カードの決済データ、フィンテック企業の収集容易に

 

こういう便利な無料アプリを使っている人は、無料で使っている代償として企業側に与えているのもが何かを考える必要がある。

 

なぜ無料でそれが成り立っているのか。とか

 

もちろん、便利だから自分も使うけどね。

 

newswitch.jp

書評 小倉昌男 経営学

経営者とはどうあるべきか。

「倫理観」

 

ブックカバーとか無駄がなくて洗練されてる感じを受ける。

アマゾンで購入。

 

一つの本から学べることはたくさんあるけど、頭に残るのは大抵何か一つのテーマ。そんなもんでしょ。

 

毎回思うけど、amazonて、埋め込みリンク貼れないよね。アフィリエイターじゃないからかな。出来ればamazonリンク貼りたい。

 

books.rakuten.co.jp

今日のポエム

 

「全てを一人で考える」のは、すごく生産性が低い。

 

結構やりがちだから、気をつけよう。

考えることもめちゃくちゃ大事。煮詰めて煮詰めて、アウトプットして、他人の考えを聞いて見る。

 

 

コワーキングスペースWeWorkの企業価値はなぜそんなに高いのか?バブル?

最初は、ビルのワンフロアを借りて、小分けにしてスペースを提供するところから事業を始めたwework。

 

最初からIT技術があったわけではない創業者の2人。

 

人々の抱えている問題を解決するアイデアは、本当にすごい。

 

企業にITリテラシーは必ずしも高い必要はない。

高いに越したことはないけど。(多分)

 

akane.website

メモ/Kaggle

Kaggle企業研究者がデータを投稿し、世界中の統計家やデータ分析家がその最適モデルを競い合う、予測モデリング及び分析手法関連プラットフォーム及びその運営会社である。 by Wiki

 

ふむふむ。

データサイエンス × 発想

 

てか、Wikipedia すご。

 

 公式サイト

Kaggle: Your Home for Data Science

Wiki

Kaggle - Wikipedia