魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

釣りを始めよう!釣り歴10年の魚博士が教える初めての釣り。

釣りを始めようとしているけど

「難しいんじゃないの?」「道具も高そう」

と思ってなかなか始められない人に向けて釣り歴10年の魚博士が初心者のための釣りを教えます。

 

釣りは難しくない!

釣りは貴方が思っているほど難しくありません。

勿論難しい釣りもあります。

しかし初心者向きで上級者も楽しめるような釣りもたくさんあります。

まず簡単な釣りから初めていって慣れてきたら上級者向けの釣りを始めてみましょう。

 

 道具も高くない!

プロが使う高級品もありますが初心者はセットで5000円以下のもので十分

ここで注意です。釣り具は絶対に釣り具屋さんで買いましょう。

なぜならアマゾンなどの釣り具は不良品が紛れていることがあるからです。万が一不良品を買ってしまったらせっかくの釣りが台無しです。

釣り具屋さんの信頼できるスタッフに選んでもらったら安心です。

おすすめのターゲット初級編

 

 

 

 ニジマス

ニジマスは全国に釣堀があり、初心者から上級者まで楽しめる人気のターゲットです。その場で食べることが出来る釣り場も多く、自分で釣った新鮮なマスは絶品です。

色々な釣り方があり初心者向けの「浮き釣り」や上級者向けの

「ルアー釣り」等があります。

とても奥が深く、どれだけやっても飽きないターゲットです。

 

屋内釣堀

ターゲットではないですが

屋内釣堀は釣りの基礎を学ぶのに絶好の場所です。

道具のレンタルもあり、道具を買わなくても釣りができます。

主なターゲットは店舗によって様々ですが金魚や鯉を放流している所が多いです。

 

おすすめのターゲット中級編

 

 

初級のターゲットを釣って釣りのレベルが上がったら今度は中級編の野生の魚を釣ってみましょう。

釣りのレベルが上がった目安

  • 一人で餌が付けられる
  • 一人で魚から針を外せる

これが出来るようになったら貴方は初心者卒業です。

まだ出来ないという方はもう少し釣堀に通って経験値を積みましょう。

初心者卒業することができた貴方には次のターゲットがおすすめです。

 

小魚

フナやオイカワ、クチボソ等の小魚です。

慣れれば沢山釣ることが出来ます。

初心者でも沢山釣ることが出来ますが専門に狙う釣り人も多くとても奥が深い釣りです。

場所は家の近くにある釣りができる公園や川です。

釣り人が沢山いる事が目印です。

 

ブルーギル

有名な外来種ブルーギルです。

肉食性で何にでも食いつきます。

時期を外さなければ何をしても釣れるのでお子様にもおすすめです。

釣りと季節

ここからは少し難しくなってきます。

はっきり言います。

冬に魚は釣れません!

厳密にいうと「釣れにくく」なります。

なぜかというと魚は寒くなり水温が低下すると動きが鈍くなり釣れなくなります。(釣り堀は除く)なので冬は比較的釣りやすい屋内釣堀やマス類を釣りましょう。

 

慣れてきたら

釣りは慣れてくると「あの釣りカッコイイ」「やってみたい」

などの思いが出てくるようになります。

そうなれば貴方は立派な上級者釣り師です。

とことん釣りを楽しみましょう。

 

最後に

この記事をよんで一人でも釣りを始めたいと思う人が出てきたら私はとてもうれしいです。

わからないことがあったらコメントで質問してくださいなんでも相談します。

ロードバイク買いました。

こんにちは魚博士です。

前回ロードバイクをバラ完するという記事を書きました。

 

sakanahakase.hatenablog.com

 私とうとう買いましたロードバイクを!

といってもジャンクですが、、、

ジャンクといってもフレーム ホイールは生きているので、

ジャンクロードでも少し修理すればすぐ乗れるようになります。

mtbと同じパターンです。

これで少しでも費用削減になるはず、、、

ロードバイクの車種は、、、キャノンデールのキャド8です。

気になる人は上のリンクをクリックして下さい(笑)

 

このロードでいろいろな所に行きたいなぁ

 

 

残念なお知らせ。

こんにちは魚博士です。

今回はとても残念な報告です。

今日ペットのマナマズが死んでしまいました。

死因は穴あき病で発見した時には既に手遅れで、

仰向けになって呼吸だけしているという状態でした。

このまま最後まで生きさせてあげるか、これ以上苦しい目に会わせないように殺してあげるか悩んだのですが、これ以上苦しませるのもかわいそうという事で殺してあげる事にしました。

私にはナマズがどれだけ苦しんでたのか、殺して正解だったのか分かりません。

かわいそうという感情も人間が勝手に思っているだけです。

最後は私の手で〆ました。

ナマズがいなくなるのも悲しいので骨格標本にすることにしました。

最後に私の滅茶苦茶な文章を読んで下さり有り難うございます。

生き物の命の価値観については人それぞれだと思うし何が正しいかなんて誰にも分かりません。

私はこの文章で何かを訴え掛けようとは微塵も思っておりません。

ただナマズに「ありがとう」

 

自転車紹介 ついでに洗車

こんにちは魚博士です。

今回は私が乗っている自転車(マウンテンバイク)の紹介をします。

私が乗っているマウンテンバイクのモデルはジャイアントのxtcです。

2002年モデルで中古で買いました。

f:id:sakanahakase:20191019153504j:plain

サドルがちょっとダサいかも、、、

前から

f:id:sakanahakase:20191019153632j:plain

ごつごつしたタイヤがカッコイイ!

 

リアディレイラー周り

f:id:sakanahakase:20191019153942j:plain

ちょっと汚れていますね(ちょっとじゃない)

紹介ついでに洗車しましょう。

f:id:sakanahakase:20191019153809j:plain

キレイになりました。

リアは9sです。

9sもあるとかなり便利です。

 

次はクランク周り

f:id:sakanahakase:20191019154223j:plain

ここも汚れています。

キレイにしましょう。

f:id:sakanahakase:20191019154356j:plain

フロントは3速です。

そのうちフロントダブル化したい、、、

 

こんな感じの自転車に乗っています。

質問などがあったら是非コメントしてください。

 

ロードバイクを安く組みたい

 

こんにちは魚博士です。

実は私自転車が大好きなんです。

後で紹介したいと思っているのですが家にマウンテンバイクが一台あります。

最近ロングライドに興味が出てきてママチャリで片道40キロとか漕ぐ事もあるのですがより速くより遠くに行きたいと思ってロードバイクを組むことにしました。

  

フレーム

フレームは近所の自転車専門の中古ショップで買おうと思っています。

ロングライド用なのでレース用よりかはグラベル系のフレームが良いのかなと思っています。

 

 

ホイール

ホイールは多少重くてもいいので安くて頑丈なクリンチャー仕様がいいと思ってます。

これも中古で買おうと思ってます。

 

コンポネート

コンポはシマノのsoraで組みたいと思ってます。

レースに出るわけでも無いので安いものでも十分だと思います。

釣り人なのでなじみのあるシマノが一番安心できます。

 

サドル ハンドルなど

サドルやハンドルなども中古で揃えたいと思っています。

 

あとがき

パーツを買ったら報告します。

初心者なのでアドバイスがあったら是非コメントしてください。

 

 

 

 

 

魚博士の夕ご飯 謎の白身魚パンガシウス

こんにちは魚博士です。

ある日、業〇スーパーで買い物をしていると

冷凍食品コーナーに「白身魚フィレ」という謎の商品が売っていました。

魚博士を名乗っている者として、これは調査しなければと思い購入してみました。

 

 

そもそもパンガシウスとは

そもそもパンガシウスとは東南アジアに生息するナマズパンガシウス

の魚です。

自然界ではパンガシウス科の魚はそこそこ大きくなりますが、スーパーで売っている切り身は長さや厚みから推察するに40~50センチ位の大きさだと思います。

パンガシウス科にはとても大きくなるメコンオオナマズ等がいます。

(間違っていたらご指摘下さい。)

ペットとしても流通している。

パンガシウスはカイヤンと呼ばれ、ペットとしても人気があります。

 

さそっく調理してみる。

では早速調理してみたいと思います。

いかにも怪しいパッケージです。

f:id:sakanahakase:20190729221552j:plain

 

 

 

 産地はベトナムと書いたあります。

f:id:sakanahakase:20190729221844j:plain

 

電子レンジで解凍しました。

f:id:sakanahakase:20190729222624j:plain

 

 身の感じはよくあるタイプの白身魚でタラに似ています。

 

ナマズの仲間なのでかば焼きにしてみます。

うなぎのかば焼きのたれを塗って、グリルで焼いてみます。

f:id:sakanahakase:20190729222734j:plain

 しかしひっくり返すたびに身がボロボロになり、やっぱりフライパンで焼くことにしました。

f:id:sakanahakase:20190729222824j:plain

良い感じに焦げ目がついて美味しそうです。

 

お皿に盛って完成です。

f:id:sakanahakase:20190729223314j:plain

見た目はウナギみたいで美味しそうですね。

いざ実食

まず一口食べてみました。

「完全にタラじゃん。」

なんとパンガシウスは、タラの味がするのです!

あの独特の風味やホロホロした食感、すべてがタラにそっくりなのです。

あのしょっぱい身とかば焼きのタレが見事に喧嘩しています。

こないだ本物のウナギを食べたせいか、あまり美味しく感じません。

今回はかば焼きにしたのが間違いでした。

フライやムニエルだったら、この身を最大限に生かせると思います。

 

誤解しないでください。

私はパンガシウスが美味しくないと言っているわけではありません。

パンガシウスは本来とても美味しい魚です。

ただ食材には正しい調理法と間違った調理法があります。

今回は調理法を間違ってしまっただけなのです。

 

今回の記事はいかがでしたか?

今度はパンガシウスを美味しく調理してみたいと思います。

魚博士の夕ご飯ミニ サバの味噌煮ホテルの夕食風

こんにちは魚博士です。

今回から始まる新カテゴリー「魚博士の夕ご飯ミニ」

 

このカテゴリーは魚博士の夕ご飯とは違い完成写真と作り方のみ掲載し

細かい感想を言わないというカテゴリーです。

 

初回はサバの味噌煮ホテルの夕食風です。

完成写真

f:id:sakanahakase:20190702110005j:plain

 

 

作り方

 

サバの味噌煮

 

材料

  • サバ 食べる分
  • 味噌 適量
  • みりん 適量
  1. 深型フライパンにみりんを入れて沸騰させます。
  2. 沸騰させたみりんに味噌を入れて溶かします。
  3. サバを半分に切ってフライパンに入れます。
  4. 落とし蓋をして5分煮ます。
  5. 5分経ったらひっくり返して3分煮ます。
  6. お皿に盛って完成。

サツマイモのオレンジジュース煮

 

材料

  • サツマイモ 食べる分
  • オレンジジュース
  1. サツマイモを食べやすい大きさに切ります。
  2. サツマイモが浸るくらいオレンジジュースをかけます。
  3. 15分煮て完成。

味噌汁

材料

  • 乾燥わかめ 適量
  • 豆腐 1丁
  • 粉末だし 適量
  • 味噌 適量
  • 水 適量
  1. 鍋に水を入れます。
  2. 粉末だしと乾燥わかめを入れます。
  3. 水が沸騰したら味噌を入れて溶かします。
  4. 豆腐を小さく切って入れます。
  5. 器に盛って完成。

海藻サラダ

材料

  • 乾燥海藻

ドレッシング

  1. 乾燥海藻を水で戻します。
  2. 水を切ります。
  3. ドレッシングをかけて完成。

そば

材料

  • 流水麺のそば 半玉
  • ねぎ 適量
  • 麺つゆ 適量
  1. ねぎを細かく切ります。
  2. 麺をほぐします。
  3. めんを器に盛り、ねぎと麺つゆをかけて完成。

f:id:sakanahakase:20190702110005j:plain

いかがでしたか。

私としても感想に困る料理を上げること出来るので、たくさんの記事を

上げることが出来ると思います。