愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

京都工芸繊維大学美術工芸資料館行ってきた

f:id:sailing9:20180715002310j:plain施設名が長い

 

f:id:sailing9:20180715002427j:plainf:id:sailing9:20180715002507j:plainf:id:sailing9:20180715002526j:plain 金曜は京都行ってきました

翌日から祇園祭なので街はすっかりお祭りモード

山鉾内部公開してたけど女人禁制だそうです(-_-)

 

f:id:sailing9:20180715002615j:plainランチは錦市場黒豆茶庵北尾で黒豆御膳をいただきました

食前酒から天ぷらまで全部bean!

 

京都に来た目的は観光ではなく、前回ブログで気になる〜と話していた華やかなフランス・ポスター展です

本で見たことあるポスターがたくさんあったんですが全然色が違う!

原画が素晴らしいというのもあるんだけど、100年以上前の印刷技術でこんなにも美しい色が再現できるのかと感動しました

 

100年以上前、印刷は基本4色の版を重ねて1枚のポスターを作っていました

絶妙な色の掛け合わせによって、太陽を背にした女性のドレスに二の腕から脇、ウエストまでの肌がうっすら透けるという何とも言えない甘美な色彩を、たった2色だけで再現するところに職人の熱い魂を感じました

すごい、凄すぎる泣

 

クラシックに詳しい友人が以前、ドイツはかっちりした楽譜を割とルーズに再現するけど、イタリアフランスはふわっとした楽譜をきっっっちり再現する的な話しててふぅ〜ん…?って思ったんだけど、その感覚がキャッチできた気がします

何というか華麗で情緒的なんですよね

ドイツは合理的だから、装飾は非合理的で削ぎ落とされがち

いやぁ芸術ってやっぱりおもしろいな、素晴らしいなぁ〜

 

f:id:sailing9:20180715003844j:plain夜は久々に木津屋行ってきた☆

引きニートなので大人数で会話するというのが超久々でした

 

f:id:sailing9:20180715004158j:plain新しい扇子と扇子入れをお迎えしました♡

宮脇賣扇庵と白竹堂の本店行ってもお気に入り見付けられなくてさ〜

あきらめて駅に向かっている途中、京極井和井という京型染和紙を使った雑貨屋さんで出会えました!

扇子入れは手拭いの老舗、永楽屋細辻伊兵衛商店で購入

全然色味マッチしてないが気にしない

 

先代の扇子は10年使いました

男性用だから使いにくかったんだけど、痛んでおらず捨てるのには忍びなかったため某フリマアプリでお譲りしました

この扇子も大切に使っていこうと思います^ ^

クラシック入門講座受けてきた

生涯学習センターで行われたクラシック入門講座を受けてきました

受講者はジジババばっかりで、齢30の私がガキンチョに見えちゃうくらい!

どうして夜の講座なのに若い人来ないのかしら

若くてもクラシック聴いてる人いるはずなのに〜

 

以前にもお話ししましたが、座学苦手なんですよね

寝るかと思いました(ていうか寝てる人いた)

でも講義中ひとつだけ印象に残る言葉があった

チャイコフスキーの音楽に関して「こういう言い方するとアレですが…チャイコフスキーの音楽の美しさは同性愛者的、潔癖な綺麗さがあります」と話していて、はァーそういう表現の仕方をするかぁと感銘を受けました

 

チャイコフスキーの音楽は完璧なまでの美しさで、それ故私は大好きにはなれない感じがありました

音楽というふわっとしたカタチのない芸術を、この講師の方の感性を通すとそういう言い表し方になる

その切り口私の腑にも落ちますわ…なるほどねぇ…という感動と共に、得体の知れなかった音楽の美しさが明るみになって、捉えられるようになる心地がするのです

 

クラシックはAmazonのレビューなんかでも実に詩的な文章で語られます

ホルストの作品集を買おうか迷った際には「これからホルストを聴こうという人には素晴らしい福音ではないでしょうか」というレビュー締めくくりの一文にヤられてポチりました

私は文学大嫌い人間ですが、こういった瑞々しい感性を持って音楽を語る言葉自体に、芸術に触れる喜びを感じます

 

大学の先生に、美しさに触れるたびに人は神に触れると教えられたことがあります

仏教的に言うとこれが仏性なんでしょうね

クラシックに出会って、自分の中にまだこれだけ芸術に心を震わせる感性があったのだと驚いています

 

講座の後、講師の方がヴィヴァルディのピアノソナタを1楽章だけ弾いてくれました(何番かは忘れたw)

私は室内楽とかバラードの類は眠くてほとんど聴いてらんないのですが、生で聴くとこれまた感動

新たな発見でした

音楽って場所とかタイミングとか、環境によって感じ方が全く違ってくるのがとても面白いですね〜

 

そんなこんなで久々に美術に触れたくて展覧会調べたらコレ!めっちゃ行きたい‼︎

でもコレ↓も行きたいなぁ

バウハウスへの応答 | 京都国立近代美術館

どっちも京都だけど、まとめて行ったら確実に死ぬね(情報過多)

夏だから物理的にも死にそ〜

ラスト

はぁ〜終わった

90日間日記更新キツかった

ネタがないわ…

毎日更新するなんて言わなきゃ良かったね笑

 

最近絵を描くことを思い出しつつあるので、ひとまず毎日更新は今日で終了です

読んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後どうするかは未定ですが、断食と目ぼしい記事以外は引っ込ませようと思っています(だってやる気なさすぎて内容がないようなんだもん)

 

最後におサムいダジャレをかましたので読者3割減かもしれません

ま、書くことは嫌いじゃないのでまたぼちぼち書いてくと思います

今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜

久々にイラレ使ったPart2

f:id:sailing9:20180701231429j:plain

尾形上等兵と花沢少尉

グラデーション楽しい

私も腹違いのお兄ちゃんほしい

 

あれっもしかしてあと1日でブログ90日達成じゃね?

かなりどんぶり勘定雑な更新の仕方でしたが(ほんまな)自分との約束を守るため何とか続けてきました

死んだりしない限りは達成できるはずです

特に何か特別なことは書くつもりないけど明日もお楽しみに〜

久々にイラレ使った

f:id:sailing9:20180701231232j:plain

いや〜High Sierraにしたせいでスキャナも使えんし、イラレフォトショのショートカットが全滅でどうなることやらでしたが描けました!

久々に絵描くと楽しいね!(二次創作だけど)

 

ゴールデンカムイは明治末期1910年くらいが舞台らしいので、ちょうどアール・ヌーヴォーが終わりアール・デコが始まろうとしている時代なのよね

私が美術史で1番好きな時代や

 

ちなみにこの絵に描いてる花はアガパンサスといって、ギリシャ語の愛(agapē)と花(anthos)が由来になってるの

毎年この花が咲くと夏が始まるなってワクワクしちゃうわ

尾形には全然似合わない花ね!

 

楽しく描けたのでぼちぼちイラレのリハビリしてこ〜♪

輝かしい

ここ1週間の間でとてもショックなことが立て続けに起きましてな…

そのうちのひとつは自分ではなく親しい人に起きたことで、良く言うと親身、悪く言うと他者と自己の線引きが下手な私は、自分のことのように落ち込んでしまっています

 

占い的な話なので大半の読者さまにはイミフだと思うのですが、今マヤ暦では青い猿というエネルギーが流れる13日間の真っ只中

青い猿とは反対のエネルギー(赤い龍)を持つ私にとっては、学ばされるような出来事が起きやすい期間なんですわ

ああなるほどね、揺さぶりかけられてるんだわ、と雨降る坂を上りながらしっとり感じておりました

大分蒸し暑くなってきましたね、もうすぐ夏か…

 

ショックではあるものの鬱ではないので心配はいらんです

お父さんがりくろーおじさんのチーズケーキを買ってきてくれて、そのおいしさにンホンホ♡言ってるくらいには元気です

大阪と京都の人に「りくろーおじさんのチーズケーキ食べたことないの⁈」って言われて、神戸にそんなおじさんいねぇ!と思ってつっぱねてましたわ

今度難波行ったら、あのほわんほわんを堪能すべく本店で焼き立てを食べたいんだな〜

 

クラシックにハマるきっかけを作ってくれた前職の同期に、イギリスのクラシックが好きなんですと話をしたら「(イギリスのクラシックは)輝かしい感じやな」と言われて素敵な言葉やなと思いました

ワーディングって重要ですよね

 

f:id:sailing9:20180626232018j:plain

Twitter

先日こんなツイートが流れて来てやってみたら1件もヒットしませんでした

そういや自分は「最高」よりも「素晴らしい」って言葉を多用している気がする

話す言葉には自分の心が映し出されますよね

自分の場合は最高って言葉を使うと優劣をつけている気がするので、どれもこれも素晴らしいというニュアンスを出したくてその言葉をチョイスしています

 

ショッキングな出来事があると、思わず人生って辛いなと思っちゃう

でも思考って上書きされるそうなので、1番最後に思ったことが定着するそうなんですよ

だから私はひとしきり人生つれぇ、悲しい、酷いわ〜なんて思った後、それでも人生は素晴らしい!って最新のナイス思考をアプデしています

 

これ結構効果あるからみんな実践してみてね☆

人生って素晴らしいし、未来は輝かしいと私は信じてるよ

しょっちゅうこんなこと言ってると言葉の力が薄まるしウソくせぇから言わないけどな笑

Macでやらかしてしまった話

考えなしにHigh Sierraへアップデートしてしまったことが敗因でした

いやぁ〜危なかったぁ泣

 

いやね、私AdobeのソフトのバージョンがCS3なんすよ

だのにHigh Sierraへアプデしちゃったから大変

イラレ立ち上げてもちょっと作業するとドゥーン‼︎と爆落ちしちゃうの

互換性ナッシング、俺マイッチング!

 

ぐぐる先生にダウングレードの方法をお尋ねすると、クリーンインストール(初期化)するっきゃないね☆とのこと…

High Sierraを抹殺し、再びMavericksを入れ直すという途方もない作業

Time Machineでバックアップ取ってりゃこんな事態にはならなかった…

後悔先に立たず

 

何とか方法はねーのかと尋ねまくった結果、こちらの記事のおかげでソフト激落ちくんは回避

 

しかしながらフォント一覧がまっちろけ

動作してもこれでは作業できませェん

その問題もこの記事のおかげであっさり解決してしまいました

Illustratorでフォント(書体)のプレビューが表示されなくなったらすべきこと - saketorock

 

いやすごくね?

先人様たちすごすぎね??

おかげさまで初期化せずに作業できそうです

初めての海外一人旅の時もそうだったけど、達人たちが情報を惜しみなく公開してくださっているおかげで世界のハピネスが保たれておるのです…

魂の底から感謝いたします、本当助かった(号泣)

 

ターミナルいじる時ドキドキしちゃうよね

間違ったコマンド打って爆発しちゃわないかなぁなんて

そんなこんなでMacは救済できましたが、履歴書を書く気力がなくなりましたね…

ちゃんと書く気あってんで…ホンマやで…?