輸入貿易会社、社長の仕事術

経営46年の経験・知恵が詰まった集大成ブログ

資金繰りで一番困るのは、新製品の開発・発掘費用

資金繰りは社長、経営者の一番大切な業務の一つである。会社は設立してからいつも順調に運営されていくことは稀で、ちょっとしたトラブルが資金繰りに直接悪く影響してくることも多い。そんな時腐らず、地道に努力すれば道は必ず開ける。あるいは少人数もしくは一人で小さな規模から始めすこしづつ拡大していく方法もあるが、それでもこの資金繰りの悩みはいつも付きまとう。

トヨタ、パナソニックなども会社が設立されて日が浅い時には資金繰りに大いに悩んだと言われる。人事も大切な業務であるが、資金繰りが破綻すると直接会社も破綻するという意味では会社の運営は資金繰りに掛かっていると言っても過言ではない。その中で新商品の開発・発掘について考えてみた。

続きを読む

経営コンサルタントをアウトソーシングするコツ

アウトソーシングといっても、相手先はいろいろ

まずは税理士だが、前述の通り、優秀な税理士を探すのはとても大変だ。会社が報酬を支払っているのに、税務署側の考えややり方に会社を合せようとする人が多い。こんな人は税ということを本当は知らないか、あるいは怠惰、または臆病な人である。

続きを読む

人事における、正社員採用のコツ

採用の基準は能力より人柄である。目端が利くとか知識が多いなどは何の能力でもない。営業マンにはその人に会った顧客が付くし、時間を掛けて作った顧客は長く取引を継続してくれるものだ。

続きを読む