ハチドリ君のブログ

ハチドリの如くホバリングしながら周囲を見つめたら

記憶の倉庫

人の頭脳のど真ん中辺りには記憶を担当する海馬と言われる部分があります。

左脳の海馬→最近の事柄を記憶。が、記憶する代わりにすぐに忘れる。

右脳の海馬→誕生以来の全てを記憶!!一度記憶したら忘れない優れもの。しかし、頭の蔵の奥の奥に押し込められている。蔵の鍵も紛失したりして。。。
でも、嫌な事柄は忘れ去りたいもの。

「覆面」は脳に良い

ネット社会では、ハンドルネームでのやり取りが多い。
それが、良い時にはお互いにプラスにもなるが、下手するとこの度の様な9人連続殺人事件にもなりかねない。

適度な「覆面」は頭脳的には良いらしい。
江戸時代にも、「連」という連句などの遊びがはやり、参加者は各自の号だから、武士も町民も区分けがつかず、互いにストレスを発散してたそうだ。

「仮面舞踏会」や「変装」なども素の顔でない別人になりきれるから面白い。

但し、素の自分を抜きに変装の自分が暴走しない様な自己コントロールをどれだけ出来るかが自分に問われている事を常に忘れてはなるまい。

脳と快感❢

誰でも不快は避け快感を求める。
脳には学習脳があって、学習するには「報酬」があると努力もするし、効果もアップする。
その報酬とは→お金、地位、名誉など
女性には→美しさも

そして学習脳の働きを促進するのがドーパミン☆この興奮物質が【快感】をもたらす。
金メダルとって「ちょう気持ちいい!」などと叫ぶ時は、正しくドーパミン全開。

更に、快感は意欲をもかき立てるので、次なる目標に向かって努力も惜しまない。

しかし、次なる目標が達成されないと快感が得られずに、不快として認知されてストレス
となってしまう。何度もストレスが加重されるとノイローゼにもなりかねない。

自分自身の「快感」をうまくコントロールしたいものだ。

頭脳とコンピュータ

人間の頭脳の神経細胞は140億。
誕生した時には既に完成してる。が、それだけでは機能せず、細胞と細胞とのネットワークが作られてこそ機能する。

このネットワークが、精巧で蜜になる程頭の回転が良く、カンが鋭く判断力が優れた行動力を発揮出来る。

コンピュータは、使う事で進歩しないが、頭脳は使う程強くなる。

男の子と女の子の脳の違い

男の子は、電車やミニカーやブロックなどのおもちゃで黙って遊ぶ。
女の子は、おままごととかお人形遊びやお買い物ごっこ、お医者さんごっこを独り言を言いながら喜ぶ♫

なぜか?
女の子の左脳は男の子より成長するので、幼児の遊びでも言語を司る左脳が優れた女の子は言葉遊びも得意だし、男の子は言語脳の発達が遅いので、黙って遊ぶ。

これは、大人になっても、腕力では負けても女性の方が男性よりも言葉では負けてない。

常識と異なる頭脳

◇「真面目にコツコツ」努力する人は、一般的に評価される。
が、頭脳にとっては、悪くはないが、あまりおすすめではないらしい。

真面目にコツコツ、、、同じ様な事を繰り返していると、脳の働きがにぶってしまう。
同じリズムとテンポが長く続くと、乗り物でも眠くなる。脳はサボってしまうのか?

手抜きをしてしまい、居眠り運転となり、事故になりかねない。

だから、脳にとっては、同じ繰り返しではなく、変化があった方が「やりがい」を感じるようだ。

ボケ防止の為にも、自宅〜最寄り駅で道順を時々変えるのが脳に良い。
右手が利き手の人は、たまに左の手でやってみるのが脳の健康法にかなってるらしい。

右脳と左脳の働き

◇右脳と左脳が有るのは、哺乳類だけ。
更に、右脳左脳で役割りが違うのは「人間」のみ。

ちなみに、右脳→感情、創造・想像、直感、形と空間の認識、芸術。
左脳→論理的思考、話す、読み書き、計算、分析など。

やはり、人間は動物とは違う高等な生き物には違いない!