引越し

クロネコがいつ来るかわからないので早くから待機
来たの16時でした・・・


キッチリ準備してたので30分かからないで荷物
積み込んで、搬入もすぐ終了。


準備してたからかもしれないけど、費用割り引いて
もらいました。

2階建ての2階から机下ろしてもらって、4階に
あげてもらったのにあの金額だったら結構安かった
かな?

京料理

日本一との呼び声高い京料理屋さんへ行ってきました。
もともとここのご主人の人柄が好きで、一度行こうと狙っていたのでした。


全てがおいしすぎたのですが、一番うまかったのは「たけのこ」でした。
2時間焼いて黒こげになったたけのこの中心部分を取り出して、さらに
ご主人自ら色々なところをそぎ落として(たぶん硬いところとかエグい
ところとかだと思います)最後に残ったところをあっさりしたタレでいただ
きました。


ホクホクして甘くて、これは栗?って感じでしたが、まちがいなく私が今
まで食べた中で最高のたけのこでした。


食事が終わるころには他のお客さんは帰ってしまって貸切状態になって
いたのですが(21:30くらい)、お茶を飲みながらご主人と板長さんと
30分くらい話し込んでしまいました。



TVで見たあのままの方で、きさくで面白い方です。


こんどは10月10日あたりから2週間くらいの間にいらっしゃいと言われ
ました。京都のマツタケが一番おいしいのがその時期だそうです。


ちなみに途中でおなかいっぱいになってしまって、いくつか省いて「ハラス飯」
で締め(最後に葛切食べましたが)でした。

今回ちょっと浮いたお金ができたので思い切っていってきましたが機会が
あればまた行きたいお店です。