↓

http://cabipara.hatenablog.com/entry/2017/03/21/062217

参考にさせて頂きました(ただのファン)

カビパラさんと連絡取れる方いたら、許可頂けるか聞いてください。

もし問題ありましたら、すぐにでも削除します。

(あと、連絡とる方法教えてください。)


強いです。

詳しくは↑のブログまで飛んで隅々まで見に行ってください。


霊獣ボルトロス

f:id:saikapkpk:20170604180920j:plain

性格:臆病


特性:蓄電


持ち物:格闘Z


種族値

79-105-70-145-80-101  合計580


実数値と努力値

155(4)×-90-197(252)-100-168(252)

・10万ボルト  ・めざめるパワー氷

・気合い玉       ・悪巧み


調整

CS   ぶっぱ

H     あまり(奇数)


受けルとの試合時間短縮要因()

昔から議論に上がっているめざパorサイキネ問題もあるけど、結構悩んだ。

結論から言うとどちらでもよかったけど、バナが重いので、サイキネの方が良かった説もある。

C+2気合い玉や10万が強すぎた。


カプ・レヒレ

f:id:saikapkpk:20170604182457j:plain

性格:図太い


特性:ミストメイカー


持ち物:食べ残し


種族値

70-75-115-95-130-85  合計570


努力値と実数値

177(252)-×180(232)-118(20)-150-106(4)

なみのり   ・ムーンフォース

・挑発            ・自然の怒り



調整

H  ぶっぱ

B  ほぼぶっぱ

C  最低限の火力確保


安定した物理受け。

バシャを比較的受けられる枠として採用。

雷パンZは知りません。

挑発や怒りで受けルにもそこそこ強く行ける(?)

役割破壊を狙うならカプZでもいいかもしれない。


基本選出

シャンデラ+クチート+@1

シャンデラ+ジャローダ+レヒレ


<後語り>

バンギラスのステロやクチシャンの並びなど、偽装を狙っていろいろ考えて組んでみました。

最高レート1859最終1842でした。

もう少しポケモンやり込みたかったですが、リアルの事情もあってs4は撤退です。

今季はあまり潜れませんでしたがs5以降は頑張っていきます!

1900,2000と実力を上げていきたいと思ってます。

ポケ勢の方良ければいろいろ教えてください。

それでは、長々とお付き合いありがとうございました!


また次回s5の構築記事でお会いしましょう(。> <。)

f:id:saikapkpk:20170604184552j:plain

嘘じゃないですw

また次回!