理想が高い残念ママのブログ

理想ばかり高くて、やりたい事が多すぎて、やらなきゃいけない事を後回しにしてしまう残念ママの子育て旅日記ですʕ•ٹ•ʔ

私のいちにち

朝6時起床。
すぐに洗濯を始める。
ご飯の用意をしながらこどもたちに着替えて貰う。
朝食食べてもらってる間に自分のメイクと着替え。
途中からママも一緒に朝食。

8時前長女の仕上げ歯磨きと、髪の毛整えて送り出す。
洗濯が終わるので、お風呂を洗って洗濯物を干す。
食器を片付けながら歯磨きをさせる。
仕上げ磨きと自分の歯磨き。

上着や靴を履いてもらう間に保育園の準備と仕事の準備。
8時半家を出る。
保育園へ送り、自分の仕事へ。

9時から仕事。
12時からランチ。
17時仕事終了からの長女の習い事へお迎え行って
そのまま一緒に保育園へお迎え。

18時過ぎ帰宅。すぐにお風呂へ入れる。
18時半夕食。
食べ終わった子から自由時間。
私は食器の片付け。
20時前に歯磨き、仕上げ磨き。
20時には布団へ入って絵本の読み聞かせ。
1日の出来事をお話聞きながら寝かせる。

だいたい、ここで私も寝落ちして朝を迎えます。
が、たまーに寝ないままこどもたちが寝てくれると
携帯いじってみたり、お友達と電話したりしてます。

あ、最近はアマゾンプライムで映画みてます!


こんな感じで1日があっとゆう間に終わります。
休日も大体が子供の習い事で朝は同じ感じ。
ランチはみんなで外食。
三女をお昼寝させている間に上二人は習い事の宿題をしてもらって
寝かせた後で一緒におやつ作ったり、二人が公園行くときは
私のつかの間の自由時間な感じです。


もちろん、1日オフの日もたまーにあるので
そんな日の前日は、ホームシアターで映画みてちょっと夜更かししたり
朝だらだら過ごしたり
かと思えばいつもより早く起きてテーマパークへ遊びに行ったり

私が出たがりだから、家でだらだらは雨の日かつ予定の無い日になっちゃうけど。
時間が欲しいよー!!!


って事で
来年度から週3くらいで仕事しようかなって今考えてます♪

キャンプ一家

お題「キャンプ」




キャンプが大好き☆

三女なんか生まれて半年でテントデビュー^^


始めはインドア派だったパパも
今じゃ私よりも道具を買いそろえ
キャンプ飯も作れるようになり
基本は一人で全部設営してくれます。


私は子供を見ながら遊んだり。
温泉が近いキャンプ場だと、設営も撤収も
全部パパに任せて温泉~♪


夏は川や海があるキャンプ場が好きで
春秋は温泉があるキャンプ場がすき~!!


始まりは私が小学生の頃
アウトドアブームにのっかり父親がキャンプ道具を揃えて
家は田舎だったので、家の中でテント寝したり 笑。
結局キャンプ自体はしてなくて
ずぅーっと眠ってたギア達。


帰省のタイミングで、持ち帰ってきて
何十年かぶりに日の目を見て
一度も使ってない寝袋は新品のままだったし
テントも全然平気で。

天日干ししてから初キャンプは富士山のふもと
ほったらかし温泉の横にあるキャンプ場。


設営も時間がかかったり
色々大変だったけど楽しく過ごせて。


夏に都内の川辺のキャンプ場で何度かキャンプをしていたら
豪雨・・・で、テントの防水テープがはがれ超雨漏り。
びっしょびしょで寝るという。


まぁ、夏で暑かったし
川で遊んで子供は基本的に水着だったので
帰りに温泉でゆっくりして、誰も風邪は引かなかったけど。

このテントだめだねってなり。
で、上の写真。ピンクのテントを購入。
8人まで眠れるテントで、寝袋も4人で眠れるものを新しく購入。
家族は4人用寝袋で眠れるし、ゲストも2名これるようになった!

夏はもうひと家族誘っても一緒に眠れる!寝袋いらないしね!


ツリーハウスとか川、海、プール
いろんな所へ泊まった!


11月までキャンプはするけど
むしろ寒いくらいの方がすごしやすい!


で、先月行ったらほんと寒すぎて眠れなかった私。
場所だね。
去年の11月は千葉だったから暖かかったけど
今年は栃木で、ほんとに寒くて泣きたかった(;;)


3月からまたキャンプはじめるよー!
私の夢は、フルフラットになるハイエースを購入して日本一週する事!!!

今ならどこででも眠れる気がする!!

早期幼児教育

早期幼児教育について。

次女が赤ちゃんの時、余裕がなくなって怒る事が増えた。
”しからない育児”を謳っている
早期幼児教育を行っている教室へ、通い始めた。


長女は3歳、次女が赤ちゃんで
私はなぜかずっと怒っていた。
長女が赤ちゃんの時は、ベビーカーで
どこへでも一人で連れて行ったし、何でもできた。
次女妊娠中もいろんな所へ子連れ旅にでた。


それが、こどもが二人になった瞬間に
一人で二人連れて電車に乗る事が、本当に大変になった。
一気に、遠出することが億劫になって
近所の自転車でいける場所にしか行けなくなった。


もちろんパパとか大人がいれば 行けるんだけど。
一人で子連れだと、近所で何でもするようになった。


いつもいつもなんか怒ってて。
救いを求めて通った幼児教室。


基本は愛情たっぷりに。
教室へ行くといつも心洗われる気持ちになるんだけど
家でまで続けられなくて。


どうしたら習得できるのかなって考えた時に
講師の資格取っちゃおう!と。


思い立ったら早くて
すぐ申し込みをして検収をうけて
合格してこれから!って時に妊娠発覚。
クラスを持っても責任持って最後まで見れないので
採用を辞退して。


しかもこれは育児休暇中のお話。
せっかくマスターしたから家で子供にしたらいいのに
やっぱり教室と家って違うなぁ。とか。


でもそこで出会った同期のメンバーが
やっぱりすごく子供の教育熱心で
今通っている絶対音感の教室教えてくれたりとか
色々刺激になって楽しかった♪


長女も一緒にしばらく通ったけれど
三女出産のタイミングで近所の教室がつぶれて
埼玉まで行くのが大変で、結局やめちゃったけど。


楽しかったなぁ。


そこで教えてたのは結局は母子のアタッチメントだった。
こどもはそこにいるだけで完璧。


なのに親は、そこにいる我が子が見えなくなって
どうしても未来へ未来へ意識が向いて
結果、怒ってしまうんじゃないかな。


私もだけど。
少しでも良い土台をあげたい。
将来困らないように・・・

本人がやる気にならなきゃなんの意味もないかもしれないけれど


それでも学びが苦痛になる前に
自然にどんどん吸収できる時期に
素敵なところを伸ばしてあげたい。


例えば、絶対音感は6歳までに身に付かないと一生身に付くことのない能力だ。
それは身体が、必要のない機能をどんどん削ぎ落として必要な機能に集中するため。
視力や聴力だって、生まれてから全く使わない環境にあると、一生身に付かない実験はもうされている。


大人になって音楽がやりたいときに
あぁ、欲しかったなぁ。では遅い事もある。

こればかりは親から子へのギフトだと思っている。
あって邪魔になるものでもないしね。


土台だけはしっかりサポートしてあげて
あとは好きな所へ羽ばたけるようにしてあげたいな。

こども紹介

わたしの事ばっか書いてないで
たまにはこどもたちの事を。

私には3人の娘がいます。


長女、苺ちゃん。1年生。
おりこうで、記憶力が良くて、真面目。
いつもママを助けてくれます。
真面目すぎて融通がきかない事もあるけど
正しさを追求する姿が素敵です。
頑固で、集中力がずば抜けているので
何をしてもすぐ習得できます。
見た目はクールビューティ。
つんつんしてるけど、本当は甘えんぼ。
感激屋さんで、感情移入しやすい、優しい子。



次女、桃ちゃん。年少組。
ぷっくりしたホッペと、お尻がチャームポイント。
いつもニコニコで、教えたことは結構できる。
約束も守ってくれるお利口さん。
歌が好きでいつも歌ってる。
プリンセスとプリキュアが大好き。
何でも楽しんでできるのが良い所。
上からも下からもライバル視されて
でも、上にも下にも優しくできる。
我が家のアイドル。



末っ子、三女の梨ちゃん。2歳。
くりっとしたお目目とぽっこりお腹が可愛い。
聞き分けがよく、何でも自分でしてくれる。
末っ子の特徴なのか、何でも思い通りになると思っている。
泣けばなんとかなると思っているズル賢イ一面も。
甘えん坊で、その瞳にみつめられたら・・・
シュレックに出てくる、長靴を履いた猫みたい。
ひょうきんな顔も持ってて、いつもみんなを笑顔にさせてくれる。



それで三人揃うとすごーくすごく煩い!!!
でも楽しく毎日遊んでいます♪

黒歴史

お題「わたしの黒歴史」

黒歴史だらけだよ 笑。

一番親を悲しませたのは
高校辞めた事かなぁ。


学区内で一番偏差値の高かった高校へ
受験もすっごく頑張って行ったんだけど
もちろん高校はすっごく楽しかったんだけど
楽しすぎて 笑。


勉強いいやーって
ぱっかーん!ってなっちゃって。
たくさん遊んでたら
数学落として仮進級でぎりぎり2年生になった。


数学苦手なのに、理系選択して2年になったものだから
また単位落として(;_;


他にも仮進級とか単位落してた子達と呼び出されて
課題をだされて、これが終わったら単位あげる。と。

なんだか納得いかなくて。
だからといって留年は嫌だなーって。
(普通に浪人も留年も学年に何人かいました)

私の場合は妹が1学年下にいたし
学校は違うけど、妹の友達らがいたし。

それからその時一番一緒に遊んでいたグループが
ひとつ上の先輩たちで。
先輩たちがいない学校って、たいして面白くないかも。
とか、そんな生意気なこと考えてて。

先輩と一緒に卒業します!とかネタにして 笑


やめました!


親は大反対だったし
すっごくとめられたけど。

私の目標は中学の頃から
大学生になって遊び暮らすこと
だったから、大学生になれたらいいかなって。


で、辞めてから当時の彼氏だった
ひとつ上の先輩が、浪人して予備校へ行くと言ってたし
私は彼のそばで自分も同じ予備校行こうと思ってた


けど一人暮らしは親に反対されて。
かといって実家にはいられなくて。
結果、おばぁちゃんちへ預けられたよね。
で、おばぁちゃんちから通える予備校へ通って
大検とって、現役のみんなと同じセンター試験受けて。

それで目標だった大学生になりましたとさ☆


彼氏とは1年遠距離だったけど
大学は埼玉と東京で一人暮らし同士。
週末同棲してたよー。


大学の卒業式って親はあまり来ないんだけど
うちの親は高校の卒業式出られなかったから
待ちに待った卒業式!
って来てくれたよー^^


ほんと迷惑かけて馬鹿娘だったなぁ。
しかもよく考えると、課題クリアで進級できたんだし
しかも進学校の3年生なんて自由登校でもっと楽しかった
だろうに。

青春1年分、損した気分!

ひとりの時間の過ごしかた

お題「ひとりの時間の過ごし方」


昔から一人の時間がすごく苦手。
今は、子供の世話に追われて
逆に一人になりたいー!!!

ってなる事のが多いけど 笑。


でも、いざ一人になっても
やることって、やっぱり子供の事が多くて。
それを言い訳に断捨離が進まないって事になってるケド。


今は貴重な平日のお休みに
お料理教室通ったりエステに通っている。
その二本立てが多いかな。
あとランチに好きなお店へ行く♪


結局、私の”ひとりになりたい欲”って
私が私として私の時を過ごしたい
ってだけなんだよ。

それって独身の頃、当たり前にしていた事。
母だから、子供が小さいから
今の私には、トイレだって自分のタイミングで行けない。
ご飯だってゆっくり食べられないし、
とにかく全てを’完了’することが難しい。


何をしてても、必ず「ママー」って来るから。
本来、余裕があればとても愛しくてうれしい時間かも
でも、毎日の日程こなす事だけで精一杯すぎて
呼ばれる事にイラッとしてしまう事のが多い。

結果、怖い声で「なに?」とか「また?」ってなっちゃう。


もっと余裕が欲しいなぁ。
あと何年ママって来てくれるんだろー。って
寝顔見てると思えるのに、毎日が戦争すぎて・・・(;;


テレビは元々見てなかったけど、
ドラマくらいは録画してみていた。

今はそれすら、見る時間がなくて。
子供が見ている教育テレビとか、アニメくらいしか知らない。


一人旅でたいなーってよく妄想するんだけど
たった2時間飲みに行っただけで
子供の事考えちゃうし気になっちゃうから。


私が自分の時間を過ごせるようになるのは
もう少し先だなぁ。


あ、仕事の時間が唯一自分時間な気がする。
仕事のが楽~(;_;)

お弁当


お弁当って、作るのが大変でハードル高い


ってずっと思ってたんです。
だから買ったほうがいいやーって
ずっと買い続けてたんです。


そんな私が、小学校の行事で
お弁当の持参がたまーにあり

いやだなぁーって思ってた・・・
でも、お弁当って意外と簡単で
夕飯の残り物と、リクエストの何かを少し入れれば
’っぽく’なるんだなと。


娘は必ずから揚げと玉子焼きリクエストしてくるので
前日はから揚げを多めに作って
当日玉子焼き作って、あとはあるもので 笑

なるべく、赤・青・黄色入れる様にはしてるけど
無いときは、シリコンカップで彩る 笑


キャラ弁は苦手なんです。
作るのももちろんすごい大変そうだし
食べるのはもっと苦手 笑

だって、まずそうw


べたべた触ったり、変な着色したり
色の為に味がおろそかになってそうな感じが
嫌い!


でも娘も年頃なので
かわいいのは希望するんです。

私の精一杯のお弁当!

海苔で顔を作るくらいなら、なんとかできるー^^

それでいいって言ってくれる優しい娘(;;


ありがとう。



ついでに、自分のお弁当も最近作ってます。
前は夕飯残ると嫌な気持ちになっていたけど
今は夕飯残ると イエーイ!ってすぐお弁当箱に詰めちゃいます☆

市販のお弁当より添加物やカロリーも安心かな?


また少し大人になりました!